• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ギガバイトマザー GA-965P-S3について

質問宜しくお願いします。 自作初心者です。 ギガバイトマザーボードGA-965P-S3についてです。 現在このマザーにペンティアムD820の組み合わせで使用しています。 CPUをCore2E6750に交換しようと思いメーカーのサイトで対応しているか調べました。 メーカーサイトでは対応しているとの事でしたが、マザーボードの箱を見るとオーバークロックによりFSB1333MHzプロセッサー対応と書いてあります。この言葉の意味がわかりません。どなたか詳しい方この意味を教えていただけないでしょうか?

noname#57882

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数509
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#78947

>マザーのリビジョンはRev.3.3です。 >正式対応していてもオーバークロック扱いになるのでしょうか? No.2の方が言っているように965系チップセットが対応するFSBが1066MHzまでなのでマザーボードメーカーの独自対応という意味でしょう。Intel公式の対応ではなく、GIGABYTEが独自にBIOSを調整したということですね。この場合はオーバークロック扱いにはなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よくわかりました。有り難うございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

965チップセットのサポートが1066MHzまでですので、本来なら正常な動作をしないCPUを定格で動かすためにOC+αをしているのだと思います。 OCはメモリやGPUなどもすることができますので、チップセットのOCって意味だと思います。 1333MHzのCPUを動かす場合には、チップセットの温度に気をつけながら運用してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご指導有難う御座いました。

  • 回答No.1
noname#78947

質問者さんが持っているマザーのリビジョンはいくつでしょうか?Core 2 Duo E6750に正式対応しているのはRev.3.3だけです。初期モデルのRev.1.0の場合は正式対応では無いのでCPU交換の後に自分でBIOSを調整する必要があります。マザーボードの箱に「オーバークロックによりFSB1333MHzプロセッサー対応」と書いてあるのならおそらくRev.1.0の製品を買ったのでしょうね。 ちなみに、BIOSを調整して載せる場合も大きな問題はありません。GIGABYTEはBIOSアップデートじゃなくてマザーボードに若干の改良を加えてリビジョンを変える方針なだけです。基本はRev.1.0と3.0に違いはありません。ただ、オーバークロック扱いになるので設定に失敗して壊れた場合に自己責任になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご指導有難う御座います。 マザーのリビジョンはRev.3.3です。 正式対応していてもオーバークロック扱いになるのでしょうか?