• 締切済み

タクシー同乗中に交通事故に遭ってしまいました。

先日タクシーに乗っていたところ一旦停止の交差点でタクシーの一旦停止ミスで交通事故に巻き込まれました。 私はタクシーの後部座席に乗っていたのですが、衝突した箇所が後部座席の私が乗っていた側のドアであった為、私はその時結構な衝撃を受けたので救急車で病院に運ばれました。 その後タクシー会社が謝罪に来た際に、書類を持ってきました。個人情報取り扱いの同意書と医師宛への同意書、休業損害証明書です。 今回の様な事故の場合私への損害賠償はどうなるのでしょうか? タクシー会社の方からは何も説明ありません。 通院する際に病院に行く手段が無いため、タクシーでの通院を確認したら、タクシーでの交通費はでない、距離計算になるから足が出ちゃうよっと 言われました。 私としては何も過失が無いのにどうして?と思いました。 また私の職業は風俗兼キャバクラのコンパニオンです。 休業損害額はどの程度まで保障されますか? タクシー会社の事故の処理についてあまり良い噂は聞きません。 今後の対応など教えて頂きたいです。

みんなの回答

  • harun1
  • ベストアンサー率60% (927/1535)
回答No.2

まず、通院のためのタクシー代金は支払われます(実費全額・領収書要)。(逆に、自家用車での通院の場合はほとんどでません) >休業損害額はどの程度まで保障されますか? 休業による所得減少額が証明できる場合は、全額支払われます。 その期間の損害額が不明の場合は、標準日額×治療(休業)期間(休日も含む全日数)が支払われます。 このほかの経費、慰謝料(少額ですが・・)なども支払われます。 >タクシー会社の事故の処理についてあまり良い噂は聞きません。 タクシー会社は、国土交通省の指導で任意保険加入か、賠償を担保できるだけの資産(最低8千万円以上)が義務付けられています。 任意保険に加入していない(大手~中規模以上の)会社の場合、相手は事故補償のプロなので、最低のラインから交渉してきます。  ただし、客商売なので無茶(法外)な話をすることはありません。 中小の業者は任意保険に加入しています。この場合は保険会社が対応します。 例外的に悪質な業者がいることも否定できませんが、困ったときは都道府県の交通事故相談所や、日弁連交通事故相談センターに相談しましょう 交通事故相談所 http://www.cross-road.gr.jp/disp_category.php?corner_id=3&category_id=1 日弁連交通事故相談センター http://www.n-tacc.or.jp/branchoffice.html >今後の対応など教えて頂きたいです。 まずはタクシー会社に連絡して、保険会社や担当者と連絡を取りましょう。相手方の車の保険会社にも連絡をしてもらって窓口を1つにしてもらいましょう。 >保険会社との件はいつ頃申し出た方が良いのでしょか? できるだけ早めに申し出なければなりません。 保険会社と一切接触せずに治療を続けていると、一部の経費が認めてもらえないことがあります。 必ず連絡を取ってください。その際、通院費用についても話してみてください。  

  • popontama
  • ベストアンサー率15% (11/69)
回答No.1

車対車の事故の場合、負傷者が出たとき過失割合によって負担額が変ります。 あなたの過失はゼロですが タクシーと相手の運転手との過失割合であなたの治療費や慰謝料を負担することになります。 ほとんどの善良な運転手の場合、自賠責保険のほかに任意保険に加入しており、賠償金は保険会社から全額賠償されます。 ただ医療費以外の賠償金に関しては一定の基準がありその基準に基づいて算定されます。 休業補償については、収入を証明できるもの 納税証明や、給与明細などがあれば全額ではありませんが休業した日数分が補償されます。(保険会社の場合) まず、相手がいるなら相手の、タクシー会社だけならタクシー会社の加入している保険会社と話したいと申し出てください。 しかし任意保険に入っていない場合、自賠責保険だけでは充分な補償を得られないので色々と厄介です。 納得できなければ、弁護と相談するとか運輸局に相談してみると言って いったん話を保留しましょう。 それまで示談成立のサインをしないように。 http://www2f.biglobe.ne.jp/~k-m/workroom/isyaryo-1.html

参考URL:
http://www2f.biglobe.ne.jp/~k-m/workroom/isyaryo-1.html
love0love
質問者

お礼

ありがとうございます。 もしお時間ありましたらもう少し教えて戴いてもよろしいですか? 保険会社との件はいつ頃申し出た方が良いのでしょか?

関連するQ&A

  • 交通事故の慰謝料

    交通事故に遭い、休業保障・損害慰謝料が支払われること になったのですが、積算書をみても交通費が含まれていません。 会社近くで事故に遭ったため、会社近くの病院に通院していたのですが、 この場合、交通費は支払われないのでしょうか? なお、会社を休んだ期間の交通費は会社から支給されていません。

  • 交通事故による交通事故による保険請求について

    先月交通事故にあいました。 自損事故で、後部座席にいた私が骨折と頭を縫う怪我をしました。 保険の契約者が私なので、 自動車の任意保険の人身傷害から医療費や休業損害がでるそうです。 主人が会社で家族傷害保険に入っているそうなのですが、 そちらの方にも医療費や休業損害が請求できるのでしょうか? 両方の保険会社に医療費を請求するのが可能なのかわかりません。 それと、今足にギプスをしています。 自動車保険の人身傷害の方はギプスをしている期間は毎日休業損害がでるそうなのですが、 主人の加入しといる家族傷害保険は通院した分しか出さないと言っています。 これは正しいのでしょうか? 保険請求もはじめてで無知なので、知恵をかしてください(;_;) よろしくお願いします。

  • 交通事故

    100対0の交通事故の自営業被害者です。保険会社に休業損害を請求したところ、まだ通院中なのに休業損害は事故発生後1年までしか払えませんと言ってきました。納得いかないのでこちらも弁護士に相談しようと思っています。慰謝料などではもめると思っていましたが、まさか休業損害まで支払いを渋って来るとは思いませんでした。このような経験された方いますか?どのように対処しましたか?

  • 交通事故 タクシーに乗っていて追突されました

    客として、タクシー後部座席に乗っていて、交差点で追突されました。 すぐに、救急車で運ばれ、現在は通院中です。 相手は、逃走中。車は、金融流れの車で、運転手と、車の 持ち主が一致するとは限らないそうです。 警察は捜査中という事で、何も教えてはくれません。 現在、診断書を警察にだし(全治1ヶ月)、タクシー会社との話し合いの最中ですが、 タクシー会社からは、「10対0」の事故なので、 タクシー会社が加入している保険を使えない言われ、 どうしていいのか分からず、 質問させて頂いています。 怪我の状態は、全身を強打しているため、内出血が酷く、 出血は大した事はなかったものの、 歩くと激痛が走る為、仕事を休んでいる状態です 自営業の為、生活に直接影響がかかってきており、 休業補償(自営の場合、申告の書類でいいのでしょうか・・・) 通院費を、どこに請求すればいいのかわかりません。 あと、私としては、まったくの被害者なので、通院費、休業保証 は全額保証されるのが当然と考えますが、 現実、どれくらいまでの保証があるのか不安です。 もし、逃走した犯人が捕まらない場合、 捕まっても支払い能力がない場合、等を考えると、 複雑なので困っています。 分かる方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いしますm(__)m

  • 交通事故

    交通事故の被害者なのですが、いくつか分らないことがありまして、教えてください。 1.交通事故の治療で医者に自分で運転して知人の車を借りて通院したら、仮病と言われたりとか、主婦の休業損害がもらえなくなるという事はありますか? 2.知人から1日いくらとして金銭を渡して車を借りた場合、通院交通費として車の借り代を損害保険会社に請求できますか? 3.頚椎捻挫で通院したのですが、搭乗者傷害保険の契約は一日一万円なのですが、実際の通院全部は出ないとの噂ですが、実際の通院は40日として、何日分位認められるものでしょうか? 4.主婦の休業損害は、家事が出来なかったことの証明がいると言われたのですが、どうやって証明すれば良いのでしょうか?家族の証言でよいのでしょうか?

  • 交通事故時の交通費について

     相手方が全面的に悪く相手方保険会社に治療費など全て世話になってます。 そこで質問です。 病院の支払いは立て替えなしですが、タクシー代など交通費は全て立て替えしてます。 また、自営業で週2~3日の仕事なので専業主婦での休業損害がいいと最初に言われそうしてます。 しかし、その場合、仕事をしてないという設定だから、仕事先へのタクシー代は出ないと言われました。 それなら、主婦の仕事としての日常の買い物や銀行、郵便局などなどへ行くためのタクシー代は支払われるのでしょうか? ちなみに、私は自転車、相手は車での事故で医者からは暫くは自転車禁止と言われてます。 通院のためだけのタクシー代しか支払われないのですか?事故にあってなければ買い物など全て自転車で行き通院以外のタクシー代など私が払う必要もなかったのに・・・ どうも納得がいきません。 また、タクシー代もすでに3万円近く立て替えてます。示談後でなければ支払われないのでしょうか? その辺も含めてお教え下さい。

  • 交通事故の示談後

    交通事故被害者です。 交通事故の示談が数週間前に済み、ほっとしていた矢先、また、追突事故に遭いました。 そこで、質問させていただきます。 休業損害賠償請求の用紙には、事故前三ヶ月の月収を書く欄があります。 ですが、事故前3ヶ月間は、事故により仕事を休むことが多く、元気に働いていた時の収入の3分の1ていどでした。 今回の事故の、請求書には、少なくなった月収を書くのか、 前回の事故の休業損害で補填された月収を書けばいいのか分かりません。 仮に、少なくなった月収を書くのだとしたら、ものすごく困ります・・ 保険屋さんに聞けばよいのでしょうが、いまいち保険屋さんは信用できないので(出したくないので、少ない月収をかくように指示されそう)聞きたくないのが本音です。 もう一つ質問があります。 前回の事故の、情報(通院日数、通院した病院や、払った損害金)は、今回の事故の保険会社に行くのでしょうか? 前回と今回では、保険会社は違う会社です。 以上二つの質問です。 よろしくお願いします。

  • 休業損害について(交通事故)

    1月に交通事故に遭いました。私はバイク、相手はタクシーです。 警察で「100%タクシーが悪い、人身事故です」というふうに言われました。 1月から今現在まで仕事を休業しています。怪我は病院での診断の結果、頚椎捻挫・打撲でしたが、今も痛みますし仕事にも復帰できない状態です。 仕事はパートです。重い物を持ったりするので、店長などに「無理して働いて症状がもっと悪くなったら困るから休養して下さい」と言われ、医者には「本人が仕事に復帰できると思えば復帰しても良いけど、自分の体だから本人にしか分からないよね」という風に言われています。 会社には1・2・3月分の休業損害の用紙を記入してもらい、源泉徴収表なども貼ってもらい、相手方の保険会社に郵送しました。 私は無知なので、休業損害とは、実際に働けていたらもらえていたであろう(日給)を仕事を休んだ日数分もらえると思っていました。 しかし、保険会社にその事を話すと「だいたいは、通院日数×日給です」と言われました。 私はこの3ヶ月間に通院したのは7回あるかないか・・・動くと痛くて辛いのであまり通えていませんでした。これでは、あまりにも保険会社から貰える金額が少ないので、今愕然としています。 本当に休業損害とは”通院日数×日額”なのですか? 宜しくお願い致します。

  • 交通事故でのことについて教えてください。

    交通事故でのことについて教えてください。 休業損害は医師が就業不能と認める期間の間、支払われるようなのですが 慰謝料も休業補償期間が終わると通院日数がカウントされなくなるのでしょうか? 宜しくお願いします☆

  • 交通事故について

    今年軽い交通事故にあいまして 保険会社とのやり取りがいまいちまからないのですが・・ 過失割合は9:1で相手のタクシーが悪かったのですが 物損と休業補償は無事おりまして、 あとは保険会社の方に通院している分がまだあると言われたのですが 現在10日ほど通院しているのですが、 この分はどのくらいお金が下りるのでしょうか? どなたか分かりましたらお教え願えないでしょうか? 宜しくお願いします