• ベストアンサー

言ってしまった言葉・・・

皆さんも思わず言ってしまった言葉と言うものがあると思うんですが、私も先日つい言ってしまってあとから「コレは言ってもよかったのか?」と自己嫌悪に陥ってしまいました。 それを言った相手がまたソレを他の人に言ったりしないかとか噂になったりしないかとか色々と考えてしまいます。 コレって考えすぎですかね? 言ってしまったものは後戻りできないってわかってるんですがどうしても考えてしまって・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

考えすぎです。 自己嫌悪などと考えず 忘れて開き直るしかありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Barmin01
  • ベストアンサー率31% (101/320)
回答No.2

言ってしまった事はしょうがないですが、言わない方がいいと思うことは今後はできるだけ言わないようにすることは大切だと思います。 相手がショックに思ったり、腹を立てたら当然他の人にこんなことを言われて腹が立った等相談するのはよくあると思います。投稿者さんも、○○さんに~って言われた等、友人から言われたことはあるんじゃないでしょうか? 言って失敗したと思えば謝るのがいいと思いますし、ちょっとした言動で人間関係が壊れることもあるので、できるだけ言動には注意したほうがいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 言葉を噛む

    私は人と話す時、言葉を噛み、スムーズに話せません。 何を言おうとしているのかも分からなくなることがあり、言葉が出てこなかったり、 話をまとめることができなかったり、 動きがぎこちないこともあります。 そのため、人と関わるのが臆病です。 現在32歳ですが、なんとなくおかしくなってきたのが17歳ぐらいからです。 言葉を噛むたびに自己嫌悪に陥り、生き辛く、無性に死にたくなることがあります。 小さい頃から父親の言葉の暴力に萎縮して育ってきたのも影響があるのでしょうか。 家の中は否定的な言葉ばかりが飛び交っていたし、家族との楽しい思い出もないです。 過去のことはもう仕方のないことなんですが、自然に人と付き合えるようになりたいです。 この症状は一体なんでしょうか?噛まずに話すにはどうしたらいいんでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • 怒ると言葉が出なくなってしまう・・・この性格を直したい

    私は怒ったりして感情が高ぶってしまうと 言葉を発せなくなってしまいます。 考えがまとまらなくなるというのもあるのですが、 そういう状態でしゃべろうとすると涙が出てしまうため、 話すに話せなくなってしまうのです。 そういう状態のとき、自分の思いを伝えられず、 いわば相手のことを「無視」してしまう状態になって しまうので、話し合ったりして解決策を見出す、という こともできず、物別れになってしまうこともしばしばです。 それによって壊れてしまった人間関係も数多くあります。 上記のような状態になっているとき、心の中では 怒っている理由を言いたいけど言えずに悶々としている自分がいます。 こんなことをしても、相手を訳もわからず不快にさせるだけだし、 自分にも何のプラスにならないし、後で自己嫌悪に陥ると言うことが わかっているのに。でも言葉を出せなくて。 怒ったとき、きちんと自分の考えを言える人がうらやましいです。 私もせめて、怒ったときに人を不快にさせることがないような対応ができるように なりたいです。 どうすれば克服できるのでしょうか。

  • いい言葉を下さい

    何回も試験に失敗したことで、他人よりはるかに時間も労力も無駄にしている自分が時々嫌になります。 できればポジティブに考えたいのですが、自己嫌悪に陥ると中々思い浮かびません。 前向きになれる素敵な言葉をいただけると嬉しいです。

  • すぐ浮気をする自分が嫌です。

    25歳女です。 私は昔から、すごく惚れっぽい性格です。 そしてとても流されやすいです。 そのためか、付き合っている人がいても他の人に惹かれてしまいます。 まだ惹かれるだけならいいのですが、その男性が私にも気があるとわかると、「今の彼氏よりも愛してくれるんじゃないか?幸せになれるんじゃないか?」と、どんどんその相手への想いが大きくなり、彼氏と付き合っているのにその相手とも…という状態を繰り返しています。 (そして暫く浮気状態が続いた後、そちらが本気になり彼氏と別れる、というパターンです。) 毎回、「もうこんな酷い事はしたくない、誰も傷つけたくない」と思うのですが、どれだけ反省しても一向にそのパターンが崩れる気配がありません。 自分が嫌で自己嫌悪ばかりです。 「浮気は病気の様なもの、浮気をする人はずっとそれを繰り返す」という噂もよく聞きますが、どうしたらやめることができるのでしょうか? お叱りの言葉も頂けたらと思います。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 的確な言葉が出てきません

    29歳女性です。 昔は意識していなかったのですが、 ここ最近、そのときそのときで的確な言葉が出てこなくなりました。 そのときは慎重に言葉を選んでるつもりなんですが、 あとから考えると、別の言葉が浮かんできて、 この言葉の方が適切だった…と自己嫌悪することがよくあります。 いつもいつもこの繰り返しですが、何の進歩もありません。 頭ではわかっていても、いざ人の顔を見ると、怖くなって、 動悸が激しくなって、言いたいことも頭から飛んでしまいます。 で、ずっと後になって、言いたかったことを思い出す感じです。 いつものことなので、最近ではもう自己嫌悪で苦しいです。 私の家族は、すぐに詮索してきて、基本的に批判体質です(良いところもあります)。 また、小5~高校3年まで兄弟から性的虐待も経験しています。 その兄弟は結婚して子供もいますが、疎遠になることもなく家族関係を続けており、 家が会社経営なので、職場も同じです。 こういう家族をもったことは宿命なので、頑張って自分を強く保とうとしています。 でないと、やられてしまうだけなので…。 強くいてもやられます。 なので、私は常に緊張状態にあります。 自分のことを話すのも、私の知り合いのことも話すのも、構えてしまいます。 家族は思い込みで見切り発車で発言するので、 話をちゃんと最後まで聞いてもらえることはまれですし、 上から目線で悪く言われるのも辛いので、タイミングが合わなければ言いたくないんです。 でも、今度はそれで冷たい態度をとられたり、「お前はどうせそういう奴だ」みたいに言われて どっちにしろ辛いです。 そのせいかと思ったのですが、家族以外の人にも言葉が出てこないんです。 怖くて、緊張してしまうんです。 これは何なのでしょうか。 どうすれば、緊張がほどけて怖くなくなって、言葉も出て来るようになるでしょうか? ちなみに1人暮らし希望で家を出るのは、過去何年、何度も交渉しているのですが、断固拒否されています。 勝手に出ていくことは不可能な環境です。 周囲からの偏見が強いためメンタル系の病院も行けません(秘密での外出は不可能です)し、行ったら、色々言われ、さらに悪化しそうです。 アドバイスをお願いします。

  • 嫌悪している言葉を

    メディアにより不快語・差別語のカテゴリーに設定されていなくても《老女》のように嫌悪されている言葉が多々あるように思えます。そうした皆様が嫌悪しておられる言葉がございましたら教えてください。同時にその言葉の「言い換え」もお教えいただければ幸甚であります。

  • 友人からの愚痴について教えてください

    大学生の女です。私にはお互い愚痴を言いあえる女友達がいます。付き合いも結構長いです。 今日その友人の愚痴を聞いているときに、「~したらいいんじゃないか」といったことを言いながらその愚痴を聞いていたところ、励ましではなく、慰めの言葉がほしいと言われてしまいました。 私は愛想もないし他の人への思いやりも欠けているのだと思います。 それが表に出ちゃったんだと思います。またその時は疲れていたので余計にそうなってしまったんだと思います。 あれから自己嫌悪に悩まされています。 これからも彼女の愚痴を聞いてあげたいです。 皆さんは愚痴を言ったとき、相手の人からどんな反応(言葉)を返してほしいですか?

  • 上手な別れの言葉

    中2女子です。 彼氏の事が少し飽きてしまいました。 別れようかなと思うのですが、とてもいい人なので傷つけたくないです。 正直な気持ちを言ってしまったら可哀想だし悩みます。 以前、正直に「飽きた」と言って別れた人がいて「ひどい」と言われてました。 でも、みんな飽きたか他に好きな人ができたか相手が嫌になって別れてしまうんですよね。 何か良い別れの言葉はありますか?

  • 自己嫌悪な時に掛ける言葉。

    いつもお世話になっています。 女友達(20代後半・自分が片思いしている…) が仕事で自己嫌悪になったり、憂鬱な気分になったりすることがあるようで、 そんな時励ましたいなと思うんですが、皆さんだったらどんな言葉を掛けられたら嬉しいですか? ちなみに仕事の内容いかんに触れないで、手紙として記すとしたらでお願いします。

  • 私の過去を知った主人から出た言葉

    社内恋愛で結婚した主婦です、失礼いたします。 正直に申しますと主人と付き合う前に関係のあった男性がいますが、綺麗に別れましたし彼も今は別の女性と幸せに家庭を築いています。 ところが、つい先日主人が私が社内の男性皆と関係していたという噂を聞いたそうで、私に向けた言葉は『一体何が起こってるんだ?』という言葉で、あれこれ悩んでいます。 もちろん噂は事実ではありません。 主人から出た言葉はどういう意味合いでしょうか? 一見普通ですがやはり動揺しているのでしょうか? 私への信頼が揺らいでいますか?

このQ&Aのポイント
  • 双方向からバネで可動物を挟んだ時の動きについて調べています。手で押さえる方向と逆方向に力が加わるバネを強くしたり数を増やしたりすると、押すときの力が必要になり重くなることは分かりますが、手を離した時に戻ってくるレバーの速さも速くなってしまいます。
  • この調査では、「両側から挟むようにバネを仕込んだらどんな動きになるのか?」という疑問が浮かびました。仮に双方のバネの力が同じだとすると、打ち消しあって重さが感じられない状態になる可能性もあれば、互いに力をぶつけ合ってゆっくりした動きになる可能性もあります。
  • ただし、実際に試してみるのは大変なため、予め知識として把握したいと考えています。また、理想的な仕組みはオイルダンパーであるとしています。
回答を見る

専門家に質問してみよう