• ベストアンサー

自動車運転免許(普通車)資格について

質問内容は、私は今22歳でなのですが、実は2年7ヶ月前に 無免許で事故を起こしております。(逮捕は免れたのですが、 罰金10万円でした)そのときはまだ19歳で大学に入った ばかりで、酒の勢いで馬鹿なことをしたと思っています。そこで 今になって心配なのが無免許で一度事故を起こした場合、免許は 取れるのでしょうか?当時警察の方は、取れるとは思うけれども ・・・とはっきりしなかったので。そこで、知っている方がいれば 教えていただきたいのですが、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • breeze
回答No.1

あなたが、免許を取る資格を保留される…欠格期間というものがあります。 下記をご参照ください。 http://www.wbs.ne.jp/bt/shizuankyou/nisi6-1.htm http://www.police.pref.hokkaido.jp/info/koutuu/menkyo/menkyo.html

参考URL:
http://www.wbs.ne.jp/bt/shizuankyou/nisi6-1.htm
satoshi_10
質問者

お礼

ありがとうございました。参考URL行って見ました。 たぶん、私の欠格期間は終わっているようなので 安心しました。

その他の回答 (1)

• pochi-kun
回答No.2

事故の内容がわからないのでなんともいえませんが、よほどひどい事故(相手が死んだとか)でなければ、おそらく欠格期間は終わっていると思います。念のため、 警察等に確認をしてください。二度と事故を起こさないように気をつけて。

satoshi_10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり欠格期間は終わっているようです。 もう二度と事故は起こしたくないものですね