• ベストアンサー

追加メールアカウント作成

過去の質問をいくつか捜してみたのですが ちょっとわからないため教えてください Red Hat9.0を使用しています。 1ユーザで複数のメールアカウント (メールボックスは別) を作成したいと思っているのですが可能なのでしょうか? 過去ログには 同一のメールボックスでのやり方が書いてあったのですが 当方の目的のものが見当たりませんでした。 どなたか、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ユーザアカウントの作成方法ですが、一般的にはターミナルを利用してコマンドで作成するのが良いでしょう。 やり方は以下の通り… 1.rootユーザでログインする 2.「useradd -g users -s /sbin/nologin <ユーザ名>」と入力 (「-g users」の「users」の部分はグループ名を指定する所です。 また、「-s /sbin/nologin」はメール専用アカウントに対して余計な権利を与えないようにするものです。 これを設定することでユーザはターミナルを使ったログインが出来なくなりますが、FTPやメール等は通信可能になります。)。 3.「passwd <ユーザ名>」と入力 4.「New UNIX password:」と表示されたら好きなパスワードを入力(画面には何も表示されません) 5.「Retype new UNIX password:」と表示されたら「4.」と同じパスワードを入力 恐らくこの手順でアカウントを発行することが出来ると思います。

kobomac
質問者

お礼

返信ありがとうございます いろいろお手数とおかけ手して申し訳ありません。 早速やってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

メールの流れとして、 (1)MTAがメールを転送する。 (2)メールサーバがメールを受信しメールボックスに格納する。 (3)メールクライアントからメールを取りに行く。 が基本になるかと思いますが、 > 1ユーザで複数のメールアカウント > (メールボックスは別) というのは、 (2)にて複数のメールアカウントを使用し、 (3)から複数のアカウントのメールを受け取ればよいです。 この場合ですと、只単に、例えばOutlookで複数のアカウントのメールが受信できるという状態ですが、それでよいのでしょうか? もしもそうだとすると、メールサーバにて、メールアカウントを作成し、メールクライアントにメールサーバとアカウントを登録してあげれば可能なはずです。

kobomac
質問者

お礼

返信がおそくなってしまい申し訳ありません こちらはなんとか解決いたしました ありがとうございました。

回答No.1

それは例えばaさんに対して ・a@example.com ・a1@example.com ・a2@example.com のアドレスを付与したいということでしょうか? もしそうなのであれば、単純に「a1」「a2」というユーザアカウントもつくり、そのアカウントをaさんに渡せば良いのではないでしょうか。

kobomac
質問者

お礼

返信ありがとうございます >もしそうなのであれば、単純に「a1」「a2」というユーザアカウントもつくり、そのアカウントをaさんに渡せば良いのではないでしょうか。 はい、そうです。 ですが、やり方がいまいち分からず いくつかのwebページも探してみたのですが 単純なためか載っていなかったようで… やり方を教えていただけないでしょうか?