• ベストアンサー

年末調整?確定申告?

UTwTUの回答

• UTwTU
回答No.2

年末調整は会社がやってくれますが、申告漏れなどがある場合個人が行うのが確定申告です。もしくは年の途中で退職したなど、会社で年末調整をしてくれない場合も確定申告ができます。 なので、 1.年末調整をしていても、ご主人の確定申告は可能です。扶養の控除の分、税金が還付(返してもらえる)されると思います。 2.質問者さんがA社のお給料を頂いていたとき、税金を取られていたのなら、還付される可能性がありますので、質問者さんも確定申告したほうが良いと思います。確定申告のやりなおしについてですが、確定申告は個人個人で行うものであり、ご主人の確定申告と質問者さんの確定申告は別物です。ですので、質問者さんが確定申告をすることと、ご主人の確定申告には関連はありませんので、ご主人がやり直す必要はありません。 3.これはちょっと聞いたことがないので、税務署で確認すると良いと思います。 4.医療費控除は確定申告でしかできません。確定申告はすべての項目を一度に記入して行うものです。「再度する」のではなく、扶養の控除・医療費控除をまとめて一度で行ってください。逆に、1度確定申告をしてしまうと、間違いや追加があっても、1年度分しか遡って修正できないはずですのでご注意ください。(無関係ですが確定申告を行わなかった年の分に関しては、5年まで遡れます) 一応国税庁の確定申告のURL貼っておきます。 ウェブで作成すると、細かな計算などもやってくれるので便利です。 不明なところは税務署に聞きましょう。親切に教えてくれます。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kakutei.htm
mimmi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 2のA社ではバッチリ税金を取られておりますし、任意継続の健康保険料も支払っていたので確定申告するつもりでした。 それによって夫の確定申告の内容も変わるのかと思っていましたが、そうではないようですね(^^ゞ 医療費控除の申告は去年もしましたが、確定申告とは別物と思っておりました・・・。改めて自分の無知を思い知らされました。