• ベストアンサー

メール便で送り先と依頼人が違うとき

ネットショップを経営しています。 今までにない例だったため、質問させていただきました。 これまで宅急便でプレゼントとして依頼人が別の人に送るということはあったのですが、 今回はメール便で送り先が別なのですが、 その場合は依頼人にも「様」を付けるのでしょうか? 当店の名前は入れなくても良いのでしょうか? さらに依頼主、送り先ともに会社なんですが、「御中」と付けるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • fruke
  • お礼率66% (193/292)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

その種のものは会社であっても様で済ませることは出来る。御中が好ましいけど。 差出人名を誰にするか基本は注文主(依頼人)の指定、ややこしいやり方に応じる義務もないが依頼人名で送ればいいでしょう(住所もわかるとき)。 住所わからなければ発送側に返してもらうしかない。発送人を依頼人(会社)にするときは敬称不要だが「**様の依頼」とすることはあるでしょう。 メール便は追跡番号はあるが投げ込み可能なものです(不在時、置くところがあったり受け箱に入れば置いていっても良いもの) 代金はもらっていて不着でも依頼人指定の方法で送ればあなたの側は終わりです(それ以上責任取ることもない) 不在票入れても受取人が受け取らないとき(忘れる、風で飛ばされる)依頼人にもどればあとは依頼人が判断するでしょう (追跡用引受け番号はあるわけだから発送、通過、配達中、保管、返送などは調べられる)

その他の回答 (1)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

本来ならあくまでも送り主はショップで、「○○様ご依頼分」と明記するのが普通だと思います。

関連するQ&A

  • ネットショップで洋服をこうした時のメール便の包装状態

    メール便配送で洋服を購入したことがある方、教えてください。 ネットショップで洋服を購入しようと思っていますが、 いろんなショップを見ているとメール便で送ってくれるところをみかけます。 簡易包装になりますなどの注意書きをみかけますが、実際どのような包装で送られてくるのでしょうか? 送料が安くつくので利用したいのですが、 自宅のポストが雨なども入りやすいため宅急便の方が良いのか迷っています。 ご回答宜しくお願い致します。

  • メール便発送?

    先日ネットショップの通販を利用し、昨日商品の発送が完了したとメールで連絡が来ました。 そのネットショップは発送方法がこちらから指定できないのですが、今回の発送方法は「メール便発送」だということでした それで、発送完了のメールに、荷物の問い合わせ番号と郵便局のサイトのURLが載っていたので、郵便局のサイトで荷物の追跡検索を行ったのですが、該当する荷物が出てきませんでした 念のため、ヤマト・佐川・ペリカンなどのサイトでも検索してみたのですが、どこにも引っかかりませんでした そもそも、メール便とはどこの会社のサービスを指すのでしょうか…私はてっきりヤマトのメール便だとばかり思い込んでいたので… そのネットショップのQ&A等をみても、どこの会社を利用するかなどは具体的に記載されておりませんでした

  • 見積り書について

    大変お恥ずかしい話なのですが見積書を 作成する際の宛名(見積書の一番初めに書く先方の名前) の後に「殿」とつけるべきか「様」とつけるべきか迷っています。 会社名で見積りを作成しているので「御中」かな?とも思って おりましたが、調べたところ「御中」の例はひとつもなく 「殿」か「様」しか例文にでてきません。 正式な使い方はどれなのでしょう。 教えてください。お願いします。

  • なぜ大切なことに宅配便のメール便を使う?

    以前ここに住んでいたらしい人の名前宛てにクロネコメールが届きました。 内容は代行返上に関する案内のようで、差出人はある大企業の厚生年金基金です。 郵便で送れば住所違いで送付元に返されるはずなのに、なぜ宅配便のメール便を使うのでしょうか。 例えば今回の例では私が勝手に開封し、代行返上の受給先を変えてしまうなど悪用することもできるわけですよね。 単に経費のためという理由では納得できません。 在職中に会社から郵送で送られてくるものはほとんどないので、退職後の対処が心配です。簡易書留でも使ってほしいくらいです。 もし上記のような場合、会社に改善を求めることはできるでしょうか? それからこのメール便ですが、ポストに投函しても配達されないですよね。クロネコにわざわざ電話するのも面倒です。 どうしたらよいでしょうか・・・。

  • 楽天オークション。出品者です。メール便について

    はじめまして。 楽天オークションに私が出品者で、2月6日に落札された商品をヤマト営業所にてメール便にて発送しました。 追跡番号を見ても、未だに、私の出した営業所の名前しかでておらず疑問に思い、営業所に確認しました。 落札者様の営業所の荷物にも商品がなく、別な荷物に紛れ込んだかも知れないとの言われました。 明日、新たに宅急便にて発送しますが、新たに通知する事により、受け取る日にちは変更になりますか? ご回答よろしくお願いします。

  • メール便の紛失について

    先日、ネットショッピングで15000円くらいのものを買いました。品物の大きさがタバコくらいのサイズなのでメール便で発送を頼みました。 5日たっても届かないので運送会社に電話してみたところ、行方不明になったとのこと・・・。 東京都から神奈川県への発送。 東京の○○宅急便センターで発送受付し、神奈川県の○○メール便センターというところに到着したことは確認したようです。 その後最寄の営業所にいくらしいのですが、そこまで行かず○○メール便センター内で紛失したようです。 ここまで電話で確認しました。 現在調査中でまだ見つかっておりません。 家の郵便受けに届く前の紛失ですが、それでも運送会社には責任は無いのでしょうか? 店側としてはメール便紛失の場合は補償しないことを言っています。(店のメールに記載) メール便を選択したのは私ですが、家に届く前での紛失ですし、責任は運送会社にあると思うのですが、補償してくれると思いますか? 余談ですが、メール便を今回初めて使い、このようなことが起こってしまい呆れております。 そもそも東京-神奈川で配達に3日もかかるというのが理解できません(苦笑) 普通郵便でも次の日に届くし、取りに行ったほうが早い!

  • ご依頼主様とお届け先が異なる場合

    ご依頼主様とお届け先が異なる場合のお店側の対応を教えて下さい! お店(ネットショップ)をしているのですが、今回初めてご依頼主様とお届け先が異なるご注文を頂きました。 この場合、お送りする封筒にご依頼主様のお名前を記載させて頂こうと思うのですが、 一体どのように、どこに、記載したら良いのか分かりません。 (“○○様ご依頼のお届け物です”とお店の名前の横(封筒の裏側)に記載しようと考えていますが、おかしいでしょうか?) また、価格が分かるもの(明細)は入れない以外に、何か注意すべきことや、喜んで頂けるようなこと等はありますでしょうか? お客様に喜んで頂きたいと思っていますので、ご存知の方ぜひ教えて下さい!よろしくお願いしますm--m

  • 宅急便でプレゼントって

    しばらく家をあけることになるので、家族へのプレゼントを ネットで注文しようと思うのですが、自分がいない間に田急便で プレゼントが届くのってどうなんでしょうか? 宅急便だと味気ないというか、伝票もつきっぱなしだし、 なにしろ受け取るのが私ではなくプレゼントをもらう本人に なってしまうし…。 しかも、領収書とか明細も入ったままだと何だか残念な感じですよね…。 逆に、自分が確実に家に戻っている1ヶ月後に届く便で注文すると ちょっと遅すぎますよね? どっちがいいのでしょうか…。悩みます。 宅急便が届くから、それを私のいるところまで持ってきてもらって、 その場でプレゼントって言って渡せばいいのでしょうか? でも、お店の名前が配達伝票に書いてあるし、バレバレだし…。 くだらない悩みですが、ご意見よろしくおねがいします。

  • ゆうちょダイレクトで依頼人を変更した領収書が欲しい

    ゆうちょダイレクトで頼まれて代理入金するとき、 依頼人名をAさんの名前に変えて振り込むと、 振り込み完了画面では  お客様口座 *******  口座名義人 ○○○○ 様  ご依頼人名 A 様 と表示されます。 領収書としてこの画面を印刷すると、 本来の口座の持ち主の名前が口座名義人欄に残ってしまうのですが、 Aさんは領収書として使うことが出来るでしょうか。 あと、ゆうちょダイレクトでの送金で 領収書とするために送金結果をプリントアウトできるのは 振込完了時のこのときだけでしょうか。 SBIネット銀行や三菱東京UFJ銀行では あとでプリントアウトすることもできるのですが。

  • クロネコメール便 届くのが遅すぎる!!

    クロネコメール便 届くのが遅すぎる!! クロネコメール便の配達の遅さについて質問です。 ネットで通販しましたが、19日発送で未だに届かないです。 クロネコメール便が遅いというのは知っていますが、二週間はおかしいですよね? 同じ方と何度かやり取りをしていますが、いつの間にか届くのがすごく遅くなりました。 発送元さんからは「一週間経っても届かなければ連絡下さい」と言われていますが、 前回やり取りをした時に一週間経っても届かなかったので連絡をしたら 親切に同じものを送って下さり、それはしばらくしてから届かなかった1つめのメール便と一緒に届きました。(2つあっても仕方のない物だったのですが…) 別の方とやり取りをした時も、発送から10日経っても届きませんでした。 その時は伝票番号がわかっていたのでネットで配達確認を行うと、投函済になっていました。 発送元さんにその旨を伝えたところ、封筒の特徴等を教えて下さったのですが、 翌日、帰宅後に電話しようと思っていたらメール便が届いていました。 さすがに毎回毎回遅すぎるので、実は営業所でずっと放置されてるのではないかと思うのですが、そういう事ってあるのでしょうか? また、今回は伝票番号がわからないのですが、連絡すれば自分の荷物を探してもらえるものなのですか?(追跡ではなく営業所にあるかどうか) 愚痴っぽくなってしまいましたが、何故こんなに遅いのか疑問に思いつつも腹が立っています。 ですが争い事を好まない性格のため、未だにクレームが言えず…。 クロネコメール便のシステムをご存じの方、もしくは同じような経験があった方、アドバイス等頂ければと思います。 発送元さんには次回は郵送にしてもらえるか相談しようと思っています…。

専門家に質問してみよう