• 締切済み

液晶テレビと次世代ゲーム機の相性について

テレビを買い替えようと思うのですが、液晶で動きの早いゲームをやると残像が残ったり、遅延がおこるときいたのですが最近発売されたものはそこらへんは改善されているのでしょうか? プレイするゲームは、XBOX360のFPSやPS2などです。 FPSだと動きが遅れるのは致命的なので結構気になっています。 予算もあるので液晶の中では安いのと、ゲームモードでタイムラグが少ない、東芝 REGZA 37C3500か37C3000にしようと思うのですが、ゲームプレイ時の遅延などの違和感はないのでしょうか? また、レグザでゲームしている方がいれば感想をお聞かせください。

みんなの回答

回答No.7

レグザではそこまでの遅延は発生しません。 ですが2フレ程度の遅延が存在しますのでそれが 命取りだと思った場合には液晶モニターでのプレイをお勧めします。

• crespo
回答No.6

私は26型を使用してます。

• crespo
回答No.5

私はレグザでPS3をHDMIで接続してやっています。 私も液晶TVだと残像等でるとか話を聞いていたので、少し不安もありましたが、特に違和感なくやっています。 FPS(銃で撃ち合う的なゲームですよね?)では、どうなるかはわかりませんが、致命的な程にまではなる事はないと思います。 具体的ではないですが、参考程度になればうれしいです。

kinkuma92
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 FPSのほかにも音楽系(太鼓、ビーマニ)とかもよくやるので結構不安でしたが少し安心しました。 レグザを使用されているとのことですが、何型でしょうか? ちなみに私は37型でやろうと思っています。

• 20061217
回答No.4

また回答します。 SEDは一応出ると噂されているだけで発売するかは疑問ですが。 東芝とかは良さそうな感じもするのですが・・・。 一番故障サービスがいいのはパナソニック(松下電器)です、ですのでビエラですね。製品でいいのはやはりシャープのアクオスでしょうか、ソニーもいいですがソニーもアフターサービスが悪いです。 ちなみにメーカーが37形は今は20万位?しますが3年半後位には10万切るか切らないか位の値段にはなると言っています、私的には10万はもったいない気がしますが質問者様がいいならいいのではないでしょうか? それと余り故障は気にしません。 私が何故東芝を勧めないかと言うと保障期間であっても何かと言い訳して保障をしようとしないからです、例えば東芝は液晶によく線が出る故障がありますがその現象が起こると物がぶつかったりしなければこの現象は起こらないから保障対象外になる事がありますね等と言ってきます、勿論物をぶつけたりはしていないと言ってもぶつけたとの一点張りです、らちがあきません・・・私も以前東芝で3回も故障して最後は故障不可能な状態になり廃棄処分しました・・・故障3回なんて事普通はありえません。 あとはもう私からは何も言いませんが質問者様が決めて納得したなら買ってもいいでしょうね。

• 20061217
回答No.3

回答します。 テレビを買うのはどうしても急いでいる訳ではないのでしたら3年半後の完全デジタルのギリギリまで待っていて下さい。 何故なら 1つい最近にソニーから次世代ディスプレイの有機ELテレビが発売されましたので。 2そしてまだ色々問題があり発売できるか分かりません発売できれば来年の年末位までにSEDテレビが発売する予定です(作り的にはブラウン管に似ています)。 有機ELテレビは液晶やプラズマよりも性能がいいですよ。来年以降は大型化の物が発売します、今後はプラズマ、液晶よりも有機ELテレビが主流になると言われています。今年の幕張映像家電展示会で実物を見てきました。キメ細かく凄く良かったですよ。 そしてSEDテレビは発売されれば最強のスペックと言われています(値段、性能共に液晶、プラズマ、有機ELの中で一番との事だそうです、まだ発売していないので分かりませんが)。値段は4年後には絶対に安くなりますし性能も4年あれば十分に改善されますよ。この理由があるので私はこのテレビが発売して液晶とプラズマと比べない現段階で買うなんて事は絶対にしません。 今買われている人は知識がまったくなく勿論お店の人間も四年後にどうとか何て親切に説明してくれませんし店側は売りたいのでそんな事は関係ありません。今テレビを買っている人は気の毒です・・・損はさせませんので絶対に待つ事をお勧めします。 ですから私はテレビが例え今壊れたとしてもリサイクルセンターで中古のブラウン管テレビを安く買って絶対に地デジのテレビは買いません。 価格は液晶、プラズマなら50インチの目安で10万円~15万円下がるとメーカーが言っています。 ゲームをするならプラズマがお勧めです。 東芝と三菱のテレビは三流メーカーなので私なら絶対にお勧めしたくありませんが質問者様が気に入ったなら買ってもいいのではないでしょうか?三流メーカーだけに故障がダントツに多く故障してからのサービスがかなり悪いです。

kinkuma92
質問者

補足

回答ありがとうございます。 SEDテレビというのは初めて聞きました。少し調べてみたいと思います。しかし、いままで我慢してようやく価格も安くなってきたので待つのはちょっと・・・無理かも。 ちなみに、レグザが安いのは液晶パネルが東南アジア?のものを使っているからと店員さんが言っていました。(アクオスは日本製) あと、故障については、それほど気にしてません。 家電は、いずれ壊れるので。 ただ故障のサービスが悪い?のは気になります。 東芝とかは良さそうな感じもするのですが・・・。

• catfool
回答No.2

うちはPS3をHDMIで接続していますが遅延はそれほど気になりません。 ガンダム無双をやった感じではプレイに支障が出るほどではなかったです。 HDMI<D端子S<端子<コンポジットの順に遅延が大きくなる気がします。 うちのテレビは反応速度が6セコンドなのでそれより早い反応反応速度ならそれほど気にすることもないと思います。

kinkuma92
質問者

補足

回答ありがとうございます。 最近の液晶は遅延問題も改善されているようですね。 レグザのゲームモード(タイムラグを少なくする機能)を使用すると3セコンドになるらしいのですがどうなんでしょう?

• uma79
回答No.1

ゲームは、プラズマの方がお勧めです。VIERA TH-42PX70でWiiを 遊んでます。

kinkuma92
質問者

補足

液晶にしようと思っているので・・・