• 締切済み

GIF圧縮アルゴリズム特許問題の経過

GIFの圧縮アルゴリズム特許問題について、現在どこまで話が進んでいるのでしょうか? フリーウエアソフト(FS)には、特許使用料を取らないとし、その後撤回をしたらしいですが。 その結果FSや、有名イメージ加工ツール等では、GIFの扱いを止めてしまったり、 シェアウエアソフト(SS)に移行せざるおえなかったりしている事は、現在までの動きだと思います。 また、特許使用料を払っているソフトを使って、加工されたGIFは安全としていますが、 これを表示するホームページにも、使用料を徴収するという噂を聞いた事があります。 この様な噂の件は、本当に行われるのでしょうか? また、新たな動きをご存知の方は、教えて下さい。 みなさん、よろしくお願いします。

• raad
  • お礼率95% (22/23)

みんなの回答

• Yuc
回答No.2

GIF画像形式自体はもともとCompuserveが開発したものですが、その基礎となる圧縮方式であるLZW圧縮伸長方式の特許を米国ユニシス社が保持しており、原則ユニシス社はフリーウェアも含め、「許諾」を得ることを求めています。 但し、ライセンス料が必要であるかどうかは別途判断されるようです。 「ホームページから使用料を徴収する」というのは 1.米国ユニシス社が「ソフトウェアの配給者がLZWの使用許諾を得ずにソフトを作成した場合、その受給者も有責である」という見解を示している 2.個人の利用のために作成したソフトウェアを使った場合でもそのソフトで加工した画像をホームページなどで公開した場合はライセンス料の支払が求められる場合がある という見解を示しており、そのことから、多少変容したものでしょう。 米国ユニシス社から許諾を受けたソフトウェアで加工したものである限り問題ないと思われます。 詳細については参考URLをご覧ください。 http://www.unisys.co.jp/LZW/lzwfaq.html

参考URL:
http://www.unisys.com/unisys/lzw/lzwfaq_j.html
raad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 UNISYS社が特許の権利を、持っている事は知っていましたが、いろいろ複雑な点が多いですね。 >米国ユニシス社から許諾を受けたソフトウェアで加工したものである限り問題ないと思われます。 暫定的かもしれませんが、これを聞いて安心しました。 その他にも、丁寧に回答して頂きありがとうございました。 知的財産権は、とても複雑で判断が難しいですね。 本当にありがとうございました。

• ifnet
回答No.1

GIFを表示するホームページにも、使用料を徴収するという噂を聞いた事があります。この様な噂の件は、本当に行われるのでしょうか? ★GIFのCopyRightを持つCompuServeは、使用料を徴収を本気で検討したらしいですが、現在では、断念しています。(完全に放棄したわけではないらしい)

参考URL:
http://kunitachi-city.co.jp/bbs/
raad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この噂は、本当に存在していたのですね。感謝いたします。 しかし、どう考えても無理がありますね・・・。 ありがとうございました。 P.S. 参考URLを確認しようと思いましたが、「サーバが見つかりません」と言われてしまいました。 MS-DOSプロントによるPingコマンドも、IPアドレスが帰ってきませんでした。 この件の詳しいサイト等がありましたら、もう一度お願いします。