-PR-
解決済み

木炭電池について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.35970
  • 閲覧数629
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 37% (20/53)

質問です。
焼いた備長炭に、飽和食塩水をしみこませたティッシュを2~3枚まき、更にその上から2重に重ねたアルミ箔を巻きます。備長炭とアルミ箔それぞれに電極をつけ、その先に発光ダイオードをつけ点灯する状態にします。
その場合、備長炭とアルミ箔は、どちらが―極でどちらが+極なのか教えてください。
またその理由を教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 57% (1014/1775)

普通の乾電池と同じく、炭素電極が+, アルミが-極ですね。
塩水の中では (H+ + OH-)と(Na+ + Cl-)が泳いでいる。
アルミが塩水に溶けて Al → Al+ + e- となり、木炭側では 2e- + 2H+ → H2。
これが起こる理由は「Alのイオン化傾向がHより高いから」。電圧は「標準自由エネルギー変化」で決まり、無機化学の基礎的教科書には載ってます。

実験的にどっちがプラスか見るには、LEDとの間に普通の乾電池を直列に繋いでみれば分かると思いますよ。
お礼コメント
nebula2113

お礼率 37% (20/53)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-03 16:52:13
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 39% (64/164)

かなり詳細に解説しているページがありますのでどうぞ。 http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~takayuki/aircell/ http://www3.justnet.ne.jp/~konan/waku/a-0516.htm
かなり詳細に解説しているページがありますのでどうぞ。

http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~takayuki/aircell/
http://www3.justnet.ne.jp/~konan/waku/a-0516.htm