• 締切済み

タクシー同乗中に交通事故に遭ってしまいました。

先日タクシーに乗っていたところ一旦停止の交差点でタクシーの一旦停止ミスで交通事故に巻き込まれました。 私はタクシーの後部座席に乗っていたのですが、衝突した箇所が後部座席の私が乗っていた側のドアであった為、私はその時結構な衝撃を受けたので救急車で病院に運ばれました。 その後タクシー会社が謝罪に来た際に、書類を持ってきました。個人情報取り扱いの同意書と医師宛への同意書、休業損害証明書です。 今回の様な事故の場合私への損害賠償はどうなるのでしょうか? タクシー会社の方からは何も説明ありません。 通院する際に病院に行く手段が無いため、タクシーでの通院を確認したら、タクシーでの交通費はでない、距離計算になるから足が出ちゃうよっと 言われました。 私としては何も過失が無いのにどうして?と思いました。 また私の職業は風俗兼キャバクラのコンパニオンです。 休業損害額はどの程度まで保障されますか? タクシー会社の事故の処理についてあまり良い噂は聞きません。 今後の対応など教えて頂きたいです。

みんなの回答

• harun1
回答No.2

まず、通院のためのタクシー代金は支払われます(実費全額・領収書要)。(逆に、自家用車での通院の場合はほとんどでません) >休業損害額はどの程度まで保障されますか? 休業による所得減少額が証明できる場合は、全額支払われます。 その期間の損害額が不明の場合は、標準日額×治療(休業)期間(休日も含む全日数)が支払われます。 このほかの経費、慰謝料(少額ですが・・)なども支払われます。 >タクシー会社の事故の処理についてあまり良い噂は聞きません。 タクシー会社は、国土交通省の指導で任意保険加入か、賠償を担保できるだけの資産(最低8千万円以上)が義務付けられています。 任意保険に加入していない(大手~中規模以上の)会社の場合、相手は事故補償のプロなので、最低のラインから交渉してきます。  ただし、客商売なので無茶(法外)な話をすることはありません。 中小の業者は任意保険に加入しています。この場合は保険会社が対応します。 例外的に悪質な業者がいることも否定できませんが、困ったときは都道府県の交通事故相談所や、日弁連交通事故相談センターに相談しましょう 交通事故相談所 http://www.cross-road.gr.jp/disp_category.php?corner_id=3&category_id=1 日弁連交通事故相談センター http://www.n-tacc.or.jp/branchoffice.html >今後の対応など教えて頂きたいです。 まずはタクシー会社に連絡して、保険会社や担当者と連絡を取りましょう。相手方の車の保険会社にも連絡をしてもらって窓口を1つにしてもらいましょう。 >保険会社との件はいつ頃申し出た方が良いのでしょか? できるだけ早めに申し出なければなりません。 保険会社と一切接触せずに治療を続けていると、一部の経費が認めてもらえないことがあります。 必ず連絡を取ってください。その際、通院費用についても話してみてください。  

• popontama
回答No.1

車対車の事故の場合、負傷者が出たとき過失割合によって負担額が変ります。 あなたの過失はゼロですが タクシーと相手の運転手との過失割合であなたの治療費や慰謝料を負担することになります。 ほとんどの善良な運転手の場合、自賠責保険のほかに任意保険に加入しており、賠償金は保険会社から全額賠償されます。 ただ医療費以外の賠償金に関しては一定の基準がありその基準に基づいて算定されます。 休業補償については、収入を証明できるもの 納税証明や、給与明細などがあれば全額ではありませんが休業した日数分が補償されます。(保険会社の場合) まず、相手がいるなら相手の、タクシー会社だけならタクシー会社の加入している保険会社と話したいと申し出てください。 しかし任意保険に入っていない場合、自賠責保険だけでは充分な補償を得られないので色々と厄介です。 納得できなければ、弁護と相談するとか運輸局に相談してみると言って いったん話を保留しましょう。 それまで示談成立のサインをしないように。 http://www2f.biglobe.ne.jp/~k-m/workroom/isyaryo-1.html

参考URL:
http://www2f.biglobe.ne.jp/~k-m/workroom/isyaryo-1.html
love0love
質問者

お礼

ありがとうございます。 もしお時間ありましたらもう少し教えて戴いてもよろしいですか? 保険会社との件はいつ頃申し出た方が良いのでしょか?