• ベストアンサー

α100とK100D、eoskissXなど一眼購入について

長い文章になってしまいますが。。 デジタル一眼を購入する決心をして たくさんたくさんネットを見ました。見れば見る程悩んでしまってます。。 カメラは初心者ではありませんが、ヘビーユーザーでもありません。 使用用途は1才の子供の写真と(運動会用とかではありません) ブツ撮りなどです。暗い室内での撮影も多いです。 マクロ撮影もスキです。 仕事ではNIKONのD70SやK100Dなどを使用しています。どちらも特に不満はありませんが、画質的に特に好みというわけでもありません。(コントラストが高い鮮やかすぎるのはちょっと苦手) 銀塩時代はcanonのAE-1を使用していました。 でも、ミノルタのズームレンズが手元にあります。 あまり予算はかけられないので、 canonのeoskissXorD40、nikonD40X、sonyのα100orα700、pentaxK10D などを候補にしています。 予算は10万ぐらいまでなので、 思い切って中級機か入門機に50or30ミリのF1.4~2.8程度のレンズを1本足そうかという感じです。 実際に店頭で触って見ると、中級機は重い。という印象がありました。α100やeoskissなどの操作性や持った感じはよかったです。 NIKONのD40Xは操作画面などが使いづらかったですが、コスト的なことを見ると、いいかなーとも思っています K100Dもスキなのですが、600万画素は×なので、K10dという選択です。 α100に心が動いているのですが、AFが遅いので暗いとこや動くものには不向きという記事を見つけましたが、実際はどうなのでしょうか? comehomeなどの雑誌に掲載されているような写真や、ホンマタカシさんのような写真が好きですが、デジタル撮影では難しいですか? また、オススメレンズなど色々な方のご意見をお聞きしたいので、色々とアドバイスよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spectra
回答No.3

とりあえず要件をまとめますね。 ・カメラは初心者ではないが、ヘビーユーザーでもない ・使用用途は1才の子供の写真 ・ブツ撮り ・暗い室内での撮影 ・マクロ撮影 ・コントラストが高い鮮やかすぎるのはちょっと苦手 まず、レンズから決めましょう。 マクロ撮影&子供の写真&ブツ撮りがあるのでマクロレンズ(ちなみにマクロレンズはボケがきれいだったりする) 次に、暗い室内の撮影&子供ってことで明るい単焦点 それから、汎用性を持たせるためにそこそこいいズーム それから、カメラを決めます 「コントラストが高い鮮やかすぎるのはちょっと苦手」 については、どのカメラでも調整できるので何でもいいです。 あと、子供を撮るとのことなのでAFがいいほうがいいです。よってK100Dはほかと比べると遅いです。 それから、暗いところで撮るとのことですが、AFは暗いと当てにならないのでMFを使ったほうがいいです。AE-1を使っていたなら大丈夫でしょう。デジイチはファインダーの出来が悪いのもあったりします。(キヤノンのKISSDNはひどかったです。井戸のそこ。)ペンタプリズムが入ってるほうがいいです。もっとも、ミラーでも優秀なファインダーはありますけどね。(特にペンタックス) あと、持ちやすさや、レンズの豊富さも重要ですね。 それから、手ぶれ補正はあったほうが便利ですが、なくてもどうせ感度上げたり明るいレンズつかったりすればいいです。デジイチはわりと高感度に強いですから。(α100は微妙 そういえば、あなたはボディの候補に14万ほどするα700を入れていますね。そして、仕事でD70Sを使っていますね。 ならボディはD80がちょっと高いけど(8万くらい)向いていると思います。間違いなく全部の要件を満たしてくれます。 D80 AF-S DX18-135G レンズキットとシグマの50mmマクロとニコンの50mmF1.8がおそらく最良プランだと思います。高いですが(15~17万) 予算(10万くらい)内に収めるなら KISSDXにキヤノンef50mmF1.8とシグマ50mmマクロとシグマ17-70orタムロン28-75 F2.8で12万~14万くらいですね K100DとFA50mmとシグマ50mmマクロとシグマ17-70orタムロン28-75 F2.8もありですね。手ぶれ補正あるし。実際600万画素で十分ですよ。この3つで一番安い(11~13万)ですが、ボディが安い分レンズにお金がかけられるので一番高性能なレンズがそろえられます。 余談ですがデジイチは素子がフィルムよりも少し小さいため画角が焦点距離1.5倍相当になるので50mm標準のかわりに35mmにしたほうがいいかもしれません。高くなりますけどね。 あと、どうしても予算不足でレンズを省くならマクロレンズをリストラしちゃうのも手ですよ。シグマの17-70はマクロレンズ級に寄れます。 さらに、1本勝負でいくならシグマ17-70かタムロン28-75ですね。 値段も大きさもほぼ同じ。どちらを選ぶかはあなた次第… (ちなみに僕はタムロンを選びました)

kuragemama
質問者

お礼

すいません、回答がありましたのメールが届いてなくて ずっと回答があったことに気付きませんでした。 とても詳しいアドバイス すごく参考になりました。ありがとうございます。 結局、α100のWズームセットが7万円と格安だったので決めました。 アドバイスとおり 予算上、マクロレンズは今のところ保留にして 30or50mmf1.4の単焦点レンズの購入を考えています。 アドバイスありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• kkky9
回答No.4

>α100に心が動いているのですが、AFが遅いので暗いとこや動く >ものには不向きという記事 Nikon、CANONの超音波モーターのレンズに比べてAFが遅いだけです からカメラ内駆動のレンズでしたら変わらないですよ。 これだけ選択肢が広いと言い換えれば何でも良いと言うことじゃ ないでしょうか?値段的には、KissDxレンズキット。 >ホンマタカシさんのような写真が好きですが、デジタル撮影では >難しいですか? 要は感性と腕でしょう。道具ではないと思います。 処で、K100Dの600万画素が×の理由が分かりませんね。 良いカメラなんですが、それに画素数が高くて良いのはトリミング する時ぐらいでW4ッ程度なら変わらない画質ですけど読んだ所 半切とか全紙でプリントの予定は見当たりませんね。

kuragemama
質問者

お礼

すいません、回答がありましたのメールが届いてなくて ずっと回答があったことに気付きませんでした。 超音波モーターのレンズ、AFが早いんですね! そして高いですよね。。 これが引っかかってCANONとNIKONに躊躇していました 結局、α100のWズームセットが7万円と格安だったので決めました。 K100Dは使い易くいいカメラで私は好きです。 でも、わたしのではありませんがよく使える環境にいるのと、 おっしゃっているようにトリミングで拡大して 使用する時がたまにあって 使用してみてK100は厳しい時があるので候補外にしました。 詳しいアドバイス参考になりました。ありがとうございます!!!

回答No.2

600万画素では不足ですか(K100Dは、手ぶれ補正+乾電池仕様なので好きなのですが)  コントラストは、カメラの設定やレタッチでも変えられるのではないでしょうか。  AFの性能(合焦速度と精度)ならキャノンですかね。キャノンの50mmF1.8はUSMじゃないけど評判良いです。 あくまで僕の好みで言わせて頂くと以下の通り。  本体  PENTAX K100D Super  レンズ トキナー18-250mmF3.8-6.3 汎用      純正 21mmか40mmのリミテッド      シグマ 70mmマクロF2.8 キャノンで組むなら  本体 KISS  レンズ シグマ17-70mmF2.8-4      純正 55-250mmIS      純正 60mmマクロF2.8 ニコンで組むなら  本体 D40  レンズ シグマ17-70mmHSM      純正 70-300mmVR

kuragemama
質問者

お礼

すいません、回答がありましたのメールが届いてなくて ずっと回答があったことに気付きませんでした。 K100の電池使用などの気軽さはいいですよね。 私も使ってみて、いいカメラだなーとは思うのですが K100が自分のではないけども使える環境にいるのと 仕事で大きなサイズなどが必要になったりするので、 選択外にしてα100のWズームを購入しましたが 上記のアドバイスとても参考になりました。 トキナーの18-250mmのレンズが気になります。 室内ではf2.8で十分ですか?f1.4の単焦点レンズの購入を考えていますが。また別で質問したいと思います アドバイスありがとうございました!!

• ameru2007
回答No.1

1000万画素オーバーが必要なんですね (APC-Cサイズで600万画素って言えばちょうどよい感じがするのですが・・・) コントラストが高い鮮やかすぎるのはちょっと苦手なんですね (RAWで撮れば・・・とも思うのですが) 予算は、10万円以下なんですね (レンズ込み? 本体のみ? よくわかんないけど?) トータル的考えて nikonD40Xにしておけば良いと思います。 多分それで事足りるから

kuragemama
質問者

お礼

すいません、回答がありましたのメールが届いてなくて ずっと回答があったことに気付きませんでした。 大事な写真はRAWで撮ってますが RAWは面倒で気軽さがないところがちょっと。。。 という感じです。 D40Xは持ってみて&試しに撮った画像を見て 選択外にしました。 アドバイスありがとうございました。