• ベストアンサー
  • 困ってます

いつの性交時の妊娠か質問させてください

同じような質問の回答を拝見しましたが、気になるので質問させてください。 9月8日~11日 生理 9月16日頃 性交 避妊なし 中出し   18日  性交 避妊せず挿入したが射精なし   25日(26日深夜)  性交 避妊なし 中出し 10月6日 性交直後に鮮血出血 (一回きり)   7日 妊娠検査薬(生理予定日当日から使用できるタイプ)陽性 うっすらではなく、ちゃんと識別できる濃さでした   9日 受診 受精卵?がみえたが胎のうはまだみえない   16日 受診 胎のう確認 GS=13.4mm   22日 CRL=7.5mm 30日 CRL=14mm この場合、いつの性交時の妊娠である可能性が高いでしょうか? 基礎体温はつけていないので、排卵日はわかりません。 どの日も可能性があることはわかるのですが、検査薬の陽性や胎のうなどから、この日の確率が高いのでは?ということがわかれば どなたか教えていただけるとありがたいです。 生理周期は 26日~31日周期です。 よろしくお願いします。

noname#48476
noname#48476

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数5
  • 閲覧数413
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

spring-aromaです。 あ~・・・ごめんなさい!! 回答しているうちに日付がごちゃごちゃになってしまい、回答した日付が間違っていました。。。 仰るとおり、10/30を8w1dと捕らえると受精日(2w0d)は9/17となり、計算はほとんど合っています。 >でも、常に一週程胎児のサイズの方が進んでいる点を踏まえると、11/25の行為による妊娠の可能性が高いのかな、と思います。 こちらは11/25→9/16と書きたかったのでした。 >もし、決定されていてそこから逆算した2w0dが11/22なのだとしたら確かにどちらか判断がつきにくいですね。 これも11/22→9/22と書きたかったのです・・・すみません。 という事で、私が考えるには9/16の行為による妊娠の可能性が高いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もありがとうございます! 私の希望的観測が強すぎるかな・・と思っていましたが 本当に、ありがたいアドバイスでした。 当の本人ですら、日にちがごちゃごちゃになっているのに一緒に考えてくださって、もう、感謝するのみです! 100%ではなくても可能性が高いというだけで心強く、嬉しいです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

No.3です。 もしかしてまだ出産予定日の決定がされていないのではないでしょうか? 妊娠初期は便宜上、最終生理開始日を0週0日として計算しますが、胎児の個体差が少ないとされる妊娠8~11週に修正されることがほとんどです。 もし、決定されていてそこから逆算した2w0dが11/22なのだとしたら確かにどちらか判断がつきにくいですね。 でも、常に一週程胎児のサイズの方が進んでいる点を踏まえると、11/25の行為による妊娠の可能性が高いのかな、と思います。 私は専門家ではないので正確な事はわからないのですが、出産予定日の決定は胎児のサイズから算定する事がほとんどだと思います。 妊娠週数と胎児のサイズが載っているサイトがありますので載せておきますね。 http://www.h3.dion.ne.jp/~oasis77/ninsinkansan.htm これから見ると10/30受診時の14mmは8w1dに相当するみたいです。11/28の受診時にエコー写真では12w2dだったとのことですが、これは10/30を8w1dとして考えた週数とぴったり一致します。 個体差の少ない時期ですから、こちらの週数の方が正確だと思いますが・・・素人なので違っているかもしれません。 次の検診で医師に言われている出産予定日とエコー写真に記載されている週数とのずれについて聞いて見てください(回答になっていなくてごめんなさい・・)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。本当にありがたいです。 9月25日を受精日(2週0日)と考えると、10月30日は7週0日になりますよね? 教えていただいたサイズ表からいくと、おっしゃるとおり8週1日なので、受精日は1週間戻って9月18日あたりなのかなとも思ったのですが 私の計算がおかしいのでしょうか?(若干苦手です・・・) なんだかいつまでも往生際が悪くてごめんなさい。 出産予定日に変更がないかどうかは、次回の受診で確認してみます。

  • 回答No.3

既に出産予定日が分かっているかと思いますが、そこから逆算して2週0日が受精日となります。数日の誤差はありますが、ほぼ正確です。 その日が9/16に近ければ9/16の行為による妊娠、9/25に近いもしくは9/25以降であれば9/25の行為による妊娠と考えて間違いないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 出産予定日から逆算すると9月22日が2週0日で、最終月経の初日を0とした計算です。生理を28日周期として考えた排卵日になっていると思います。 どうにも微妙な日にちですよね。16日にも25日にも近からず遠からずで・・・。 エコー写真に記載される週数は、常に1週間くらい進んでいて、最終受診11月28日は本来の計算ですと11週4日ですが、12週2日となっていました。でも出産予定日はそのままです。 これは±の誤差の分を考慮すると、さほどの開きではないので予定日が変わらないのですよね? また質問になってしまって申し訳ありません・・

  • 回答No.2
  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)

生理周期31日で考えると、排卵予定日は確かに9月25日になります。では、周期が26日ではどうでしょう・・・?排卵予定日は9月20日です。 精子が3日間受精可能だと仮定すれば、19日の夜のタイミングまでは受精可能だったといえます。今周期が26日の場合で考えて、排卵が1日早まっていたとすれば、16日の行為で妊娠した可能性も捨てきれないですね~。 胎のうが確認できた時期から予想すると、25日の行為で妊娠した可能性のほうが大きいように思えますが。。。16日の行為の結果、着床に時間がかかったのかも知れませんし、う~ん、周期が26~31日とかなり開きがありますので、ピッタリこの日!と分かりづらいですね。 どちらかといえば、25日の方が可能性が高いと思います。ハッキリしない内容で全然アドバイスになってなくて申し訳ないのですが、考え方は上に書いたとおりです。 お体、お大事になさってくださいね^^

参考URL:
http://www.welcomebaby21.com/keisan.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 16日であってほしいと願っていましたが・・・ どちらにしてもお腹の子を大切にしていきます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

生理周期が31日だとして、排卵日は恐らく25日辺り。 計算上では、25日の性行為が可能性大ではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 16日の可能性はかなり低いと思われますか?