• ベストアンサー

α100とK100D、eoskissXなど一眼購入について

長い文章になってしまいますが。。 デジタル一眼を購入する決心をして たくさんたくさんネットを見ました。見れば見る程悩んでしまってます。。 カメラは初心者ではありませんが、ヘビーユーザーでもありません。 使用用途は1才の子供の写真と(運動会用とかではありません) ブツ撮りなどです。暗い室内での撮影も多いです。 マクロ撮影もスキです。 仕事ではNIKONのD70SやK100Dなどを使用しています。どちらも特に不満はありませんが、画質的に特に好みというわけでもありません。(コントラストが高い鮮やかすぎるのはちょっと苦手) 銀塩時代はcanonのAE-1を使用していました。 でも、ミノルタのズームレンズが手元にあります。 あまり予算はかけられないので、 canonのeoskissXorD40、nikonD40X、sonyのα100orα700、pentaxK10D などを候補にしています。 予算は10万ぐらいまでなので、 思い切って中級機か入門機に50or30ミリのF1.4~2.8程度のレンズを1本足そうかという感じです。 実際に店頭で触って見ると、中級機は重い。という印象がありました。α100やeoskissなどの操作性や持った感じはよかったです。 NIKONのD40Xは操作画面などが使いづらかったですが、コスト的なことを見ると、いいかなーとも思っています K100Dもスキなのですが、600万画素は×なので、K10dという選択です。 α100に心が動いているのですが、AFが遅いので暗いとこや動くものには不向きという記事を見つけましたが、実際はどうなのでしょうか? comehomeなどの雑誌に掲載されているような写真や、ホンマタカシさんのような写真が好きですが、デジタル撮影では難しいですか? また、オススメレンズなど色々な方のご意見をお聞きしたいので、色々とアドバイスよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spectra
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.3

とりあえず要件をまとめますね。 ・カメラは初心者ではないが、ヘビーユーザーでもない ・使用用途は1才の子供の写真 ・ブツ撮り ・暗い室内での撮影 ・マクロ撮影 ・コントラストが高い鮮やかすぎるのはちょっと苦手 まず、レンズから決めましょう。 マクロ撮影&子供の写真&ブツ撮りがあるのでマクロレンズ(ちなみにマクロレンズはボケがきれいだったりする) 次に、暗い室内の撮影&子供ってことで明るい単焦点 それから、汎用性を持たせるためにそこそこいいズーム それから、カメラを決めます 「コントラストが高い鮮やかすぎるのはちょっと苦手」 については、どのカメラでも調整できるので何でもいいです。 あと、子供を撮るとのことなのでAFがいいほうがいいです。よってK100Dはほかと比べると遅いです。 それから、暗いところで撮るとのことですが、AFは暗いと当てにならないのでMFを使ったほうがいいです。AE-1を使っていたなら大丈夫でしょう。デジイチはファインダーの出来が悪いのもあったりします。(キヤノンのKISSDNはひどかったです。井戸のそこ。)ペンタプリズムが入ってるほうがいいです。もっとも、ミラーでも優秀なファインダーはありますけどね。(特にペンタックス) あと、持ちやすさや、レンズの豊富さも重要ですね。 それから、手ぶれ補正はあったほうが便利ですが、なくてもどうせ感度上げたり明るいレンズつかったりすればいいです。デジイチはわりと高感度に強いですから。(α100は微妙 そういえば、あなたはボディの候補に14万ほどするα700を入れていますね。そして、仕事でD70Sを使っていますね。 ならボディはD80がちょっと高いけど(8万くらい)向いていると思います。間違いなく全部の要件を満たしてくれます。 D80 AF-S DX18-135G レンズキットとシグマの50mmマクロとニコンの50mmF1.8がおそらく最良プランだと思います。高いですが(15~17万) 予算(10万くらい)内に収めるなら KISSDXにキヤノンef50mmF1.8とシグマ50mmマクロとシグマ17-70orタムロン28-75 F2.8で12万~14万くらいですね K100DとFA50mmとシグマ50mmマクロとシグマ17-70orタムロン28-75 F2.8もありですね。手ぶれ補正あるし。実際600万画素で十分ですよ。この3つで一番安い(11~13万)ですが、ボディが安い分レンズにお金がかけられるので一番高性能なレンズがそろえられます。 余談ですがデジイチは素子がフィルムよりも少し小さいため画角が焦点距離1.5倍相当になるので50mm標準のかわりに35mmにしたほうがいいかもしれません。高くなりますけどね。 あと、どうしても予算不足でレンズを省くならマクロレンズをリストラしちゃうのも手ですよ。シグマの17-70はマクロレンズ級に寄れます。 さらに、1本勝負でいくならシグマ17-70かタムロン28-75ですね。 値段も大きさもほぼ同じ。どちらを選ぶかはあなた次第… (ちなみに僕はタムロンを選びました)

kuragemama
質問者

お礼

すいません、回答がありましたのメールが届いてなくて ずっと回答があったことに気付きませんでした。 とても詳しいアドバイス すごく参考になりました。ありがとうございます。 結局、α100のWズームセットが7万円と格安だったので決めました。 アドバイスとおり 予算上、マクロレンズは今のところ保留にして 30or50mmf1.4の単焦点レンズの購入を考えています。 アドバイスありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kkky9
  • ベストアンサー率11% (110/995)
回答No.4

>α100に心が動いているのですが、AFが遅いので暗いとこや動く >ものには不向きという記事 Nikon、CANONの超音波モーターのレンズに比べてAFが遅いだけです からカメラ内駆動のレンズでしたら変わらないですよ。 これだけ選択肢が広いと言い換えれば何でも良いと言うことじゃ ないでしょうか?値段的には、KissDxレンズキット。 >ホンマタカシさんのような写真が好きですが、デジタル撮影では >難しいですか? 要は感性と腕でしょう。道具ではないと思います。 処で、K100Dの600万画素が×の理由が分かりませんね。 良いカメラなんですが、それに画素数が高くて良いのはトリミング する時ぐらいでW4ッ程度なら変わらない画質ですけど読んだ所 半切とか全紙でプリントの予定は見当たりませんね。

kuragemama
質問者

お礼

すいません、回答がありましたのメールが届いてなくて ずっと回答があったことに気付きませんでした。 超音波モーターのレンズ、AFが早いんですね! そして高いですよね。。 これが引っかかってCANONとNIKONに躊躇していました 結局、α100のWズームセットが7万円と格安だったので決めました。 K100Dは使い易くいいカメラで私は好きです。 でも、わたしのではありませんがよく使える環境にいるのと、 おっしゃっているようにトリミングで拡大して 使用する時がたまにあって 使用してみてK100は厳しい時があるので候補外にしました。 詳しいアドバイス参考になりました。ありがとうございます!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 600万画素では不足ですか(K100Dは、手ぶれ補正+乾電池仕様なので好きなのですが)  コントラストは、カメラの設定やレタッチでも変えられるのではないでしょうか。  AFの性能(合焦速度と精度)ならキャノンですかね。キャノンの50mmF1.8はUSMじゃないけど評判良いです。 あくまで僕の好みで言わせて頂くと以下の通り。  本体  PENTAX K100D Super  レンズ トキナー18-250mmF3.8-6.3 汎用      純正 21mmか40mmのリミテッド      シグマ 70mmマクロF2.8 キャノンで組むなら  本体 KISS  レンズ シグマ17-70mmF2.8-4      純正 55-250mmIS      純正 60mmマクロF2.8 ニコンで組むなら  本体 D40  レンズ シグマ17-70mmHSM      純正 70-300mmVR

kuragemama
質問者

お礼

すいません、回答がありましたのメールが届いてなくて ずっと回答があったことに気付きませんでした。 K100の電池使用などの気軽さはいいですよね。 私も使ってみて、いいカメラだなーとは思うのですが K100が自分のではないけども使える環境にいるのと 仕事で大きなサイズなどが必要になったりするので、 選択外にしてα100のWズームを購入しましたが 上記のアドバイスとても参考になりました。 トキナーの18-250mmのレンズが気になります。 室内ではf2.8で十分ですか?f1.4の単焦点レンズの購入を考えていますが。また別で質問したいと思います アドバイスありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.1

1000万画素オーバーが必要なんですね (APC-Cサイズで600万画素って言えばちょうどよい感じがするのですが・・・) コントラストが高い鮮やかすぎるのはちょっと苦手なんですね (RAWで撮れば・・・とも思うのですが) 予算は、10万円以下なんですね (レンズ込み? 本体のみ? よくわかんないけど?) トータル的考えて nikonD40Xにしておけば良いと思います。 多分それで事足りるから

kuragemama
質問者

お礼

すいません、回答がありましたのメールが届いてなくて ずっと回答があったことに気付きませんでした。 大事な写真はRAWで撮ってますが RAWは面倒で気軽さがないところがちょっと。。。 という感じです。 D40Xは持ってみて&試しに撮った画像を見て 選択外にしました。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • K10Dが一番のおすすめ?

    先日ある電気屋でデジタル一眼レフの購入相談に行ったところK10Dをおすすめされました。 私の条件としては 1.初心者 2.10万以内に収めたい 3.サッカー観戦時や旅行に行った際の撮影、将来は子供の撮影に使用 と言った条件でした。 Canon EOS Kiss X2 もしくは Nikon D60などを勧められるかと思っていましたら、K10Dを勧められました。 理由としては (1)CanonやNikonはレンズに手ぶれ補正がついており、レンズを変えたいとなった際にコストがかかる。デジイチはレンズが大事であり、手ぶれ補正がついているレンズというだけでかなり値が上がる。 (2)EOS X2のダブルズームキットに備わっている望遠レンズでは夜などの望遠撮影時に全体的に暗い写真になる (3)今その店舗ではK10Sが35000円で購入できるため、ボディのみを購入し、レンズにTamronの「AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di」を選び、8万円くらいにする方が絶対にいい画が撮れる (4)K10Dのボディは防塵・防滴であり、X2など同価格のものにくらべ格段優れているし、ファインダーの質も良い のような感じでした。 ネット等で調べていると、PENTAXはAFのスピードが遅いし、総合的に見てもCanonのほうが良いのではなど書かれています。 実際に使ったことがないため分からず、すごい迷っています。 店員の意見に対し、皆さんはどう思われますか。 ネームバリューでCanonがいいかと思ってしまいますし、なんか店員の言っている事(K10D + Tamronのレンズ)も正しいのかもとも思っています。

  • nikon D200とcanon EOS 40D どちらを購入すべきか迷っています。

    最近コンデジから卒業して一眼レフにを始めたいと考えております。 一眼レフ初心者なので、canonかnikonの入門機を考えていたのですが、 他の方の質問&回答から、入門機だと使い慣れると物足りなさを感じるので、中級機を買った方が後々、後悔しないで済むとありました。 ですので、当方も中級機にしようと考えておりますが、以下の2機種で迷ってしまっております。 ○nikon EOS 40D ○canon D200 初心者にはどちらの機種の方がいいのでしょうか? 用途は、街中のスナップ程度と考えております。 photoshopでレタッチ等の加工用の素材を撮るのがメインです。 予算は20万円くらいまでと考えております。 もし、一眼レフに面白さにはまってしまったら、風景とか人物など撮りたくなると思うので、レンズ増やしたり等の拡張性がある機種にしたいです。 canonとnikonの違いは、機能的・性能的に色々とあるようですが、 よく見る回答として、どちらにするかは、その人の好みで決まるとよく聞きます。 また、超初歩的な質問で恐縮ですが、 canonとnikonの機種は、手ブレ補正機能が本体ではなくレンズについているので、手ブレ補正機能つきレンズを購入しないといけないんですよね? ご回答の程、よろしくお願い申し上げます。

  • 初心者で購入を考えてます。

    コンデジでよく写真は撮るのですが、もっといいものが撮りたいという思いが強くなって購入を決めました。 ポイントとしては ・予算10万。 ・主に風景や建物を撮影したい。 ・初心者。 ということです。 予算10万以内で購入できる入門機なら、レンズが豊富なcanonのキスデジかレンズは少ないけど手ぶれ補正内臓のpentaxのk100D(super)がお勧めという評価が多いようですが、いかんせん知識が足りないもので決めあぐねてます。 写真は見るのも撮るのも好きなので、長く趣味として続けたいと思ってます。 皆さんとしてはどれがお勧めでしょうか。 ご意見お聞かせください。 ちなみにolympusE-410やnikonD40なども視野に入れてますので、そちらのほうの意見もあるのであればお願いいたします。

  • K100Dと一緒に買うレンズ

    よろしくお願いいたします。 今までフィルム一眼レフNikon F-601+35-70mmのニコンのレンズを使っていました。 今回初めてデジタル一眼レフを購入します。 値段が安い、本体側に手ブレ補正機能があるというのが理由でペンタックスのK100Dにしようと思っています。 問題は、レンズです。 一番たくさん撮るのは室内の猫の写真になると思います。フィルム一眼の時はISO400のフィルムで、F値 3.3で、明るい窓際で撮ってようやくブレずに撮れるという感じだったので、明るいレンズの方がいいなぁと思っています。 販売店で、店員さんにK100D購入をきっかけに、これからは外出する時にもK100Dを持ち歩いて写真を撮りまくりたい、と話すと、レンズキットのレンズよりもタムロンの18-200mmを超強力におすすめされました。 初めてのデジタル一眼、初めてのペンタックスなので、まずはレンズキットのレンズにしようと思っていましたが、私自身、あまりレンズの本数を揃えて撮影の度にレンズを交換というのはしないだろうな・・と思うので、18-200mmなら汎用性の高くて良いかもとも思います。 答えにくい相談だと思いますが、詳しい方アドバイスを頂けないでしょうか。 まとめるとこんな感じです。 ・一番多く撮りそうなのは室内の猫の写真なので、明るいレンズが良い ・あまり頻繁にレンズ交換はしたくないので、汎用性も欲しい ・予算はレンズのみの値段で~35000円ぐらい カメラの知識はほとんどなく、勉強中ですので、質問の内容におかしな所があるかもしれません。 分かりにくい所などがありましたら教えてください。 明日買いに行くので、できれば早く御返事をいただけると大変嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • PENTAX K70 と CANON 80D

    現在PENTAXのK70を使用しています。 使用レンズは ★便利ズーム タムロン18-200mm 望遠 タムロン70-300mm macro 単焦点 タムロン90mm ★単焦点 35mm macro 単焦点 50mm ★魚眼 10-17mm です。(★は使用頻度が高い) 被写体は主に子供の写真とキャンプの写真ですが、 スナップやSNS用の写真等、その他なんでも撮影します。 K70は、アウトドアに強いとのことで 気に入っていたのですが、フォーカス速度がとにかく遅くて困っています。 特に近距離で子供を撮影する際ワンテンポ遅くてベストショットを逃します。 (サブ機のコンデジCANON G7Xではベストショットに間に合う。) そこでCANON 80Dへのステップアップ買い替えを検討しています。 質問です。 「質問1」 K70から80Dへの買い替えはどう思いますか? (レンズは現在使用しているレンズの使用頻度を考えた上で、 ・35mm macro  1本 ・魚眼 10-17mm 1本 ・標準ズーム か 便利ズーム か F2.8通し大口径 のどれか1本 で考えています。) 「質問2」 k70と80Dのフォーカス速度はどのくらい違うでしょうか? あまりカメラに詳しくないため詳しい方の回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • D40かEOS KISS DIGITAL N か

    現在Optio S4とIXY DIGITAL L4で写真を楽しんでいますが、風景画や子供の成長を綺麗に残したいと思い、デジタル一眼の購入を決意しました。 予算の都合上新品は買えそうにないので、中古で売っているCanon EOS KISS DIGITAL N か Nikon D40 がいいかと思っているのですが、初心者にはどちらがオススメでしょうか?? 個人的にはNikon派なのですが、D40はAF用の内蔵モーターがない機種らしく、交換レンズが限られるorMFでの撮影になると聞きました。 MFの撮影がどのようなものかよくわかっていないのですが、初心者でも大丈夫なのでしょうか? 中古とはいえ、安い買い物ではないので、悩んでいます。 上記の機種をお使いの方、もしくは知っている方、是非ともご意見をお聞かせくださいませ。

  • レンズを替えられるだけのおもちゃカメラは嫌だ!

    NikonもCanonもエントリークラスのカメラは表題のような感じがして嫌ですが、デジタル一眼は初めてです。 フィルム一眼はNikonもCanonも扱ってきましたが、自分に最適なカメラを見つけるのに躊躇しています。 デジイチに使用出来るレンズはEOSの35mm-70mmのショートズームのみです(Nikonはカメラもレンズも既にありません。)がそのレンズが使えなくても(Nikonでも)いいです。 使用目的は、 風景写真、天体写真、室内でのジオラマ撮影・・・などです。 「天体写真と言ったらNikon以外」という話を聞きますが、Nikon愛好者の天体写真を見て綺麗だったので何が問題なのか分かりません。 カタログを見た印象としてはNikonのD7000、Canonの60Dあたりがどうかな?という所ですが。 デジ一に関する知識はあまりありませんがご指導願います。

  • Nikon D90とCanon 50Dについて。

    こんばんわ。最近悩んでいるので、相談させてください。 これからカメラを趣味として始めていこうと思い、初めてデジタル一眼レフの購入を考えています。 いろいろと検討した結果、CanonとNikonのメーカーにまでは絞れたのですが、どちらにしようか非常に迷っています。 機種としてはNikonの場合はD90、CanonならEOS50Dを考えています。 今後レンズなどを増やしていく場合、他メーカーには乗り換えにくくなるので、しっかりと見極めたいのですがいかがでしょうか?? 個人的にはブランドイメージや操作系がNikonの方が良いなと感じたのですが、ここの書き込みで「Canonの方が会社自体が大きく云々」という意見も見たので、是非改めて皆さんの意見を聞いてみたいと思い投稿しました。 NikonはCanonに比べ、 ・レンズを始めとする周辺機器の充実度はどうか?? ・今後のレンズ供給などのサポート体制は継続されるか?? ・レンズは資産として利用し続けられるか?? ということについて、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • おすすめのマクロレンズ(ニコン、キヤノン)

     一眼レフにあんまり詳しくないのですが、きれいに写真がとれるということで、以前から一眼レフを 使っております。  現在は、ボディは、Nikon D7000,Canon 40Dの2つがあります。  最近、マクロレンズというものがあることを知りました。主に近くのものを撮ることが多いので (花など)このレンズに挑戦したいと思います。  いきなり高いレンズは買えませんが、まずは、1本かってどのようなものか買って使ってみたいと思います。  レンズのマウントは、Nikon、Canon両方ボディありますので、どちらでも問題ありません。 (Canonの方が本体が古いですが、Digic5搭載の中級機が出てきたら買い換える予定です)  基本的にASP-Cサイズより大きなものは買わない予定です。  また、扱いやすいマクロレンズがありましたら、多少高くてもと思っております。  一応予算は、10万以下です。

  • ペンタックスk5について

    スポーツ写真と 風景が好きなキャノンユーザー初心者です。(一眼) ホワイトレンズに憧れつつも なかなか買えないが シグマも結構いけるじゃん って使ってる者です。 この度 父から新品同様のk5を譲り受けしました。レンズは18-55 3.5-5.6、 55-300 4-5.8です。 レンズについては まったくもって魅力を感じないスペックですが、ボディ自体は中級機だと思います。 このまま60dのサブで使おうか、売っちゃおうか 迷ってます。 みなさんのこの機種へのイメージをお聞かせください。

このQ&Aのポイント
  • 年賀状ソフトで印刷したいのですが、はがきサイズの選択がありません
  • お使いの環境はWindows10で、接続はUSBケーブルです
  • 関連するソフトはブラザーの年賀状ソフトで、電話回線は光回線です
回答を見る