ダイエット中における雪道と交通機関の利用の選択

このQ&Aのポイント
  • ダイエット中において、自宅からジムまでの道のりは危険な状況がある。
  • 自宅からジムまでの距離は4.7kmで、途中の歩道は狭く、車が通行するため危険な状態となっている。
  • 雪道で滑って転んだ場合、事故につながる可能性があるため、交通機関の利用も選択肢として考えられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエット中

今皆さんはダイエット中ですがこれから敵が現れようとしています。 雪道と凍結した歩道です。 いつも通っている自宅からジムは4.7km離れていて最初は商店街の中を歩きますが、途中の歩道から500mの間は道幅が狭くなって擦れ擦れの所を車が通っています。雪が積もっていて、道も凍っていて滑って転ぶと運が悪ければ事故になりかねません。遠回りはできません。 もう1つの手段は交通機関の利用。 自宅付近のバス停から駅まで180円、駅からジムの近くの駅まで190円かかります。車の免許は持っていません。 皆さんは危険でもジムまで歩く(走る)のと週に1回370円消費するのとではどちらを選びますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

確かにお気持ちは分かります(笑) 頑張ろうとしていたところに水を差された感じですよね? 何かをやろうと思っていた矢先にちょっとでも障害があると それがささいな事であってもやる気をなくす事もあります。 2番目の方がおっしゃるように、 途中まで歩いてあとはバスに乗るか、 週に一度の出費くらいはけちらずにバスに乗るか・・・ですね。 ところでジムを替えるという選択肢はないのでしょうか? お近くのジムが今通っているところしかないのなら仕方ないですが、 ダイエットに利用できる程度の環境のジムなら恐らく他にもあると思いますが。 ・・・って良く質問を見ると「皆さんは」と書かれてますね。 ご自身の経験ではないのかな?

その他の回答 (5)

  • kimusyuku
  • ベストアンサー率25% (15/60)
回答No.6

雪道と凍結した歩道は、私には天然のジムマシンです。転ばないようにバランスを取りながら、左右前後の安全を確認しながら、雪道歩きを楽しみます。 冬に雪が降る地域に住んでいて、雪道が「敵」だというのはどんなもんでしょうかね。

noname#53877
noname#53877
回答No.5

何がなんでも運動したいのなら交通費くらい払ってジム行けばいいでしょう。 例えば今週は忙しく、ジムに行く暇がなかなかない。 今日は久しぶりの休みなので運動したい。しかし、地元のジムはお休み。 こんな時、隣町のジムに体験料払ってまで運動しにいくか、 その金払うのが馬鹿らしいから運動せずに過ごすか、といったら 私は迷うことなく前者を選び、運動します。 何が何でもやりたい事を実行する、ということは時としてあまりよろしくない ことではありますが、せっかくのやる気を無に帰したり、これからしばらくの 間運動ができないのであればすべきでしょう。 冬の凍結した道でも転びまくればサルでもその経験から、転ばない歩き方を身につけるでしょう。

  • br52
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

ストレッチとか知識を身につけるとかどうでしょう~

回答No.3

危険な時期は家で一時間テレビでも観ながら踏み台の上り下りの運動をしたらどうですか?ジムに行くだけが減量につながる訳ではないと思います。踏み台も結構いい運動になりますよ。その後に30分の半身浴でリラックスしてはいかがですか?

noname#65023
noname#65023
回答No.1

vioretwandさん そんなに歩きたいのなら、商店街は歩いて、危ない所はバスを利用、ということもありですよね。あなたが転ばなくても車が滑る可能性もありますし、危ない所は歩かないほうがいいと思います。でも週に370円(往復740円ですか?)ならそんなにケチるほどでもないと思いますが?(まぁバスが滑る可能性もあるのでしょうが、汗)間食などを控えて、バス代に回せばいいのです。少し早めに出て、いつもはジムまで歩いていたカロリーををジムで消費すれば同じことだと思いますよ。

関連するQ&A

  • 雪道初心者向けスキー場は?

    はじめまして。近々車でスキーに行きたいと思うのですが雪道初心者です。スタッドレスタイヤをはめているんですができれば雪深々なところや凍結したところは極力避けたいなと思うのですが、どこかよいスキー場はありますか?高速降りてすぐとか。愛知県に住んでいるので岐阜県くらいがいいかなと思うんですがどうでしょうか。また、車がどうしても無理なら近くの駅などに止めてシャトルバスなどが出ているところがあると教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 会社への交通費の請求について教えてください

    自宅から会社まで、最寄駅A(自宅からバス、3キロ)→B駅→職場、と行くと3万円請求でき。 しかし、もう一方の、B駅(自宅からバス、5キロ)→職場、と行くと、1万円の請求になってしまいます。 自宅はA駅とB駅の、ややA駅寄りのほぼ中間にあるんですけど、この場合は常識として、後者の方で請求するべきでしょうか?履歴書には最寄A駅とは書いてあります。でも明らかに後者は異状な遠回りです。究極の遠回りですが、最寄駅のAを経由するならいいのかな、なんて思ってしまったり。 でも聞く話によると、遠回りをして多く請求するのが普通だ、という意見も聞かれますが… もし前者のほうで請求しても、実際後者の方法で通勤してズルしてるのは絶対バレない、を前提で回答よろしくお願いしたいです。 みなさんはどうしてますか??

  • ジムの選び方…。

    体を鍛えたくてジムを探しているんですが、今候補が3ヶ所あります。 特徴と個人的な印象を書くので、どこがいいかアドバイス願えないでしょうか? ジムA  ・よくある典型的なフィットネスクラブ(スタジオや風呂などが併設されている)  ・値段はそこそこ(8,000円弱)で、サラリーマン向けプラン(平日夜+土日祝)   ・更衣ロッカーとシャワー以外の設備利用は別途有料  ・通勤経路上なので仕事帰りにも通いやすいが、自宅からは遠い。 ジムB  ・トレーニングジムっぽい(各種マシン、更衣室、シャワーのみ)  ・値段は一番安い(7,000円弱)し、時間制限もなく、支店でも利用可能  ・通勤経路からは外れる上に、自宅からも遠い。  ・プロレスラーもたまに使ってるらしく、利用者も本気っぽい人が一番多い印象 ジムC  ・Aと同じような感じだが、Aよりも綺麗で規模も大きい  ・値段は一番高い(月10,000円)が、風呂・サウナなどは使い放題  ・会社帰りは途中下車する必要があるものの、自宅からは一番近い(車で15分ぐらい) 自宅近くにジムがないので、どこもそれなりに遠いのですが…。 もし皆様だったら、上記の中からどのジムを選ばれますか? 初めてジムに通おうと思っているので、なかなか決め切れません。 自宅-駅=駅(ジムC)=駅-(ジムA)…(ジムB)…-会社 それぞれの位置を簡単に書くと、こんな感じです。 よろしくお願い致します。

  • トンネル走行

    早速ですが本題です。 たまに100km超のロングライドに行くのですが、 日本の地形の関係でしょうがないのですが、必ずトンネルを走行する事になります。 最近出来たトンネルであれば道幅も広くていいのですが、 古いトンネルだと相当せまい道幅だったりします。 当然、フラッシャーを付けるのですが、後ろから車が来ると相当恐いです。 短い距離であれば全力で踏んで、なるべく早く抜けるようにしているのですが、 車から見えているのかなと思いドキドキします。 細い歩道を歩いていった方がいいのかなとも思うのですが、 こんな時みなさんはどうされていますか?

  • 東邦大学医療センター大橋病院へタクシーで行きたいのですが

    東邦大学医療センター大橋病院へ行きたいのですが、中目黒駅、渋谷駅からタクシーで行った場合の料金など教えてください。 歩道橋を渡らず病院入り口目の前に行きたいのです。 バスでももちろんいいのですが、行きは渋谷駅・中目黒駅どちらも国道246号線の歩道橋を渡るところにしかバス停がなく、歩道橋を避けたいのです。 見たところ道路事情が複雑そうで、タクシーで行った場合非常に遠回りになるのではないか、2000円以上など高額になるのではないか、または不可能なのではないかと、断られるのではないかと勝手に心配しております。

  • バス賃が無い場合は…。

    さぁ帰ろうと思ったら財布にバス賃200円がありません。 現在地から自宅まで5km程あります。道は雪道で歩道がぐちゃぐちゃで 歩きづらい。おまけに腰が痛い 所持している物は何も入って無い財布のみ。家には誰も居ません ぼっちです。 さて、あなたはどうしますか?

  • 商店街での交通ルール

    アーケード商店街ではない商店街です 道幅もせまく 一方通行です 先日 私は車と反対方向を左によって歩いていたら 後ろから おばさんが私の右側を自転車で ♪チリンチリン♪「歩行者は右側よっ!」 とすれ違いざまに言われました なんか嫌な感じでした・・・ 後ろからみていると すれ違う人たち皆に チリンチリンやってました 正しい 交通ルール教えてください

  • 2月下旬の道東・道路状況について

    2月下旬に、北海道(道東)に旅行を考えています。 中標津空港に降りたって、レンタカーを借りようと思います。 そこで質問なのですが、 (1)その時期の平均的な道路状況(積雪・凍結など)。 (2)その時期に、中標津空港から標茶駅まで車で行くとすれば、どれくらいの時間がかかるか。 (3)標茶駅から、車で根室までどれくらいかかるか。 以上3点を教えて頂きたいのです。 これから具体的なプランを考える上で、参考にさせて頂きたいと思いますので。 私は東北の豪雪地帯に住んでおり、雪道も凍結道路も地吹雪も慣れておりますので、その辺も含めてアドバイス頂きたいと思います。

  • なんで歩道を歩かない?自宅の前は道幅5メートルあり

    なんで歩道を歩かない?自宅の前は道幅5メートルあります。片側(宅の反対側に歩道が段差であります)ほとんどのオッサンやみちかう人はうちの道路側を歩いていて不思議なんです。そこそこ車は通っているのに、歩道がない道側は外灯をつけた家が多く(うちと数件は点けていません。)明るい方を歩いているんですか?危ないから歩道を歩いて欲しいです。ただ、住宅街なのでみちかいに、段差があるので歩きにくい?(三叉路になるとややだんさがあります)からですか?また中学生が十時半頃に大声を出しながら空き缶を蹴っていたのでカチンときてしまいましたが、何とか注意する方が良いでしょうか?。荒ぶりたい気持ちを何とか、抑えています。

  • 新世界の商店街は歩行者天国?

    地域を限定してしまって申し訳ないのですが、標識の意味が分からずに困っています。 大阪の日本橋から通天閣へ向かう途中にアーケードのある商店街があります。(地下鉄恵比寿駅から通天閣に一直線に向かう商店街) ここは、歩行者天国の道路なんでしょうか? 画像のような歩行者自転車専用というような看板が地下鉄の駅の横に立っていますが、明らかに歩道と車道は別れていますし、大きな道路の交差点から商店街に侵入することのないように立てられているもののようにも感じます。 ですが、同時に歩行者自転車専用看板は時間指定がついています。(時間指定で歩道になるというのも不思議なので、自転車、歩行者専用に時間指定でなるということでしょうか?) さらに自動車の進入禁止というマークは何処にもありません。 又、商店街へ横から入る道路がありますが(これは、歩行者専用ではありません)この道路と歩道の間にやはり時間指定で歩行者自転車専用の標識は立っています。 この商店街に指定時間内に車は進入してくることはできるのでしょうか?