• ベストアンサー

インターネットにつながらなくて困っています

ルーターを介してのインターネット接続をしていましたが、ルーターの電源を入れなおした後から、インターネットにつながらなくなってしまいました。 OS:Windows xP Home SP2 ルーター:アイオーデータ NP-BBRL 回線:NTT東日本 ハイパーファミリータイプ(FTTH) ISP:@nifty 回線終端装置:NTT GE-PON-ONU ルーターを介さず、パソコンと回線終端装置とを直接LANケーブルでつなぐとネット接続ができています。また、LANケーブル自体にも特に問題は見られません。ルーターの再起動やリセットなどは行いましたが解決しませんでした。 ルーターと回線終端装置との間での接続が出来ていないようです。 どのようにすればルーターを介してのネット接続が出来るでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111369
noname#111369
回答No.1

ルータに繋いでいない時には、パソコンでPPPoE接続をします。 ルータでつなぐ時はルータのWAN側でPPPoE接続の設定をして置いて繋ぎます。 この時に、パソコンをLAN接続の設定に切り替えて置きます。

anarchy
質問者

お礼

>パソコンをLAN接続の設定に切り替えて置きます。 これを行っていませんでした。 無事接続することが出来ました。回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

詳しいことはわかりませんが こういう時は ニフティさんにお電話すると良いと思います。

anarchy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 @niftyに電話をしたところ、ルーターのメーカーへ問い合わせて欲しいとの事でした。ルーターの設定の問題ですからね。 けれども、アイオーデータはサポート時間が変わってしまったようで、17時までしか電話受付していませんでした… 解決したので支障はありませんが。

noname#177238
noname#177238
回答No.3

おかしいですね。 ISPの設定はルーターに入れるか、PC側に入れるかのどちらかです。両方に入れると、ネット表示できない時があります。PC側の広帯域の設定からの接続と、ルーター側からの接続ということで、2重ログインと認識され、ISPのサーバー側で認証を止めるのです。ですから、設定はPC側かルーター側かの一つでいいのです。両方入れるとネット繋がらなくなります。 恐らく、ルーターの電源を切ったために、再度ルーターがサーバーの認証を取るためにアクセスしたところ、ルーター→サーバ、PC側の設定→サーバということで、2重ログインで認証をはじいているのではないでしょうか?(多分ですが)。 勿論、ルーターの故障もありえます。 しかし、一度IE起動→ツール→インターネットオプション→接続→ダイヤルしないにチェック入れて、適用→OKか、OKをした後、ルーターの電源を切って2~3分ほど待ち(サーバー側へのアクセスを一度止めるため)、再度ルーターに電源を入れ、IE起動してみて下さい。 また、通常ルーターからISPとのサーバーと認証取れているか、ルーターのランプで確認できるはずですが、その情報が抜けているため、その情報も書き込んでくれないと、正確な判断に困ります。 勿論ルーターの故障の可能性もあります。

anarchy
質問者

お礼

ネット接続設定はルーター、PCのどちらかにのみすればよかったのですか。 >通常ルーターからISPとのサーバーと認証取れているか この情報というのはIPアドレスが取得できているか、などでしょうか。質問した時点では、ルーターはISPと接続できていませんでした。少ない情報からこちらの状況を推察してくださり、ありがとうございます。 PC側のネット接続設定を削除し、ルーターの接続設定を行ったところ、無事つながりました。回答、ありがとうございます。 ちなみに。昨年末にFTTHを開通したのですがその際にもトラブルがありまして。NTTの「フレッツ接続ツール」を使ったところ(ルーターを解した接続設定も出来る)何故かPCを再起動したところで終わってしまったのです(設定は終わっていないはず)。ならばと手動でルーターの設定を行おうとしたところ、何故かルーターへアクセスできず。結局、「フレッツ接続ツール」を入れておくとルーターへアクセス出来まして、その状態でルーターの接続設定を行いました。そのために二重ログイン状態となっていたようです。解せないのは、PC側でネット接続設定を行っていないとルーターを開くことも出来なかった点ですね。 原因まで指摘してくださり、ありがとうございます。

• vaio09
回答No.2

フレッツということはPPPoE接続なので、ルータ内に設定してあるPPPoEのパラメタを確認しましょう。 >ルーターを介さず、パソコンと回線終端装置とを直接LANケーブルでつなぐとネット接続ができています。 これは、PC内にPPPoE接続クライアントが入っているのでしょう。 それと同じ設定をルータ内にしてあげればすみます。

anarchy
質問者

お礼

>PPPoE接続クライアント というのは「フレッツ接続ツール」というものでしょうか。 これをアンインストールし、コンピュータ側のPPPoE設定を削除しました。 そして、ルーター側でPPPoE設定を行ったところ無事ネット接続が出来ました。 回答ありがとうございます。