• ベストアンサー

蒸し栗かゆで栗の作りかた

蒸し栗かゆで栗の作りかたを教えてください。 圧力鍋あります。 普通の鍋だと、50分も火にかけないとだめなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piro0331
回答No.2

圧力鍋の場合はひたひたの水と一緒に火にかけて、蒸気が出始めたら弱火で8分、火を止めて10分、その後ザルにあけています。甘い栗なのでそうしていますが、甘くない栗の場合は弱火で15分強ほど加圧して火を止め蒸気を逃がしたらすぐザルにあけます。(お湯に漬かっている間に渋皮の渋みがついてますます甘くなくなります。)  普通の鍋だと40~50分かかりますね。蒸す場合も同じくらいです。甘くない栗は蒸した方がおいしく食べられます。干すと甘くなるというのも流通の事を考えるとどうかなと思います。うちは無農薬の栗を自分で拾ってくるので慌ててゆでます。早くゆでないと虫だらけになってしまうからです。

参考URL:
http://www.iyonakayama.catwalk.co.jp/tokusan/kuri2/index1.htm
gooco_chan
質問者

お礼

うまくできました。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (1)

• minatouri
回答No.1

こちらは参考になりますか.(参考URL) 圧力鍋を使う場合は沸騰後中火で3~5分,その後自然放置だそうです. 蒸す前に半日くらい干すと甘味が増すそうです. こちらにも出ています. http://www.minamimatu.co.jp/web/kuri.html

参考URL:
http://www.rcp.ne.jp/~kaneso/kns_004/kaneso_405.html
gooco_chan
質問者

お礼

うまくできました。 ありがとうございました。