• ベストアンサー

ダンスで逆転した人の経験談があれば教えてください

某大学の社交ダンス(競技ダンス)部に所属している、ラテンダンサーの1回生の者です。 今までずっとバスケをしていたので、ダンスの経験は無かったのですが、大学でダンスをしている他の人もほぼ経験無しから始めています。 練習量は部の同回生の中ではずばぬけて多く、入部当初は期待されていましたが、どれだけ練習しても試合で全く勝てず、1次、2次審査落ちを繰り返しており、部の中でもダントツで下手な方です。 そこで、才能が全く無いのではないかと思い、ダンスをあきらめようか迷っています ですが、他のスポーツや勉強では、下手っぴで負け続けの最下層から、練習しまくって、ある時一気に逆転という話をよく聞きます なので、ダンスで、昔下手だったけど、逆転して上手になったと人、そういう話を聞いたことがある人がいらっしゃれば、詳しく教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okwindance
  • ベストアンサー率20% (239/1165)
回答No.2

社交ダンスを趣味で25年している男です。 ダンス競技で勝つのは練習量の多さではありません。 ダンスはスポーツですが、持久力・筋力・スピードを競うものではなく、ある意味 技術テクの完成度の高い複雑なスポーツです。 練習量より「技術研究」に重点をおいたほうがいいです。 ダンスは教本やビデオも多いです。先天的才能・反射能力が必要な器械体操やバスケと違い、才能はあまり関係ありません。プロの踊りと全く同じ踊りを自分で踊ってみて、どこがちがうかビデオで撮影して比較して、じっくり研究しましょう。 1、姿勢が正しいか 2、音楽に合っているか 3、パートナーとワンピース(ラテンであってもこれはいえる。一体性 )で息が合った踊りができているか 4、動きのタイミングなど表現が正確か

minagawahukkatu
質問者

お礼

どうもありがとうございました もっと上手い人のダンスを見て研究しようと思います

その他の回答 (3)

  • RedClover
  • ベストアンサー率23% (29/124)
回答No.4

あまり勝つことにこだわらない事です。 勝とうとして勝てるようになるのは、ファイナリストの常連になってからです。 今は2回生になられたかな?まだ固定の時期に入るかどうかのタイミングでしょうし、 カップルを組んで、落ち着いてから勝ちまくる人も結構います。 練習量は体育会系なのに、結局は「魅せる」のがダンスですから、 下位戦ともなれば、ジャッジも一瞬のチラ見です。 いかに目を引くダンサーになれるかは、これからだと思いますよ。 学連ではプロやアマとは違う独自の世界観がありますから、 もっと肩の力を抜いて、ダンスを通じて催される交流など 楽しい学生生活を過ごしてくださいね。 そこで身に着けたダンスの基礎と人間関係は、あなたの人生に必ず貴重な経験として残りますから。

minagawahukkatu
質問者

お礼

どうもありがとうございました もっと楽しむこと重視でダンスをしようと思います

  • aochan55
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

ダンスではありませんが、マイケルジョーダンは 高校か大学のバスケ部の補欠だったのは 有名な話です。 ダンスの世界でもしばらく見ないうちに 急にうまくなった人はたくさんいます。 あせる気持ちわかりますが地道にコツコツやることですよ。 しばらくやって結果が出ない場合は、努力の方法を 修正することをお勧めします。 がんばってくださいね。

minagawahukkatu
質問者

お礼

どうもありがとうございました あきらめずに頑張ってみます

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.1

一気に逆転とまではいきませんが、いきなり変化する人は2タイプいるかな 「大器晩成型」の人と「的外れな練習していて、正しい練習をしたら練習量はしっかりあるから急成長」ってタイプ 社交はやっておりませんが、練習を幾らやっても「1次、2次審査落ちを繰り返しており、部の中でもダントツで下手な方」というのであれば、恐らく後者じゃないかなと思います 恐らく他の方と同じ練習をしているのではないかと思うのですが、ご質問者様に必要な練習は異なるのではないかと思います 指導者がバリエーションに飛んだ生徒に対応できる人でない可能性も高いかも(単純にご質問者様だけに対応し切れていないとも言える) 大学内だけではなく、外部の社交のレッスンとかは受けていらっしゃいますでしょうか? 指導者との相性もあるので、色々な指導者を訪ねてみて相性のいい指導者を探した方がいいかもしれません

minagawahukkatu
質問者

お礼

どうもありがとうございました 練習方法をもっと研究してみます

関連するQ&A

  • ダンスやりそうな人って?

    私はダンス部に入ったのですが今日入部届を顧問(自分の英語担当)に出したら「○○くんってダンスやるようなキャラなんだと言われました。」 ダンスやりそうなキャラってどんなんですか? ちなみに自分がこの部活に入った基準は体が動かせて日曜日休み(日曜はバスケのサークル的なものやっているので)なのと自由な雰囲気(バスケ部にも雰囲気が重すぎて入るのをやめたので)で選んだので実際ダンス部(ダンスやりそうな)の人ってどんなのものかと考えられているのか知りたくなりました。 皆さん考えを教えてください。

  • ダンスより英語の勉強・・・

    こんばんは。 今年から大学2回になります女子です! 私は入学したての頃仲良くなった友達に誘われてダンスサークルに入ることになりました。ダンスには前々から興味があり、楽しそうと思ってサークル感覚で入りました。もちろん初心者で、ほかの人と比べると下手です。練習してうまくなろう!と思っていました。 ダンスを始めて約一年、他の人とのダンスに対する熱意が違うことに気づきました。バイトも両立することができず(初心者のため倍練習が必要)テスト勉強もろくにできず単位を落としたり・・・ 私は確かにダンスは好きだけどダンサーになりたいわけではありません。そもそも私が大学に入った理由は海外に留学したかったからです。ショーの練習のため、学内留学選考テストに落ちました。もちろんダンスのせいだとは言いません。ただ、私は今まで二つのことを完璧にこなせたことがありません、両立すればいいと言われそうですが自分のことだからよくわかるんです・・・。 これから留学のための勉強と行くためのバイトをするためにはダンスもやっていくというのは私には難しいです。今辞めるかどうか迷っています、サークルの友達や先輩にはどう思われるかすごく怖いです>< どうすればいいでしょうか。。。

  • チアリーディングについて

    こんばんは。私はこの春から大学生になった者です。スポーツ観戦をするのが好きで入学したら応援団チアリーダー部に入ろうと決めていました。しかし体験練習にいってみると周囲の入部希望者は体操、バトンの経験者が多く皆、体が柔らかく、ダンスがうまいのです。(しかもかわいい。)自分はというと、体は硬いし、太ってるし、ダンスも下手。ここにきて不安でいっぱいになり入部しようかどうか迷ってきました。誰かアドバイスください。

  • ダンスダンスレボリューションでステップ習得について

    ダンサー、パフォーマーの方々にお聞きします。 ダンスダンスレボリューションで人に魅せることを意識しながら練習すれば、ハウスダンス系のかっこいいパフォーマンスができるのではないかと思うのですがどうでしょうか。 たしかにダンサーの方々が共有する、型にはまったステップではないかもしれないですが、素人が見る分には思わず「おおぉ」と思って貰えるようなものができる気がするのですが。 素人考えで申し訳ないです。

  • 下手な人のためにダンスを教えてくれるところ

    こんばんは。 現在高校2年生なのですが、私はダンスがかなり下手です。 覚えるのも人より遅いし、ダンスの動きも私としては一生懸命やっているつもりなのですがイマイチカッコ悪いんです。 体育祭で毎年ダンスを踊るのですが、練習期間から正直「早く体育祭終わってくれ!(-_-;)」という心境でした。 そんなに下手な私なのですが、最近自分はダンスができないからダンスが嫌いなのであって(人に見せるのが恥ずかしい、怖い)音楽に合わせてダンスを踊ること、すなわちダンスという行為自体は好きだと気付きました。 でもダンスって上手くなるのでしょうか? 上達するなら習いたいなと思ってもいるのですが、もうこの歳だと、通うことにしても周りが上手すぎてついていけない気がしています。 下手な人のためにダンスを教えてくれるところってありますか? (やるならジャズダンスかなーと思っています。) よろしくお願いします。

  • 高校からでEXPGダンス未経験・初心者でも入れる?

      私は、すごくLDH系がだいすきで!    ダンスをやりたいなと思っています。   そこで(今中3です)高校に入ったらEXPGに入りたいなと思っていて、   EXPGにダンス未経験・初心者でも入れるんですか?   でもお金高いのは知っています。   ダンスとボーカル両方やった方がいいんですか?E-girlsの方はどうだったんですか?       ・ ダンスの服などってどうしていますか?     ・ 詳しく教えてください。     ・ EXPGに入ってインストラクターって目指せますか?   ~補足 ~     高校でダンス部に入部するつもりでいます!

  • マイケルジャクソンのダンス

    以前でていた質問に気になる回答があったので、お聞きしたいのですが、ダンサーの方から見て、マイケルのダンスってへたなんでしょうか? 素人目からは、あれだけ人をひきつけるダンスはないと思うのですが、ダンスをやったことのある人から見ては違うのでしょうか。 あのぐらいのダンスレベルは結構いるもの?? とってもとっても気になります!! なかなか説明むつかしいとは思いますが、マイケルの真実を知りたいです。。 宜しくお願い致します!!(できればダンス経験者のかた) 参考までに以前の質問のっけます。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=935178

  • 生のダンスの価値

    ダンス部に所属している高1です 親戚から自分がダンス部ということでダンスのイベントのチケットをもらいました。 数枚もらったので、部活のみんなと見に行くことになったのですが、その日が期末前最後の日曜日であることが発覚しました。 正直、見に行って上手くなる訳じゃないし、今は、YouTubeなどで簡単に有名なダンサーさんのダンスが見ることが、できしかも、コマ送りにして見ることができるので、練習にはYouTubeなどの方が適していると思います こういう事情もあって、今回は、見送ろうと思っています。 ですが、逆に自分がYouTubeでしか見れないダンサーさんのダンスを生で見るチャンスでもあり迷っています。 やはり、生でのダンスというのは、違うのでしょうか? ちなみに、私はダンスを(楽しむという観点より、学ぶ(盗む)という観点で見ている感じです。 まとまらない質問ですが解答よろしくお願いいたします。

  • ダンス、うまくなりたいです!!

     高校1年生です。かっこいい女の子になりたくて  ダンス部に入りました。HIP HOPをやっています。  でも、まわりは小さいころ  からバレエや新体操をやっていた人ばかりで  体がやわらかく、ダンスもとてもうまいです。  今まで、吹奏楽部で運動さえやってこなかった  私は、なかなか体を使って表現することができません  。運動は得意だし、HIP HOPは大好きで人より  くわしいのですが、人のを見て踊っても  うまく真似できません。最近はUP、DOWNなど  の基礎ばかりですが、そこからして自分が下手なこと  がよくわかります。完璧主義で負けず嫌いの私が  悪いのかもしれません。なにかに熱中したかったので  ダンススクールにも通う つもりだったのですが、向い てないのかな、と思うようになりました。まだはじめた  ばかりですが・・。  ダンスは何歳からでも練習すれば、うまくなるものでしょうか?どうすれば上達しますか?

  • ダンスがうまくなりたい!

    こんにちは!(^^)! 私は、創作ダンスを主にするダンス部にはいっているのですが、 そこではけっこうHIP HOPや、バレエっぽいのもやります。 で、わたしは小さいころからバレエもやってないし、体もかたいし、学年の中でも下手な部類 です(>_<) 先輩の踊りとかもまねできないし、毎日柔軟、筋トレもやって、ダンスの練習もしているのに、うまくなりません! 腕は上がりすぎ、姿勢も悪いのはわかっているのですが、意識していても気づけばまた元に戻っています どうしたらうまくなれるのでしょうか?

専門家に質問してみよう