スクロールバーと連動するテーブル枠を実現するJavaScriptのサンプルと解説

このQ&Aのポイント
  • ページ上部に表示されるテーブル枠には、数行のテキストリンクが含まれています。
  • スクロールバーを動かすと、テーブル枠も一緒に下に移動し、常に画面の左上に表示されます。
  • JavaScriptを使用することで、テーブル枠に自作の画像を挿入し、サイト内で常に表示させることが可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

スクロールバーと連動するテーブル枠

こんにちわ。 先ほど見てたサイトにあったのですが ページ左上に小さなテーブル枠があり その中にテキストリンクが数行入った物がありました。 ページの下の方を見ようとして、スクロールバーを コロコロしてると、そのテーブル枠も一緒にコロコロ下がります。 常に画面の左上にテーブルが表示されてます。 これはJavaScriptでしょうか? そのサイトのソースを見せて頂いたんですが JavaScriptがズラズラ~っと並んでました。 これを応用して、テーブルの中にお気に入りの画像(自作)を 挿入して、いつもサイト内にその画像を表示しておく・・ みたいな事が出来ればいいなぁ・・ って思いついたんですが、可能でしょうか? そうゆう事が出来るJavaScriptのサンプルが 置かれてるサイトや解説されてるサイトが もしありましたら、教えて下さいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • so_blue
回答No.1

こんにちは。 > 先ほど見てたサイトにあったのですが ということなので、そのサイトが参考になるのでは...とは思ったのですが(^^; 下記サイトのstep.74がそのものだと思います。 ご参考までにどうぞ。 http://www.oitaweb.ne.jp/hp/tatsuya/java/

yanbo-
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさにコレです。 まだJavaScriptは、配布されてるサンプルを 少し変更する程度の知識しかないので・・・ そのサイトのソースを見せて頂いても参考になりませんでした。 ソースをコピペ(横領?)するのは・・と思い サンプルを配布されてるサイトを探したんですが 自分で見つけきれず、書かせて頂きました。 教えて頂いてありがとうございました。m(__)m