• ベストアンサー

メール便で送り先と依頼人が違うとき

ネットショップを経営しています。 今までにない例だったため、質問させていただきました。 これまで宅急便でプレゼントとして依頼人が別の人に送るということはあったのですが、 今回はメール便で送り先が別なのですが、 その場合は依頼人にも「様」を付けるのでしょうか? 当店の名前は入れなくても良いのでしょうか? さらに依頼主、送り先ともに会社なんですが、「御中」と付けるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• fruke
  • お礼率66% (193/292)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.1

その種のものは会社であっても様で済ませることは出来る。御中が好ましいけど。 差出人名を誰にするか基本は注文主(依頼人)の指定、ややこしいやり方に応じる義務もないが依頼人名で送ればいいでしょう(住所もわかるとき)。 住所わからなければ発送側に返してもらうしかない。発送人を依頼人(会社)にするときは敬称不要だが「**様の依頼」とすることはあるでしょう。 メール便は追跡番号はあるが投げ込み可能なものです(不在時、置くところがあったり受け箱に入れば置いていっても良いもの) 代金はもらっていて不着でも依頼人指定の方法で送ればあなたの側は終わりです(それ以上責任取ることもない) 不在票入れても受取人が受け取らないとき(忘れる、風で飛ばされる)依頼人にもどればあとは依頼人が判断するでしょう (追跡用引受け番号はあるわけだから発送、通過、配達中、保管、返送などは調べられる)

その他の回答 (1)

• mackid
回答No.2

本来ならあくまでも送り主はショップで、「○○様ご依頼分」と明記するのが普通だと思います。