- ベストアンサー
源泉徴収票って?
マンション初購入を検討中です。不動産屋さんの店先で物件情報を見ていたら、営業マンに声をかけられたので予算や通勤圏等を相談したら、「じゃあ来週幾つか物件見ましょう。源泉徴収票持ってきてください」ということになりました。 現住所・年収・毎月の支払い限度・家族構成など結構プライベートな事を<顧客カード>みたいなシートに記載したのですが、こういう情報をスルスル書いてきちゃって良かったのか、さらに源泉徴収票を持ってってもよいのか不安です。不動産屋さん訪問は初めてだったのですが、こういう進行って普通の事なのでしょうか? (そこは分譲マンション建設・販売もしている中堅メーカーの営業所でした)
- Iwill
- お礼率98% (124/126)
- その他(住まい)
- 回答数4
- ありがとう数8
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
顧客カードに年収を書いてしまったのはちょっと余分だったかなと思います。 その不動産屋さんで購入することが決まれば必要になってくるでしょうが、 現時点では必要な事項ではないはずです。 業者は、得られる情報は何でもいいから欲しがりますので注意が必要です。 そういうことからいえば、物件を見るだけでは「源泉徴収票」は必要ありません。 物件が決まり具体的に借り入れや契約などの話になってくれば別ですが、 まだ物件を見るだけですから持っていかない方がいいのではないでしょうか。 頭金と月々の返済予定額から購入できる額を算出する場合でも 必要ないと思いますよ。 源泉徴収票を持ってこさせて契約(仮契約)まで… と考えているのかもしれません。 本当に必要なことがあれば後からでも間に合うはずです。 業者は物件を売ってしまえばそれまでですが、購入した人はずっとそこに住む訳ですから立地条件(買い物の便・通勤の便・通学の便・日照など)、環境など十分に考えて決めることが必要です。 日照については時間を変えて何度か見てみることも大事です。 ただ、全ての条件がそろっているところはなかなか難しいので どの条件を優先するかも考えておく必要があります。 ちょっと話がそれてしまいました。すみません。
その他の回答 (3)
- a-nisi
- ベストアンサー率42% (16/38)
営業マンの立場からお話しますね。 お客様に色々物件をご紹介したり、ご相談に乗って差し上げる場合 どうしても詳しい個人情報が必要になります。 何故ならばその情報が多ければ多いほど、より具体的なプロとしての 「その方のための提案」もできるようになります。 近年は住宅金融公庫に変わり、各銀行より様々な金融商品も出てきて、 どのような資金計画がその方にとってより有益なものになるか、 また税務面でも種々の提案を求められる立場におります。 不動産屋及び住宅屋は物件紹介だけではなく、融資・税務の問題も 対応しなければならないファイナンシャルプランナー的要素も 欠かす事の出来ない能力となってきております。 但し、源泉徴収票が現段階で必要かどうかは確かに疑問の残るとこでしょうね。 厳密には全く必要はありません。正式に購入が決まってからでも遅くは ありません。 しかし自分の経験で言わせていただくと、例えば年収が大体500万と おっしゃるお客様が居て、その年収で資金計画を組んで話しを進めていて、 実際契約が近くなり銀行に融資の事前審査を申し込む段階で源泉徴収表を 頂くと470万だった事がありました。実はこの30万の違いで、 借り入れできる融資額は大きく異なり、結局その計画が成り立たなかった 経験があります。そのお客様は心から楽しみにされていたマイホーム計画が 頓挫し本当に無念の思いをされていました。(契約ができなかった私以上に) 最終的に契約されたり購入されてりの判断を下されるのはお客様です。 ですので、現段階はもしその営業マンや会社に強い不信がなければ ある程度の個人情報を開示され、諸々の物件紹介や提案をお受けになって 検討し、もし満足できるようであれば購入を検討され、そうでなければ やめれば良いと思います。 住宅営業マンのイメージは世間から見てどうかはわかりませんが、 あこぎな者も居ないとは言えませんが、親身に取り組む営業マンも 結構いると思いますよ。
お礼
担当氏は私と面談し、「脈有り」及び「予備知識無し」と見てまず「支払い可能・通勤可能」がとても大事であることを丁寧に説明してくれました。ただ、その次のステップで「源泉を」となったので<うーん、大丈夫かなあ…>と思いました。確かに熱心な方だったので(他を知らないけど)のせらた感はあります。でもアドバイスは大変参考になりました。ありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。
- maisonflora
- ベストアンサー率24% (702/2850)
営業マンとしては普通でしょう。 年収の3割くらいが返済の基準でしょうから、買える客か、会社名も含めて確認しようとしています。 もっと具体化してからで、いいですね。
お礼
では、異例な事ではないのですね。ヨカッタ!ちょっと安心しました。持っていくのは止めます。ありがとうございました。
- piro0331
- ベストアンサー率28% (689/2447)
強制では無いのですが、どこでもアンケートのようにしていろいろな事を書かされますね。その会社がおかしいということはないです。その人が客になる人かならない人か、どの程度の物件を紹介すればいいのかの目安になるようです。 私は書かないですね。収入のわかる物も持ってこいと言われたことはありませんけど、ある程度腹のさぐり合いをしてからでないと情報はあげません。主人の会社の名前や連絡先なんてはじめの段階ではまず書きませんし、初対面の人に源泉徴収票なんて見せませんね。 嫌なら、不審に思うのなら断っても良いと思いますよ。そうすると逆に相手がどんな人なのかわかると思います。
お礼
ありがとうございます。ちょっと迂闊だった、と反省しています。
関連するQ&A
- 源泉徴収票を提出なんて??
知り合いの息子さんが大学生なんですが、転居したくて自分で不動産屋さんに行きアパートを借りようと契約しようとしたら、親の源泉徴収票か所得証明書の写しを出すように言われたそうです。 源泉徴収票ってかなりの個人情報ですよね。そう言うものを不動産屋さんに提出するなんてことあるのでしょうか? 心配ですと相談されました。 実印も欲しいとのことですが、成人であっても収入源を親に頼る場合には、源泉徴収票や所得証明、親の実印を求めるなんてことがあるのでしょうか? 不動産屋さんとの契約に詳しい方教えてください。 我が家の子どもが大学に入りアパート借りたときにはそう言うことなかったんですけどね・・・。
- 締切済み
- 賃貸・アパート
- 源泉徴収票について
いまものすごく困っています。 源泉徴収票についての質問です。 今年の5月~8月にアルバイトをしていたのですが、そこのオーナーと大喧嘩をしてしまい、そのまま無断で辞めてしまいました。(その時の合計の収入は17万円くらいです) そして10月から新しいアルバイトをはじめたのですが、年末調整があるので前職の源泉徴収を持ってきてくれと言われました。 大変お恥ずかしいのですが、前職の会社に源泉徴収を取りに行く勇気がありません。 もし源泉徴収票を提出しないと、自分で確定申告しに行かなければならないと思いますが、その時も源泉徴収票を必要だという情報を耳にしました。 やはりどうしても源泉徴収票は必要なものなのでしょうか? もし確定申告時にも提出しないとどうなるのでしょうか? みなさんの知恵をお貸しください。 宜しくお願いします。。
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 源泉徴収票について。
この度、一人暮らしを始める事になったのですが、入居に際し住民票や源泉徴収票の提出を求められました。 どこを探しても源泉徴収票が見当たらず… 私は昨年の2月に今の職場に入り一昨年の年末調整を現職場で受けていないため、昨年度分の住民税は個人的に支払うよう言われ、給与からではなく個人的に支払ってました。 このような場合でも昨年度分の源泉徴収票はもらえるのでしょうか? なお、職場に一人暮らしをする事はまだ伝えておらずある程度形になるまで言わないでおこうと思うのですが、入居審査には源泉徴収票ではなく給料明細を提出する事で代わりにはなりませんか? 教えて下さい。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 源泉徴収票について
お願いします。どうか、お答えください。 今月から新しい会社に就職しましたが、先方に前の会社から貰った源泉徴収票を提出したくありません(前の会社の事を一切知られたくありません)。 1)新しい会社から源泉徴収票の提出を求められるでしょうか?また、入社後どれくらいで求められるのでしょうか? 2)新しい会社から源泉徴収票の提出を求められた場合、どう断れば良いでしょうか?(怪しまれない断り文句など・・・) 3)どうしても断れなかった場合、源泉徴収票の右上に記載されている「受給者番号」のみを担当者に報告する事で対処できないでしょうか?(所得と会社名を知られたくありません) 初歩的な質問で大変、申し訳ありません。でも、とても困っております。どなたかお答えください。宜しくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 源泉徴収票の締切
宜しくお願いします。 長くなるので、なるべく短く書きます。 昨年退職、再就職しています。 本来なら前職場から送られてきた源泉徴収票はを、今の職場に提出して、今の職場が調整した源泉徴収票が私に1月31日までに渡される事になっているそうですが(税務署の情報では)、これが期限内に行われませんでした。 2月になってしまいましたが、今から会社に前職場の源泉徴収票を渡してももう期限は過ぎてしまって調整はしてもらえないのでしょうか(今の会社から源泉徴収票はもらえないですか)。 会社は脱税しているようなので、会社には聞きにくいです。 誰か教えて頂ければありがたいです。
- ベストアンサー
- 年末調整
- 源泉徴収票を会社に知られず再発行したいのですが
一昨年分の源泉徴収票を会社に知られず再発行したいのですが、再発行するにはどうしたらいいでしょうか? 不動産投資用のマンションの購入の際、ローンを組むのに一昨年分の源泉徴収票が必要なのですが、会社の人に理由を聞かれた時に返答に困るので会社に知られずに再発行したいと考えています。
- 締切済み
- 財務・会計・経理
- 離職票と源泉徴収票について
何度もお世話になっております。 離職票と源泉徴収票のことについて教えてください。 単発で一日だけ働いた時でも離職票と源泉徴収票はもらえるんでしょうか? もし、もらえない場合は離職票と源泉徴収票は何日以上働くともらえるものなのでしょうか? もし、もらえない場合は役所等に働いて収入があった事をどの様に証明すればいいのでしょうか?
- ベストアンサー
- 転職
お礼
やっぱり…。大変参考になりました。なんだか記入した事が非常に悔やまれてきました。だいじょうぶかなあ…。ともかくありがとうございました。妙な進展になったら投稿するのでその節はまたアドバイスをお願いいたします。