スクロールバーと連動するテーブル枠を実現するJavaScriptのサンプルと解説

このQ&Aのポイント
  • ページ上部に表示されるテーブル枠には、数行のテキストリンクが含まれています。
  • スクロールバーを動かすと、テーブル枠も一緒に下に移動し、常に画面の左上に表示されます。
  • JavaScriptを使用することで、テーブル枠に自作の画像を挿入し、サイト内で常に表示させることが可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

スクロールバーと連動するテーブル枠

こんにちわ。 先ほど見てたサイトにあったのですが ページ左上に小さなテーブル枠があり その中にテキストリンクが数行入った物がありました。 ページの下の方を見ようとして、スクロールバーを コロコロしてると、そのテーブル枠も一緒にコロコロ下がります。 常に画面の左上にテーブルが表示されてます。 これはJavaScriptでしょうか? そのサイトのソースを見せて頂いたんですが JavaScriptがズラズラ~っと並んでました。 これを応用して、テーブルの中にお気に入りの画像(自作)を 挿入して、いつもサイト内にその画像を表示しておく・・ みたいな事が出来ればいいなぁ・・ って思いついたんですが、可能でしょうか? そうゆう事が出来るJavaScriptのサンプルが 置かれてるサイトや解説されてるサイトが もしありましたら、教えて下さいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • so_blue
  • ベストアンサー率48% (50/104)
回答No.1

こんにちは。 > 先ほど見てたサイトにあったのですが ということなので、そのサイトが参考になるのでは...とは思ったのですが(^^; 下記サイトのstep.74がそのものだと思います。 ご参考までにどうぞ。 http://www.oitaweb.ne.jp/hp/tatsuya/java/

yanbo-
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさにコレです。 まだJavaScriptは、配布されてるサンプルを 少し変更する程度の知識しかないので・・・ そのサイトのソースを見せて頂いても参考になりませんでした。 ソースをコピペ(横領?)するのは・・と思い サンプルを配布されてるサイトを探したんですが 自分で見つけきれず、書かせて頂きました。 教えて頂いてありがとうございました。m(__)m

関連するQ&A

  • テーブルの枠自体を折り曲げる

    tableタグの事で質問です。 まずは画像をご覧になって欲しいのですが、横に長い表をブラウザの幅に合わせて画像のようにテーブルの枠自体を改行 したいのです。(テーブルの中の文字を改行するのではなく枠を tableタグの事で質問です。 まずは画像をご覧になって欲しいのですが、横に長い表をブラウザの幅に合わせて画像のようにテーブルの枠自体を改行 したいのです。(テーブルの中の文字を改行するのではなく枠ごと改行したいのです。 表の中には自動でプログラムされた値が入るようになっているらしく、TRタグはつかえません。(普通だと折り曲げてはいけないそうですが)この横長の表をHPに掲載すると横のスクロールバーが出るのが嫌なのと iframeで表示させねばならず、スペース的に画像であらわしいたように折り曲げたいのです。 http://okwave.jp/qa/q3312100.html ←このjavascriptが近いかと思うのですが、この例は1行の表の例なので 2行まとめて折り曲げる方法がわかりません。(javascriptがわかりません) どなたか上記のように表現する方法をご存知ではないですか?大急ぎでお願いします。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • テーブルにスクロールバーをつけたいのです。

    知識の浅い、ほぼ初心者です。 縦に三つテーブルが並んだ状態をメインにしてサイトを作っています。 そのうちの、真ん中にあたるテーブルに書いている文章が多いせいで、 テーブルの縦幅が指定したピクセル以上の長さになってしまいます。 テーブル背景に使っている写真画像を一枚で表示させたいので、 縦に長くなってしまうのはデザイン的に好ましくないのです。 これを、スクロールバーをつけることで解消したいのですが、 どうすればいいのかがわかりません。 今月中にはサイトをオープンさせたく思っています。 皆様のお知恵をお貸しください、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 画像クリックでスクロールバーの色を変える方法

    カテゴリー的にここかなと思うので質問させていただきます。 よく画像の素材サイトで 「サンプル画像をクリックすると、背景がその画像に変わる」 というものを見かけますが、 あれと同じ事をCSSのスクロールバーのカラー指定に対してやってみたいのです。 つまり、スクロールバーのサンプル画像をクリックすると、そのページ自体のスクロールバーが変わっていくというもの。 スクロールバーの色がIEでしか変わらない事は存じております。 私はHTMLとCSSの理解は深い方ですが、JavaScriptはほとんどわかりません。 よろしくお願いします。

  • 『テーブルにスクロールバーをつけたい』

    いま、個人用のHPを作成中のものです。 現在、作成中のHPのページ内でテーブルを作成して そのテーブルの中に他のファイルを呼び出すという作業まで出来たのですが テーブルの中に呼び出したファイルが大き過ぎる為に テーブルよりはみ出してしまう為に、テーブルにスクロールバーをつけたいと思っているのですが可能でしょうか? 私自身のHPは、まだ見せられないので『お手本』にしているサイトさんのアドレスを書いておきます。   ↓ ↓ ↓ http://pink-bunny.net/ 内の『PROFILE』内の100の質問を参考にしてるのですが… サイトの管理人さんは、いま引っ越し中でお忙しいようなので あえてこちらで質問させてもらいました~。 初歩的な質問かもしれませんが…宜しくお願いします。

  • スクロールバーをカスタマイズするには?

    JavaScriptでスクロールバーをカスタマイズすることが出来たかと 思うのですが、どうしてもサンプルが見つかりません。 (cssで色を変えるなどではなく、スクロールバー自体を画像でデザイン し、スクロールバーの働きをさせたいと思っています。) 参考サイトやアドバイスをいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • スクロールバー

    インラインフレームの縦スクロールバーは表示して 横スクロールバーは表示しないようにするには どうしたらよいでしょうか? フレームの枠を中に表示するHTMLのWIDHTより大きく 設定してるんですが、どうしても横スクロールが出て しまいます。 フレーム内に表示するページの幅って設定できるんですか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • スクロールしても、画像を一定のところに表示したい

    現在、勉強しながらホームページを作っています。 HTMLは何とか理解できたと思っている程度です。 現在作成中のページで「できればいいな」と思っているのですが、ページの内容が多くなると、当然、たてにスクロールしなければならなくなりますよね。 そのとき、例えば、左上の隅に表示されていた画像は、スクロールとともに上に消えていってしまいます。 これを、スクロールしても画面の左上に表示し続けるということができないでしょうか? 素人考えで「JAVAScriptならなんとかなるかな?」と思ってここに問い合わせを書きました。 よろしくお願いします。

  • iframeのスクロールバー位置を保持した状態で印刷

    iframeのスクロールバー位置を保持した状態で印刷 HTMLで、iframeの内部に画像を表示しています。 画像のサイズがiframeのサイズよりも大きいためスクロールバーがあるのですが、 表示させたい位置にスクロールバーを移動させた状態で印刷しようとすると、 表示位置がiframeの左上(画像の左上)に戻ってしまいます。 スクロールバーの位置を保持した状態で印刷することは可能でしょうか? スタイルシート、javascriptも利用可能です。

  • スクロールバーが表示されない・・

    下のサイトから枠つきのスクロールバーをもらい ブログにつけようとしましたが、 なぜか枠だけでスクロールバーだけが表示されません。。 原因はなんでしょうか? 改善の方法はありますか?

  • スクロールバーについて

    iframeこちらのタグを使わずにテーブルの中にスクロールバーを表示させる方法を教えてください。お願いいたします。