• ベストアンサー

不動産業界への転職について

aidmacrmの回答

  • ベストアンサー
  • aidmacrm
  • ベストアンサー率36% (29/79)
回答No.3

賃貸であれば皆様の言うように厳しい仕事です。 売買仲介であれば、ある程度の大手の場合は契約0でもクビはありません。賞与も成績良ければ1千万円行きます。 その他、管理会社は基本的にノルマありませんが会合などが大変です。 給料は良いほうですよ! 結果、管理会社がトータル的に1位、売買仲介2位と続きます・・・ ただ、売買仲介は独立可能+収益性が良いです。何故なら、大概の業界は割引きなど価格競争を行いますが仲介業は手数料が宅建業法で定められておりある意味安定します。 私の知人で、中小の売買仲介会社を営んでいますがその方の家族全員がベンツ所有(ハイグレード)、年収3000超えてます。 ビルも所有していますし、仮に損出れば関連会社に売って収益出します。 魅力的でしょ?

CALSIL01
質問者

お礼

能力次第で、差が大きいのですね。

関連するQ&A

  • 初めての転職

    近日、営業職に転職しようと思っていますが転職先の初任給が29万です。 職種は地主への土地の有効活用で、宅建手当が5万円付くそうですが私はまだ23歳なので悪くない条件です。が逆に良すぎて不安です。 個人へのノルマは無いのですが、チームでの目標がありそれに到達する事を目標と位置づけているそうです。 ただ、仮に目標を達成できない場合は罰金や暴力などの行動はありえるのでしょうか? そこまではいかなくても、予想されることは何かありますか?ちなみに契約社員ではありません。 業界大手なので、大丈夫かな?と思いますが、以前に同様の職種で知人がノルマ達成できなく暴行を受け、ひどい目にあっていました。そこは、零細企業ですが。

  • 不動産業界に転職について

    今不動産業界に転職しようと思っているんですが自分が住んでいる駅がいいのか就職地等色々悩んでいます。 よく不動産屋の前を通るとたまたまかもしれませんが人が全然いなく大丈夫なのかと思います。 業界的にも今どうなんでしょうか? 専門卒26才男です。

  • 営業職は仕事内容がハードって聞くけど具体的には?

    よく不動産の営業はハードだとか、求人広告の営業はハードだとか聞きます。 労働時間が長い、ノルマが果たせないと叱責されるなどとのことですがもう少し具体的に教えてもらうことはできないでしょうか。 ノルマがきつくて離職者が沢山出る場合、そんなノルマの設定は企業にとってもけして得のないことのように感じます。 ほんとに果たせないようなノルマをかせられるのでしょうか? 現在フリーターからの就職を考えており、営業職も検討しており営業職の現実を知りたいと思っています。 回答は不動産と広告に限らず、この業界はこういうふうにキツイよと教えてもらえるとありがたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 不動産業界について

    来月から主人が不動産会社のリフォーム部門に転職します。今まで全く違う業界にいました。 従業員100人程度の地域密着な会社で、反響営業でノルマはなく固定給で家族手当や資格手当など充実してるようです。 全くの未経験だしもう30歳過ぎてるし色々不安です。 よく不動産業界はキツイと聞くのですが、実際どうですか?ノルマがなくても大変ですか? 家族が勤めてる方やご自身が勤めてる方がいたら教えて欲しいです。 仕事のやりがいや腰を据えて長く働ける仕事か等教えてください。

  • 38歳で転職を考えています。

    38歳で転職を考えています。 このご時世なので会社が、非常に不安定な状況です。 将来に不安を感じ、転職を考えています。 現職は、営業職をしていますが、 外回りも少なく、ノルマもない状態なので 「営業」として優れた経歴も持ち合わせていません。 扱う商品は自社商品ばかりでしたので、 同様の企業への就職は難しいと考えています。 もし今回、転職に成功したとしても、 また同じ悩みにぶつかる気がして・・・ やはり時代的にも専門性が大切なんだと、今更ながら感じています。 今から資格などを取り、専門職に就くのは難しいでしょうか。

  • 不動産の仕事について

    不動産の仕事について 私は現在失業の身であります。 求職活動もしましたが、現在まだ見つかりません。 50代男性です。 アルバイトしか可能性としてないのですが、その アルバイトすらなかなか決まりません。 というか、やりたくもない仕事に無理についても・・・ という気持ちがあります。 また、一生の仕事となるようなことをして行きたいという 気持ちが強いのです。 自分に何があるのかと考えたら、10年程前に取得した 宅建の資格がありました。その時は不動産業がやりたくて 取ったわけではなく、それ以降も関係のない小売販売業を やってきました。 宅建を活かした仕事=不動産業なので、最近、不動産営業の求人に 応募しましたが、採用になりませんでした。 やはり、年齢の壁があった感がします。少しでも仕事のノウハウを 覚えたいと思ったのですが。 採用されたとしてもノルマが課せられ達成できなければすぐに首 という業界だとネットのある掲示板にありました。 まあ、営業の仕事は多かれ少なかれどの仕事も似たようなもので しょうが。 そこで、資金問題も重要ですが、ちょっと抜きにしたとして、 ノウハウ面で自力で手探り状態から、不動産業をやっていけない ものだろうかとも考えるのですが、いかがなものでしょうか? または、そのためにはどうしたらいいでしょうか? また、宅建は不動産業でしか活かせない資格でしょうか? この2点について詳しい方のアドバイスよろしくお願い致します。

  • 40歳からの転職

    転職を考えております。 志望業種は不動産です。 仲介営業(売買)をやりたいと思っておりますが、友人らに話すと「不動産だけはやめとけ!またすぐに転職活動する羽目になるぞ」との事です。 入社して三ヶ月売れないとクビらしいですね。 しかも、めちゃめちゃ激務で心身を病む人も多いだとか。 でも、これって別に不動産業界だけに当てはまる事でもないのかなと思います。 営業なんだから数字を挙げるのは当たり前。 心身を病むというのも、何処の業界でもありうる。 で、ご質問したい事は、営業未経験で宅建なしの40男が果たして採用される見込みがあるのか否かです。 宜しくお願い致します。

  • 不動産営業

    不動産営業職では歩合等が付くため、明確な昇給・賞与(実績により上下する??)というのが無い会社は多いのですか? また、その業界はやはりノルマは厳しいのでしょうか?

  • 不動産業界へ正社員として転職するにあたっての企業選び等と不動産鑑定士資格の勉強について

    29歳、派遣OLです。 宅建とFP2級(AFP)を取得し、現在不動産鑑定士短答式試験に向けて勉強中です。 派遣契約が4月15日で終了予定となり、正社員への転職に踏み切るか 新たに不動産関係で派遣社員として転職し時間を生かし 不動産鑑定士試験に集中するか悩んでいます。   不動産鑑定士資格取得は決めているのですが、不動産業界関連の情報に関して、 あまりにも知識がないことで実際に業界に入って情報を得たいという思いがあります。 しかしながら、派遣社員期間が長く正社員期間が短いことから 良い会社に転職可能なのか、(色々ネットで調べた所、あやしい業者も多数あるようですので…) また、不動産業界ではどのような会社が未経験には良いと思われるか、 信頼できるような企業を見つけるにはどうしたらいいのか、 あやしい企業を見分けるにはどうしたらいいのか…。 業界の情報が全く無く、ご質問させていただいた次第です。   もう次回以降転職をしたくは無く、次回入社した会社で 一生働いていきたいと考えています。 その点も、転職が多いと言われる不動産業界ではどうなのかも気になります。 また、実際勤務して勉強時間がなくなってしまうのではという危惧と、 でももう29歳でがけっぷち…また、女性の営業職という立場は 実際どのような立場となるのか、実際未経験からの営業が可能なのかも (事務・コールセンター経験しかありません)心配所です。   とりとめが無くなって、申し訳ありません。 不動産業界なんてやめておいたほうが良いとの記事を数件読み、 派遣で全く関係の無いところから不動産鑑定士の勉強に踏み切った方が いいのかとやや弱気になっています…  

  • 【転職】複数内定で迷っています

    新卒で就職した会社を退職し、現在、転職活動を行っております。 前職で人事を担当していましたので、転職が厳しいことは重々承知していましたので、ハードルは上げすぎず転職活動を行い、先日2社から内定を頂きましたが、どちらに入社すべきか迷っております。 どちらも未経験の業界ですし、私も採用を担当していたので面接官が会社を悪く言わないのは分かっていますので、面接官に聞いた情報をそのまま信用しきれません。 業界経験者など、みなさんのご意見をお聞きしたく、お願い申しあげます。 【当方のスペック】  ・26歳  ・女性  ・某メーカーで2年弱勤務  ・人事(総合職) 【前職の退職理由】  ・2~3年での転勤が必須であり、一生働くのは難しいと感じたため  ・残業が常態化している社風 【転職にあたり重視する点】  ・転勤がない  ・結婚・出産後も働き続けることができる  ・手取り20万以上はほしい   【内定企業(1)】  ・人材紹介業  ・リクルートではないですが業界上位です  ・転職者との面談・求人紹介と企業への営業どちらも行う  ・リクルートからの転職者が多い  ・女性6割  ・年収350万+インセンティブ  ・転勤なし  ・営業目標あり  ・目標60%を達成できるとボーナスがでる  ・求職者としてこの人材紹介会社を利用させていただいた際、エージェントから「向いてると思う」と勧められ、応募しました 【内定企業(2)】  ・某財閥系不動産企業(ディベロッパー)  ・一般職  ・月収20万円程度  ・転勤なし  ・「女性の働きやすさ」を前面に押し出している   ・人材紹介はやりがいがありそうで、人と接することが好きなので興味があります。採用業務も好きですし。しかし、離職率が高い点、転職希望者が相手ですので残業が必須な点、営業未経験のため数字に追われる点に不安を感じています。また業界全体がブラックだとの評判を聞いたことがあるので心配です。 ・不動産会社は「不動産」という業界にはそれほど魅力は感じませんが、職場環境としてはかなり恵まれていると思います。(託児所があったり育児短時間勤務制度が充実していたり。)しかし一般職は飽きるかなとも…。ただ、総合職への転換も可能とのこと。新卒採用は行っておらず、中途で元総合職の女性を引っ張ってきているようです。「一般職だが派遣社員や契約社員とは異なる指導的立場になってほしい」そうです。 よろしくお願いします。