-PR-
解決
済み

水泳について・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.36005
  • 閲覧数116
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 60% (3/5)

私は今15歳なのですが、15年間水泳をやっています。
水泳に関しては人一倍知り尽くしているつもりなんですが、どうしても、
『ここだ!!』という時に、力を最大限に出せずに終わってしまって、
ここ最近、大会で良い結果が出ず、困っています。
自分では精神力が無いと思ってるんですが、何か精神力を高められる事(方法)が
あったら教えて欲しいんですけど・・・。
良い回答、期待してまってます。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 75% (3/4)

僕は数年前までフリーの短距離で選手権などに毎年出場していました。やはり緊張もするし、思うような泳ぎが出来なかった事などたくさんありました。
まずどんなスポーツでも同じだと思うんだけど、レース前に自分のレースをしている姿を頭に思い浮かべる。スタートの瞬間から入水してキックを何回打ってから手を掻き始める、その後は隣の人がちょっと前に出てるとか、後ろだとかそんなのは気にしないで、大きな泳ぎ(フリーでいうとローリング、グライドを大きくするなど)や、キックとキャッチのタイミングは合っているかなどを常に心がけ、疲れてきたら自己暗示をかけ(私の場合は頭の中に体力のメーターのようなものを作っています)8割くらい体力が残っているのをひたすら思いつづける。残りの12.5mではさらに気持ちを切り替えてキャッチとキックを今まで以上に強くし、で、最後にタッチは流さないように・・・。と、これらの事をレース前にだけじゃなくスタートダッシュの練習前にも何度も何度も思いつづけ目標タイムがでたと自分で思い込んじゃうことが大事。
また試合会場では特に決勝など流されやすい人がいるけど、ぼくが見た中ではインハイの決勝の召集所で鼻血を出してる人がいました。当然こういう人は前半だけに終わってしまうのがおちだけど・・・。 「ここだ!」という時にタイムが出ないのはたくさん原因があると思うんだけど、まず、いつもと違うプールで泳いでいるという事は、水の中で見える景色の流れるスピードが違うよねぇ?神経の太い人ならこれに惑わされないだろうが・・。大抵の大きな会場では進んでる気持ちがいつもよりなくなっちゃうから、泳ぎが空回りしているように感じがちだけど、これは長水路の大きなプールに行って練習するのが手っ取り早い!もし出来ないっつうのであればアップのときになるべく水中の景色を意識しないで泳ぐのと、疲れ度合いによって自分のペースを確認する。
また精神力がないというのは、大丈夫っ!!治る。・・というより自己暗示に限る。いろいろ方法はあるけど・・作戦1題して「俺が一番作戦」とにかくレース会場などでは強気の「ふり」をする。俺の泳ぎを見てろっ!くらいに思いこむ。早い選手を見たら「俺のほうが間違いなく早い」と思い込む。作戦2題して「切り替え作戦」レース前まではちょっとだけ闘志を燃やして(種火状態)スタート台に上がった時もしくは水に入った瞬間にスイッチを入れる。スイッチが入った瞬間に→
作戦3題して「カラオケ作戦」力の出る歌を選びそれを練習中やレース中に歌いつづける(頭の中でね!)で、大切なのがその頭の中で歌ってる歌で疲れをかき
消すっ!!これを楽しみながら全部出来たら今年の高校総体はユウキクンの
モノだ!!がんばれっ!
あと、精神力がないとか考えないっ!弱気になって隣のコースの人たちや、会場の雰囲気にのまれてる暇があたらその雰囲気を楽しむ努力をしたほうがいいっ。
なれれば結構楽しいもんだよ。
ちなみに僕の友人(現日本記録保持者)が日本新を出したときの感想・・・
「出ると思わなかった!」「おれってスゴイ!」だそうです。
お礼コメント
yuuki-kun

お礼率 60% (3/5)

返事遅れてすいませんでした。それで5月6日にあった大会でカラオケ作戦(笑)を
やってみました。泳いでる時に好きな曲を頭の中で歌い続けて・・・。
そうしたら自分の中でやる気マンマンになってきて、自信がついたような感じでした。結果的にはかなり良いタイムが出たんじゃないかと思います!?
いっぱい回答があったのに私の返事はこんなに少なくてごめんなさい。。。
でも本当にありがとうございました!!!!
★P*S★まだ色々聞きたい事があるので、私のアドレスを教えます!メールもらえたらなと思います。『09038166810@t7.ezweb.ne.jp』なのでお願いしま~す♪
投稿日時 - 2001-05-14 18:04:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 29% (17/57)

私の妹は、子供の頃ジュニアオリンピックなどにも出場し、めざせオリンピック状態でした。 その頃は、ヨガをやっていたようです。(イメージ・トレーニングも含む)
私の妹は、子供の頃ジュニアオリンピックなどにも出場し、めざせオリンピック状態でした。
その頃は、ヨガをやっていたようです。(イメージ・トレーニングも含む)


  • 回答No.3

私も水泳をやっていました。 私の場合は、泳ぐ前に人差し指をじぃ~っと見つめて 集中力を高めて、まわりを気にしないようにしてました。 簡単にできるのでぜひやってみてください。 でも、やっぱり自分に自信を持つことが大切だと思います。 自分に私が負けるわけがないって信じこませるんですよ。 ...続きを読む
私も水泳をやっていました。
私の場合は、泳ぐ前に人差し指をじぃ~っと見つめて
集中力を高めて、まわりを気にしないようにしてました。
簡単にできるのでぜひやってみてください。
でも、やっぱり自分に自信を持つことが大切だと思います。
自分に私が負けるわけがないって信じこませるんですよ。
お礼コメント
yuuki-kun

お礼率 60% (3/5)

私は大会だからと思い、少し興奮気味で、周りの人とペチャクチャ話しているから・・・それがいけなかったんだ。と思い深く反省しました!!
今度からは、集中してる時は誰ともしゃべらず、そして自分に自信が持てるように、努力したいと思います。とっても参考になる回答、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-04 11:51:58
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 18% (12/64)

 文献で読んだのですが、精神力なる概念は日本人特有のもので実際には存在しないようです・・・。やる気の問題だと思うのですが、どうですか?
 文献で読んだのですが、精神力なる概念は日本人特有のもので実際には存在しないようです・・・。やる気の問題だと思うのですが、どうですか?
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 7% (1/14)

ストレッチで体をほぐすとかどうでしょうか?力むといい結果はなかなか出にくいもんです。ストレッチに集中することで周りも気にならないので一石二鳥です。 ...続きを読む
ストレッチで体をほぐすとかどうでしょうか?力むといい結果はなかなか出にくいもんです。ストレッチに集中することで周りも気にならないので一石二鳥です。
お礼コメント
yuuki-kun

お礼率 60% (3/5)

この前の大会で、ストレッチやってみました。
そしたら今まで伸び悩んでいた、私のタイムが上がりました。
コーチに力んでいたからいけなかった、と言われました。
これからも泳ぐ前には必ずストレッチをやりたいと思います!?
とっても参考になる回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-14 12:21:37
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
得意なスポーツについての豆知識や経験談を教えてください!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ