• ベストアンサー

水泳について・・・

yae2000の回答

  • yae2000
  • ベストアンサー率29% (17/57)
回答No.1

私の妹は、子供の頃ジュニアオリンピックなどにも出場し、めざせオリンピック状態でした。 その頃は、ヨガをやっていたようです。(イメージ・トレーニングも含む)

関連するQ&A

  • 水泳をもう一度はじめる

    僕は今高校1年の男子です。 僕は4歳のから13歳まで水泳をしていました。 中学1年までやっていた事になりますが、その中学生の頃は県大会で優勝した事がありました。 泳法は平泳ぎで、その頃のベストタイムは38秒でした。 しかしあまりにも長くやっていたせいか、飽きたというかやる気が無くなりやめてしまいまいました。 それからというものほとんど水泳もをしておらず学校の授業やごく稀に気晴らしに泳ぎに行く程度しかしていません。 でもこの北京オリンピックを見てまた、水泳がやりたい、という気持ちがわいてきました。 しかし3年間もやっていない水泳を今から初めてもう一度前のレベルまで戻せるのか、県大会、地方大会で勝てるタイムを出せるまで戻れるか、不安です。 そこは自分の努力次第であるとは思いますし、結果が全てとも思ってはいませんが、やはり気になります。 何年か期間があいてまた水泳を始めた方や、高校から始めた方、水泳に関係のある方。 大会での成績や、トップレベルはどのくらいなのかなど教えてください。

  • 水泳をやめてからのタイムの短縮

    自分は幼稚園から小学校までの9年間、水泳をやってました。選手として、大会によくでるようになったのは、小学校4年生からで、練習量もかなり増えました。4、5、6の3年間で、50メートルフリーが44秒から、29秒まで、縮みました。6年の最後の年は、夏の県大会で、だいたい6位くらいに入っていました。 それから、中学にいったら、テニスをしはじめ、水泳は、体育の授業でしか、しなくなりました。中学3年のとき、水球をやっている友達から、フリーの勝負を挑まれ、先生に計ってもらったら、28秒5で、泳げました。高校にいって、電車通学のこともあり、運動じたいをやめて、活動の少ない文化部に入りました。その高校では、水泳部が出られない、水泳部会というものがあり、正式にタイムを計ってもらえたので、本気で泳いだら、高校1年のとき、27秒2、高校2年のとき、26秒5でした。 小学校の時の一つ下の学年で、一番仲良しだった友達が、水泳を続けて中学3年で、24秒で泳いでいたので決して、速くないと分かっていますが、こんなに、水泳やめてから、タイムが縮むものなのでしょうか? これは、一種の才能とみて、大学いったら、6年のブランクでも、水泳をやれば、いいとこまで、いけるでしょうか? 自分は、陸上、テニスでは、県大会の表彰台に登ったことがあるのですが、どの競技も全国大会にでたことないので、全国大会には憧れます。

  • 水泳選手になりたい

    幼稚園の年長くらいから、中一の始めくらいまで、約7年間程度、 水泳をやっていたものです、これといった成績は残せず親にやめさせられました。 それから、中学の部活で剣道に入って初心者として約一年半、練習に励んでいる、 現在中二の僕ですが、なんとか、この前の夏の区内大会の個人戦で優勝しました。 水泳の北島康介選手に憧れて、また、水泳を始めてあんな選手になりたいなと思い始めました。 かといって、今、急に親にそんなこと言っても、許してくれるわけないし、 高校から始めようと思っているのですが、ちなみに今の段階で 剣道も始め、少し体形がゴリマッチョっぽくなってきていますし、 学校の水泳の授業ではかったタイムはクロールで、25m18秒でした。 種目はクロールか平泳ぎのどっちががよいのですが、 高校から初めて間に合うのでしょうか? できるなら世界水泳やオリンピックにも出てみたいと思っています、 決して水泳をなめているわけではないので、「水泳を甘く見るなみたいな回答はやめてください」 よろしくお願いします。

  • 水泳向きの体力付けや筋力付け

    私は水泳部に入っているのですが、体力がなく練習についていけなかったり、試合でもいい結果を残せなくて困っています。 また、筋力もありません。 中二なんで、試合も数えるほどしかありません。なので、せめて阪神大会の決勝に残れるぐらいの体力・筋力をつける方法を教えてください。

  • 水泳中のかけ声について

    先日初めて水泳の大会(オールマスターズ)を身に行きました。 その時に、「えいっ、えいっ…」(?)とリズムをとるようなかけ声を交互にしている人たちを見ました。 おそらく、自分の仲間の応援をしているのだと思いますが、そのことについて教えてください。 (1)やはり泳ぎのリズムをとるためのかけ声なのでしょうか? (2)その声は、泳いでいる人には聞こえるのでしょうか? (3)声が聞こえるとして、たくさんの人がやると、聞き分けられないと思うのですが  その点はどうなのでしょうか? 大変つまらない質問ですが、初めてだったので教えていただけると幸いです。

  • 職場の同僚(女性)の事です。高校性の頃は県の水泳大会に出るほどの水泳力

    職場の同僚(女性)の事です。高校性の頃は県の水泳大会に出るほどの水泳力があります。しかし、海では絶対に泳ぎません、何故かは分かりませんが「私、海では泳げないの」と言ってます。来月沖縄で親睦旅行があるのに美しい海で泳げないのが残念に思います。(泳げるのに)   なんとか泳げる方法があれば教えて下さい。

  • 水泳

    現在大学1年のGIDのものです。 自分は物心つく前から 水泳をやっています。 GIDの人だと水泳や 水着に抵抗があると思いますが 自分は抵抗がありません。 練習用だとハイレグですし 試合用は膝上まである水着です。 水泳といっても 自分が行っているのは 競泳なので 泳いで競いあいます。 その為、遊びで 行ってきていないので 性別なんて関係ない と思っています。 大学生活は 普通に男として生活し 体育も男として メンバーに混ざっています。 ですが夏休み明けに 水泳の授業があり 女の体であることが バレてしまって その後の授業に 出づらくなることが とても不安です。 メンバーにはカミングアウト できていないので どうしたらいいですか? 理由を説明するべき でしょうか… あとGIDなのに 競泳をやっていること おかしいですか? 水泳が好きなことは おかしいですか? 相談できる相手が 居ないので回答お願いします。

  • 水泳の飛び込み練習について

    今度,友達が水泳大会に出ることになりました。 が,その友達は飛び込みが初めてで,練習もあまり上手くいってないようなのです。 そこで,飛び込みの練習方法や上手く飛び込むコツなどを教えてください。 練習等上手くいかずに相当悩んでいたので皆さんからのお答え(アドバイス)を伝えて少しでも参考に且,上手くなる手助けができたらと思っています。 ついでなのですが,その友達に少しでもよい結果が出るよう,ブレスト(平泳ぎ)の速くなるコツなども添えていただければありがたいです。 ご協力をお願いいたします。

  • 水泳は脂肪がつく!?

    他の質問の回答者のところに水泳をすると女の人は体を冷やさないように、体を寒さから守ろうとして脂肪を蓄えるのでおなか周りに肉がつくっていうのがあったんですが、水泳をやってもおなかには効果がないのですか?来週から水泳を始めよと思っていたのですが、もし、上記のことが本当なら別の方法にしようかと考えているのですが・・・ ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 水泳に必要な筋肉の鍛え方を教えてください。

    こんにちは 私はバタフライ、クロールの選手です。(15歳です。)ですがなかなかタイムがあがりません。 理由ははっきりしています。足の蹴る力がものすごく弱いことです。 スクワットをやれば良いと考えましたが、調べてみると膝に負担がかかってよくないと聞きました。水泳に必要な足の筋肉をつけるにはどのような方法がありますか?そして ほかに水泳で必要な筋肉の部位と鍛える方法を教えてください。 チームとは別で個人で毎日泳いでるのでそのときにやるといい泳ぎ方なども教えてください。 質問がおおくてすいません。回答よろしくお願いします