• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

イラストレーターのファイルが開けません。

年賀状のデータをイラストレーター10(win)で作成し、保存していたらとても時間が長かったので、保存を中止して、イラストレーターを強制終了しました。そして、再度イラストレーターを開き、元のファイルを開こうと思ったらファイルはありますが、0kbになっていてデータが開けません。OSはVISTAですが、強制終了するとデータが消えてしまう事があるのでしょうか? 復活する方法を知っている方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数319
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

保存が終わらないうちに強制終了したのですね? だとすると保存されていないわけですから、残念ながら復活のしようはありません。 保存の際にオプションの「PDF互換ファイル」を外しても長くかかりますか?  それと長時間かけて作成するデータは作成途中で処理のひと区切りごとに保存するのが普通です。私の場合はタイマーをセットしておいて5分毎に保存しています。これも過去不安定なOS8時代からの習慣で、痛い目に会った教訓です。 こうして置けばクラッシュやフリーズがあっても最後に保存した時点から作業を再開できるわけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 アドビには良く泣かされますが、以後気をつけます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)

保存を中止したのだから保存されてません。 元のデータが無いのは当たり前です(^_^; なにやっても復活しませんので、また1から作業のやりなおしです。 強制終了する事でもデータは消えます。 保存してないのですから

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

元のファイルを手直ししていて、途中で保存しようとしたので、保存が失敗しても元ファイルは残ると思っていました。強制終了しなければ良かったです。