• ベストアンサー

映画、アニメ、TV番組、音楽等の制作がやりたいのですが、

再来年に就職予定の文系大学生ですが、制作の仕事に就くためにはどういう道があるのでしょうか?普通の就職活動とやはりちがうのでしょうか。(たとえばTV局でアルバイトをしたり)教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • get_fout
  • ベストアンサー率41% (16/39)
回答No.3

やはり、プロデューサーを最終的には目指すことになると思いますが、まず企画など行っている会社に入る、というかたちになるのでは。 ただし、企画といっても細かなシナリオやおおまかなストーリーまでタッチするものとメディアミックスなどの作品としてのありかた、販売のしかたを考えるものにわけることができると思います。 現在、企画は 映画監督などが自分のプロダクションで立ち上げる。 アニメ製作会社(各スタジオ)が直接持ち込む。 映像製作会社(玩具、ゲーム、音楽などの各会社のうち映像ソフトの販売を担当している部門)が企画。 テレビ局の映画制作部門が立ち上げる。 企画のみを行う会社(制作会社から独立したプロデューサー)が行う。 広告代理店が行う。 などなどでしょうか。 大きな会社の場合、最終的にはプロデューサーなどのポジションにないと実際に企画の立ち上げなどにかかわることないので、実際の企画に近いのは映画、アニメを制作している各プロダクション、スタジオになります。 ただし、そこではマーケティングまではほとんどやらないので、一般的なビジネスで言うところの企画という作業はその上の、配給、販売を担当する会社になると思います。 制作のビジネス的な部分に関してはなんともいえないです。 ただ、メディア(インターネット、CS等)コンテンツが増えた分、参入する会社が増えている部分もあると思います。

dreamwalker
質問者

お礼

よくわかりました。今後もいろいろと研究していきたいと思います. ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • get_fout
  • ベストアンサー率41% (16/39)
回答No.2

アニメ制作、映画制作の経験者です。 制作とは制作進行、プロダクションマネージャーなどということでよいのでしょうか?こういうポジションで仕事がしたい、という希望を補足していただけると細かく答えられますが… アニメ制作は技術職以外であれば、新卒者、あるいは中途採用というかたちで募集があると思います。だた、技術職と違って大学、専門学校の専門課程のように在籍されている大学に情報があるかどうかわかりませんので、ホームページ上の情報などこまめに調べられたほうがよいと思います。 映画に関しては、目指す会社によって変わります。いわゆる大手(松竹、東宝)などでは制作の募集はほとんどなく、配給、広報等の事務職になると思います。 実際に制作しているプロダクション(ただし、CM、TV、など映画ばかりでないこともある)ではアニメ制作会社のように募集があるはずです。 TV局のアルバイトは求人サイトや求人雑誌にたまにでます。いわゆるADさんです。しかし、就職と繋げることは難しいのではと思います。

dreamwalker
質問者

補足

そうですね、まだ良く分からないのですが「今どんな映画、アニメが求められているか」などマーケティングから企画、制作、またプロモーションなども含めてやりたいと思っています。それはプロダクションマネージャーというポジションになるのでしょうか? またケーブルTVなどの多チャンネル化にともない、制作の仕事は今後増えていくのでしょうか? お願いします。

回答No.1

アニメ現場の経験者です。アニメ制作をやりたければスタジオに当たりをつけて即電話などでアプローチをしてみたらどうでしょうか。大きなプロダクションだと難しいかも知れませんが、下請けの会社であれば常時募集をかけているところもあるはずです。場合によっては面接後「明日から来てくれ」なんて言われることも少なくありません。まずは小さなスタジオで2~3年 経験を積んでメジャー会社へ移るという人も多いです。ただしアニメの仕事は相当の覚悟が必要です。人間的な生活は保証できませんよ。それでもよければ…。

dreamwalker
質問者

お礼

人間的な生活が出来ないかもしれませんが、 チャレンジしてみたいと思います. ありがとうございました。

関連するQ&A

  • TV局と番組制作会社

    TV局と番組制作会社 こんにちは。私は高校3年です。受験があるので将来のことを考え、TVディレクターになりたいと思いました。本気です。 私はバラエティー制作のDになりたいと思っています。そこで質問です。ご協力お願いします。 (1)局と制作会社、どちらに入ったほうがより制作に関われますか? また、局と制作会社のDやADの仕事に違いはありますか? (2)制作会社のADやDの人は実力があれば、局の現場でも制作に携わることが出来ますか? (3)大学の学歴と学部は関係ありますか? ADやDの経験者の方に答えていただけると嬉しいです。どうかお願いします。

  • テレビ番組(映画)制作技術会社

    制作技術のカメラマンとして働くために、就職活動をしているのですが、制作技術会社というの(首都圏に)はどの程度あるものなのでしょうか? 代表的(?)な会社としては、東通や東放制作、ニューテレスといったものは知っているのですが、マスコミ系への就職のための本を読むと、“企画制作”をするような会社が多く、技術も仕事の一つとしていたり、技術を専門にやっている会社の情報がなんとなく少ないような気がしてなりません。 どなたか、そういった業界に詳しい方いらっしゃいましたら、会社名等を教えてください! また、私は大学生で、カメラとは全く持って関係のない勉強をしてきたので、専門知識がありません。学校の先生にも言われたのですが、「そういう仕事を目指すなら経験をしておくべきだ。」といわれました。 実際私もそう思っています。なので今年の就職活動は、「イチかバチか」と覚悟をして、活動しています。 そこで、もし僕がしようとしている同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただきたいです! よろしくお願いします!

  • TV番組制作会社について

    TV番組制作会社について知りたいのですが、約1000社といわれる制作会社のなかで小さな制作会社はやはり倒産は日常茶飯事なのでしょうか。自分の会社が倒産してしまっても業界内での転社は比較的容易なのでしょうか。 また孫請けといわれる会社のADはいくら頑張ってもなかなかADから抜け出せないと聞きましたが将来プロデューサーやディレクターになる道はあるのでしょうか。 わたしは現在30歳なのですが、ADをこの歳ではじめるのは無謀でしょうか。どなたか教えて下さい。

  • 子供番組の制作に携わりたい!

    初めまして。 はじめはフジテレビのポンキッキやNHK教育のセサミストリートやみんなのうたなど番組が大好きで自然と私も子供むけのミニアニメやクレイアニメをつくる仕事につきたいと思うようになりました。 今は2浪して入った東京の五美大のデザイン科の3年です。 もうすぐ就職活動です。 どんな制作会社がいいとか、こういう道もあるとかアドバイスくれるろうれしいです。

  • 番組制作について

    先日初めてアルバイトで映画制作に携わることができました! いろいろ学べたのですが、逆に「制作」の仕事とはどういう仕事なのか分からなくなってきました。。 キャストさんやスタッフに飲食物をだしたり、車の手配や撮影中人止めをしたりすることだけですか? それとももっと広い意味なのでしょうか?? 私は番組制作会社に就職したいと思っています。 現場に慣れている方がいいのでしょうか?それとも面接や小論などでしっかりとした受け答えができるように、勉強した方がいいのでしょうか? ご存知の方、ぜひ教えてください(>_<)

  • 制作関係について

    大学3年生の就職活動中です。 制作プロダクションや、広告関係で働きたいと考えているのですが、キャリアも何もないのでアルバイトをそういったところでしたいな、と考えています。 しかしあるのは関東・東京方面ばかりで関西、大阪での情報が少なくどういったもので探せばよいのでしょうか? また、学生でもアルバイトとして働かせてもらえるのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • アニメ制作会社への就職

    私は現在大学3年で、今年就職活動をするものです。私は普通の総合大学に通っていますが、将来はアニメのプロデューサーになりたいと思い、アニメ制作会社の制作進行職を受ける予定です。今漠然といいなーと思っている会社は、P.A.works、京都アニメーション、Production I.Gの3社です。ネットで調べるとどこも元請けで人気な会社なので内定を勝ち取るのは容易ではないと伺いましたが、頑張るつもりです。そこで質問なのですが、女の私でも制作進行という大変な職種で採用していただけるでしょうか?アニメ会社で事務職や芸術職なら女性は多いと聞きますが、制作職は少ないと聞きます。どうなのか、分かる方にお答えいただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 映像の制作に関する仕事に就かせてやりたい

    初めて質問します。私の事ではなくて弟のことです。 弟は大阪で映像関係の専門学校の2年生で、就職活動中です。映画の制作に関わる仕事に就きたくて学校の就職課にも頻繁に通っているようですが試験の機会もとても少ないようです。 一方、私は理系の大学を出てメーカーの研究員をしています。全く畑違いな上、就職もほとんどしていないため、力になってりたいのですがどうしていいか分かりません。 映画制作の仕事に就くにはどうすればいいでしょうか?できれば、アルバイトではなく社員として働くにはどうすればいいでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • TV局関係の職に就きたい中学三年生です。

    TV局関係の職に就きたい中学三年生です。 TV局関係の職に就く場合についてのアドバイスなどを教えて下さい。 私は、最近、TV局で番組を制作したりする仕事に強くあこがれています。 将来、そういったお仕事に就きたいと思っています。 高校は今通っている中高一貫校の高等部に進学しますが、中学3年の今から就職にむけてできること、また大学進学にむけてのアドバイス(就職に有利な学部など)などいただきたいです。 もし、現在TV局関係のお仕事をなさっている方などがいらっしゃいましたら、就職の際、面接などでどんなことを聞かれたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • テレビ局番組編成について

    TVに携わるお仕事をされている方にお聞きします! 現在TV局を中心に就職活動中なのですが、 『番組編成』という職種の意義って何だと思いますか? 自分なりの答えはあるのですが・・・ たとえば、 ・TV局全体を見渡して戦略を練る醍醐味がある ・こんな時間にこんな番組をやったら面白いのに…を提案できる などなど? でも実際にTVに携わる方から、 制作にはない面白さや、編成ならではのやりがいってのを ぜひお聞きしたいんです。 編成あっての制作っていう考えは間違っていますか? 自分は特に、こんな番組作りたいってゆうのがなくて、 ただ地元に貢献したいってゆうだけでTV局(地方)目指してるんですが…。 どなたかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう