• ベストアンサー

PC-9821V13のHDDのマスターとスレーブを入れ替える方法!

noname#18951の回答

noname#18951
noname#18951
回答No.2

 私はリカバリに関してですが、ドライブ指定は間違えないよう 気をつけてください。(PC-98は固定ではありません) フォーマット等では間違いのないことをよく確認してください。

noname#53281
質問者

お礼

ご報告!今日は、せっかく教えていただいたのですが、 友人があきらめてしまいました。 ジャンパピンの設定は調べた通りにしたのですが、 「リカバリーディスクでインストールしたので、 マスターのHDD容量が違うためか(カンですが)、起動できなかったんじゃーないかな?」などと思案してましたら、 HDDを入れ替えた所で、1パーテション2Gだったら400MB程度しか変わらないのだから前のままでいいと言うことになりました。 僕としてはチョット悔しいのですが、友人がそう言うのですから仕方ありません!お騒がせしてすみませんでした。 僕としては残念な結果になりましたが、ご回答ありがとう御座いました。(前の通りにHDDをもどしたらきちんとリカバリーでき正常に起動するようになりました。)

noname#53281
質問者

補足

ご回答ありがとう御座います。 昨日早速、作業に取り掛かりました、が! 早速問題発生、 ジャンパピンの設定がわからない? これは今朝メーカーのホームページサイトで解決 しました。これから2度目のチャレンジです、 昨日の段階でジャンパピンを適当に(あてずっぽで) 設定した所、FDDが(A)で認識されてしまい、 せっかくインストしたのにWIN95は立ち上がりませんでした。 今回は、マスターの4.3Gのみでリカバリーして、 起動後、1.6GのHDDを後から取り付けて、認識させようと 考えております。 ドライブ指定は間違えないよう気をつけます! ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • スレーブに使っていたHDDをマスターにしてWin XPをいれたい

    現在マスターにしていたHDDを外し、スレイブに使っていたHDDをマスターにしたいと思います。 ショートバーは指定通り接続しましたがWin XPをインストールする方法が分かりません 電源ONでF2又はF10の操作で作業を進めるのではと思いますが英語での説明文が理解出来ません。 手順を教えてください。

  • PC9821V12にwin95かwin98を入れる

    あげたと思っていたNECのPC9821V12が本体とキーボード、モニターだけ返ってきました。マニアル、リカバリなどは処分したらしいです。通電したらwin98の初期画面が1回だけ出て真っ黒で止まります。可哀そうなのでリカバリしたいので必要なCDなどと方法を教えてください。  この当時DOS/V機の自作も楽しんでいたのですがPC98とDOS/VではHDDの管理が全く違っていたような気がします。PC98のリカバリのサイトを探しましたが見つかりませんでしたのでご紹介いただばありがたいです。

  • マスターとスレーブの入れ換えについて

    元のHDD(40G)に内臓で増設した(160G)のですが、スレーブで増設した為相変わらずDVD等をいじってるとフリーズしてしまいます。 結局増設は全く役に立っていません。マスターとスレーブを入れ換えるにはどうしたらよいのでしょうか? リカバリーもかけて、完全に入れ換えようと思っています。ご指導宜しくお願いいたします。

  • スレーブに繋いだHDDのFDISK、FORMATの効率的な方法

    通常、FDISK、FORMAT(FAT32)等の作業したいHDDは、マスターに接続し、WIN98の FD等から行うと思うのですが、スレーブに繋いだまま効率良く行う方法はないで しょうか? 現在、マスターのHDDにWin2000が入っているPCがあり、スレーブに、モービルラックが 接続され、スレーブ側のHDDは比較的容易に交換出来る状態にあります。 今回、作業したいHDDが多数(数十台)あります。作業したいHDDは一度は使用したHDDで あり、ファイルを完全に削除する為、専用ソフトでパーテーションの削除も行いセクター 全面にダミーデータの上書きを行います。 その後、当然ながらドライブとして認識しなくなり、次作業のFDISK、FORMATを行うのに、 マスターのHDDを外し、処理したいHDDのコネクターを毎回繋ぎ替えなければならず、 スレーブに接続した状態で何とかならないかと悩んでいます。 どなたかお分かりになる方はご教授の程、お願い申しあげます。

  • HDDの増設とマスター・スレーブの関係

    現在、VAIO(型番:PCV-JX10)とFusion(パソコン工房)を使用しているのですが、VAIOの方を恐る恐るServicePack2をインストールすると、インストール後にデバイエラーが多発しました。SP2のインストールは問題が多いことは承知していたので、問題発生時の解決策としてサイトで説明されていた「システムの復元」を行いました。しかしその後、Windowsが再起動し続け、VAIOのサポートセンターでオペレータにリカバリしか道はありませんと言われました。 そこで、リカバリする前にFusionの方でVAIOのHDDを増設し、中のデータ等をコピーし、コピーが済んだ後VAIOに差し戻しリカバリをかけたいと思っています。この作業に際し「マスターとスレーブについての知識」と、「BIOSの設定」などがわかりません。VAIOではマスター設定で使用していたHDDを他のPCでスレーブ設定で読み込むことは可能なのでしょうか?またマスター設定やスレーブ設定になっていることはどこを確認すればわかるのでしょうか?単につないであるケーブルによって変わることなのでしょうか?あと、この作業の詳細な手順はどういったものなのでしょうか?? ソケットは空きがあり、電源ケーブルとIDEケーブルを挿す。そして電源を入れるところまではなんとなくわかるのですが、自動的にHDDを認識してくれるものなのでしょうか? また、VAIOで使用していたWindowsと絡み合って動作していたアプリケーションなどを「ProgramFiles」のディレクトリからコピーしてFusionに入れたりして通常動作するものなのでしょうか?           目的 は、「VAIO内のファイルやアプリケーションのできるだけの復旧」と、「復旧後のVAIOの出荷時状態への復元」です。 Fusionのスペック 購入年月日:2年程前 HDD:150GB メモリは1GB(512MB×2) OS:WindowsXP HomeEdition SP2 VAIOのスペック 購入年月日:5年前 HDD:容量は200GB以下であると記憶(詳細は覚えていません)パーテーションは2つに分かれていました。 OS:WindowsXP HomeEdition 他の「増設」に関するサイトを見ても全体の流れがなんとなく書いてあるだけでよくわかりません。Fusionまで使えなくなるのは嫌なので慎重に情報収集し確実に遣り遂げたいです。宜しく御願いいたします。

  • スレーブが認識しません。

    win98SEを使っています。 今までマスターで使っていたHDD (C、Dに切ってあるもの)を スレーブにして新しいHDDをマスターにしました。WINで立ち上がらない のでDOSモードで立ち上げました。するとスレーブがD,Eとなりますが Eは読み込むのですがDドライブはどうしても読めません。読もうとすると フリーズしてしまいます。データの復旧はもう無理でしょうか? HDDのマスター、スレーブの設定はしてありますが。。お教え下さい。

  • HDD(スレイブ)を接続するとPCが立ち上がらない

    WinXPです 以前Win2000を使って、HDDはマスターに40GBをC&Dドライブに割り当て、スレイブ40GBをEドライブとして動作していました. マスターの空き容量が少なくなり、80GBに取り替えた際、スレイブも接続したままWinXPをインストールが出来ませんでした スレイブのコネクタを抜き、マスター80GB単独でXPをインストール完了(C:36GB & D:40GB) マスターの動作を確認したので、スレイブ40GBを接続するとエラーが出てPCが立ち上がりません Error loading operating system と出ます WinXPをインストールする際、マスター&スレイブを接続したままでないと駄目でしょうか この方法だとXPをインストール不可でしたが

  • HD のマスターとスレーブの速さについて

    最近、マシンで作業中に画面が一瞬動きが止まって、「キュィーン・カラカラ・・・」とハードディスクが改めて?動き出してから、画面が動き始めるということがよくあります。以前はあまり気にならなかったのですが、、、 そこで改めて考えてみましたら、前回OS X 10.3.6をインストールした際に、「スレーブ」のHDDに入れてしまっていたことに気がつきました。起動しているOSが「マスター」に入っているときと「スレーブ」に入っているときでは速さやこのような「一時停止?」は変わってくるのでしょうか? ちなみにスペックですが、、、 ●PowerMac G4 1.25GHz Single processor メモリ:768 Mb HDD マスター 80Gb 7200rpm HDD スレーブ 80Gb 7200rpm 数値は同じですが、マスターは純正、スレーブのHDDはビッ●カメラでかった安めのものです。 マスターとスレーブを入れ替えるだけで反応がよくなったりするのでしょうか? それともしっかりと投資をして良いHDDを買わないとだめなのでしょうか? 動きが遅いのはともかく、「とまる」のは意外といらいらしてしまいまして、、、 擬音は人それぞれで、わかりにくい表現かもしれませんが、なにとぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PC9821で使用していた外付けHDをDOS/V機で再利用出来ますか?

    「NEC PC9821 Ct16」があるのですが、子供に譲ることにしました。 しかし外付けで使用していたHD(アイ・オー・データ HDVS-2G) はもったいないので、別のDOS/V機「富士通DESKPOWER 5150DPS」(Win2000) に付け替えようと思います。 そこで質問です。 ケーブルの接続口(ピン数?)が違うのですが、 接続は可能なのでしょうか? なにか変換ケーブルのようなものがあるのでしょうか? アイ・オー・データのサポートサイトでは(HDVS-2G)はDOS/V機でも 使用できると書いてあるのです。 参考アドレス http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/961025/hdd.htm また、ケーブル以外にも準備しないといけないものや、 接続に関して注意しないといけないことはあるのでしょうか? 教えて下さい。

  • HDDリカバリーするに当たり

    WIN95をDOS/V機で使用していますが、このたび他人に譲るためHDDをリカバリーすることにしました(購入時添付されていたリカバリーCD) そのとき機能拡張のため増設したメモリ、HDD、CDR/RW、LANボードなどはつけたままだとリカバリーできないのでしょうか?