• ベストアンサー

年末調整?確定申告?

UTwTUの回答

  • UTwTU
  • ベストアンサー率24% (218/879)
回答No.2

年末調整は会社がやってくれますが、申告漏れなどがある場合個人が行うのが確定申告です。もしくは年の途中で退職したなど、会社で年末調整をしてくれない場合も確定申告ができます。 なので、 1.年末調整をしていても、ご主人の確定申告は可能です。扶養の控除の分、税金が還付(返してもらえる)されると思います。 2.質問者さんがA社のお給料を頂いていたとき、税金を取られていたのなら、還付される可能性がありますので、質問者さんも確定申告したほうが良いと思います。確定申告のやりなおしについてですが、確定申告は個人個人で行うものであり、ご主人の確定申告と質問者さんの確定申告は別物です。ですので、質問者さんが確定申告をすることと、ご主人の確定申告には関連はありませんので、ご主人がやり直す必要はありません。 3.これはちょっと聞いたことがないので、税務署で確認すると良いと思います。 4.医療費控除は確定申告でしかできません。確定申告はすべての項目を一度に記入して行うものです。「再度する」のではなく、扶養の控除・医療費控除をまとめて一度で行ってください。逆に、1度確定申告をしてしまうと、間違いや追加があっても、1年度分しか遡って修正できないはずですのでご注意ください。(無関係ですが確定申告を行わなかった年の分に関しては、5年まで遡れます) 一応国税庁の確定申告のURL貼っておきます。 ウェブで作成すると、細かな計算などもやってくれるので便利です。 不明なところは税務署に聞きましょう。親切に教えてくれます。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kakutei.htm
mimmi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 2のA社ではバッチリ税金を取られておりますし、任意継続の健康保険料も支払っていたので確定申告するつもりでした。 それによって夫の確定申告の内容も変わるのかと思っていましたが、そうではないようですね(^^ゞ 医療費控除の申告は去年もしましたが、確定申告とは別物と思っておりました・・・。改めて自分の無知を思い知らされました。

関連するQ&A

  • 年末調整?確定申告?

    今年の9月に出産を控えていたため、5月に派遣の仕事を退職しました。 現在、保険は主人の扶養家族に入れてもらっています。 漠然と、今年収入が100万円ほど(源泉徴収を見ていないので正確な金額は分かりません。)あったので、所得に関しては自分で確定申告するものだと思っていました。 先日、主人の年末調整の書類の提出があり、上記のつもりで私の配偶者特別控除の申告はしなかったのですが…ふと、もしかしたら申告した方が得だったのでは?!と思ったのですが、自分で確定申告しても同じなのでしょうか? ちなみに、昨日、派遣会社に本年度の源泉徴収を送ってもらいたい旨を連絡したところ、15日をメドに送付することになっているとの回答でしたので、主人の会社の年末調整には間に合わないと思います。 わかりにくい質問で申し訳ないのですが、どなたか教えていただけないでしょうか?

  • 年末調整と確定申告について

    出産の為、今年の5月に退職した者です。 去年までは主人と別々で年末調整の申告をしていましたが、現在は夫の扶養に入り、記入方法がいまいち良くわかりません・・・。 何点か初歩的な質問がありますので教えてください。 まず、年末調整について (1)私の名義で加入している医療保険を主人が会社から貰った年末調整の用紙に記入できるのでしょうか? (2)退職時に頂いた19年分の源泉によると、「支払金額」が103万以上、「源泉徴収税額」が2万と記載されているのですが、配偶者特別控除を受ける事ができますよね?  また、退職金と企業年金脱退一時金を貰ったのですが、合算して「配偶者の合計所得金額(見積額)」の表の「退職所得」に記入するのでしょうか? 次に確定申告について (3)私は年度途中で退職をしたので確定申告を行う予定です。出産で医療費が高額になった為、同時に医療費控除も申告予定です。 この場合、医療費控除は夫の名前で申告した方が良いのでしょうか? また、主人も昨年度末に退職をしており、19年分にて退職金と企業年金脱退一時金を頂きました。夫も確定申告を行うべきでしょうか? 以上です。よろしくお願いします。

  • 年末調整と確定申告について

    税や保険関係に疎いので教えてください。 現在、会社で年末調整の資料提出の要請がでております。 私は今年の5月に中古の住宅を購入しました。したがって、年度末に確定申告をしなければならないようです。 保険控除、地震控除の提出は会社から要請されている年末調整の 書類と一緒に提出すべきでしょうか? それとも、確定申告の際に提出すべきでしょうか? どちらでもいいのでしょうか? どちらかにメリットがあるやり方で処理しようと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 年末調整と確定申告について

    今年平成26年の11月に会社で加入する社会保険(健康保険・厚生年金)に加入しました。 かなり特殊なケースなのですが、11月27日現在、入社3年2ヶ月でして、 3年経過後に社会保険に加入となりました。 過去2年分の健康保険料・厚生年金保険料を一括で計62万円ほど支払いました。 本日、年末調整に使用する書類を会社から渡されました。 そこで質問ですが、 (1)上記過去2年分の保険料は年末調整で控除可能でしょうか? (2)年末調整を会社に任せて、その後自分で確定申告する際、  もし本年度中の保険料しか控除されない場合、どのような手続きをすればいいのでしょうか? ちなみに、昨年度は源泉徴収票を渡されただけで、自分は確定申告などはしておりません。 詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • 年末調整と確定申告について

    お恥ずかしいのですが年末調整と確定申告がよくわかっていません…。 今年、医療費が10万円を越えるので確定申告したかったのですが、時期的に年末調整って先にきますよね? 年末調整は今まで通り会社に行ってもらい、その後、医療費控除の確定申告申告は2月に別途行えばいいのでしょうか? それとも年末調整はせずに確定申告でまとめて行えばいいのでしょうか? 給与所得も1か所なので、できれば年末調整は会社、確定申告は医療費だけにできると楽なのですが…。 また、根本的な質問で恐縮なのですが、なぜ年末調整は12月で確定申告は3月なのですか? 同じ税金の還付のような気がするのですが何が違って時期が違うのでしょうか?

  • 年末調整と確定申告について

    私は3月に大学を卒業し、今は訳あってフリーターをしています。 保険は国民健康保険と国民年金保険料を自分で払っています。 (1)2009年1月(A社) 昨年の12月にやった短期アルバイトの収入が約15万円あり、所得税が約3000円引かれていました。A社では「扶養控除等~申告書」(正式な名前を忘れてしまいました)という緑色の用紙を記入した記憶があります。源泉調整票を時期になったら送ってくださるとのことです。 (2)2009年5月~11月(B社) 11月まで限定でアルバイトをしています。B社では「扶養控除等~申告書」は提出していません。月々の給与は5月は試用期間で勤務日数も少なかったので4万円程度でしたが、6月以降は月9万円前後だと思われます。 (3)2009年7月~(C社) B社での仕事に慣れてきたので掛け持ちのアルバイトを始めるつもりです。(とりあえずC社と仮定します。)特に期限の決まりはなく、来年以降も働く予定です。月々の給与は5万円程度の予定です。C社で「扶養控除等~申告書」を提出するかしないかはまだわかりません。 12月に働いているのはC社のみだと思います。この一年間分の年末調整・確定申告はどのようにしたら良いのでしょうか。「扶養控除等~申告書」を出した会社だけに勤務したのであれば年末時点で勤務している会社に他の会社の「源泉徴収票」を提出することによって、年末調整をしてもらえば良くて、年末調整をしてもらえば確定申告は必要がないと聞いたことがあるのですが、自分の場合はこれに当てはまっていないのでよくわかりません。 国税庁のホームページを見たり、インターネットで調べたり、書物を読んだりしても難しくて理解できません。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 年末調整・確定申告について

    仕事をかけ持ちしている場合の 年末調整・確定申告についての質問です。 質問(1)年末調整・確定申告の方法は以下の通りでよろしいでしょうか? A社(本業) 給与所得者の扶養控除(異動)申告書(H21.H22年分) 給与所得者の保険料控除申告書兼配偶者控除申告書(H21年)を提出 →年末調整→源泉徴収票を頂く→B社と併せて確定申告 B社(副業:20万超) 給与所得者の扶養控除(異動)申告書(H21.H22年分) 給与所得者の保険料控除申告書兼配偶者控除申告書(H21年)を提出せず →年末調整行われない→源泉徴収票を頂く→A社と併せて確定申告 質問(2)源泉徴収票なのですが、これは年末調整が行われた場合のみ 頂けるものなのでしょうか? もしその場合B社は何をもって確定申告で 証明すればよろしいのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答をお願いします。

  • 年末調整。確定申告

     今年、医療費が、多額に有った為、確定申告をした方がいいと、聞いたので、確定申告を、来年にと、思ってますが、そこで、教えて頂きたいのですが、 (1)確定申告を予定している場合、会社で、年末調整してもらって、別に、確定申告に行くのですか?それとも、会社での年末調整はしてもらわず、直接、確定申告? (2)私には、今年1級の障害になった65歳の親を扶養しているので、控除出来るって、又聞いたのですが、確定申告の際、どの位、控除されるのですか? (3)医療費、親の分(数十万円)+私自身の分(数万円)で、申告していいのですか?それとも、高い額の親の分だけですか? よろしくお願いします。

  • 年末調整について

    現在私はパート勤務をしています。 今年1月~12月までの収入見込みは78万円程です。 気が早いかも知れませんが 年末、主人の会社に提出する扶養控除申告書の 控除対象配偶者の所得の欄に記入する金額は78万円から 給与所得控除の65万円を引いた「13万円」でよろしいのでしょうか? それから、私名義の生命保険ですが、その分の控除を受ける場合 主人の会社で一緒に年末調整してもらえるものでしょうか? それとも私自身が確定申告(私の会社は年末調整してくれません) する時に控除してもらうのでしょうか? 主人の会社で年末調整をしてもらう際、来年度の扶養控除申告書も 提出するのですが、来年度の私の収入見込みが分からないのです。 月収10万円程ですが、来年6月頃退職予定です。 でもこれは予定であって未定です。 ただ来年度丸一年働く可能性は低いです。 その場合、所得欄には 60万(6か月分) - 65万 で 「0万」と記入すればよいのでしょうか? どなたか宜しくお願い致します。

  • 年末調整 確定申告

    派遣で働いて降りますが、11月で契約が切れたため年末調整をしてもらうことができませんでした。特に控除とかない場合は、確定申告をすると不利になるのでしょうか?年末調整と確定申告はどちらがお得とかあるのでしょうか?保険控除とかないので、去年の年末調整では、お金をさらに取られ気がするのですが。確定申告が義務だとはわかっていますが、もし、追徴されるようなら、このままにしておきたいのですが。 詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。