• ベストアンサー

こんな男はどうでしょう?

こんばんは。 僕の不肖な姉(30歳)が結婚するといっています。相手は同じ30歳で職人をしており性格的にはいいです。姉とは知り合ってまだ10ヶ月。それは構わないのですが姉も姉で軽々しいところがありどこまでうまく行くのかと家族で疑問に思っています。 今月に両家の顔合わせをするから日程を空けておくよう言われ簡単に食事会をするのですが、うちの両親があまりにも心配しているのでみなさんの御意見を賜りたいと思います。 姉・・若かりしころより無断外泊多数・愛想は良いが口も軽く態度も軽率な部分があります。契約社員であり、職場でも自分の自慢話やノロケ話などをして、上司に「結婚したらやめるのか?早めに言ってくれ」と言われる始末です。たぶんノロケ話をしつこくしたり、同棲するからといって勤務中に住宅情報などのサイトを見て周りに同棲やまだ決まってもいない結婚を風潮していたのでそれが上司に聞こえたのだと思います。(僕の後輩が姉と同僚のためそこから聞きました。) 相手・・自分ひとりで請負う職人をしています。いい奴ですが飲み会で初めて会う女の子を呼び捨てにしたり、友達のためといいつつ消費者金融で借金をする。そして貯金なし。それなのに姉と海外旅行へ行くといい出かけ、帰ってきたら仕事がないため姉との外食などは姉におごらせるなど。そしてまた海外へ行きたいなどと言っています。 多少気になるのが彼の家族です。妹はニートで年季の入った引きこもり。弟は結婚して80過ぎの祖父の家に同居しているようですが嫁がその祖父を怒鳴ったりする人だということです。 両親は非常に懸念に思っているようですが、僕としては勝手にさせるしかないなと思ってはいます。 そして僕は、心配する両親を説得するのを手伝えと姉にも泣きつかれています。相手の男は悪い奴ではないとは思うし、姉の好きにすればいいと思う部分もすごくあるのですが、応援する助け舟を出す気になれないんです。僕ら姉弟は両親の再婚同士の連れ子なので血縁はありません。ただ、子供のころから一緒にいるので家族としての感覚は強くあるつもりです。シスコンではありません。そして誤解されたくないのですが、姉に恋愛感情なんて微塵もありません。 この2人に呆れている部分があるのです。 ただ僕は近すぎて客観的に見られない部分もあると思うんです。ですので相手の男、そして僕の姉についてみなさんの御意見を聞かせてください。 因みに姉は「私は普通。お前がおかしい」と言います。 僕から見てある意味お似合いなお2人にも見えます。末恐ろしさすら感じてしまうのですが・・。応援してやりたい気持ちもあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

気さくな性格や優しさに惹かれて結婚を考えているのでしょうね ただ、付き合うのと結婚は違います 生活を共有するため金銭的ルーズさに嫌になったりする事もあると思います 彼の家族と一緒に住むようになった場合にうまくやって行けるのでしょうか・・・ それに不安を感じます お姉さんも彼氏さんも少しルーズな気がします 生活が厳しくなった時に実家にお金の無心に来たりする可能性はありませんか? 結婚するならそういう点で釘をさして置くのと、無心に来た場合貸さない事をお勧めします 遊びに散々使われお金が返って来なかったと言う知り合いの話もあるので、自分たちでしっかり出来ないなら別れた方がいいのでは?と言う位の気持ちで見守るといいと思います

CO-TA-RO
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ルーズというか自堕落というか。。本当に情けないです。 金の無心もありえそうで恐ろしいですね・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Kirarin55
回答No.5

こんな男はどうでしょう? という題名で始まるこの文章。 読んでみると、いい奴ですが から後は悪い部分しか書いてませんね。 これは…誰が読んでも「いい男」とは言わないのではないですか? 30歳同士の結婚ですから。両親が大反対しているわけではないのなら このまま本人同士に任せてもいいのでは? 説得するのを手伝えという姉と、懸念してる両親の間に立つのであれば 結婚を延期させるのも手かと思います。 今、急いで結婚する理由は何ですか?子供が出来たのですか? 理由がないのなら、結婚資金を貯めてから一緒になる道を提示してみては いかがでしょうか。(彼の家庭の事はどうにも出来ませんが…) それなら、お姉さんも結婚を反対されてるわけじゃないのですから 言い返す要素はないでしょうし、ご両親も現状のままよりは多少安心 するのではないかなと思うのですが…。

CO-TA-RO
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いい奴なのはわかる気がするんです。ですが、そこまで相手と付き合いがないし悪い話を聞くので人間性はよくても自堕落なんだろうなとは思います。結婚して直ればいいですけど、それもなかなか無い話ですよね。 子供は出来ていないんです。年齢的に焦っているだけだと思います。 結婚資金を貯めるつもりなんて全くもって無いと思います。同性のための家具を買いたい放題やっています。。それを会社で自慢しているらしいです。馬鹿ですよね。そして相手は今仕事が無くて2週間休みだとか・・。 ありがとうございました。なるようにしかならないのかもしれませんが、静観してみます。

回答No.3

現実問題として、結婚費用や生活資金は大丈夫なんでしょうか? 疑った見方で申し訳ありませんが、姉の彼氏さんが「いい奴」に見えるのも恋人の弟である貴方に対してはそうかもしれませんが、他の人に対しても果たしてそうなのでしょうか? とりあえず今現在借金が無いことの確認と、最低限の貯金を達成させるとかの条件を持たせたほうがいいような…。 文章からも姉思いの良き弟さんという人柄が伝わってきます。 立場的に難しいとは思いますが、貴方の親族となるわけですから、ただ応援するだけでなく、言うべきことはハッキリと言っておかないと、将来自分に返ってきますよ。

CO-TA-RO
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 結婚費用はないと思います。実質的に姉は家にお金はいれていません。両親が1万円徴収していますが、それは姉が浪費家であるのでその1万円を両親が心配して貯金しているんです。それも30歳にしてはおそまつな話ですが・・。 相手は一銭も貯金はないそうです。結婚という名目で同棲するも家賃は折半とのこと。相手の実家に転がり込もうにも引きこもりの妹もいるし無理だと思います。こちらの身に危険を感じます。 愛情を持って突き放します。ありがとうございました。

noname#160785
noname#160785
回答No.2

よくデキた弟であるご質問者様、ご苦労を察するに余りあります。 ご家族(お姉さま)とは距離を置いて、好き勝手にさせましょう。 『自由放任主義』です。いい大人なのですから、お互い干渉不要です。 義務も責任も『自分』で背負う物です。 自由放任なのだから、自分で決めたことの後始末は全部自分でやれ、 何があっても問答無用、泣きつくな、甘えるな、ということです。 くれぐれも連帯保証人などにならないように気をつけましょう。

CO-TA-RO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全然僕は出来ていないんですよ・・お褒め頂いて恐縮です。 姉がどうしてあんな人なのか長い間一緒にいるのに理由がわかりません。 後始末。。こうなるのかな・・と思ってしまいます。。ありがとうございました。

回答No.1

味方にはつかず、静観すべきだと思います。 個人的にはあなたも含め反対に加わっても仕方のない結婚相手(相手家族を含めて)だと思います。不安要素が多すぎて…。 安請け合いして他人の借金を背負ったらどうしよう、彼の両親に何かあった場合妹の面倒は誰が見るのだろう、金の無心にしょっちゅうこられたらどうしよう…etc. >因みに姉は「私は普通。お前がおかしい」と言います。 失礼ですが困った人ほど、そういいますね。。

CO-TA-RO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 両親の面倒は僕がみます。姉には幸せになってほしいですが何せ選ぶものが突飛なんですよね。そして失敗の繰り返し。しょっちゅうの朝帰りで姉は家では「遊び人」と呼ばれています。 火の粉が降りかかった時に対処できるよう心構えは持っていなければいけないのかもしれませんね。。それと姉に付け入られる隙は持っていないよう振舞おうと思います。いざとなったら助けてしまいそうですが。。ありがとうございました。