• ベストアンサー

映画、アニメ、TV番組、音楽等の制作がやりたいのですが、

再来年に就職予定の文系大学生ですが、制作の仕事に就くためにはどういう道があるのでしょうか?普通の就職活動とやはりちがうのでしょうか。(たとえばTV局でアルバイトをしたり)教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • get_fout
回答No.3

やはり、プロデューサーを最終的には目指すことになると思いますが、まず企画など行っている会社に入る、というかたちになるのでは。 ただし、企画といっても細かなシナリオやおおまかなストーリーまでタッチするものとメディアミックスなどの作品としてのありかた、販売のしかたを考えるものにわけることができると思います。 現在、企画は 映画監督などが自分のプロダクションで立ち上げる。 アニメ製作会社(各スタジオ)が直接持ち込む。 映像製作会社(玩具、ゲーム、音楽などの各会社のうち映像ソフトの販売を担当している部門)が企画。 テレビ局の映画制作部門が立ち上げる。 企画のみを行う会社(制作会社から独立したプロデューサー)が行う。 広告代理店が行う。 などなどでしょうか。 大きな会社の場合、最終的にはプロデューサーなどのポジションにないと実際に企画の立ち上げなどにかかわることないので、実際の企画に近いのは映画、アニメを制作している各プロダクション、スタジオになります。 ただし、そこではマーケティングまではほとんどやらないので、一般的なビジネスで言うところの企画という作業はその上の、配給、販売を担当する会社になると思います。 制作のビジネス的な部分に関してはなんともいえないです。 ただ、メディア(インターネット、CS等)コンテンツが増えた分、参入する会社が増えている部分もあると思います。

dreamwalker
質問者

お礼

よくわかりました。今後もいろいろと研究していきたいと思います. ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• get_fout
回答No.2

アニメ制作、映画制作の経験者です。 制作とは制作進行、プロダクションマネージャーなどということでよいのでしょうか?こういうポジションで仕事がしたい、という希望を補足していただけると細かく答えられますが… アニメ制作は技術職以外であれば、新卒者、あるいは中途採用というかたちで募集があると思います。だた、技術職と違って大学、専門学校の専門課程のように在籍されている大学に情報があるかどうかわかりませんので、ホームページ上の情報などこまめに調べられたほうがよいと思います。 映画に関しては、目指す会社によって変わります。いわゆる大手(松竹、東宝)などでは制作の募集はほとんどなく、配給、広報等の事務職になると思います。 実際に制作しているプロダクション(ただし、CM、TV、など映画ばかりでないこともある)ではアニメ制作会社のように募集があるはずです。 TV局のアルバイトは求人サイトや求人雑誌にたまにでます。いわゆるADさんです。しかし、就職と繋げることは難しいのではと思います。

dreamwalker
質問者

補足

そうですね、まだ良く分からないのですが「今どんな映画、アニメが求められているか」などマーケティングから企画、制作、またプロモーションなども含めてやりたいと思っています。それはプロダクションマネージャーというポジションになるのでしょうか? またケーブルTVなどの多チャンネル化にともない、制作の仕事は今後増えていくのでしょうか? お願いします。

回答No.1

アニメ現場の経験者です。アニメ制作をやりたければスタジオに当たりをつけて即電話などでアプローチをしてみたらどうでしょうか。大きなプロダクションだと難しいかも知れませんが、下請けの会社であれば常時募集をかけているところもあるはずです。場合によっては面接後「明日から来てくれ」なんて言われることも少なくありません。まずは小さなスタジオで2~3年 経験を積んでメジャー会社へ移るという人も多いです。ただしアニメの仕事は相当の覚悟が必要です。人間的な生活は保証できませんよ。それでもよければ…。

dreamwalker
質問者

お礼

人間的な生活が出来ないかもしれませんが、 チャレンジしてみたいと思います. ありがとうございました。