• ベストアンサー

車酔いの症状

我が家の犬(5ヶ月♀)は車に乗るのをいやがります。 最初の頃はキャリーに入れていたのですが、中で暴れるので 最近では抱っこして乗るようになりました。 車に乗るとクゥ~ンクゥ~ンやキャンキャンと鳴き出し落ち着いて抱っこしていません。元から落ち着きのあるほうではないのですが、いつも以上に動き回ります。 車が止まっているときは割りと平気みたいなのですが、動き出すと犬も落ち着きなく動き回ります。 気分悪かったりするのでしょうか? それともまだ慣れていないだけなのでしょうか? 車にはまだ10回位しか乗ったことがありません。 車酔いが犬の場合だとどういった症状になるのかわからないので もしかするとこれがそうなのかな?と最近思っています。 キャリーに入れて乗ったほうが良いのでしょうか?

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asura01
  • ベストアンサー率36% (34/92)
回答No.4

こんにちは。ペットタクシーを営業している者です。 犬とは、基本的に車に酔い易い動物ですし、車などの乗り物も嫌うものです。 いきなり車に乗せたのでしょうか? 車に乗せたいのであれば、段階を踏んで、徐々に慣らして行く事です。 1.エンジンを始動していない車の近くで遊んだり、躾けなどのトレーニングを行い、指示通りに出来たらご褒美をあげる。 2.エンジンを始動していない車の中に乗せて、ドアは開けたままで同様の事を行う。 3.エンジンを始動していない車に乗せて、ドアを閉めてから同様の事を行う。 4.エンジンを始動した車に乗せ、ドアを開けたまま同様の事を行う。 5.エンジンを始動した車に乗せ、ドアを閉めてから同様の事を行う。 ここまでの事を行い、車に対する恐怖感を取り除きます。 車の近くや車内では「楽しい事が起きる」と学習させるのです。 6.車に乗せ、短い距離を走ってみる。 7.徐々に距離を延ばして行く。 犬の嗅覚が優れている事はご存知の事と思います。 車内の芳香剤などは全て取り除き、無香性の消臭剤に交換して下さい。 車内の閉塞感を取り除く為と、車内ににおいがこもらないように、窓は少しだけ開けます。 窓を全開にして、犬の頭部や上半身を車外に出す事は、顔に直接風が当たる事から、目の角膜を傷付ける恐れがありますので避けて下さい。 車には慣れても、吐いてしまう場合は・・・ 1.車に乗せる2~3時間前からは何も食べさせない事。お腹が空き過ぎていても、満腹でも「吐き戻し」の原因となります。(少量の水分なら可) 2.散歩は済ませておく事。車内で排泄するのを避ける為です。 3.移送には「クレート」「キャリーバッグ」を利用する事。 ※犬が車に酔う原因は、犬の体重が人間よりも軽く(特別大きな犬種は除き)車の揺れに大きく影響を受けてしまうからです。 また、人間のように右左折時に前もって車の動きを予測する事も出来ません。 また、車の急な動きが原因で、転倒したりして骨折や脳震盪などの怪我などを負う場合もあります。 「クレート」などで移送するのは、これらの事を少しでも軽減する為の措置となります。 基本的に、犬は「穴倉」のような場所を好みますし、精神的にも落ち着く事が出来ます。但し、出入り口が確保されている場合には、ですが。 4.休憩を1~2時間おきに取り、排泄や水分の補給をしてあげる。 5.長時間の移動時には、水・ペットシーツ・ウェットティッシュ(除菌タイプ)・ティッシュ・ボロ布などを常備しておく事。 6.慎重な(静かな)運転を心掛ける事。特に右左折時にはゆっくりと運転する事。 7.コーナーが連続するような道(峠道など)は、可能なら避けるか、避けられない場合には出来るだけ直線に近いライン取りで走行し、速度も控えめで運転する事。 ※犬は、吐く前には独特の動作をします。 まず、涎の量が多くなり、頻繁につばを飲み込む動作を繰り返すようになります。そして、我慢の限界に近付くと、飲み込む事を止めてしまい、口の端から涎を垂らし始めます。 次には、嗚咽をし始め、背中を丸めて身体を揺らし始めます。 このような動作をし始めたら、口吻(口)の真下辺りにペットシーツを敷いてあげて下さい。そうすればペットシーツの上に吐くでしょうから、そのままゴミとして処理出来ます。 車酔いだけでなく、恐怖心から吐く事もありますので、犬の状態はマメに注意を向けておく事です。 殆どの犬達は車に対して恐怖心を持ちますし、車酔いもします。 車に乗せても平気でいられる犬達の方が特別なのです。 また、別の視点から考えて、病院を嫌いにさせないように工夫する事も必要です。 「病院へ行くのは楽しい事」と学習させれば、他の方が指摘しているような「車に乗る=病院へ行く=嫌な目に遭う」というような図式は作られず、車を嫌う「ひとつの原因」は取り除けると思います。 これらの事を試してみても、どうしても車に慣れないようであれば、無理に車に乗せる事は、犬にとって苦痛以外のなにものでもありません。 車に乗せる事は最低限必要な時(通院時など)か、避けた方が良いと思います。 我が家の愛犬(雑種♂13歳半&キャバリア♀生後3ヶ月)は、どちらも車を怖がらないどころか、車に乗る事が大好きです。 初めて車に乗せた時から「車に乗る=楽しい事」と条件付けを行ったからです。 雑種の方で、かなり「犬を車に乗せる事」のコツや必要な物、対処法などを学ぶ事が出来ましたので、キャバリアに関しては、未だに「吐き戻し」をした事がありません。 排泄は、まだ幼犬ですから、時と場合に関係なくやってくれますが、バスケット内に入れた上で乗せていますから、敷いてあるペットシーツをマメに交換したり、糞便を取り除いたりする事は、結構頻繁に行う必要があります。が、これらの事も成長して行けばなくなっていく事です。 「ペットタクシー」といった仕事をしている関係上、色んな犬を乗せますが、車に乗っている間、ズッと鳴き続けているのは「普通の事」です。時々は、全然平気な犬もいますが、そんな犬は本当に稀です。

aduki19
質問者

お礼

回答有難うございました。 近所のワンちゃんたちは平気で車に乗っていたので最初から車に乗せてました。犬を飼うことがまったくの初心者でわからないことばかりで・・・ 間違ったことをしていることも多々あると思います。 本を買って調べてはいますが感覚がつかめないことも多く 経験者の方から意見を聞けると本当に助かります。 我が家の犬は吐くことは今のところないのですが、息が荒くなって動き回るので心配だったんです。 細かいアドバイス本当に有難うございました。 asura01さんが教えてくださったように徐々に車に慣らしていきたいと思います。早速、今日(1)の段階をやってみました。

その他の回答 (3)

noname#100767
noname#100767
回答No.3

車酔いの症状は、人間とほぼ同じですよ。 口をペロペロしたり、唾を飲み込んだりして、吐きます。 もともと苦手な子や、初めから好きな子がいるようにも思いますが、もしかしたら初めて乗った時の行き先やイメージが大きいのかも知れませんね。 家で飼っていた犬は、ほとんどみんな 車=遊び と解釈していたらしく、喜んで乗りましたが、1頭だけどうしても車酔いしていた子がいました。 その子は、公園で捨てられそうになっているところを家の父に拾われてきた子で、おそらく車で公園に連れてこられていたので、ずっと怖いイメージが離れなかったのでは・・・と思います。 大人になると多少はましになりましたが、車はやっぱり嫌いなままでした。 その子は車に乗ると、暴れるとか、落ち着かなくなるというより、急におとなしくなって、ものの5分で吐くという感じでした。 質問者様のわんちゃんは、まだまだ子供ですから、落ち着きがなくても当然だと思いますし、車で楽しい場所へも連れて行ってあげていれば、少しづつ慣れてくるのではないかと思いますよ^^

aduki19
質問者

お礼

回答有難うございました。 我が家の犬は吐くことはないのですが息が荒くなって いすの上を行ったり来たりするのでいつも心配でした。 最近、散歩に行くようになって近くの公園に行くのに車に乗せるようになったのですが、その前までは病院に行くときしか車に乗せなかったので 車=嫌なイメージ、というのがあるのかもしれません。 車は楽しいとことイメージ付けできるよう慣らしていけたらと思っています。アドバイス有難うございました。

  • no1dog
  • ベストアンサー率27% (67/246)
回答No.2

おはようございます。 うちの11ヶ月のダルメシアンも車酔いします。 今は前に比べると、かなり良くなってきてますが、、、、 さて、車の中で暴れる嫌がる。ですが、 車=病院 等と楽しくない場所に移動するのに車が使われる事が多いと思いますが。うちは、2ヶ月の頃、ケンネルコフで毎日のように病院へ行かないといけなくて、毎日のように1週間ぐらい車で通ってました。 そのせいか、車酔いが酷くなってしまって・・・困ってました。 色々調べると、車=楽しいと思わせなければ回避できないと思われ、うちは、毎日は出来ませんが、車で公園行ったりランへ行ったりしました。今でもしてますが。(途中で休憩入れたりして。) 最近ようやく車=嫌なところばかりじゃないと思ってくれてきた感じがします。 車は未だに苦手ですが、自分から乗るようになったし、車の中では、伏せをして寝るようになりました。たまに吐いてしまいますが、前に比べたら凄い進歩してました! 前は、車に乗って5分もしないうちに酔いはじめてたんですよ(笑) 車酔いの症状は、よだれが多くなり(初期段階)、口周りをペロペロ舐めるようになり(中期段階)、あくび(最悪段階)をしょっちゅうします。そして吐く!みたいな感じです。 中期段階あたりで、一度休憩入れるといいみたいです。(犬を外に出して散歩を少ししてください。10分程) まだ5ヶ月なので落ち着きが無いのは仕方ないと思います。 もし、車酔いじゃなければ、鳴いてもキャリーに入れるべきですね。 暴れると言う事は運転手さんも気になりますから危ないですよ。暴れるだけ、鳴くだけなら安全の為にも入れてください。

aduki19
質問者

お礼

回答有難うございました。 我が家の犬は吐くことはまだ一度もないのですが 息が荒くなってあまりにも動き回って鳴くのでいつも車にのせるのを躊躇してしまいます。 今までは我が家に来たとき(かなりの長距離)と病院以外、車に乗ったことがなかったのでもしかすると 車=嫌なこと、となっているのかもしれません。 少しずつ慣らして 車=楽しいこととにできるよう頑張ってみます。 キャリーは一応、車の中に置いておこうと思います。

  • ramaru
  • ベストアンサー率20% (35/171)
回答No.1

特にキャリーにのせないといけない、とかはないと個人的には思いますよ。恐らく、「車に乗る」=「どこかへ連れて行かれてしまう!」という恐怖感があるのではないでしょうか。もちろん慣れてないのもわかります。うちのワンコも、うちにきたばかりのときはずーっと車酔いしてましたね;でも、車に乗っても必ずおうちに帰ってくるんだということがわかったのか、次第に車酔いはなくなりました。 ゆっくりあせらず、ワンちゃんを車に慣れさせてあげてください^^

aduki19
質問者

お礼

回答有難うございました。 少しずつ車に慣らしていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 車酔いのような症状

    最近車に乗ると車酔いが酷くて、車からおりても、休んでも続きます。 もともと酔いやすいんですが、車に乗ってすぐとか今までなかったですし、最近では今までなかった、電車やバスなどでもあります。 家にいても、たまに車酔いのような吐き気に襲われて、気分が悪く寝ています。 宿題もはかどらないし、なんとかしたいです。 これは、何なのでしょうか? 生活では今まで通りですし、変わったことはありません。 食事の量も、学校生活も。

  • 車酔いのような症状

    車酔いのような症状がずっと続いてます。 吐き気はないんですが 体が常にだるく頭がクラクラして気持ち悪いです。 車酔いのよう、というのが近い表現だと思います。 あと、目が回ったときの感じの症状も近く感じます。 最初にだるく感じたのが、テスト勉強をしてるときで だるく、横になるといくらか楽になるので 寝ていて勉強になりませんでした。 そっからたびたび車酔いのような気分になることが多くなってきて 今に至ります。 最近では、学校でもたびたびそういう症状になります。 夏休みに入ってからも続いてます。 何が原因でしょうか? ちなみに中3女子です。 また、病院へ行って診てもらったほうがいいんでしょうか? その場合、今の説明で症状は伝わるでしょうか? 回答お願いします。

  • 車酔い

    前までは全く車酔いしなくて平気だったのですが、最近車に乗ると80%は車酔いしてしまいます どうにか楽になる方法、治す方法はないでしょうか 返信おまちしてます

  • 犬の車酔い

    我が家の犬を車に乗せて病院に行く途中に、下痢をしてしまいました。 一度家に帰り洗ってやり、夕方また車に乗せ、走りました。するとまた下痢をしてしまったのです。 昼食は抜いたのですがダメでした・・・また洗うはめになりました・・・ おむつもしたのですがまったくダメでした。ケージに入れてあったのでケージの中だけで済み、糞の臭いは残りませんでした。 それがせめてもの救いでした・・・  お盆に車に乗せて出かける予定でしたが、ホテルに預けようと思います。 やはりこれは車酔いでしょうか?犬の車酔いは初めてですのでかなり動揺してます。疲れてしまいました。 先代犬は車酔いしません。 問題の犬はもうすぐ4ヶ月のサルーキです。 何かいい方法を知っている方がいたらお願いします。

    • ベストアンサー
  • これは猫の車酔いの症状なの?&どう思いますか?

    はじめまして。猫を飼っている20代女です。 この度は2点、皆様にお聞きしたいことがあり、質問させて頂きました。 お盆に家族で田舎に帰省します。 その際に、全員で行くのであれば猫も連れて行かなければいけないのですが、交通手段が車です。 過去に何度か連れて行ってはいるのですが、本当に車が嫌いらしく、片道4~5時間の車中を休みなくずっと大きな声で鳴いています。 ほかにも下記のような症状が表れるのですが、これは車酔いなのでしょうか? ・絶え間なく大きな声で鳴いている ・しばらくするとうずくまり、ぶるぶる震えている。 ・呼吸が「ハッ、ハッ、ハッ…」というように浅くなり口が開きっぱなしになる。心臓の鼓動もずーっと早い。(これが一番心配です) ・たまによだれが出たり、口の周りを舐める ・おしっこをしてしまう ・落ち着きがなく、車内を鳴きながら行ったり来たりする ・水をあげようとしても一切飲まない 以上が1つめの質問です。 2つめは、質問というか皆様のご意見をお聞きしたいのですが、 例えば単なる車酔いだとしても、うちの猫は今年11歳のおじいちゃん猫です。半年前に良性の腫瘍ができるなどの手術もしており、もうあまり体に負担はかけたくないのです。 やはりこれらの症状は猫にとってストレスになりますよね? だからといって、極度の寂しがり屋なので、どこかに預けるというのもとてもストレスになるようで、体調を崩してしまいます。 車に乗せるのと寂しい思いをさせるの、どちらが猫にとってより負担がかかるのでしょう… 私だけでもお盆の帰省はやめて猫についていようかと悩んでいます。 どなたかご意見をお聞かせください。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫も車酔いしますか?

    車で往復で1時間ちょっと乗せていたんですが、行きは「ミャアミャア」鳴いて暴れたんですけど帰りは疲れたのか眠っていたようでした。 帰宅してから3時間後くらいにご飯をあげたら、すぐに食べたご飯を吐いてしまいました。 いままで病院へ連れていった時は何ともなかったのに、初めて吐いているのを目撃してしまいました。 病院へ電話するとやはり、「車酔いだから今夜はご飯抜きで水だけ与えてください」と言われましたが、よくあることなんでしょうか? 心配になり質問させていただきました。 それと犬用のナイロン製のキャリーバックを買ってしまったようで、移動中はキャリーバックとさらに洗濯ネットにいれたのせいでバテてしまったのでしょうか? 今日は気温が涼しかったので大丈夫だと思ったのですが。それも原因でしょうか? 猫は3ヶ月半の♀、短毛の茶トラです。

    • 締切済み
  • これって車酔いですか?

    犬は緊張したりすると、あくびのようなしぐさを繰り返すといいます。 うちの6ヶ月の子は車に乗るとそのあくびのようなしぐさと舌を出してハッハッとします。(普段はほとんど舌を出したり、口を開けていることはありません) これって車酔いですか?乗ったとたん始まるので、ドキドキしながら車を走らせています。また、どの程度そのしぐさが続いても大丈夫なものでしょうか?まだ長距離は出たことがないのですが、このような場合でも乗せ続けていて大丈夫ですか? ご存じの方がおいでましたら、教えてください!

    • ベストアンサー
  • 車酔いについて

    子供の頃から、親の自家用車に乗ると頭痛がしたり気分が悪くなったりしました。 学校の遠出でバスに乗ると吐く子がいますが、ああいうのはなったことがありません。 バスとか電車とかタクシーとかは全く平気なのです。 船に乗って、初めて酔って吐きました。 親の自家用車で酔うのと違う気がしました。 引っ越して新築の家に入ったら、自分の部屋ですごく気分が悪くなるりました。 シックハウスなのでは?と思いましたが、病院へ行くほどなのかよく分からず、結局、診断を受けたことはありません。 成人後、免許を取って自分の車を買い、自分の車を運転するようになりました。 長く車にいると頭が痛くなるのはありますが、親の車で酔うほどひどくはないです。 が、親の車に乗せてもらい、人の運転で乗っている時は、やはり頭が痛く、気分が悪くなります。 親は車をほとんど掃除しなくて中が汚くてなんか臭います。 私の車とは全然違う臭いでとても臭く思います。 そのせい? あるとき、親の車で出かけて3時間ほど遠出し、帰ってきた時、車から降りようとした私に誰かが声をかけてきました。 が、ヘロヘロだった私は、返事ができずそのまま家へ直行。 どうやらそれは近所のオバサンだったようで、私が無視したと近所に悪口を言いふらされました。 私はそのことをあまり覚えてないんです。 誰かに話しかけられたような気がしたのはかろうじて覚えてますが。 それで、思ったより重症なのかもしれないと思うようになりました。 これって普通の車酔いなんでしょうか…? シックハウス? 病院へ行ったら改善しますか?

  • 運転中の車酔い

    最近車を運転してると気分が悪くなることが多いです、今まで自分の運転や他人の運転(車、バス全般)で車酔いなどしたことはなかったのですが何が原因なのでしょうか?改善策はあるのでしょうか?他人の運転ならそのまま休んでれば良いですが運転手をしている時はそういうわけにいかず困っています、病院で診察してもらった方が確実なような気もしますが何科を受診すれば良いでしょうか?

  • 車酔いの対処法を教えて下さい。

    車酔いの対処法を教えて下さい。 2年前に車を買い換えました。  買い換えてから9歳の娘の車酔いがひどくなりました。 我が家は県外に実家があるので、長期休みにはどうしても長距離移動をしなければなりません。 「車の中の匂いが嫌」と言っていたので(タバコは吸っていません)知人からの勧めで天然のキシリトール等も対処してみましたが、駄目みたいです。  できるだけ長く大切にこの車に乗り続けたいと考えて購入しました。何か良い方法をご存知の方は教えて下さい。宜しくお願い致します。