• ベストアンサー

officeのメモリ不足

いつもお世話になります。 友人の家でADSLの設定をしているのですが、 office97アプリケーション (ワード98やエクセル97)を 立ち上げると、メモリ不足の表示がでます。 マシンはFMVDESKPOWER CIX35L win98で、メモリは64→192MBに増設、 LANボードを増設したあと、 cドライブの空き容量が少なくなっていたので、 wordとexcelを削除、Dドライブに入れ直した 結果、こうなりました。 リソースは65%、削除しなかったアウトルックは 立ち上がります。 いろいろやってみたのですが、過去ログにも なかったので、質問させていただきます。 それではお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.1

C:ドライブの空き容量はどうなっていますか? 200MB以上ありますか? なければ、ごみ箱の掃除や、インターネットのテンポラリファイルを削除&サイズ縮小、等をして空けてください。 起動時にアプリケーションが多く立ちあがっていませんか? スタートアップなどから余り使わないアプリケーションを削除してください。

rt-fonce
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 ご指示していただいたようにはやってみたのですが、 どうもうまくいきません。 動作も不安定になってきていますので、 リカバリかけてみます。

その他の回答 (1)

  • Good-S15
  • ベストアンサー率33% (149/439)
回答No.2

こんにちは。 >立ち上げると、メモリ不足の表示がでます。 この症状は、システムリソースの不足だと推測されます。 できる限りの常駐ソフトを終了させ、WordやExcelを起動して下さい。 (常駐ソフトの外し方は、参考URL参照) ちなみに、私のPCはOffice2000でメモリ64MB、HDの空き100MB位ですが、余裕で動いてます。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
rt-fonce
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 リソースも気を遣ってみたのですが、 やはりだめでした。 泣く泣くリカバリします。 Good-S15さんのマシンはすごいですね~

関連するQ&A

  • メモリ不足なので・・

    メモリ不足になってしまったので容量を増やす為に もともと入っているソフトウェア?を削除したいと 思っています。 スタート→設定からアプリケーションの削除というので 消せることはわかりましたが実際やってみると アプリケーションは沢山ありどれを消してよいのやら・・。 英語で書いてあるのでそれぞれのソフトがどういうことを するものかさえわかりません。 ソフトの説明をしているものはありませんか? またこれは消していいよ!というものがありましたら 教えてください。 (ゴミ箱の削除・いらないファイルの削除、クリーンアップはしました) パソコンで使う機能はインターネットとメールと エクセル、ワード、ペイント、デジカメの画像取り込み くらいです。 windows98です。 アドバイスお願いします。

  • メモリ不足

    メモ帳を保存しようとしたら、 「メモリ不足の為この操作を実行できません。 Windowsアプリケーションをいくつか終了して空きメモリ領域を増やしてから、 再実行してください。」 と出ました。 PCのスペックはwin8でメモリ8Gです。 Outlook・エクセル・アクセス・IEぐらいしか立ち上げておらず 大したものは立ち上げてないのですが このエラーが出るほどメモリを使っているのでしょうか? タスクマネージャーのメモリを見ても 3.0/7.9GB(38%)です。

  • メモリ不足、リソース不足のメッセージが出ます

    使用環境 DELL Vostro200 OS Windows XP CPU Celeron420(512KBL2キャッシュ、1.60GHz、800MHzFSB) メモリ 1GB(512MBx2)デュアルチャネルDDR2-SDRAMメモリ 主にExcel2007を使用しているのですが、しばらく使用していると画面表示がおかしくなりリソース不足もしくはメモリ不足のメッセージが 出てきます。 一度Excelを閉じてもう一度開くとまた使えます。 ファイルもそんなに重いものを開いているわけでもないです。 再現性としてはファイルを開かずにExcelだけ起動している状態で しばらく置いていおいてファイルを開こうとするとリソース不足の メッセージが出ます。 一度Dellへ問い合わせをして、指示どおり購入後にインストールした アプリケーションを削除。 (負荷が一番かかりそうなのはgoogleデスクトップです) Officeを再インストールしても状況は変わらず。 結局OSから再インストールしなおしました。 OS再インストール後は通常使用時には問題なく動作していたのですが googleデスクトップをインストールすると再びメモリ不足、 リソース不足のメッセージが出てきてしまいました。 その後もう一度OS再インストールをして 今度はマイクロソフトのデスクトップサーチを入れてみたのですが インデックス作成を行っているときにExcelを使用していたら 再びメモリ不足、リソース不足のメッセージが出てきてしまいました。 同様のエラーが出ている方、もしくは解決方法をご存じの方は いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • メモリ不足

    ウインドウズOSの特徴は同時に複数のアプリケーションソフトを扱えることですが、最近うちのPCではそれができなくなってきているんです。 2個め、または3個めのアプリケーションソフトを立ち上げようとすると、「メモリ不足のためこのアプリケーションは実行できません。いま開いてるアプリケーションを閉じてから再度実行してください。」のような警告文が出てしまいます。 これは机にたとえるなら、はじめの時はノートを数冊(ノート一冊=アプリケーションソフト1つと考えてください。)机の上にひろげられたのが、使うにつれて机の上にがらくた多くなりノート1冊ひろげるのがやっと、という状態になってしまったのですよね。 このためにリカバリも考えましたが、たかがこれだけでリカバリするのも大変です。昔はそんなことなかったので、メモリ増設というのも考えてません。メモリ中のたとえに使ったがらくたを削除(排除)するにはどうしたらいいのでしょうか。 よろしくお願いします。 ちなみにPCは3年と8ヶ月前に購入した富士通製ので、OSはウインドウズ98、メモリはコントロールパネルのシステムの全般を見たところ、「63、0MBのRAM」 とあり、CPUは以前調べたら233でした(単位よく分からない・・・)。

  • メモリ不足を解消できません・・・・・・

    LaVie LL350/ADを使用しているのですが、『メモリ不足です。不要なプログラムを削除するか~』という表示が出るようになりました。 Cドライブの容量を確認すると、確かに100M以下しかなかったので、先日、メモリを増設しました(ちなみにメモリはDDR333 512MBです) しかし、メモリの総量は増えているのですが、マイコンピューターでCドライブの容量を確認すると、ちっとも増えていません。また、メモリ不足の表示も相変わらずなのですが、どうしてでしょうか? メモリを増やしても、Cドライブ・プロパティで確認できる総量は、変わらないのでしょうか?教えてください。

  • エクセルを閉じるとシステムリソース不足

    Windows98 Excel2000を使用しています。 突然おかしくなりました!! Wordやほかのアプリケーションは閉じても問題ないのですが Excelだけ閉じようとすると青い画面になり”システムリソース不足” となってしまいます。(このときは他のアプリは開いていません) リソースの詳細は起動直後アプリケーションは何も開いていない状態で 67%です。これって少ないですか? 誰か直る方法を教えてください。

  • メモリ増設?HDD増設??どっちなんでしょう…

    2年前にGateweyのノートPCを購入しました。 いろいろとアプリケーションをインストールしているとあっというまにHDD20GBの容量のうち15GBを食い尽くしました。 新しいPCを買おうにも高いので躊躇していますが、PCの動作はどんどん重くなるばかり… そこで、外付けHDDを増設しようと考えたのですが、知人からメモリをアップしたほうがいいんではない?といわれたのですが、メモリの意味がいまいちよくわかりません。 私としてはHDD増設したいと思うのですが、増設した場合、内臓HDDを占拠しまくっているアプリケーション(HPビルダーとかデジカメ編集ツール)などのワード、エクセル、アウトルック以外のものを全部外付けHDDに移動させて使うことはできるのでしょうか? ものすごく初歩的な質問が混じっていてすみませんが、調べてもどうも追いつけないのです… よろしくお願いします。

  • メモリ不足のためメールの削除など出来ない。どうして?

    教えてください。 メールはOutlookを使用しているのですが、 ここ2,3日メールが削除出来ないんです。 「選択されたメッセージは移動出来ません。  メモリ不足です。」と表示されてしまい、メール がたまる一方なのですが・・どうしたらいいのでしょうか? CドライブもDも空きはあるのですが・・・ 教えてください。

  • 突然OFFICEが使えなくなりました

    昨日から突然OUTLOOK,WORD,EXCELを開こうとすると以下のようなWINDOWが出て開けません。 OFFICEを更新しています。アプリケーションを閉じてお待ちください ↓その後 OUTLOOK.EXE-アプリケーションエラー アプリケーションを正しく起動できませんでした。(Oxc0000142)。{OK}をクリックしてアプリケーションを閉じてください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • メモリ不足のエラーをなんとかしたい

    オフィス97のエクセルでグラフを作っています。 元のデータは3つのシートにわかれており、それらからデータを引っ張ってきて別シートにグラフを作っています。 さほどグラフの数を作っていないにも関わらずメモリ不足とエラーが出て先にすすめなくなってしいます。 無論メモリは最低でも128MB、最高で256MBあるマシン両方で試してみました。 ほかのアプリケーションも立ち上げてませんし、保存したファイルも290kb程度ととてもメモリ不足になるとは思えないんです。 また、1ページずつでもやれればいいかと思って、1ページ分のグラフ9個でやってみましたが、状況はほとんどかわりません。しかもそれで保存してもファイルサイズが280kbとほとんど小さくなっていません。 何がいけないんでしょうか? アドバイスでもいただければと思います。

専門家に質問してみよう