• 締切済み

上半身の湿疹と唇の腫れ

今年20になる男です。 最近になって、時々、夕方から夜にかけて上半身に湿疹が出てきます。 朝になったら引いているのですが。 それも心配なのですが、昨日、朝起きると唇の右上が腫れてました。 今は少しだけ引いてます。 その前日は湿疹は出てませんでした。 食べ物は同じものを食べてるわけではなく原因がわからなくて困ってます。 忙しくてなかなか病院に行けません。 なので病院にいくまでの間にアドバイスをもらえるとありがたいです。 お願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.1

なんかにかぶれてるのか? もしくはダニとか? アレルギーとか?

0ioi0ioi0i
質問者

補足

回答ありがとうございます。 かぶれてはないです。 アレルギーに近い気がします。 唇の腫れはかなり引きました。

関連するQ&A

  • 顔に湿疹 唇の痒み

    1か月くらい前から顔に湿疹ができ痒みがあります。 ニキビかと思いましたが 数日前から唇も腫れぼったく痒みがあります。 近いうち病院に行きますが もしアレルギーだとしたら  病院の薬で湿疹は ひくものなのか アレルギーの方は 病院の薬以外の対処法など どんなことをしてるのか スキンケアや市販のお薬など 何か 教えてください。 アレルギーの他の可能性として 生理不順と 部屋が乾燥していたことや 初めてつかった化粧品や ヘナのシャンプーをつかったことなどがありますが 唇も腫れたので 化粧品だけの問題ではない気がします。 少し目も痒みがありますが それほど痒くなく鼻炎もありません。 今年 もう花粉は 飛んでいるいるでしょうか? 多少 花粉症があります。

  • 指、唇の湿疹について

    オーストラリアに留学中の高校1年男です。 2日前くらいから両手の指(主に側面と爪のあたり)にたくさん小さい湿疹ができています。 指の腹の部分にもあるのですがそれは白いのと少し茶色っぽいもので、側面は無色と少し白っぽいです 触るとざらざらしています。少しかゆみもあります。 かゆくてかいたらまた新たにたくさんできます。 よくみると湿疹のせいでしわだらけの手のようです。 たまにピリッと指先がしびれるような感覚もあります。 最初は指の腹の部分から始まって最近では腕にもでき始めました。 さらに唇もざらざらした感じで(少し湿疹があるように見える)、口の周りも乾燥したときみたいに白くなっています。 これは病院に行くべきでしょうか?それとも放っておいて大丈夫なのでしょうか? ネットで調べた結果自分なりに原因かなと考えたのは 1、オーストラリアに来て食事が急激に変わったこと(量が多くなった、糖分、塩分を摂りすぎているなど) 2、僕は部活でオリエンテーリングという草むらや森を走る競技をやっているのですが、そのときになにかしらの植物などでかぶれた 3、まだオーストラリアに来て1ヶ月程度なのでまだ環境に体が慣れていないのとストレスなど おそらく2はないとおもいます(あまり植物に触った覚えはないし一番触れていた足には湿疹がないので) 1の糖分、塩分の摂りすぎが一番の原因ではないかなと考えています。 あと日本からもってきた薬の中で使えそうなのはオロナインH軟膏くらいなのですが説明書を見ると湿疹、かぶれなどには使用しないでくださいと書いてあったのですが使えるのでしょうか? 長文ですいませんが教えてください 日本じゃないだけにとても心配です。

  • 多形滲出性紅斑が唇に……?

    昨日蚊に刺されて蕁麻疹のような症状が出て、質問した者です。 朝病院に行った結果 多形滲出性紅斑と診断されました。 そうして今もどんどん湿疹が増えてきているのですが、 唇にも症状がでできました。 口内は気のせいかもしれませんが、赤いシミ?みたいなのが出てきたように感じます。 今仕事場でこのような状態になっているのですが、 病院に一度電話した方がよいのでしょうか? 夜診察受けにいくべきですか? 暫く様子見でしょうか? 明日からお盆休みのようで、連絡等は今日がタイムリミットのような感じです。 湿疹が増えて心配性になっているだけかもしれませんが、 ご相談させてください。 よろしくお願いします。

  • 湿疹

    朝起きると少し湿疹(水ぶくれなし)が出始め10時頃になると全身に広がってます。すごく痒いです。でも夕方になると引き始め夜になると消えています。そして次の朝、又同じ症状が・・・一週間続いてます。内蔵からきてるんでしょうか。

  • ひどいかゆみのある湿疹

    こんにちは。 昨日の夕方から父親(60代、男性)の首(主に襟足)に ひどいかゆみのある湿疹が出来ていて 病院もやってなくて困っています。 湿疹は小さいのから大きいのまであって そんなに赤くはれ上がっているというわけでもないようなのですが・・・。 (本人が地黒なので、ちょっとわからないのです・・) 体の症状は今のところは無いみたいです。 思い当たるふしもこれといって無いらしいのですが いったい何なのかわかる方いらっしゃるでしょうか? 病院が始まるまで放っておいていいのでしょうか?  わかる方教えてください。 お願いします。

  • 湿疹

    初めて質問させてもらいます。 今7ヶ月になる娘がいるのですが、昨日の夜に手足と首に湿疹ができ緊急で病院にいきました。 湿疹の状態ですが、あごの下と首は赤く腫れ上がってしまい、手足は蚊にさされたようなものが両手・両足に20箇所ぐらいづつでき赤く腫れた感じでした。痒がるわけでもなく、痛がるわけでもなく、機嫌も良かったのですが、心配だったので病院にいきました。病院では結局良くわからないと言われ、飲み薬と塗り薬を1日分もらいました。今朝起きたら昨日にくらべると赤みと腫れは治まり、ところどころプツプツ赤くなっているだけでした。 こういった症状の原因って何でしょうか? その日の行動でいつもと違うことがあったとすれば朝に果物の梨を 少量だけ初めてあげたことです。梨でアレルギーってでますか? 他の食料では今回みたいな症状も出たことありませんし、卵とかも大丈夫でした。(果物も何でも食べて平気でした) くわしい方いましたらご意見お願いします。

  • 上半身に湿疹が

    4歳の娘なんですが、昨日の夕方にフと気づくと ホッペの一部分が赤くなってて、ヒドくもなかったので 普通にお風呂に入れ御飯を食べさせて夜見るともう気にならない 程度になってたんですが、今朝顔を見るとホッペ左右全体が赤く 微妙に腫れぼったくなっていて体も見るとヒジより上部分&外側部分 の腕と首まわりにも赤い斑点(クレープ状)がありました。 初めて見るものでなんなのか全くわからず、とりあえず小児科へ 連れて行ったのですが「食物アレルギーだとしたら体全体に 湿疹が出ると思うので、腕の外側と首まわりとホッペに出ているので 外から何かでカブれたと思いますとのこと。 とりあえず飲み薬を処方されましたが、原因がはっきりわからないので 親としては不安とゆうか・・・。 思いあたるとしたら、娘は昨日の午前中に保育園の園庭の草むしり をしたんですが・・・草むしりは3日前から娘も毎朝してたようなので 草にカブれたとしたら3日前に出ているだろうし・・・よくわからない ままです。 長くなりましたが、お子さんが同じような症状になられた方 おりましたらその時の状況と病名を教えていただけますか><

  • 唇に湿疹ができてロコイドとアンダームを処方してもらったのですが・・・

    唇に湿疹ができ、かゆいので皮膚科に行ったところ 日中リップクリーム代わりに塗るアンダーム軟膏という塗り薬と 朝と夜に塗るロコイドという塗り薬をもらいました。 ロコイドはステロイド剤のようなのですが、ステロイド剤はあまり長く服用すると副作用が出たり、しみになったりするというのを聞いたことがあります。 具体的に何日ぐらいまでなら服用してもいいですか? それと、アンダーム軟膏という塗り薬は長期間服用しても大丈夫ですか?

  • 唇が・・・

    昨日の朝から唇がかゆくて皮がむけて腫れてしまっています。リップを塗っても効果がありません。すぐに乾燥してしまいます。多分かゆくてこすってしまったので余計に腫れてしまったと思うのですが、病院へ行ったほうがいいでしょうか?

  • 体の湿疹と上半身の熱さ

    数週間前から腹や足の付け根に大きいもので500円玉くらい、小さいもので薬の錠剤くらいの赤い湿疹のようなものが何個かあるのに気づきました。 特に痒みも痛みもないのですぐに治ると思っていたのですがわき腹や太ももの上の方まで範囲が広がって数も増えていきました。背中や太ももの裏など体の後ろの方には1つもありません。 今でも痒みも痛みもなく見た目的に気になる程度なので大丈夫だろうと放置していました。 ですが昨日から体の上半身が高熱の時のように熱く、熱を測ってみたのですが35.6℃で平熱です。体のだるさもあるのですが吐き気もなく食欲もあり熱くてだるくてぼーっとする感じです。 寝れば治るだろうと普通に食事もして寝たのですがすぐに起きてしまい胸のあたりと首周り、顔がとても熱くて寝れないしだるさも悪化しています。 このだるさが続くようなら病院に行ってみようと思うのですがこの湿疹のような症状と体の熱っぽさは関係あるのでしょうか?内科と皮膚科どちらに行けばよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう