• ベストアンサー

イラストレーターのファイルが開けません。

年賀状のデータをイラストレーター10(win)で作成し、保存していたらとても時間が長かったので、保存を中止して、イラストレーターを強制終了しました。そして、再度イラストレーターを開き、元のファイルを開こうと思ったらファイルはありますが、0kbになっていてデータが開けません。OSはVISTAですが、強制終了するとデータが消えてしまう事があるのでしょうか? 復活する方法を知っている方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ohg-jiya
  • ベストアンサー率37% (354/940)
回答No.1

保存が終わらないうちに強制終了したのですね? だとすると保存されていないわけですから、残念ながら復活のしようはありません。 保存の際にオプションの「PDF互換ファイル」を外しても長くかかりますか?  それと長時間かけて作成するデータは作成途中で処理のひと区切りごとに保存するのが普通です。私の場合はタイマーをセットしておいて5分毎に保存しています。これも過去不安定なOS8時代からの習慣で、痛い目に会った教訓です。 こうして置けばクラッシュやフリーズがあっても最後に保存した時点から作業を再開できるわけです。

coach86
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドビには良く泣かされますが、以後気をつけます。

その他の回答 (1)

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

保存を中止したのだから保存されてません。 元のデータが無いのは当たり前です(^_^; なにやっても復活しませんので、また1から作業のやりなおしです。 強制終了する事でもデータは消えます。 保存してないのですから

coach86
質問者

お礼

元のファイルを手直ししていて、途中で保存しようとしたので、保存が失敗しても元ファイルは残ると思っていました。強制終了しなければ良かったです。

関連するQ&A

  • Illustrator8.0epsファイルを10で同様に8.0epsで保存するとファイルサイズが倍加する。

    元データはMACで作成されたIllustrator8.0eps形式です。 WINのIllustrator10で開き、一部の修正をした後に別名保存でそのまま8.0eps形式で保存すると、ファイルサイズが倍近くに増えます。 例 元8.0eps:805KB 8.0aiで保存:304KB 8.0epsで保存(フォント含む):1,541KB 8.0epsで保存(フォント含まない):1,201KB 画像はありません。 ググってみると、CSの日本語処理が違っているためという内容はありましたが、 10でも、似たような違いがあるのでしょうか?

  • illustrator10でaiファイルが開けません。

    illustrator初心者です。 WinXPでillustrator10を使用しています。 アウトルックで添付してもらった3つの「.ai」ファイルが入っているZIPを解凍すると「illustrator」というフォルダの中に「_MACOSX」「iluustrator」という2つのフォルダがありました。 「iluustrator\_MACOSX」フォルダにはさらに「illustrator」というフォルダがあり、その中に拡張子「.ai」のデータが入っています。 こちらは開こうとすると”ファイル形式が不明なため、開くことができません”と表示されます。 「iluustrator\iluustrator」フォルダには同じ拡張子「.ai」のデータが直接入っています。 こちらは開こうとするとイラストレーターが強制終了という形になります。 送られてきたZipファイルは328KB 解凍した「_MACOSX」は1.28KB 「iluustrator」は432KBです。 説明下手で申し訳ありませんが、なんとかこのファイルをillustrator10で開く方法はあるのでしょうか? ネットでエラーメッセージや、illustrator10で検索してみたのですがなかなか見つけられませんでした。 原因や解決法など教えていただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • イラストレーターで作成のファイルを開くとき

    イラストレーター10を使用して写真アルバムのファイルを作成していました。 終了する際に 保存が出来なくて (応答なしみたいなものがでてきてしまい・・) 強制終了してしまいました。 ・・・で、今開こうと思いましたら、PDF形式に問題があります・・・ みたいな文字が出てきて 開くことが出来ません。使用しているPCはXPです。 このファイルは開くことが出来ないのでしょうか? すみませんが、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら ご返答お願いいたします。

  • イラストレーター8.0で保存したファイルのレイヤ壊

    Windows XPでIllustrator 10.0.3を使用しています。 8.0対応のテンプレートを使用してファイルを作成したのですが、「テンプレートをご使用のバージョンでまず保存してから作成ください」というアドバイスがあったにも関わらず、Ver.10で保存するやり方がわからず、そのまま警告が出るまま、Ver.8形式で保存してしまいました。 (後に、ファイル名を変えれば、Ver.10形式で保存できることが分かりました)。 一度ファイルを閉じ、Ver.8形式で保存したファイルをVer.10のIllustratorから開くと、 作成したレイヤが壊れており、文字もラスタライズされた状態になっていました。 開いたあとに保存はせずそのまま閉じ、コピーファイルを作って再度開き、今度はVer.10形式で保存して開こうとしたら、エラーが出て開けません。 できれば、文字がラスタライズされてなく、レイヤも壊れてないもの(制作したままの状態)で 再度開きたいのですが、これは、IllustratorのVer.8をインストールしてこのファイルを 開けば、可能なのでしょうか? Illustrator Ver.8は所持していますが、今、アクセスキーが行方不明で探しているため、Ver.8をインストールしてVer.8から開くことが試せません。 この方法で復活する可能性はありますでしょうか? また、他の方法で、元の形に戻して開く方法がありましたらお教えください。

  • イラストレーターの保存ファイルが開かない

    こんにちは。宜しくお願い致します。 Win XP イラストレーター ver.10でデータを作成し、.aiで普通に 保存をかけたファイルを開こうとしたら、「Adobe PDFファイル形式 に問題があります」というメッセージが出て、ファイルを開くことが できなくなりました。ファイルを開く画面の下に出るプレビュー 画面?には作成したデータが出てくるのですが、このファイルはもう開くことはできないのでしょうか? ご回答のほど、よろしくお願いします。

  • illustratorからWEB用にGIFデータを保存するとき

    illustrator(cs2を使っています)からWEB用にGIFデータを保存するとき、ファイルサイズを極力軽くしたいと思っています。一つのGIFファイルを5KB以下にしたいのです。「WEB用に保存」を押して色々といじっているのですが、なかなかファイルサイズが下がりません(20KB程度です)。この場合に、ファイルサイズを下げるいい方法はあるのでしょうか。また、illustratorでのデータ作成の段階で、その後作成するGIFファイルを軽くするために意識してやっておいたほうがいいことがあるのでしょうか。教えてください!お願いします。

  • イラストレータが起動しない。

    WindowsXPでイラストレータ10を使っています。 パワーポイントで作成しアクロバットプロフェッショナルでPDF化したファイルをイラストレータで開こうとしたところ、読み込み中というまま反応がなくなってしまいました。仕方なくタスクマネージャからイラストレータを強制終了し、再度試みたのですが、また同じ状態になり、再度強制終了しました。 今度はイラストレータを起動してからファイルを開こうと試みました。起動画面が表示されてプラグインなどを読み込むところまではいいのですが、読み込み終了後何のウインドウも立ち上がらないまま、起動画面が消えてしまいました。タスクマネージャ→アプリケーションには表示されないんですが、プロセスのところにはイラストレータが表示され、CPUも0%~10%を変化して、メモリ使用量は62,712kとなっています。 インストールし直してみても状況は変わりませんでした。 できるだけ早く復帰したいのですが、どうすればいいでしょか?

  • Illustratorでアウトライン化した文字を戻す事は可能?

    半ば素人ですが、Illustrator10(Win)で自店舗の新聞折り込みチラシを作成してます。 Illustratorで一度アウトライン化した文字を編集可能なテキスト入力状態に戻す事は可能でしょうか? アウトライン化してまもない編集中ならCtrl+Zで元に戻せますが、ファイル保存して終了後、再度ファイルを開いた時にアウトライン化した文字を編集可能なテキストに戻す事は無理なのでしょうか?

  • イラストレータファイルから他の形式への変換

    友人(PCに関してはほとんど素人)がイラストレータで画像ファイルを作成したのですが、私はイラストレータを持っていないのでそのファイルをみる事ができませんでした。 そこで、JPEG形式へのデータの書き出しを依頼し、やってもらったら「元の形式のファイルに戻せなくなった!!」と苦情が来てしまいました。 そこで疑問なのですが、イラストレータで「データの書き出し」をした場合はもとのファイルは本当に消えてしまい、変換されたファイルしか残らなくなるのですか? たいていのアプリは拡張子を変えて保存すると、元のファイルは残りますよね? ちなみに友人のパソコンはMACで、OS9.2です。 本当にもとのファイルが消えてしまうのか、 イラストレータのデータ書き出しの仕組みを教えてください。

  • イラストレーターのファイルが開けない

    別の方が作成したイラストレーターのファイルを使用したいのですが、開こうとしてもすぐにアプリケーションごと閉じてしまいます。 アプリケーションそのものは起動するのですが、ファイルを読み込もうとすると、勝手に終了してしまうようです。 これは単に、ファイルが壊れているのでしょうか。 もし、こういったエラーが出たファイルを開く方法があれば、教えていただけると助かります。 OSはwindows、ソフトはイラストレーター10です。(ファイルを作成したソフトは、イラストレーター8だと思います) ちなみに、Acrobatで試しに開いたところ、そつなく開くことができました。 しかし、一度PDFデータにし、それをまたイラストレーターで開くという手段を試してみましたが、また同じ症状(すぐにソフトごと閉じてしまう)が出ます。 文字等を編集したいため、できるだけレイヤーは残しておきたいので、JPGで書き出す等の方法は、最終手段にしたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。