• ベストアンサー

招待者への余興について

結婚式の余興を検討しています。 新婦はバイオリンを4年程度習っており、その先生も招待する予定です。 その先生は普段はオーケストラに所属しており、目上の方です。 ところで、その先生を恩師として招待したときに、 余興として格安で演奏してもらうことはどうなのでしょうか? うわさで聞いたところ、普通にプロとしてお願いする 場合は10万程度かかるそうなのです。 もちろん、少々の謝礼は用意することはできますが、10万となると やはり厳しいのです。 その先生には演奏以外のスポーチをお願いしたいのですが、 プロに対して演奏をお願いしないのは失礼にあたるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikuno
回答No.1

少し状況は違いますが参考になったらうれしいです。 私の友人も去年、結婚式を挙げたのですが友人が学生時代に合唱をしていたため ぜひ、式でも合唱をしてもらいたいと言って実際に先生も含め、合唱をしていま したよ。 その際にもお礼は現金ではなく何か、品物だったような気がします。 おめでたい席でのことなので、先生も快く引き受けてくれてお礼もそこまで 求めてはいないとおもいますよ。

zerosix
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 まあ先生も我々相手に商売するとは思えないのですが、 確認の意味で質問させてもらいました。 合唱と演奏は似ている部分もあるので、参考にさせてもらいます。