• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

酢酸緩衝液・クエン酸緩衝液 化学平衡

酢酸緩衝液とクエン酸緩衝液で成立している化学平衡とは何でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3490
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • nious
  • ベストアンサー率60% (366/602)

どちらも弱酸に強塩基を加えて調整した緩衝溶液で、溶媒が水の場合です。 酢酸緩衝溶液: CH3COOH ⇔ CH3COO^- + H^+ H2O ⇔ H^+ + OH^- クエン酸緩衝溶液(その種類に無関係): H3C6H5O7 ⇔ H2C6H5O7^- + H^+ H2C6H5O7^- ⇔ HC6H5O7^2- + H^+ HC6H5O7^2- ⇔ C6H5O7^3- + H^+ H2O ⇔ H^+ + OH^-

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#160321
noname#160321

こんなのありました。pHの計算法: http://www.columbia.edu/~scb2001/tools/citric/cit.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#160321
noname#160321

ごめんなさい間違えました、クエン酸緩衝液でしたね。(汗) クエン酸は解離が三段になりますので、pH=10からpH=2.2までいろいろの種類の緩衝液があり、それぞれに対応する酸と塩の量が決まっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ちなみに、クエン酸の方もサイトなどを載せていただけないでしょうか?

  • 回答No.1
noname#160321
noname#160321

酢酸緩衝液、下記の「大坂教育大学付属天王寺高校・岡昭博先生のHP」をご覧下さい。 http://www.tennoji-h.oku.ed.jp/tennoji/oka/2004/04ko3-48.htm リン酸緩衝液:リン酸の第2解離と第3解離(NaH2PO4-Na2HPO4)を利用した、中性付近で使われるpH緩衝液。 組成によるpH変化は: http://www2.ktokai-u.ac.jp/~nougaku/Bio/araki/buffer.htm (酢酸緩衝液の記載もあり)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!