• ベストアンサー

成田~バンクーバー間の航空路は?

12月22日に成田19時のエア・カナダでバンクーバー経由でトロントへ行きます。 そこで質問なのですが、成田~バンクーバー間の航空路はどこを通るのでしょうか? 知っている方がいましたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yake2001
回答No.4

年に数回~十数回太平洋路線に乗りますが、実際の航空路はそのときの状況によって変わります。 地図上は東北東に進むこともありますし、もっと北東方向のロシアからアラスカをかすめる航路のこともあります。これは、季節風や気流の強さといった気象条件、出発・到着時刻の状況を総合した判断だと思います。 最近の航空機ではエコノミークラスでも航路図をリアルタイムで表示してくれますので、実際に乗ってから参考にするといいのではないでしょうか?

sora_07
質問者

お礼

航空機ではリアルタイムで航空路を出してくれるのですか! 国際線は初めてなので知りませんでした。。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• shunnak1
回答No.3

JALの路線図によりますと以下の通りです。似たようなものと思います。 Kamchatka Pen.の東側から北緯60度近くのBering Seaの上空、Aleutian Is.の北からAlaska Pen.の上空,カナダBC州西沿岸部の都市Prince Rupertをかすめて、Vancouver Is.の上空からVancouverです。

sora_07
質問者

お礼

なるほど!とても参考になりました! 回答ありがとうございました!

• debukuro
回答No.2

大圏航路ですから 千島西端の許可空域からオホーツク 千島列島東部の許可空域からアリューシャン西端 ベーリング海、アリューシャン東端、カナダ本土上空 です あるいは 太平洋を千島沿いにロシアの領空外を東行 アリューシャン西端からは前記の航路

sora_07
質問者

お礼

詳しく解説してくださりとても参考になりました! 回答ありがとうございました!

• hiro0220
回答No.1

北海道を経てアリューシャン列島のちょっと南を飛んで、アラスカ南端をかすめるようにしてカナダに入っていくと思います。 最終目的地がトロントですと、ほとんど夕方ですか? お着きになるのは。この時期ですとジェット気流が強いですから、東向けのフライトはびっくりするようなスピード(ほとんど音速)になることもありますよ。

sora_07
質問者

お礼

トロントに着くのは夜になってからなんです^^遠いですよね。。 音速に近いスピードですか??ぜひ体験してみたいですね!(笑 回答ありがとうございました!