• ベストアンサー

ギタ-の弦

ストラト・タイプのエレキギタ-を弾いています。 3、4日前弦を張り替えたのですがなぜかいつも3弦の音がおかしくなります。 ちゃんとチュ-ニングしても少し弾くだけで音が変わってしまいます。 どうすればよいでしょうか?

• z1125
  • お礼率21% (26/119)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amukun
回答No.5

3弦のペグ(糸巻き)の調子が悪いのかもしれません。 オープンタイプのものだと、ネジを締める事などで調整できます。 カバードタイプだと、調整機構がないものもあります。 楽器の値段で、差が一番出るのが、実はペグなんですよ。 安いペグが、高いペグの性能を上回ることはけっしてありません。思い切って、ペグの交換をしてみるのも手です。 グローバーやシャーラーのペグが高品質で、一度使ったら手放せないです。 日本製なら、ゴトーのペグで5千円程度のものが結構良いです。海外製のギターにも採用されているほどです。 弦のメーカーによっては、新品なのに決してチューニングが合わない不良品が出ることもあります。 「ERNIE BALL」は不良品率が少ないのでお勧めです。 あと、弦を張替えたときは、ある程度引っ張って、弦を伸ばしてやります。こうすると初期伸びが収まってチューニングが安定します。 巻き線より単線弦のほうが、初期伸びが出やすいのです。 まずは、お金の掛からない「弦を引っ張って慣らす」方法で、次に「弦のメーカーを変える」方法。それでダメならペグの交換を考えて下さい。 蛇足ながら、「弦」は「絃」と同じ、と辞書に出ています。メーカーが「弦」と表記しているくらいですから、日本では「弦」の方が一般的な表記方法となっています。 糸偏の方が、漢字の発明国「中国」では正しいのかも、しれませんが・・・。 以上、ギター歴、35年の元ロック少年・今ジジイでした。

その他の回答 (6)

• jakarta
回答No.7

まずはじめにもし最近新しく買った物であれば購入した楽器屋に相談してみてください。 ストラトタイプとしか書かれていないので詳しいことがわかりませんが、ビンテージタイプ(6連のクルーソータイプ)のものであればペクばあまり仕様上高品質なものではないそうです。#5さんも指摘されていますがシャーラー製なんかとは違いクセがあります。よりシビアなチューニングを好むなら交換も検討されると良いでしょう。 ストラトのビンテージタイプのペグは特にバックラッシュ(戻り量)が大きいのでチューニングをあわせる時はまず音程を下げ、少しずつペグを巻き音程を上げながらチューニングをあわせる必要があります。その時に弦をチョーキングしながらなど張力をかけるとバックラッシュによる誤差を防ぐことができます。

noname#199778
noname#199778
回答No.6

とりあえず、もう少しの期間、チューニングが狂ったら、こまめにチューニングを合わせる作業をしてみてはどうでしょうか。 それでチューニングが安定するようであれば、弦が伸びていただけだと思います。 それでもチューニングが安定しない場合は、新しい弦と交換してみて、同じことが起きるかチェックしてみればよろしいのではないかと。 新しい弦に交換して解決するなら、弦の品質がおかしかったということになります。 それでも同じ現象が起きる場合は、ペグが壊れている可能性があるので、楽器屋さんに持ち込んでチェックしてもらいましょう。 あとは基本的なことですが、念のため、ペグポストに巻いてある弦が、重ならないようにきれいに揃えて巻いてあり、その巻き数が少なすぎたり多すぎたりしていないかどうか見てみて下さい。 ペグに巻きつけてある部分が重なっていたり、隙間が開いていたりすると、チューニングに悪影響が出る場合がありますし、巻き数が少なすぎたり、多すぎたりしてもチューニングが安定しなくなることがあります。 それと、チューニングは下から上げていくように合わせ、音程が上がり過ぎたら、一度ピッチを目的の音程より下に下げてからやり直しているか、確認してください。 高くなりすぎた音程を、そのまま下げながら合わせると、ペグ内のギアの噛み合わせの問題でチューニングが狂いやすくなります。 参考になれば幸いです。

noname#4091
noname#4091
回答No.4

ストラトタイプいってもペグやブリッジの種類ごとに最適なチューニング法が違います。 あとプレイスタイルも関連します。 アーミングを多用する人、チョーキングが多い人などなど。 一般論で言えば張る前によく伸ばすこと。 でも、それだけではダメ。

• kyapi
回答No.3

弦の巻き方だけで3弦の音がおかしくなることはないですよ。 3弦目だけのブリッジを調節すればよいと思うのですが。(細い六角レンチを使用して調節します) いままで調節したことがないのでしたら、ちょっと難しいと思うので楽器店に頼まれたらいかがでしょうか。

• wwgooww
回答No.2

自分はそういうのあんまり詳しくないですけど、 楽器屋さんの店員さんとかに聞けば大抵のことは 回答してくれると思いますヨ。 すみません。変な回答で。

• Noy
回答No.1

巻き方を間違っているのでは? 参照ホームページどうぞ。。ただ、メーカーによって若干巻き方が違います。出荷時にまかれていたのがベストな巻き方です(当たり前ですが)。。 ちなみに、ギターの「弦」というのは間違いで、正しくは、ギターの「絃」です。ほとんどのサイトで「弦」が使われていてビックリ。。 Noyでした。。

参考URL:
http://www.crane.gr.jp/HyperGuitarSchool/3_tune/