• 締切済み

トラウマを抱える彼を救いたい

現在海外在住です。 彼と付き合う以前に「日本に彼女ではないが、それに近い存在の人がいる」という話を聞いていました。 お互い惹かれ合い付き合う事になりましたが、 彼は日本の彼女に「こちらで彼女ができた」 という事も伝えず、未だに連絡を取っていました。 それ以外にも数人の女の子と軽い付き合いがあるようです。 軽蔑されるかもしれませんが、それは彼の携帯をみて知りました。 なぜそのような事をしたのかと言うと、 優しく何でもしてくれる彼ですが、 そこにいつも心を感じる事ができず、 二人の関係がとても薄っぺらい物だと思いだしたからです。 3ヶ月毎日一緒に過ごしても、未来の話も無ければ、過去の話も無い。 私の彼に対する不信感や疑問を明らかにしたかったのです。 そして、別れようと思っていました。 『ちゃんと向き合って欲しい」と何度自分の気持ちを彼に伝えても、 どうしても彼との壁をぬぐい去る事ができず、 このまま付き合っていても、いつまでたっても向き合う事は できないのではないかと思いました。 彼はもう1ヶ月くらいで日本に帰ってしまいます。 しかし、別れようかという気持ちになってから、 今までよりも彼の事が客観的に見れる様になり、 もしかしたら???という疑問が湧いてきました。 別れ話をする際に、その疑問を彼にぶつけてみたのです。 「あなたは彼女と私を選択できないんじゃくて、あえて それをしないんじゃないの?あなたには多分私たちだけではなく その他にもそれに近い子がいると思う。でも、それを一人に しぼらないのは、過去に辛い思いをして、いつでも一人にならないで 済む様にしているんじゃないの?」 彼は黙り込んだ後、 「言ってる事は間違っていない」 と言いました。 そして、何故自分がそうなってしまったのかという理由は 自分でわかっていると。 彼は 「誰かが何かを望む事をする時に邪魔な物がある。 それは心で、ずっと捨て続けたらなくなった。 何かをするのに気持ちはいらない。 何をしたらいいか、何をの望んでるかが頭でわかるから」 彼はもう大切な何かを失ったり裏切られたりする事を 恐れているのだと思いました。 彼は時々思うそうです。 私とだったらもしかしたら変わる事ができるかもしれないと。 しかし「自分が変わるのが怖い」「まだ私がどんな人かわからない」 という気持ちが邪魔をするそうです。 今まで彼は多分何人もの女性と中途半端な付き合いを して来たと思います。しかし、彼は自分の気持ちを隠すのも上手く、 振る舞いもほぼ完璧です。普通に彼と付き合っていると、 大概の女性は舞い上がっているだけだとおもいます。 わかり易く言えばホストやホステスのような振る舞いです。 今まで彼の過去のトラウマき気付いた女性はいなかったそうです。 私も未熟なので、どうしても自分を見て欲しいばかりでした。 どうしたら私だけを見てくれるのかしか考えていませんでした。 もっと早くに彼の寂しさに気付けば良かった。 彼を知っている人達は 「彼は一人で生きて行けるくらい十分強い人間だ」 と言います。 しかし、私は、彼こそ寂しがりやで弱い人間だと思います。 彼を何とか救ってあげられないかを考えています。 彼は今の自分も本当の自分で、そう生きる事も 自分の人生だと思っています。 今私は彼から何かを与えてもらう事を期待していません。 結果的に相手が私でなくても、彼が幸せになる道を見つける事が できるのであれば私はそれでいいと思っています。 今はもう日本の彼女の事も、その他の女の子たちの事も 全く気にならなくなりました。そんな事はどうでもいいのです。 せっかくこうして彼の心の傷に気付けたのであれば その心の傷をなんとか癒してあげる事ができればいいのに。。。。 そんな気持ちで一杯なのです。 彼が誰かを信じる事ができる様になれば きっと道は開けてくるのではないでしょうか?? 私にできる事と言えばせいぜい彼の傍にいて 愛していると伝え続ける事くらいででしょう。 そもそも、彼にとって「変えたい」という私の気持ちすら 本当は有り難迷惑な話なのではとも思います。 しかし、神様が人と人を巡り会わせるには 何か意味を持つのではないでしょうか?? 私の勝手な思い込みかもしれませんが、 私が彼に出会った理由はそこになるのではと思うのです。 現在私と彼は今までと変わりなく一緒にいます。 些細なアドバイスでも頂ければと思い投稿しました。

みんなの回答

回答No.4

その彼とあったのは運命ですよ。あなたはカレのトラウマをきずいてあげたしあなたが積極てきにカレにむかっていれば彼ももっとあなたを本気にしてくれますよ。

noname#48492
noname#48492
回答No.3

ちょっときびしい意見になりますが、 人のトラウマを癒してあげようなどと考えるのはおこがましいことではないでしょうか。 質問者さんは、「彼と一緒にいたいから、彼に愛されたいから、彼のトラウマを癒したい。トラウマを癒したら、特別な人になれるから」 というご自分の本当の気持ちにまず気がつかれたほうがいいのではないかと思います。 その上で、ご自分が彼のそばにいたいならそうなさればいいと思います。 でも、「彼のために、彼をいやすために」そばにいるのなら、それは確かに彼にとってありがた迷惑な話でしょう。 神様は、確かに意味があって人と人とを巡り合わせると思います。 でも、今回二人が巡り合った意味は、質問者さまが思うような意味ではないのだと思います。 この状況から、質問者さんご自身が、何かを選び、何かを学ぶためなのではないでしょうか。

noname#65023
noname#65023
回答No.2

yumiyumi67さん 彼のトラウマですか…私も昔は本当にダメな男の人(軽い奴)や自立男ばかり好きになっていました。振り回されても、なんか見えるんでるよね、彼の心の闇が…笑。助けてあげたい、あなたを本当に愛している人がここにいると教えてあげたい、と思っていました。yumiyumi67さんもそういう感じですか? 携帯を見たのはマズかったかなと思います。彼って本当に女性不信なんですよね。あなたが何で携帯を見たのかは分かりませんが、彼にとったら信じてもらえなかったと思うでしょう(まぁ信じれないのも分かりますが)。お母さんとの関係が良くなかったか、すっごく大好きだった人に振られたか。よく分かりませんが、きっと誰と付き合っても、信じてもらえないという思いがあるのでしょうか(だって彼も彼女のことを信じていないので、当たり前ですよね、彼女から信じてもらえないの。) ところで、彼のことを変える前に、あなた自分自身のことから変えていかれてはと思います。多分今まで通りつきあっていては、いつまでたっても向き合うことはできないでしょう。彼は二股、三股を繰り返すと思います。「あなたは彼女と私を選択できない」とおっしゃっておられますが、あなたですよね、彼に自分を選ばせてないのは、と言い換えることもできますよね。あなたが彼女より本当に魅力的だったら、トラウマがなんであれ、彼女よりあなたを選ぶと思います。なんか、「私しか彼を助けてあげられない」みたいな感じにおもっているようですが、あなたが彼と出会った理由はですね、彼を変えるためではなくて、あなた自身を成長させるためでしょう?あなたにできることは、愛していると伝えることじゃなくて、彼を虜にできるような魅力的な女性になることです。自分に自信があって、夢や希望があって、キラキラしているような女性に。そんな機会を与えてくれた彼に感謝ですね。頑張ってください。

yumiyumi67
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 携帯を見た行為は自分でも良くないとわかっています。 別れる決意を固める為に事実を確認したかったからです。 (彼には言っていません) 何はともあれ人としてどうかと思う行為ですよね。 わかっていながらの行動でした。お恥ずかしい話です。 今までと同じ様に付き合って行っても何も変わらない。 確かにそうなのですが、事実を知った今、 同じ様に付き合って行くというのはいずれにせよ困難でしょうね。 はじめの頃は私も「自分が彼女よりも魅力的であれば選んでくれる」 と思っていたのですが、多分彼があのままだと、誰といても同じなのではないかと感じています。 それに、私は特に自分を選んで欲しいとはもう思っていないんですよ。 自分には自分の人生がある事もわかっています。 やりたい事もやるべき事も沢山あります。 その為に海外へ出たとも言えます。 自分のやりたい事を我慢してとかではなく、 自分の生活の一部として彼の傍へいて、何ができるのだろう?と。 二股、三股、それは今の私に取ってはどうでもいい事で、 彼女を取ろうが、私といようが、他の誰であろうと 彼が幸せを見つける事ができればいいと思っています。 arkaplus様がおっしゃるとおり、今回の出会いは 彼を変えるためではなく、確かに私の成長の為とも言えますね。 凄く納得です。確かに出会って今まで、随分考え方も 物事の捉え方も変化して行きました。良くも悪くも。 確かに「救えるのは私だけかもしれない」という 自意識過剰な気持ちになっているのかもしれないです。 そんなのは幻想かもしれないです。 とりあえず、この問題に正面から立ち向かえば きっと自分も彼もどのような結果であれ 成長できるのでしょうね。

回答No.1

こんばんは。 もしかしたらですが相談者さまが向き合う事を彼は嫌がるかもしれません。 ただ人生において自分と向き合う事は必ず必要ですし、その機会を与えてくれる相談者さまに感謝する時が必ず来ると思いますよ。 彼の心の弱さに気づき、それをどうにかしたいと思えているのであれば多少土足で踏み入るぐらいでいいのだと思います。 それで彼が変わっていく事が出来ればそれはすばらしい事ですから。 彼とちゃんと向き合える時が来るといいですね♪

yumiyumi67
質問者

お礼

そうですね。 私が彼だったら「面倒くさい」と思うかもしれません。 「今までこれでやってこれたんだから、今更もういいんだよ」と。 多分、彼が望まないにしても、彼の本当の気持ちを引き出せたのは 私の無神経さか図々しさか、土足で彼の中へ入ったのだと思います。 それが果たして良い事だったのか、悪い事だったのか、、、、 でも、shi様がおっしゃる通り、多少強引にしない限り、 彼は決して口を割らなかったでしょう。 今ようやく少し向き合えたのではないかと 勝手に思っています。彼に取っては迷惑な話でしょうが。 別に、今すぐにどうこうしたいとかは思ってないんですよ。 shu様がおっしゃる通り、いつか彼が本当に愛する人と出会えて 幸せになってもらえれば。彼が昔の彼に戻る手助けというと、 もの凄く恩着せがましく聞こえますが。。。彼が変わるキッカケを 何とか与えてあげたいのです。