• ベストアンサー

言ってしまった言葉・・・

皆さんも思わず言ってしまった言葉と言うものがあると思うんですが、私も先日つい言ってしまってあとから「コレは言ってもよかったのか?」と自己嫌悪に陥ってしまいました。 それを言った相手がまたソレを他の人に言ったりしないかとか噂になったりしないかとか色々と考えてしまいます。 コレって考えすぎですかね? 言ってしまったものは後戻りできないってわかってるんですがどうしても考えてしまって・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

考えすぎです。 自己嫌悪などと考えず 忘れて開き直るしかありません。

その他の回答 (1)

• Barmin01
回答No.2

言ってしまった事はしょうがないですが、言わない方がいいと思うことは今後はできるだけ言わないようにすることは大切だと思います。 相手がショックに思ったり、腹を立てたら当然他の人にこんなことを言われて腹が立った等相談するのはよくあると思います。投稿者さんも、○○さんに~って言われた等、友人から言われたことはあるんじゃないでしょうか? 言って失敗したと思えば謝るのがいいと思いますし、ちょっとした言動で人間関係が壊れることもあるので、できるだけ言動には注意したほうがいいと思います。