• ベストアンサー

DHEAについて

noname#1806の回答

  • ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.1

DHEAは,デヒドロエピアンドロステロン(Dehydroepiandrosterone)というホルモンの略語で、体内の副腎線から分泌され、後にテストステロンとエストロゲンに変化します。「若返りホルモン」的な捉え方をされており、およそ25歳の時に最も多く作られますが、その後着実に衰えていき,85歳までに95%も低下するといわれます。 DHEAを補給すると気分がよくなり、エネルギーや性欲を増進させ、ストレスホルモンに対抗し、筋肉を引き締め、免疫系を強めるといわれていますが、一方では、「有効性、安全性に関する長期的な研究がされていない。これまで行われたヒトに対する臨床試験はその規模があまりにも小さく短期的。多くはマウスやラットを使った実験に基づいていることから、ヒトへの影響がはっきりとした形でつかめていない」といった意見、その副作用を心配する意見もあります。 http://www.health-station.com/topic51.htm 40歳未満の方はDHEAを補給する必要はないと書いてあるものもあります。十分量がすでに体内で生成されているからだというのが、その理由になっています(参考URL)。30歳を過ぎたら飲むといいというのは、25歳が体内生成のピークだということを捉えてのことだと思いますが、個人的な意見としては、今から飲む必要はないのではないかと。 その他、DHEAを紹介しているページをあげておきますので、内容をよく検討してみて下さい。製品販売のページは、効果面しか書いてないようですが。http://www.earthpure.com/articles/nproduct001.html http://adh-trading.com/ho_dhea.htm http://japan-golf.com/DHEA.html

参考URL:
http://www.jserv.com/healthshop/dheafaq.htm
Apple-M
質問者

お礼

ありがとうございました。 身体に良いことばかりが先行して、副作用のことも知らないといけないですね。サイトを教えていただいて、すごく参考になりました。

関連するQ&A

  • DHEAとは?

    DHEAと言うホルモンのサプリメントが老化や肥満、性欲減退などに効くと友人から聞きました。本当に良いのでしょうか?

  • DHEA

    高齢ですが、不妊治療を試みたところ、卵巣機能不全で見込みは薄いと診断されたものです。 DHEAがよいとの事ですが、実際に機能改善された方はいらっしゃいますか?

  • サプリのDHEAについて

    不妊治療中なんですが、DHEAというサプリが良いと聞いたので使ってみようと思うのですが 種類が多くて、どこで取り扱っている商品がいいのか全くわかりません。 どなたかサプリに詳しい方・使用されている方、詳しく教えてもらえませんか?

  • DHEAを服用しておられる方

    ここ数年話題のDHEAですが、どなたか服用もしくは試用されておられる方がおりましたら効果等の感想をお聞かせ下さい。また、専門の方アドバイスがあればお願いします。一番気になるのは副作用です。

  • ホルモン検査でDHEA-Sの値が低すぎました

    現在妊娠希望で産婦人科に通っています。 ホルモン検査をして、DHEA-Sの値が低すぎる(168でした。30代の正常値は 640-2030とのこと)ということで、内科的な問題があるかもということで再検査のため本日採血し、結果待ちですが、なんだか落ち着かなくてこちらでお聞きします。 ネットで調べると、DHEA-Sが少なすぎる場合は心臓疾患の可能性があると 読んだのですが、実際どのようなケースが考えられるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 老犬へのサプリメント(DHEA)

    こんにちは! シェルティ・メス(避妊手術済)・10歳です。 9歳を越えてからは急に年老いた感じで、 寝てばかりいて元気が全然なくなってしまいました。 ある本で「老化にはDHEA(デヒドロエピアンドロステロン)が非常に有効」 と書かれていて調べてみたのですが、海外では人にも動物にも多く利用されていて、 副作用も少なく良い結果を出しているらしいのです。 年老いてすっかり元気がなくなってしまった我が家の愛犬にも ぜひ使ってみたいと考えているのですが、DHEAはホルモンに関係する薬なので その点でとても不安があり躊躇しています。 どなたかDHEAを使ったことがある方、またはDHEAについて ご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? どんな事でも教えていただけますと大変ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

    • 締切済み
  • 納豆のダイエット効果

    先日テレビで納豆のダイエット効果について放映されてました 納豆を食べると、大豆に含まれるイソフラボンがDHEAホルモンを増やし、それがやせることにつながるとか・・・ このテレビのせいで全国で納豆が売り切れだそうですね。 私も放映された次の日から、体重のベースラインをとって、試しに1,2週間納豆ダイエットをはじめています。 しかし、さきほどこのDHEAについて調べていたら、発がん性のあるということが書かれていました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/DHEA 納豆ダイエットでなくても毎日納豆を食べる方はたくさんいると思います。なので1日1食納豆を食べるくらいどうってことないのでしょうが、医学的にどうなのですか? そもそも、DHEAによってどういう仕組みでやせるのでしょうか? (テレビでやってたけど忘れてしまいました) 1日1食の納豆で医学的に本当に効果があるのでしょうか? あるとしたら一般的にどれくらいの数値でやせるものなのでしょうか? 医学的に、最もよい納豆の食べ方(摂り方)は? 納豆ダイエットって本当に効果的なんでしょうか? くだらないですが、わかる方、全部でなくてよいので暇なときに教えて下さい。

  • 若返り

    若さを保ちたいです。 適度な運動、出来る限りの手入れは怠らず続けていますが、満足できません。エステなどには通ったことはありません。 DHEAや、成長ホルモンの服用を考えています。 検索で調べたら、DHEAは、40歳以下は飲まないほうが良いとありますし、成長ホルモンと同じくホルモン系なので、少し戸惑いはあります。 服用したことがある方の体験談や、副作用、好結果両方の臨床データーなど、情報をお持ちの方教えてください。 お願いします。

  • Puritans prideのサプリが日本支社?が

    Puritans prideのサプリが日本支社?が出来てからアメリカの直販サイトから注文出来なくなったので、アマゾンのサイトからDHEAを注文しようと思うのですが、DHEAはスマートドラッグ扱いになったので、アマゾンのサイトの輸出国に日本があっても同じ個人輸入扱いなのでアマゾンのPuritans prideからも輸出されないですよね?

  • 不妊治療中の方・・・サプリメントって飲まれてますか?

    不妊治療を初めて3年妊娠はするものの出産には至りません。先日DrよりDHEAというサプリメントを勧められました。病院で購入するのは高いためネットで調べたのですが沢山商品がありすぎて困ってます。(病院で勧められたのはアメリカ製で個人購入はだめでした)また、DHEAだけじゃなく マカがいい タンポポエキスがいい イソフラボンがいいなど様々な商品も気になります。みなさんサプリメントって飲まれてますか?もし飲まれてるならどこのメーカーの何という商品か詳しく教えていただきたいのですが・・・