• ベストアンサー

プノンペンの治安

来年早々にカンボジアへの旅行を考えています。といっても、まさに行くか行かないか考えているところです。 プノンペンに行ってみたいのですが、地球の歩き方を見ると「昼間でも徒歩は危ない」と書かれています。本当にかなり危ないのでしょうか? あと、下痢もしやすいと書かれています。海外まで行って下痢をするのは嫌なので、その通りなら行くのは止めておこうかなとも思っているのですが、実際どうですかね? 滞在はほんの数日の短い間にする予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamahuhu
回答No.1

確かに、銃器を使用した強盗で日本人観光客が襲われた事件もあり、日本のように治安が良いとは言えません。 が、日中人通りの多い所を歩いてる分には何の不安も感じません。 私も何度か訪問してますが、いつもカメラ片手にブラブラしております。 もちろん人ごみにはスリ等も居ますので、それなりの警戒は必要です。 また、向こうから離しかけてくる奴にろくな奴は居ないの絶対に相手にしないように。 あと、交通ルール、マナーがあってないようなものなので、車やバイクに気をつけるって事でしょうか。 歩行者無視で突っ込んでくるので、そういう意味じゃ徒歩は危険かもしれませんね。 衛生状態については、生水、ナマ物に手をつけなければ、大丈夫だと思いますよ。 町を歩いただけで下痢になったなんて話は聞いた事ないですから。 ただ、日本に比べ暑いので水分を多く取ると、どうしてもお腹はゆるくなってしまいますね。 ぜひ、キリングフィールドやツールスレン刑務所を訪れ、人間の狂気を感じ取って来て下さい。

tokyoexchange16
質問者

お礼

ありがとうございました。是非行ってみたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

ツアーで行けばいいのではないでしょうか? 個人だと、危ないと思いますね。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• miledoor
回答No.4

PPですか・・・治安の期待は出来ないです・・・ でも観光客もいますので、他の観光客と離れない(単独にならない)ように注意すれば、なんとかなるかなあ・・・ 一昔まえですが、先輩パッカーから「昼間の警官が、夜は強盗に変わる」と脅されたもんですw まあ、そのぐらい注意しろという比喩だったとおもいますが・・・ 水はミネラルウォーターのPETを購入できますので、そちらをご利用ください。東南アジア全域で生水はお勧めできませんが、生水に気をつければ割と平気だと思います。

質問者

お礼

noname#46258
noname#46258
回答No.3

旅行者を相手に商売しているバイタクとかには たちの悪いのもいるようですが 私はそんなに危険な所という実感はありませんでした。 旅行者もたくさんいます。 特にヨーロッパ組のバックパッカーが多いですね。 初めてなら下痢の覚悟は必要かも。

質問者

お礼

• st439
回答No.2

プノンペンも大分治安が良くなりましたが、暗くなってから人通りの少ない横道を歩くのは止めたほうがいいです。多額の現金や携帯は持ち歩かないほうがいいです。強盗にあったときには有り金全部巻き上げられますが、20$は無いと腹いせに痛い目にあわされる事があるそうです。市場周辺にいるガキは子供といえど、シンナー中毒で頭がおかしい奴も多く、集団で物取りされる事もあるので気をつけてください。盗られた物は戻りません。ボコボコにされようが金がないよりマシと思っている連中には効果ありません。 タイと比べても衛生状態は悪いと思ってください。歩いているだけではお腹は壊さないとはいえ、飲まず食わずというわけには行きませんから、何かしら飲み食いすればお腹を壊す確率はかなり高いです。現地では街中の薬局で抗生物質を簡単に買うことが出来ます。そのくらいの英単語は覚えるなり、メモするなりしてください。薬局の店員は比較的教育レベルが高く専門用語の英語も大丈夫です。

質問者

お礼

ありがとうございました。英語は問題なく話せますので。