• ベストアンサー

インターネットにつながらなくて困っています

ルーターを介してのインターネット接続をしていましたが、ルーターの電源を入れなおした後から、インターネットにつながらなくなってしまいました。 OS:Windows xP Home SP2 ルーター:アイオーデータ NP-BBRL 回線:NTT東日本 ハイパーファミリータイプ(FTTH) ISP:@nifty 回線終端装置:NTT GE-PON-ONU ルーターを介さず、パソコンと回線終端装置とを直接LANケーブルでつなぐとネット接続ができています。また、LANケーブル自体にも特に問題は見られません。ルーターの再起動やリセットなどは行いましたが解決しませんでした。 ルーターと回線終端装置との間での接続が出来ていないようです。 どのようにすればルーターを介してのネット接続が出来るでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111369
noname#111369
回答No.1

ルータに繋いでいない時には、パソコンでPPPoE接続をします。 ルータでつなぐ時はルータのWAN側でPPPoE接続の設定をして置いて繋ぎます。 この時に、パソコンをLAN接続の設定に切り替えて置きます。

anarchy
質問者

お礼

>パソコンをLAN接続の設定に切り替えて置きます。 これを行っていませんでした。 無事接続することが出来ました。回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

詳しいことはわかりませんが こういう時は ニフティさんにお電話すると良いと思います。

anarchy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 @niftyに電話をしたところ、ルーターのメーカーへ問い合わせて欲しいとの事でした。ルーターの設定の問題ですからね。 けれども、アイオーデータはサポート時間が変わってしまったようで、17時までしか電話受付していませんでした… 解決したので支障はありませんが。

noname#177238
noname#177238
回答No.3

おかしいですね。 ISPの設定はルーターに入れるか、PC側に入れるかのどちらかです。両方に入れると、ネット表示できない時があります。PC側の広帯域の設定からの接続と、ルーター側からの接続ということで、2重ログインと認識され、ISPのサーバー側で認証を止めるのです。ですから、設定はPC側かルーター側かの一つでいいのです。両方入れるとネット繋がらなくなります。 恐らく、ルーターの電源を切ったために、再度ルーターがサーバーの認証を取るためにアクセスしたところ、ルーター→サーバ、PC側の設定→サーバということで、2重ログインで認証をはじいているのではないでしょうか?(多分ですが)。 勿論、ルーターの故障もありえます。 しかし、一度IE起動→ツール→インターネットオプション→接続→ダイヤルしないにチェック入れて、適用→OKか、OKをした後、ルーターの電源を切って2~3分ほど待ち(サーバー側へのアクセスを一度止めるため)、再度ルーターに電源を入れ、IE起動してみて下さい。 また、通常ルーターからISPとのサーバーと認証取れているか、ルーターのランプで確認できるはずですが、その情報が抜けているため、その情報も書き込んでくれないと、正確な判断に困ります。 勿論ルーターの故障の可能性もあります。

anarchy
質問者

お礼

ネット接続設定はルーター、PCのどちらかにのみすればよかったのですか。 >通常ルーターからISPとのサーバーと認証取れているか この情報というのはIPアドレスが取得できているか、などでしょうか。質問した時点では、ルーターはISPと接続できていませんでした。少ない情報からこちらの状況を推察してくださり、ありがとうございます。 PC側のネット接続設定を削除し、ルーターの接続設定を行ったところ、無事つながりました。回答、ありがとうございます。 ちなみに。昨年末にFTTHを開通したのですがその際にもトラブルがありまして。NTTの「フレッツ接続ツール」を使ったところ(ルーターを解した接続設定も出来る)何故かPCを再起動したところで終わってしまったのです(設定は終わっていないはず)。ならばと手動でルーターの設定を行おうとしたところ、何故かルーターへアクセスできず。結局、「フレッツ接続ツール」を入れておくとルーターへアクセス出来まして、その状態でルーターの接続設定を行いました。そのために二重ログイン状態となっていたようです。解せないのは、PC側でネット接続設定を行っていないとルーターを開くことも出来なかった点ですね。 原因まで指摘してくださり、ありがとうございます。

  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.2

フレッツということはPPPoE接続なので、ルータ内に設定してあるPPPoEのパラメタを確認しましょう。 >ルーターを介さず、パソコンと回線終端装置とを直接LANケーブルでつなぐとネット接続ができています。 これは、PC内にPPPoE接続クライアントが入っているのでしょう。 それと同じ設定をルータ内にしてあげればすみます。

anarchy
質問者

お礼

>PPPoE接続クライアント というのは「フレッツ接続ツール」というものでしょうか。 これをアンインストールし、コンピュータ側のPPPoE設定を削除しました。 そして、ルーター側でPPPoE設定を行ったところ無事ネット接続が出来ました。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • インターネット接続

    インターネット接続が急に出来なくなりました。LANケーブルも確実に接続しています。またルーターなども一度電源を切って再起動させましたが、インターネット接続が出来ないままです。また、回線終端装置?(NTT西日本VH‐100装置名VDSL<N>)を使用してますが、そのLINEという場所のランプが点滅してますが、これはインターネット接続が出来なくなった原因なのでしょうか?

  • 無線LANルータを介してインターネットに接続する

    -光回線終端装置-無線LAN機能つきルータ -コンピュータ とすべてLANケーブルでつなぎましたがインターネットにつながりません。 ただし、 -光回線終端装置-コンピュータ と接続した場合にはインターネットにつながります。 PPPoEの設定は、終端装置でしています。 無線LANルータとコンピュータのWAN側IPアドレスはそれぞれ終端装置と無線LANルータのDHCPサーバ機能で割り当てています。 無線LANルータから光回線終端装置のLAN側アドレスにpingすると返ってきます。 コンピュータから光回線終端装置のLAN側アドレスにpingすると返ってきません。 終端装置と無線LANルータのログにはエラーは残っていません。(何か残る仕様なのか分かりませんが。) 確認すべき設定などあるでしょうか。

  • wiiのネット接続について

    wiiを有線でネットに接続したいのですが、 OCN光withフレッツで回線終端装置(GE-PON<FA>A GE-PON-ONU)=LANケーブル=専用LANアダプタ=Wiiでつないでみたのですが繋がりません。 通常のインターネットはいつもルータを通さないでつないでいるのですが、 私の場合、Wiiをネット接続するにはブロードバンドルータが必要なのでしょうか? 色々検索もかけてみたのですが解決できず、アダプタも購入してしまったので悩んでいます。。 よろしければ回答お願いします!

  • フレッツ光 隼の光回線終端装置について

    色々、調べてみましたがどうもよくわかりません。 教えてください! この度、NTT西日本の光プレミアムから光ネクスト隼に変更しました。 それに伴い、光回線終端装置が GE-PON<O>E GE-PON-ONU タイフ゜D<1>2 に変わりました。 すると、LANケーブルの差し口が1つになってしまい、今まで複数のパソコンにそれぞれLANケーブルでつないでいたのに、できなくなりました。 調べた結果、ルーターを終端装置につければいいのかと思うのですが、あってますでしょうか? 無線にするつもりはないのですが、有線ルーターを選べばよいのでしょうか? それとも無線ルーターでもよいのでしょうか? また、ルーターではなくHUBではだめなのでしょうか。 またおすすめの機器があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • インターネット接続が切断される

    インターネットをしていると、たまにインターネット接続が切断します。ブロードバンドルーター(NP-BBRL)と接続できない状態になりますが、(パソコンを)再起動すれば直ります。ほかのパソコンでは問題ありませんので、ルーターは問題ないと思います。 ■Realtek RTL8139 PCI Fast Ethernet Adapterのドライバの更新 ■NP-BBRLの設定(常時接続等) ■intelのチップセット等のドライバの更新 ■LANケーブルの入れ替え ■パソコンのサポートページの様々なアップデート 以上のことはしました。ほかにできることがありましたら教えてください。 PC:VGN-FJ90S ルーター:NP-BBRL プロバイダ:eo

  • NTT Bフレッツマンションタイプで 2回線ひいています。1回戦の回線終端装置からの接続ができていない

    NTT Bフレッツマンションタイプで 2回線ひいています。1回戦の回線終端装置からの接続ができていない 事務所の回線についてですが どうやら2回線契約しているにも かかわらず、現在1回線をルーターからHUBで 分配しております。 で 使っていない1回線の GE-PON-ONU(回線終端装置 NTTから レンタルされているもの)に現在普通につながっている回線を ふりわけましたが、 回線の接続ができていないみたいです。 この回線終端装置が おかしいのか? 設定がおかしいのか? NTTさんに 相談したほうがい いいでしょうか? 詳しいかた お願いします。

  • 1接続口しかない光回線終端装置で有線と無線を接続

    現在LANの接続口が1つしかない光回線終端装置から有線でデスクトップのパソコンに接続してインターネットを利用しています。 ですが、我が家にはiPhoneを購入した際に附属してきた「FON2405E」という無線LANルーターがあるので、こちらに関しても利用したいと考えています。 そこで(http://www.iodata.jp/product/network/router/etx-r/feature.htm)のルーターと光回線終端装置を接続し、ルーターからはPC、および「FON2405E」に接続して、有線と無線の両方を利用したいと考えているのですが、可能でしょうか? ルーターに関する知識、無線LANに関する知識があまりないので、よろしければ教えて下さい。 ちなみに、使用している光回線終端装置は「GE-PON <O>C GE-PON-ONU タイプD<1>2」です。

  • ブルーレイ・レコーダーのビデオを、iPadで見たい

    NTT 回線終端装置にLAN接続したブルーレイ・レコーダーの再生ビデオを、ネット接続で、iPadで見たいのですが NTT 回線終端装置(PR-400MI)にブルーレイ・レコーダー(BTZ-AT750W)をLAN接続しております。 そのNTT回線終端装置にNECルーター(WR8700N)を接続し、その無線LANにiPadを接続しています。 そのネットワーク接続したブルーレイ・レコーダで再生したビデオをiPadで見たいと思っています。 しかし、ブルーレイ・レコーダーがiPadを認識出来ません。 回線終端装置のルーター接続機器と、それに終端装置に接続したルーターへ接続した機器は同じホームネットワーク上に置く事が出来ないのでしょうか。 iPadを認識させる方法があるのでしょうか、教えて頂きたく。

  • インターネット接続の基礎知識教えて下さい

    光回線の場合(フレッツ光ネクストとか) 終端装置にプロバイダー情報を書き込むのですか? それともパソコン一台の場合プロバイダー情報はパソコンに書き込むのですか? どちらでもいいのですか? 先日光回線のインターネットが繋がらなくなりNTTに電話したら終端装置のPPPランプは点いてますか?と言われました、 消えていました、そしたらPPPランプが消えているのはプロバイダー情報が書き込まれていないからでありプロバイダーの方へ聞いて下さいと言われました。 プロバイダーでは試験的にですがパソコンに接続IDやPWなどプロバイダー情報を書き込んで接続できるようになりました。 勿論ちゃんとするには光終端装置にプロバイダー情報を書き込むのでしょうが、 そこで基礎知識として知っておきたいと思います。 adslモデムなんかはプロバイダー情報を記録して送られてきます、だからパソコンを繋げばすぐ使えます。 FTTHの場合(まあ 種類もあるのでしょうが一般的な場合) 少なくともNTTは光回線を有線で家まで引きこむ、これにより電話がひかり電話として使えるようになります。 インターネットを使う場合自分の好みのプロバイダーに加入して、別途光回線を使ってプロバイダーにインターネット網に接続してもらう。 こんな考え方でいいのですよね・・ その場合光回線とプロバイダーは別? だったらプロバイダーに加入してなくても光は引いてくれるのですか? プロバイダーに加入してない場合光回線とパソコンを繋いだ場合、どうなるのでしょうか? インターネットには繋がらないがどことどこがつながるのですか? まあ、それはいいとして最初の疑問、ISP情報は終端装置に書き込まなくてもパソコンに書いてもいいのでしょうか、また終端装置から無線ルーターなど(複数ルータ)を使う場合、無線ルーターに書き込んでもいいのでしょうか?

  • インターネットが繋がりません… 今まで壁から直接LANケーブルを繋いで

    インターネットが繋がりません… 今まで壁から直接LANケーブルを繋いで使っていたのですが、PS3も使いたくてルーターも買いました。I-O DATAのNP-BBRLを使っているのですが、ルーターに繋ぐと繋がりません。 ルーターの設定画面に行ってすればいいのか、と開こうとしましたが、開きません。ルーターを繋いでネット出来る状態じゃないと表示されないのでしょうか?でもネットできる状態に出来てないので困っています。どうか助けて下さい。