• 締切済み

プラスチック製品の油汚れが落ちにくい理由

プラスチック製品の油汚れが落ちにくい理由というのはあるのでしょうか? その理由がわかるかたがいたら教えてください。 化学は高校レベルまでならわかります。

noname#2813
noname#2813
  • 化学

みんなの回答

• nozomi500
回答No.2

ついでですが、プラスチックについた油汚れは、酸素漂白剤をつかうと良く落ちますよ。

• chill
回答No.1

ものには親和力といって、同じ種類のものとくっつきやすい性質があります。 プラスチックの原料は、原油ですが 食べ物の油(この場合はエステル油ですが)と 原油からできているプラスチックも 分子構造がにたものなので、お互いひっぱりあい とれにくくなるのです。

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういうことだったとははじめて知りました。 勉強になりました。