• ベストアンサー

プノンペンの治安

来年早々にカンボジアへの旅行を考えています。といっても、まさに行くか行かないか考えているところです。 プノンペンに行ってみたいのですが、地球の歩き方を見ると「昼間でも徒歩は危ない」と書かれています。本当にかなり危ないのでしょうか? あと、下痢もしやすいと書かれています。海外まで行って下痢をするのは嫌なので、その通りなら行くのは止めておこうかなとも思っているのですが、実際どうですかね? 滞在はほんの数日の短い間にする予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamahuhu
  • ベストアンサー率47% (137/287)
回答No.1

確かに、銃器を使用した強盗で日本人観光客が襲われた事件もあり、日本のように治安が良いとは言えません。 が、日中人通りの多い所を歩いてる分には何の不安も感じません。 私も何度か訪問してますが、いつもカメラ片手にブラブラしております。 もちろん人ごみにはスリ等も居ますので、それなりの警戒は必要です。 また、向こうから離しかけてくる奴にろくな奴は居ないの絶対に相手にしないように。 あと、交通ルール、マナーがあってないようなものなので、車やバイクに気をつけるって事でしょうか。 歩行者無視で突っ込んでくるので、そういう意味じゃ徒歩は危険かもしれませんね。 衛生状態については、生水、ナマ物に手をつけなければ、大丈夫だと思いますよ。 町を歩いただけで下痢になったなんて話は聞いた事ないですから。 ただ、日本に比べ暑いので水分を多く取ると、どうしてもお腹はゆるくなってしまいますね。 ぜひ、キリングフィールドやツールスレン刑務所を訪れ、人間の狂気を感じ取って来て下さい。

tokyoexchange16
質問者

お礼

ありがとうございました。是非行ってみたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

ツアーで行けばいいのではないでしょうか? 個人だと、危ないと思いますね。

tokyoexchange16
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • miledoor
  • ベストアンサー率13% (25/180)
回答No.4

PPですか・・・治安の期待は出来ないです・・・ でも観光客もいますので、他の観光客と離れない(単独にならない)ように注意すれば、なんとかなるかなあ・・・ 一昔まえですが、先輩パッカーから「昼間の警官が、夜は強盗に変わる」と脅されたもんですw まあ、そのぐらい注意しろという比喩だったとおもいますが・・・ 水はミネラルウォーターのPETを購入できますので、そちらをご利用ください。東南アジア全域で生水はお勧めできませんが、生水に気をつければ割と平気だと思います。

tokyoexchange16
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#46258
noname#46258
回答No.3

旅行者を相手に商売しているバイタクとかには たちの悪いのもいるようですが 私はそんなに危険な所という実感はありませんでした。 旅行者もたくさんいます。 特にヨーロッパ組のバックパッカーが多いですね。 初めてなら下痢の覚悟は必要かも。

tokyoexchange16
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • st439
  • ベストアンサー率41% (246/591)
回答No.2

プノンペンも大分治安が良くなりましたが、暗くなってから人通りの少ない横道を歩くのは止めたほうがいいです。多額の現金や携帯は持ち歩かないほうがいいです。強盗にあったときには有り金全部巻き上げられますが、20$は無いと腹いせに痛い目にあわされる事があるそうです。市場周辺にいるガキは子供といえど、シンナー中毒で頭がおかしい奴も多く、集団で物取りされる事もあるので気をつけてください。盗られた物は戻りません。ボコボコにされようが金がないよりマシと思っている連中には効果ありません。 タイと比べても衛生状態は悪いと思ってください。歩いているだけではお腹は壊さないとはいえ、飲まず食わずというわけには行きませんから、何かしら飲み食いすればお腹を壊す確率はかなり高いです。現地では街中の薬局で抗生物質を簡単に買うことが出来ます。そのくらいの英単語は覚えるなり、メモするなりしてください。薬局の店員は比較的教育レベルが高く専門用語の英語も大丈夫です。

tokyoexchange16
質問者

お礼

ありがとうございました。英語は問題なく話せますので。

関連するQ&A

  • 【カンボジア】プノンペン→シュムリアップのバス移動

    年末年始にカンボジアに旅行に行きます。 飛行機はタイ航空のバンコク経由プノンペン行きで、プノンペンからシュムリアップまではバス移動の予定です。 そこで下の2点について、お聞きしたいのですが…。 どなたか、事情通の方、教えてください! (1)海外でバスに乗る場合、言葉は悪いですが、ポンコツのバスもあれば、リクライニング席、トイレ付きで新しいバスもあると思います。なるべく乗り心地の良いおススメのバス会社を教えてください。(できれば、片道の価格と予約方法も…) (2)1月4日のプノンペン20:40発の便で帰国予定ですので、 シュムリアップを4日の朝出て、バスでプノンペンに戻ってこようと思います。 カンボジアでは、バスの故障や事故などで帰ってこれなくなる危険は、結構多いものなのでしょうか? 不測の事態が起こることは日本でもあると思いますが、確率的にカンボジアでは日常茶飯事でしたら、予定を変更して3日移動にしたいと思っています。 ご意見よろしくお願いいたします!!

  • ホーチミンからシェムリアップとプノンペンへ

    ホーチミン→シェムリアップ→プノンペン→ホーチミン(もしくはダラットやニャチャンなどの中部都市)というルートでカンボジアに入国する予定です。おすすめの移動手段と料金を教えてください。 また、カンボジアにいる間はベトナムのビザ免除(15日?)期間にカウントされないのでしょうか。

  • バンコク→プノンペンの航空券

    8月に1週間ほどバンコクへ遊びに行く予定です。 その期間中に、プノンペンの友人も訪ねたいと思っています。 移動の時間を考えて、空路を使用したいと思っていますが、バンコク市内で航空チケットの手配は可能ですか? もし可能なら、何処に行けば購入できるでしょうか。 また、何を準備すればよいでしょうか。(パスポートとカンボジアのビザ?) 英語は多少話せます。タイ語数字と挨拶程度です。 日本で手配できそうなタイ国際航空だとかなり高く付きそうなので、現地手配を考えています。 旅行代理店は有るかとは思いますが、どこに行けば良いのかサッパリ判らないので・・・

  • ベトナムのビザについて。

    一度質問しましたが、少し内容を変更して質問します。 2/9に日本~シンガポール~ホーチミン 2/27にホーチミン~北京~羽田に帰ります。 (18日間) 今回の旅行は先にLCCのチケットを購入してから。 現在計画を立てています。 よく調べてみるとベトナムのビザなし滞在上限は15日間。 海外旅行が初めてで計画の仕方が浅はかであったと思います。 たかだか3日の滞在期間オーバーで15000円も払って日本でビザを購入したくありません。 15日間ルールですが、しかし一度出国して再度入国すれば、またリセットされ15日間の滞在期間が得られるとも聞きました。 一度カンボジアのプノンペン へ バスで行ってから帰ってくれば、このビザの問題は解決できますか? プノンペンも悪くないなと思い、プノンペンに行く事を現在計画中です。 2/9ホーチミン着で 2/12~2/15までプノンペン 2/15~2/27ホーチミン と計画しているのですが。 このような予定なのですが何かビザ的に問題があるとしたら教えて下さい。 宜しくお願いします。 ビザで15000円も使うのであれば、このような国でどれだけ買い物ができるかと思うと、勿体無く思います。

  • カンボジア 3泊4日の短期旅行

    来年2月にマレーシアからカンボジアに3泊4日の短期旅行を行くことにしました。 アンコール・ワット遺跡群は絶対に外せないという思いから 今回はプノンペンではなくシェムリアップを中心に回りたいと思っています。 この限られた日数の中で効率よくカンボジアを体感したいのですが オススメのモデルプランなどがありましたら、ぜひ教えてください。 滞在中は、タケオGHに泊まる予定です。 女2人で行くのですが、2人とも過去にカンボジアへ行ったことがありません。 また、カンボジアへはマレーシアからエアアジアで行きます。 日程は、2/16 7:50 シェムリアップ着       2/19 11:55 シェムリアップ発  となります。 最初にも書いたように、アンコール・ワット遺跡群には絶対に行きたいと思っていまして、 あとはトレンサップ湖ツアーなどに参加しようかなどと考えておりますが未定です。 希望としましては、とにかくカンボジアという国を体感したいということです。 どうぞ皆様のご回答よろしくお願いいたします。

  • カンボジア旅行についてアドバイスをお願いします。

    カンボジア旅行についてアドバイスをお願いします。 友人の結婚式でカンボジアに行きます。 せっかくの機会なのでアンコールワットも観光したいと思っています。 結婚式はプノンペンであるので、 (1)日本~カンボジア間の航空券 (2)プノンペンからシェムリアップまでの交通手段 で悩んでいます。 日程は以下のとおりを予定しています。 1日め→関空発、カンボジア着 2・3日め→結婚式・披露宴(2日間あります) 4・5日め→観光 6日め→カンボジア発 7日めまでに関空着 まず、日本~カンボジア間については、 行き:関空→プノンペン 帰り:シェムリアップ→関空 とすると時間が有効に使えるかなと思いましたが、行きと帰りで利用空港を変えると、 航空券がすごく高くなってしまうようです(HISで往復諸費用込で12万円くらいでした)。 そこで、結婚式の翌日、バスか飛行機でシェムリアップに行き、 シェムリアップ1or2泊の現地ツアーに参加し、またプノンペンに戻ってきて 日本~カンボジア間は行き帰りともプノンペン空港を利用する方法を考えましたが、 これは経済的でしょうか? また日程・体力的に厳しそうではないでしょうか? インターネットでプノンペン~シェムリアップのバスと飛行機代を 調べてみたのですが、よくわかりませんでした。 体の大きい(笑)父も一緒に行くので、できれば長時間のバスより 飛行機で移動したいのですが、金銭的な面もあるので、 どちらがよいのかわからず困っています。 長文で申し訳ないですが、何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • カンボジア国内の飛行機移動

    年末、東南アジアを旅行する予定です。 カンボジアにも行く予定ですが シェムリアップからプノンペンの移動を飛行機で考えています。 日本から予約をして行きたいのですが どのようにすればよいのでしょうか? 航空会社のホームページなどをおしえていただければ幸いです

  • 皆さんのお知恵をよろしくお願いします。

    皆さんのお知恵をよろしくお願いします。 9月22日~28日の1週間、どこかとカンボジアのプノンペンに旅行する予定なのですが・・。どこかというのは、関空からプノンペン直行便がないので、経由地で1~2泊して、プノンペンに行こうと予定しているのですが、調べたところ時間と経費がよくわかりません。そこでお教え願いたいのですが、シンガポール経由でプノンペンに行くには、どの航空会社の航空券を買えば、乗り継ぎ時間と経費が安く行けるのでしょうか。予定では、9月22日に関空発(午前便希望)でシンガポール1泊(か2泊)、9月23日(シンガポール2泊なら24日)にプノンペン(午後か夜着希望)、27日か28日に関空着(シンガポール泊なし可能か?)ってできるのでしょうか?あまりお金がないので、よろしくお願いします。

  • カンボジアからハガキを出すには・・・?

    こんにちは。質問させてください。 来月にカンボジアを旅行するのですが、向こうから 友人に絵ハガキを出したいと思っています。 住所はエアメールの書き方と同じでいいのでしょうか? ハガキを出したことのある方、教えてください。 あと、何か注意する点などはありますか? ちなみに出す場所はプノンペンorシェムリアップを予定しています。 よろしくお願いいたします。

  • パリの治安と地区の雰囲気について教えて下さい。

    パリに美術館巡りに行こうと思ってます。 なかなか友達と都合がつかないので、女性ですが、一人で行こうと計画しています。 ただ、治安もあまりよくないという事で心して行こうとは思っているのですが、実際の所、どうなのでしょう? メトロは、地球の歩き方に、昼間でもレイプがあったと書いてあり、(昼間なのに誰も助けてくれない)とは本当に恐ろしい気がします。 夜に出掛ける事はしませんが、昼間もメトロに乗らない方がいいのでしょうか? また、ベルサイユ宮殿にも行きたいのですが、この路線は一人でも平気でしょうか。 宿泊はアパルトマンを借りようと思っていますが、5区と7区で迷ってます。周囲の雰囲気など教えて下さると嬉しいです。 私は海外渡航歴は15回くらいで、二年前にイタリアに行きました。(その時ジプシーとか見てます) ただ初めての海外一人旅なので、ちょっと不安です。 アドバイスをお願いします。