• ベストアンサー

話し相手が欲しい。

私は今、19歳で鬱病です。 いつも一つの部屋の中にひきこもっています。 最近は15分程度の散歩も始めました。 地味な外見と心配症な性格です。 兵庫県の阪神間やその近辺にお住まいの方、 是非とも一緒に話したり散歩したり買い物に行ったり して下さい。宜しくお願いします。 私は無職なのですが、こんな私にも出来るようなアルバイトが あれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1019
noname#1019
回答No.20

力作とのお褒めの言葉ありがとうございます。 ただ書きたいことを書いていたら長くなってしまっただけなんですけどね。 Misiaですけど、先日書いたようにうちは散らかっているのでMisiaのファーストアルバム「Father Mother Brother Sister」を紛失してしまいました。その他にも他のミュージシャンのCDが何枚か見つからない状態です。家の中にあるのは確実なので探せば出てくると思うのですが、なかなか見つかりません。 Misiaの「LOVE IS THE MESSAGE」の中の「LOVIN' YOU」はいいですね。この曲のオリジナルシンガーである故ミニー・リパートンに負けないくらいのハイトーンには感動しました。 ところで昨日(2月24日)テレビで「ターミネーター2」をやっていましたが、もう10年も前の映画なんですね。時が過ぎるのは早いなと、つくづく思った次第です。 最近2年位で観た映画で良かったのは「ライフ・イズ・ビューティフル」です。典型的なイタリア映画の明るさを持っている映画ですが、感動的で思わず涙していまいました。 ついこの間観た「ペイ・フォワード」も良かったです。 アメリカの中学生が社会科の先生から「どうやったら世界を変えることができるか?」という宿題を出されます。するとひとりの少年が「他人から助けてもらったらその人にお返しをするのではなく、別の3人の他人を助ける。そしてその3人が更に3人ずつ助けていけばやがて世界を良い方向に変えることができる」という回答を持ってきます。ただ、それはやろうとしてもなかなか思うようには行かず、苦難の道を辿るのですが、最後には全米に広がるひとつのムーブメントにまで発展する、というお話です。理想論だと片付けてしまえば簡単ですが、一見八方塞がりのように見えるこの社会に一つの可能性を示してくれたものとして、非常に感銘を与えてくれる久々に良質の映画でした。ある意味、ジョン・レノンのイマジンにも通ずるところがあると思います。 miketora1さんはどんな映画が好きですか? 今はなかなか外に映画を観に行くこともできないでしょうが、調子が良くなったらお母様と一緒にたまには映画を観に行くのもいいですよ。映画館の中には人が大勢いますが、映画が始まってしまえば、周りは真っ暗になって自分だけの世界に入ることができます。 本や新聞を読むことはエネルギーのいることです。しかし、テレビや映画、ビデオというものは受身で観ることができるので、私などは2ヶ月の休養中、一切外に出ず自分の好きなテレビ番組やビデオを観て過ごしました。音楽もその点では更に受身(観なくてもいい)で聴けますから、疲れた心を癒すのにはいいですね。好きな音楽なら何回繰り返して聴いても飽きないものです。 よく考えたら最近ラッキーなことが多いんです。 まず、フェレットを知人からもらったこと。フェレットと飼育用具一式で10数万円もしますから。 次に私の英会話学校でのレベルアップ。やっとレベル6からレベル5に上がれました。レベル6のレッスンは百数十回も受けたのでレベルアップしたときのうれしさはひとしおでした。 それから、家内の職場が変わって給料も上がったこと。家内は今まで派遣社員として埼玉県の所沢市という所(自宅)から東京駅の近くの職場に1時間半もかけて通っていました。給料も仕事の割には安く、交通費も出なかったのです。ところが別の派遣会社から声がかかって、すぐ隣の駅の近くの女子大に3月から事務職員として働くことになりました。家からは30分程度で行けるし、給料も上がり、もちろん交通費も出ます。 それと昨日、吉祥寺という町を歩いていて携帯ショップを冷かしていたら、その店の人が「WOWOWの方でデジタルBSのデコーダーとアンテナが余っているので、もしWOWOWに加入してくれればただで差し上げます」と言ったので迷わず加入してしまいました。デコーダーは買うと何万円もするんです。 といいことずくめで一辺に運を使い果たしてしまった感もありますが、家内が数年前、パニック障害で外出するたびにおびえていたり、私も8年間も嫌な会社で我慢し続けて7ヶ月前はひどい抑うつ状態で会社にもどこへも行けなかったことを考えると、病気はきちんと治療していけば必ず治るものだし、そのあとにはいいこともたくさんあるんだということを実感した次第です。 今日も長文になってしまいましたね。 今度は何の話題がいいですか? 私は40何年も生きてきているので、話題には事欠きません。もちろん苦手なものもあります。スポーツはよくわかりませんし、パソコンもそんなに詳しくはないです。音楽、映画、山登り、スキー、バイク、読書、歴史(詳しいわけではありません)、英語(勉強中です)、メンタルヘルス等に興味があります。 インターネットの本屋さん「まぐまぐ」というのをご存知ですか?いろんなカテゴリーの情報を無料でメール配信してくれる便利なサイトです。一度覗いて見て下さい。→参考URL それでは、また。

参考URL:
http://www.mag2.com/

その他の回答 (22)

noname#419
noname#419
回答No.12

また投稿させていただきます。 あなたのお父さんはあなたのうつ病に関してそれほど重要視していないような印象を受けますが、もしそうであって、しかもそれがあなたのうつ病を悪化させている原因となっているようであれば、これは難しそうな問題だと思います。あなたのお母さんはどう思っていらっしゃるのでしょうか。 私はうつ病などのことを大学で勉強はしたのですが、経験がない分、その時の気持ちがどんなものなのかよく分かりません。ただ、私も人並みに何度となくヘコんだ事があります。ただ、その度にそうなった理由を解決してきたわけですが(中には今もって解決していないものもあるのですが)、うつ病になるとそうもいかなくなるのでしょうか。

miketora1
質問者

お礼

投稿有り難う御座います。この前両親が病院に行って 私の症状についての説明を聞いてきました。 父親がその病院に行くのは初めてでした。 帰宅後、理解してくれた様子は見られたのですが、 そのうち「俺が理解したからって調子に乗るんじゃねぇぞ」 って怒りそうな傾向が有りそうです。 今までもそういう事が何度かありました。

noname#1019
noname#1019
回答No.11

質問を閉じたら、と言いながら最後のアドバイスです。 本来ならうつ病患者が家庭の中にいる場合、周りの人間が気を遣ってあげなければいけないのですが、あなたのお父様はどこまでご理解なさっているのでしょうか? うつ病患者には気を遣わせない、励まさない、頑張らせないというのが家族や周囲の人の取るべき態度なのです。 家族カウンセリングというのをやったことがありますか? 家庭内にうつ病患者がいる場合、家族の人にも理解してもらうと共にうつ病の原因が家族関係にある場合も想定して家族カウンセリングを行なうのが普通です。 もしお父様のご理解が足りないとお感じならば、一度家族カウンセリングをお受けになることをお勧めします。 あなたの心が安らかでありますように。

miketora1
質問者

お礼

家族カウンセリングやった事があるのですが、 父が全然一緒に来てくれませんでした。 今はカウンセリングを辞めて心療内科に通っています。 昨日も私の入院や病気のことで父が激しく怒ってました。 助けて下さい・・と言いたいばかりですが、 あなたはあくまでもアドバイザーなんだから駄目なのは 解っているのですが、つい弱音を吐いてしまいました。

noname#1019
noname#1019
回答No.10

今のあなたの状況から見ると、あまり外部からの刺激を受けないようにした方がいいでしょう。ここに何度も回答しておいて言うのもなんですが、いろいろな人の意見を聞いて刺激を受け、あれこれ迷ってしまうことや自分のうつ状態を意識しすぎることは、あなたにとってあまりいいこととは思えません。普通の状態に戻ろうとして話し相手を求めたり、アルバイトをしようと思ったりするのでしょうが、今のあなたにとって必要なのは以前に書いたように「休息」なのです。なるべく何もしないようにして、まずしばらくの間、心と体を休めて下さい。そして本当に何かをしたい衝動が出てきたときに始めて徐々に外界に慣らしていって下さい。行動によって普通の状態に戻ろうとするのはうつ病患者にとって一番危険なことです。どんどんうつ状態を悪い方向へ持って行ってしまいます。 休息は最初のうちは何か寂しくて、自分だけ他の人と同じにできないという気持ちにさいなまれますが、休んでいるうちに休息することによる安心感を感じられるようになります。少なくともその状態になるまで休息して下さい。 もし心療内科等に通っておられるのならもう一度医師と相談してみて下さい。信頼できる医師ならあなたがどこまで行動してもいいかアドバイスしてくれるはずです。もしそういった相談にものってくれず、投薬だけをするような医師であれば病院を換えたほうがいいでしょう。 私も休職中に、少し調子が良くなったからと自己判断で友人と電話で長話をしたり、遊びに行ったりしたことがありますが、必ずと言っていいほど後でリバウンドが来ました。その度にカウンセラーに注意されて「心身共に休息することが今あなたにとって一番大切なことです。」と言われました。 あなたの場合、 >声が震えて出なくなったのです。そして目が白く濁って見えるのです。冷や汗が出てきたり・・ >毎日何かに脅迫されてる様な恐怖感があって、フラッシュバックを繰り返したりしています。 と言う症状から見るとパニック障害の疑いもあります。 私の家内も数年前にあなたと全く同じような経験をして「パニック障害」という診断をされました。特に人ごみに出ると突然パニックに陥り自分がどこをどう歩いているのかわからなくなり、車に轢かれたりプラットホームから落ちてしまったりと病気以外の面でも非常に危険です。 あなたの主治医はそのことについて何も言わないのですか? ここに投稿されて今までいろいろな人に多くのアドバイスをもらったわけですから、これ以上回答を待ってもあなたの心の苦しみは解決できないと思います。もし専門家の人が回答者であっても直接あなたに会わなければ適切な診断はできないわけですから。私のような経験者であってもアドバイスできるのはここまでです。 ですから、ここで一度質問を閉じて、信頼できる専門医のもとで適切なアドバイスを受けた方があなたのためだと思います。

miketora1
質問者

お礼

心と体を休める事がまだ出来ていません・・ というか自分の家では常に父親に気を遣っているので 心が安らぐときがないのです。 体は睡眠導入剤を貰っているのでよく休めています。 貴方様の御意見、とても参考になりました。 有り難うございます。確かに目や声の事はパニック障害 が関係していたのかも知れません・・。

noname#1019
noname#1019
回答No.9

再びmasmasです。 もっとうつ病の経緯(いつ頃から、どんなきっかけで、どんな気分でいるか等)と現在の状況を詳しく教えて下さい。 ここに投稿してくるほどですから重症ではないと思うのですが、今のあなたにとって人と付き合うことや本を読むことがプラスになるかどうかを考えたいのです。 私の場合ひどい時はテレビの好きな番組を受身的に見ることぐらいしかできず、本や新聞など読む気力もなかったものですから。

miketora1
質問者

お礼

鬱病は前々からあったのだろうと思いますが、ひどくなってきたのは 去年の5月ぐらいからです。 声が震えて出なくなったのです。そして目が白く濁って見えるのです。 冷や汗が出てきたり・・バイトを辞めてからは 毎日何かに脅迫されてる様な恐怖感があって、フラッシュバックを 繰り返したりしています。ここに投稿したのは すがる思いでした。自分から動かないと何も起こらないだろうし・・と 思っての投稿です。

noname#419
noname#419
回答No.8

投稿に対する返事を読みました。また書かせていただきます。 本について書いたんだけど、収入の面で本の購入というのは確かに出費がかさみます(特にハマッたシリーズの場合)。図書館で借りるという方法もありますので、もし近くにあるのであれば気分転換に行ってみてはいかがでしょうか。 僕自身も小説はそんなに読むわけではないんだけれど、本を読むきっかけになったのは、入りやすい星新一とかの短編だったり(1ページぐらいのもあるしね)、エッセイだったりしてます。

miketora1
質問者

お礼

またの投稿、有り難う御座います。 私は今、パソコンをやりながら音楽を聴いていると 一番心が落ち着きます。しかしCDも収入がないのでこれ 以上は買えません。家にあるもので我慢して聞いています。

noname#419
noname#419
回答No.7

僕なんかでよければメル友になってあげるんだけど、メールアドレスを載せるのは禁止のはずだしねぇ。 本なんかは読むのかな。勇気づけてくれた本っていえば山本周五郎の小説はいいと思うんだけど、もしよかったら読んでみてください。特に「日本婦道記」はよかったな。

miketora1
質問者

お礼

有り難う御座います。今は家で電話帳をつくる作業をやっています。 私はもともと本嫌いなのですが、 自分がはまれる本が有ればいいなぁ・・と思っていた所でした。 しかし私が読めた本と言えば西原彩乃さんの「海君おはよう」 ぐらいです。小説は1回も読んだことが有りません。 さくらももこさんのエッセイにもはまっていた事がありました。 今は無職で収入がないので新しい本が買えないのです。 ひとまず家の中の本をあさってみようかと思います。

  • jaguar
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.6

私も鬱病で仕事を辞めて3ヶ月になります。 焦らないで下さい。 ドクターにも焦るのはよくない。気長に考えた方がいいと言われました。 下に、書く、HPは私の鬱のHPです。よかったら遊びにいらしてください。

参考URL:
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=jaguar14
miketora1
質問者

お礼

同じ境遇の方が居て嬉しいです。ホームページ、 見に行かせて貰います。外に出ると 自分が殺されるんではないか?と心配になります。

noname#1595
noname#1595
回答No.5

セルフ・ヘルプ・グループというものがあります。埼玉・大阪・兵庫・福岡などにあるそうです。ただ、私が知っている支援センターは、大阪だけです。アメリカ・カナダ・ドイツでは、活動グループも多いそうですが、日本では、まだ、知られていないのが実状です。うつ病も治りかけてくると動きたくなるものです。でも、十分に体力が回復していないうちに動くと、負担になります。でも、情報を集め始めるのはいいことかもしれません。詳しくは、下記のURLを参照されるといいでしょう。自分に合わなければ、登録しておいて情報を受けとることもできます。大きな期待はしない方がいいかもしれませんが、出会いがあることもあります。

参考URL:
http://www.sun-inet.or.jp/~selfhelp/osaka/index.html
miketora1
質問者

お礼

私は自分の顔も洗えませんが、外に行こうと気が焦ってばかり居ます。他の鬱病の方はどの様にして過ごされていらっしゃるのでしょうか?と思います。グループの事、教えて頂いて有り難うございます。早速見てきました。

  • nagaharu
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

みけとらさん。こんにちわ。 僕も以前一人暮らしをした時,(30前半)さびしく なって、結局8ヶ月で実家にもどりました。 コミュニケーションがないと人は生きていけない動物です。コミュニケーション大切ですよね。 提案なんですが。 「ご近所さんを探せ」というメールサイトは、地元の人をさがせるので、安心感があり(他のものに比べて.) いいですよ。僕も40通自分から発信して、7人くらいの 人とやり取りがはじめられました。 どうですか、まずは、メルトモからスタートするというのは?

参考URL:
http://www.gokinjo.net
miketora1
質問者

お礼

私も一人暮らしとか施設に入ろうとか考えたことが沢山ありましたが、やはり寂しいものなのですね。ご近所なのはいいけれど気が合わなかった場合のことを考えると足踏みしてしまいます。ながはるさんは積極的な方ですね。とても素晴らしいことですよ。

noname#1019
noname#1019
回答No.3

私もうつ病の経験者で今も仕事を辞めて自宅療養中です。 あなたのお気持ちは分かりますが、今は無理に友達と付き合おうとしない方がいいと思います。さびしい気持ちは分かります。しかし、うつ病でもない普通の人と付き合ったら、やがてあなたは自分に劣等感を感じ始め他人と自分の置かれた立場の差に思い悩み、うつ病を却って悪化させてしまうでしょう。今は静かに心と体を休める時です。自分のできる好きなことだけを無理しない範囲でやって心を癒すことが大事なのです。 私は昨年の7月~8月の2ヶ月間、家に居て好きなテレビ番組だけを見て、あとは寝っころがるだけの毎日を過ごして心と体を休め、癒しました。その後少しずつ外に買い物程度で出るようになって徐々に外界に慣らしました。そうすることによって少しずつ調子もよくなり、今ではたまに知人と会って話をすることも出来るようになりましたが、9月頃などは実の親にも会えませんでした。会おうという気力もありませんでした。(カウンセラーの先生に、会っても15分まで、と念を押されてもいました) 今でも好きなバイクに乗ることやギターを弾くこともできません。出来るようになるまで無理をしないようにしているつもりです。 あなたがどうしても誰かと話したり、散歩したりしたいのであれば、一度友人の方などとそうしてみて下さい。もし、非常に疲れたり、違和感を感じたりしたらすぐにやめて下さい。そのときはあなたの脳があなたに休みなさいという警告を出しているときですから、脳の警告に従って下さい。 あなたに一番必要なのは心と体の休息なのです。

miketora1
質問者

お礼

鬱病の初心者なんでまだまだ焦ることばかりです。 アドバイス有り難うございます。 他人と付き合うことについてはあなたがおっしゃる通りでした。

関連するQ&A

  • NTT西日本の兵庫県の営業所をご存知の方

    NTT西日本に兵庫県内の阪神間(含神戸)の営業所があれば 都市名と電話番号を教えてください 捜しています 私どもの住まいは川西市です もし、管轄の営業所が大阪ならば、そちらを教えてください 宜しくお願いいたします

  • 皆さんの家賃を教えて下さい

    最近1Kから2LDKか3DK辺りに引越を考えています。 そこで皆さんのお住まいの (1)家賃(2)礼金敷金(3)部屋タイプ(4)地域(5)会社からの住宅手当額(6)築年数や立地条件等、教えていただけませんでしょうか? ちなみに私は (1)¥50000 (2)¥200000 (3)1K (4)兵庫県南部 (5)無し (6)築10年、南向き、駅徒歩5分 阪神間は家賃が高いのでみなさんどんな所にお住まいかと思って質問してみました。よろしくお願いします。

  • 相手が潔癖症で胃がヤバイです

    30代既婚です。 結婚して1年経ちます。同棲を経ず結婚を決めましたが、とても大変で困っています。 相手は3歳歳下。とても綺麗好きでいいことですが、悪く言えば潔癖症です。私は逆に少し部屋が汚くても殆ど気にしない性格なので、部屋がいつも綺麗でいいのですが、少しでも汚いことをするとすぐ怒られるのでビクビクしています。普通に注意で済むときはまだいいほうで、ひどい時には物凄い剣幕で「離婚よ」とか「実家に帰る」と言って部屋を出てしまいます。私は元から気にしない性格なので、100%綺麗に保つことは出来ませんが、それでも相手は100%を求めてくるので、正直限界がきています。今日も部屋で鼻毛を切っていたところ、ティッシュをひかずに切っていたため、「部屋に毛が落ちて汚い!」と罵られました。そして、やはり実家に帰ると言って部屋を出て行きました。先週も洗面所に髪の毛が落ちていて気持ち悪いと言って罵られました。確かに私も気にしなかったのは悪いですが、とても重大なミスを犯したかのような罵り方で、さすがに今日は胃が1日痛い状況です。 相手はうつ病を患っているため、嫌なことがあるとすぐヒステリックを起こすのはしょうがないとしても、自分の嫌なことは我慢せず一方的に自分の生活スタイルを私に押し付けてくるので、腹が立ちます。私も相手に少し我慢してくれなどと言いますが、そう言うとすぐ機嫌を悪くし、実家に帰るとか離婚するとか言います。そう言えば自分の立場が上になると知ってそう言っているのでしょうか。 買い物もよく不必要なものを買ってきますが、注意すると「安いものしか買っていないからいいじゃないか」とか言って人の意見を聞こうとしません。そして「実家に帰る」と言います。 このように、うつ病というより、我侭な気がしてなりません。調子のいいときはとても魅力的な女性なのですが、1週間か2週間に一度性格が変わったかのように豹変します。今後どのように生活をしていけばいいのでしょうか。離婚は全く考えていません。その調子のいいときの彼女がいつまでも続くときがくると信じているからです。

  • 尼崎と大阪

    兵庫県尼崎市の阪神沿線の地元民って性格が大阪人っぽい感じがしますか? ネットの意見によるものにはなりますが 大阪市の淀川より北とか北摂はザ・大阪とは違うってやつだったと思います 兵庫県尼崎市って 淀川より北の大阪市と隣接していたと思いますが兵庫県尼崎市は地元民の性格がザ・大阪って感じがするんですか? 淀川より北の大阪市は気質が異なる地域から移り住んだ人が多いからザ・大阪って感じがしないんですか? 地元民の性格なんて人によりけりだとは思いますが・・・・・・ テレビとかネットとかにあるような大阪の人の人物像が誇張されていたり捏造されていたものが結構あったと思いますが・・・・・・

  • 芦屋市近辺の良心的心療内科

    兵庫県芦屋市近辺で良心的な精神科、心療内科を探しています。 私は今うつ病で厚生障害年金二級なのですが、今通ってるお医者様はあまり親身に話しも聞いてくれず、診断書も私の病弱とは掛け離れたものですごく病状が軽く書かれています。 どなたかいいお医者ご存知の方お教え下さい。 お願いします。

  • 来週19~21日あたりに鳥取県米子に訪問予定

    当方、兵庫に在住です。(南寄りです) 鳥取県の米子近辺にお住まいの方、 今日現在は雪の状況はどうなのでしょうか? 天気予報を見る限り、米子方面の来週は 気温は9~10℃となっているのですが。 本日は雪降っていますか? 米子駅近辺ホテルに泊まる予定です。

  • 介護とお手伝いの方を探しております。

    兵庫県の阪神間でお年寄りの介護と簡単なお手伝いを朝から晩までしていただく方を探しております。 介護はお年寄りで体が弱っているだけで、頭もはっきりしていますし、少し手伝ってあげる程度です。 お手伝いは買い物と食事の用意が主です。 そのような仕事が出来る方を派遣してくれる会社がありましたら教えて頂けますようお願いします。

  • もう一度スーツを着てビジネスに復帰したい。 どうしたらうつ病は治りますか

    うつ病が発病して6年になりますが治りません。 スーツを着たビジネスマンを見ると以前の自分もスーツを着て毎日一生懸命働いていたのに、今では仕事ができない無職の自分が情けなくてつらいです。 また、電車にビジネスマンが乗っていると思うとに電車に乗ることが怖くて乗れません。 2年程前に一度だけアルバイトをしてうつ病がひどくなり、それからはアルバイトもしていません。 自分では、6年も仕事をしていないと「もう二度とスーツを着て働く事はできないのか」と思うと本当につらいです。 病院の先生は、焦らないようにといいますが、私も今年で40歳になり、妻と子供もいるのでどうしても早く治したいし、私がスーツを着て会社に行く姿をもう一度見せたいです。 うつ病を治したいために病院の薬以外に、教えて頂いた呼吸法や、鍼治療をしましたが、私には効かなかったです。 このつらいうつ病が治るのでしたら、違法な薬でもかまいません。どうか治る方法を教えて下さい。 また、兵庫県尼崎市で、おすすめできる心療内科、神経内科、精神科があれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 交通事故で頼れる弁護士を教えて下さい。

    自転車に載っていて自動車に跳ねられました。訴訟を起こすつもりですが、兵庫県西宮近辺で信頼のおける弁護士を教えて下さい。保険で弁護士特約に入っており、お金の心配はありません。よろしくお願いします。

  • タクシー運転手? 大型トラック運転手?

    兵庫県阪神地区在住で、現在40歳の無職です。 就職活動をしているのですが、タクシー運転手と大型トラック運転手ではどちらが稼げるでしょう?(タクシーはMKタクシーを考えています。) タクシー・トラックの経験がある方いらっしゃいましたらお教え下さい。 免許は2種・大型・けん引・大特を所持しています。