• ベストアンサー

WINDOWSでデスクトップをユーザーによって分ける

WINDOWSを立ち上げたときにログイン制にしてユーザーごとにデスクトップを分けたいのですが方法がわかりません。誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kjtyn7
  • ベストアンサー率24% (300/1223)
回答No.1

OS=XPでの手順;スタート→コントロールパネル→ユーザーアカウント→新しいアカウント作成する、ここから、画面指示に沿って実行すればOK。アカウント名、管理者、パスワード、事前に決めておく必要があります。

ff_squeni
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.2

下記URLのページをご参照下さい。 「新しいアカウントの作成方法(Windows XP Home Edition)」 https://support.sotec.jp/esupport/wizard/shitai/account/add_xp.html

ff_squeni
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同じユーザー名で新しくデスクトップが作られた

    お世話になります。 社内のネットワークで突然ファイルサーバーの共有フォルダにアクセスできなくなり、 いろいろ試してもダメだった為、ドメインのユーザーを削除して再作成しました。 同じユーザー名だったのですが、Windowsにログインしたところ、新しいユーザーで デスクトップが作成されてしまいました。 新しい画面からは共有ファイルに接続できるのですが、前のデスクトップに配置された ファイルやショートカットをコピーしたところ、アプリの設定が全てリセットされてしまい、 逆に業務が出来なくなってしまいました。 ユーザーのフォルダには AAA(ユーザー名) と AAA(ユーザー名).BBB(ドメイン名) の2つのフォルダが出来ており、試しにAAAとAAA.BBBのフォルダ名を入れ替えて みたのですが、以前のデスクトップに戻す事が出来ませんでした。 以前のデスクトップにログインする事はできないでしょうか? ちなみにOSはWindows7で、新しいデスクトップのユーザーがAAA.BBBなので、AAAの ユーザーの画面を使用したいという事になります。 よろしくお願いします。

  • VNCが緑のウィンドウだけでデスクトップがでてこない

    Fedora Core 6 にVNC Serverをインストールし、Windows XP proからVNC Viewerでアクセスすると、接続には成功したのですが、緑のシェルウィンドウが現れただけで、肝心のデスクトップが表示されません。 設定したユーザーであらかじめログインしておく必要があるのかな、と思い、「5900+ユーザ番号」のユーザ番号に見合うユーザーであらかじめログインしておき、Windows側から再度VNCでログインしてみましたが緑のウィンドウが表示されるだけです。 これはそういうものなのでしょうか?それともデスクトップを表示させるにはなにか特別な設定が必要になるのでしょうか? ご存知の方おられましたらどうぞよろしくお願いいたします。

  • リモートデスクトップ接続終了後、特定ユーザーに自動でログインさせたい

    いつもお世話になっております。 Windows XP Professional搭載PCがあります。 ユーザーアカウントは4名です。 仮にUser0,1,2,3とします。 User1~3はリモートデスクトップ接続で他のPCからこのPCへ接続します。 User0はリモートデスクトップ接続が出来ないようにパスワード設定していません。 そこで質問です。 User1~3がリモートデスクトップ接続を終了したら「ようこそ」画面に戻ると思いますが、そこからUser0に自動でログインすることは出来ないでしょうか。 つまり、他のユーザーが接続していない時は常にUser0がログイン状態になっていて欲しいのです。 たとえば何かのプログラム(スクリプト)言語を用いて、リモートデスクトップ接続を切断する時にUser0へログインするようなプログラムを作っておいて、切断する時にそのプログラムで切断してUser0へログインするなんて言う方法でも問題ありません。 そのようなことは可能でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • リモートデスクトップ接続しているユーザをCUI的に見る

    リモートデスクトップ接続しているユーザをCUI的に見る windows serverにPCからリモートデスクトップ接続が2台迄できます。 既に2台接続していると、接続できません。 この時に、誰がリモートでログインしているのかを知りたいです。 リモートデスクトップ接続が2台されていても、それとは関係無くPowerShellからCUI的なログインができます。 Enter-PSSession サーバ名 ここから、リモートデスクトップ接続しているユーザIDを知るコマンドはありませんか? 調べてみて、惜しいコマンドはいくつか見つけました。 net session ・・・ セッションを使用しているユーザ net file ・・・ ファイルを使用しているユーザ

  • windows ユーザの設定がリセットできない!

    Windows Meを使っています。 友人とPCを共有しなければならず、「コントロールパネル」の「ユーザ」の設定をし、パスワードを入力してWindowsにログインするよう設定しました。 しかし必要なくなり、再び、「コントロールパネル」の「ユーザ」から設定したユーザの削除をしました。 しかしそれ以後、再起動かけてもずっとwindowsにログインするためのパスワードを求められるようになってしまいました。「キャンセル」して元々の私の設定でログインしても、インターネット接続ツールのパスワードが消えており、毎回入力が必要で困っています。 実行済1.「コントロールパネル」の「ユーザ」で、設定していたユーザを削除。 実行済2.「*.pwl 」ファイルをすべて削除。 実行済3.「コントロールパネル」の「パスワード」で、「すべてのユーザーが同じデスクトップ構成を使う」を設定。 不明点1.上記を実行しているのに、毎回起動時にパスワードを求められる。 不明点2.「ユーザ」とpwlファイルを完全に削除したはずなのに、設定していたユーザ名でログインするかどうかのログイン・パスワード画面が出る。(一体どこにユーザ名が残っているのでしょう!?) 不明点3.元々の設定のwindowsにログインしたのに、毎回インターネット接続ツールのパスワードが消えている。(毎回手入力して繋ぐ必要がある) 以上です。ずいぶん調べたのですが、もうお手上げです。対策方法をどうか教えて下さい。

  • 他のユーザーのリモートデスクトップは可能ですか

    例えばWindows10PROのXXXという名前のコンピュータにAAAというユーザーとBBBというユーザーがあるとします。現在YYYというコンピュータからリモートデスクトップでAAAのログインでは問題なく快適に作業ができています。 今度はBBBのユーザーがログインした状態をYYYのPCでリモートデスクトップしたい希望があります。 BBBのログイン状態でリモート接続しようとするとBBBのログインを解除せねばAAAに接続できないという意味のメッセージが出てしまいます。解除とするとAAAのリモートデスクトップになってしまいます。

  • デスクトップが2重に…?!

    WINDOWS VISTAを使用しています。 管理者以外のユーザーでログインしPCを使用していたときに、原因はハッキリしないのですが何らかの操作で、管理者ユーザーのダウンロードフォルダ内にデスクトップというフォルダができてしまいました。 その後、管理者ユーザーでログインすると、これまでの「管理者ユーザーフォルダ内にあるデスクトップ」ではなく、「管理者ユーザーのダウンロードフォルダ内にある方のデスクトップ」が表示されるようになってしましました。 管理者以外のユーザーでログインして、「管理者ユーザーのダウンロードフォルダ内にある方のデスクトップ」をゴミ箱に削除し…その後、管理者でログインすると…管理者ユーザーのフォルダに「デスクトップ」が二つできてしまい、新しく作られた「デスクトップ」の内容が表示されてしまいました。 データ等は元のフォルダに残ったままなので…おそらく新しくできたデスクトップフォルダにコピーすればこれまでどおりには使用することができるのですが、、、どうなったのか理解ができずに困っています。 解決方法の検索など試みたのですが、現在まだ解説しておりません(><) 解決策が分かるか違いましたらご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • デスクトップの設定を別ユーザに移したい

    先日ユーザプロファイルが壊れてしまったことでここでご相談しました。 ユーザアカウントを新しく作ったのですが、前のユーザ名で設定していたデスクトップの背景を、新ユーザでも使いたいのです。 その背景というのは、壊れたユーザ名のMy Documentsの中にあった画像ファイルです。 旧ユーザ名でログインすれば、デスクトップの設定は残っているのですが、バックアップファイルを新ユーザのフォルダに転送しても、旧の設定を再現する方法がわかりません。 超初心者ですので、ぜひお知恵をお借りしたく、わかり易くよろしくお願いします。

  • ユーザーデスクトップが消えた!

    2000を使っております。現在、管理者特権のないuserとしてパソコンにログインしておりますが、今朝、パソコンを立ち上げようとしたら、ユーザー設定画面が消えて、WINDOWSの初期画面がでてきました。あわててCドライブなどを調べましたが、データがどこにも見当たらないのです。 昨日、Adoministratorのパスワードを探してもみあたらず、何とかuserのまま、デバイスの操作ができないかと思い、コントロールパネルの管理の部分を操作したことが原因かもしれません。 助けてください。

  • All user と Administrator スタートメニュー デスクトップ

    Windows XP使用です。 ソフトをインストールしたときに保存先をCドライブにすると、 Administratorのスタートメニューに入る場合と All userのスタートメニューに入る場合があります。 デスクトップのファイルも同じように Administratorのデスクトップフォルダと All userのデスクトップフォルダに入る場合があります。 ややこしいので一つに統一したいのですが、できますでしょうか。 また何か規則の様なものはあるのでしょうか。 ノートパソコンで私一人しか使用せず、ログインする際は Administratorでログインしています。 どうぞ宜しくお願いします。