• 締切済み

再インストールできません

現在WindowsXP professionalで動作しておりますが、wordの動作が不安定になり、msofficeをアンインストールして再インストールしようとしましたが、CDを挿入してもインストール動作に移行しません。このためXPの上書きインストールをしようとしましたが、同じ状況で、CDを挿入しても最初にCDにアクセスはするのですが、その後インストールに移行しません。office以外のアプリは通常通り動作しています。officeのアンインストール時におかしくなってしまったのか状況がよくわかりません。対応方法ご存知の方お教えください。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

CDドライブの不調が考えられますね。 クリーニングディスクでクリーニングしても駄目なら、修理を依頼するか外付けドライブを検討下さい

neroton
質問者

お礼

何とか復旧できました。ドライブ、メディア双方の不良でした。 ありがとうございました。

回答No.3

CDを開くことができますか? 開けば、その中のセットアップウイザードをWクリックすれば、アンインストールに失敗していても、修復・新規インストール・削除できます。

neroton
質問者

お礼

どうもありがとうございました。やっと復旧できました。

  • hirokun44
  • ベストアンサー率40% (261/641)
回答No.2

システムの復元でOfficeを削除する前の日時に戻してみてください。 復元が完了すればOfficeも戻っていると思いますからWordを起動させ上のメニューバーの「ヘルプ」をクリックし「アプリケーションの自動修復」を試してみてください。 この時Officeのインストールディスクを要求することがありますから用意して置いてください。

neroton
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。その後システム復元、OS再インストール等うまくいかず、PC立ち上げ不可状況になり、悪戦苦闘の結果、ようやく復活できました。どうもバックアップCDがoffice、xpとも破壊されていたようです。PCも年代ものでCDドライブも不調のようです。悪いときには悪い事が重なるようです。ありがとうございました。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

CD(DVD)ドライブの故障に一票 アプリケーションの動作にCD(DVD)ドライブは関係ありません。 データの読み込みや、データをディスクにコピーするときくらいにしか使用しませんからね。 まずは「クリーニングディスク」でレンズを綺麗にしてみましょう。 それでもダメならメーカーへ修理にだすことになります。

関連するQ&A

  • Office2000Personalのインストール

    Office97 Professionalの入ったPCにOffice2000Personalを入れようと思いOffice97をアンインストールしてOffice2000Personalをインストールしました。 所がインストール後Accessが無い事に気が付きました。 両方使いたい場合、Office97Professionalはアンインストールせず、別フォルダにOffice2000Personalをインストールすればよいのかあるいは上書きインストールすれば 良いのでしょうか。

  • 再インストールについて疑問いっぱい

    初心者で基本的な質問ですみません。 OSはWin98を98SEにバージョンアップしたものです。 そしてOFFICE95をOFFICE97にアップグレードしたものを使っています。 発端はExcelが突然開かなくなったことからです。 Excelを再インストールをする時は、元のExcelをアンインストールしてからするのですか? 私はそのままでやれば、元のファイルに上書きされるのだろうと思って、アンインストールせずにやりました。 結果はダメでした。 で、OFFICE95の再インストールとOFFICE97へのアップグレード、これでもダメだったので、コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除でOFFICE97を削除しました。 すると何故か、Excel,Word,PowerPointは正常に戻り、Accessが開かなくなりました。正確な知識がないのに色々間違ったことをやってしまったようです。 現在、コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除で一覧表が見れますが、そこにはMSOfficeはありません。しかし、上でも言ったようにExcel,Word,PowerPointは働きます。アクセスも働くようにしたいのですが、どのようにしたらいいのでしょう? 次に、OFFICE関連のファイルはC:\MSOffice\Officeにあると思っていたのですが、C:Program Files\Microsoft Office\Officeの方にも全く同じファイルがあるようです。コレって重複してるんだから、一方を削除してもいいんでしょうか? 何がどのようになっているのかよく分かりません。どのようにしたらスッキリと回復するでしょうか?よろしくお願い致します。

  • Office 2000 Service Release 1のインストール

    windowsXP,office2000を使用しています。 office2000のservice pack3をインストールしたいのですが、 その前にOffice 2000 Service Release 1をインストール をする必要があると記述があったので、やってみました。 しかし、途中officeのCDを要求される部分でCDを挿入しても 以下のメッセージが表示され、インストールができません。 --------------------------------------------- このファイル‘Microcoft Office 2000 Professional’は製品Microcoft Office 2000 Professionalに対する有効なインストールパッケージではありません。この製品をインストールできるフォルダにあるインストールパッケージ‘DATA1.MSI’を使用して、この製品Microcoft Office 2000 Professionalをインストールしてください。 --------------------------------------------- どうすれば解決できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • office2000が急にインストールできなくなった

    ある日突然、インストールして使用していたMicrosoft OFFICEが使用できなくなりました。 (起動しようとするとインストールCDを要求される) そこで一度アンインストールをしてからインストールCDを挿入すると、今度は 「システム管理者は、このインストレーションを行えないようにポリシーを設定しました。」 というダイアログが出て、インストールが出来ません。 どうしたらインストールできるのでしょうか? 環境は、 Windows2000 SP4 Office2000 Professional です。

  • office2000がインストールできません。

    最近新しくパソコンを買いました。 SONY PCV-RX65 VAIO Pentium(R)4 CPU 2.00GHz 1.99GHz 256MB RAM Microsoft Windows XP Home Edition Version 2002 です。 それで、私はoffice2000 Professionalを昔買って持っていたので このパソコンを買うときに、officeの入っていないものを買ったのですが、 いざ、そのoffice2000をインストールしようとすると Windows ファイル保護 インストールを続行するためにWindowsファイルをインストールする必要があります。 Windows XP Professional CD-ROMを挿入してください。 というメッセージが出てインストールできません。 パソコンを買ったときにいろいろCDはついていたんですけど こういうCDは無いようなのですが、 入っていたCD リカバリーディスク Simple DVD Maker アップデートディスク VAIOセキュリティー強化プログラム Sony MPEG2ドライバアップデートディスク の4枚しかなくてどれを挿入すればいいのかわかりません。 それともWindowsXPにはoffice2000はインストールできないんでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • Office2000 のインストールで…(不正??)

    WindowsXP professionalで、office2000Standardをインストールしました。ところが、この際、知人のバックアップCDを間違って使ってしまいました。そのことに気がつかず、インターネット認証までしてしまいました。気がついてすぐにアンインストールしたのですが、この場合、完全な不正に当たるのでしょうか。気がついて一度立ち上げただけで直ぐにアンインストールしたのですが…。/また、この場合、MicroSoftに何らかの連絡をしたほうがいいのでしょうか。

  • office 2010 へのアップグレードについて

    教えていただけませんか。 現在、OSは windows xp sp3で、office2000プロフェッショナルを使っていますが、今回office2010プロフェッショナル アップグレード優待版(製品版)を購入しようと思っていますが、現在インストールされている元のoffice2000プロフェッショナルのCDがありません。 しかし、別のルートでの製品版のoffice2000パーソナルのCDがあるのですが、アップグレードする際に元のCDの挿入をもとめられるようですが、現在インストールされているものとは別のoffice2000のCDを挿入したのではインストールはできないのでしょうか? また、今現在インストールされているoffice2000プロフェッショナルのアンインストールも、元のCDがないと出来ないのでしょうか?

  • Office2000が起動しない

    こんにちは。 先日、PowerPointを使用するために余っているOffice2000を2003の代わりにXPへインストールしようとしました。 最初にOffice2003を『プログラムの追加と削除』からアンインストールし、その後Office2000をCDからインストールしました。 当初の目的であったPowerPointはしっかりと動作し、以前に作成したファイルも読み込む事が出来るのですが、問題は他のアプリケーションです。 Word2000を起動しようとすると、原因不明のエラーが発生しアプリ自体がクラッシュしてしまい、起動が出来ません。 従ってWordが使用不可能という状態です。 Office2000を再インストールしてみましたが状況は変わりませんでした。 なぜWordだけクラッシュしてしまうのか分かりませんし、Office2003の再インストールディスクを紛失してしまったため2000に頼るしかない状況です。 どなたか、Wordを動作させる方法をご教授下さい<(_ _)>

  • ■ProfessionalとPersonalが両方インストールされてい

    ■ProfessionalとPersonalが両方インストールされている場合について■ Windows XPを使用しています。 動作が重たくなってきたのでプログラムを確認したところ、 以下の4つが出てきました。 -Microsoft Office Home Style+ -Microsoft Office OneNote 2003 -Microsoft Office Personal Edition 2003 -Microsoft Office Professional Edition 2003 インターネットで少し調べてみたのですが、4つ全てが必要なようには思えません。 かといって自分でばしばしアンインストールするのも少しこわいのでこちらに投稿しました。 Word, Excel, Powerpoint, Outlookが使えればいいのですが、 この場合どのプログラムをどのようにアンインストールすればいいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • office2007のインストールが出来ないのですが

    Office2007プロフェッショナルをインストールしようとしたのですが、ワードとパワポが起動しません。 何が問題なのでしょうか?また、解決策はありますか。 アンインストールはしてみましたが、また同じエラーが起こりやはり起動しません。