圧縮ファイルに対するウィルスチェックの効果

あるフォルダには複数のファイルが含まれています。このフォルダを圧縮して、1つの圧縮ファイルを作成します(ZIPファイル)...

noname#64329 さんからの 回答

• 2007/12/13 16:17
  • 回答No.1
ありえますよ。
ウィルス対策ソフトにもよりますが「圧縮レベル」というものが設定されていることがあります。
これはZIPなど圧縮ファイルを「さらに圧縮」して入れ子状態になっていた場合、何回まで解凍してウイルス検索を行うかを決めるものです。
よってこのレベルを超えるだけ圧縮を繰り返されていれば、検出を免れることになります。
お礼コメント
okhotsk

お礼率 53% (326/613)

ありがとうございます。
なるほど、サイズ以外に、何重にも圧縮してあると、底の方のは解凍されないという仕様もあるのですね。
圧縮前フォルダが100MB程度で、二重の圧縮をしなければ、まずどのソフト使っても、圧縮前と圧縮後で検査結果に差はでないでしょうね。
投稿日時:2007/12/13 20:51
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。