• ベストアンサー

きちんと支払ってくれる自動車保険

現在AIUの自動車保険に加入しています。主人いわく、外資系の保険会社は高いけれど渋ることなく(!?)支払いが結構早いのでいい、と言うのですが、実際のところどうなのでしょう。確かに今まではスムーズでしたが、駐車場で他人の車にちょっと傷をつけたので修理代金を支払った、という程度のことで、事故らしい事故は起こしてないのでわかりません。保険料が高いので、私は保険会社を変えたいのですが。 最近、ロードサービスなどもたくさんついたリーズナブルな保険料の自動車保険のCMをよくみかけます。実際はこちらの非を探して支払いを渋るようなことはないでしょうか?事故、故障を含め、宣伝通り、素早く支払いをしてくれるものでしょうか?加入されている方の実感などが聞けたら大変参考になります。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.4

自動車保険会社って、色々調べれば調べるほど結構面白いですよ。 保険金額の裏には実に様々な落とし穴が一杯です。 特に、通販型と呼ばれるダイレクト系の会社は顕著です。 例えば、過失0の場合で全損になった場合、 車の査定額しか相手からは出ないのですが、 その際に、自分の保険の車両保険の限度額までは 出してくれるという会社(これが一般的)と、できないと明言する 会社。(嘘だろうと思うけど。) 未だ等級プロテクト特約を用意している会社。 いたずらに対しては普通は等級据え置きなのに、等級ダウンする会社。 アルミホイール付きのタイヤは盗難時の保証対象だが、 タイヤだけ盗まれた場合は保証しないと言い切る会社。 (常識で考えても変だと思いませんか?) 契約時の年間走行距離を少しでもオーバーしていたら、 出ない場合もあるという会社と、 絶対に保険金を出さないと言い切る会社。 弁護士費用特約で、自分の過失0の時のみ使用できる会社と、 過失が合った場合、保険使用すれば弁護士費用は 特約が無くても使用できる会社と、利用できない会社。 さらに、交通事故以外でも被害事件にあった場合、弁護士の費用が出る会社。 事故時、修理すると車の時価額以上の金額がかかる場合、 修理する場合に限り、50万までは補助してくれる特約のある会社。 また、この逆で、相手に対しても修理の場合は査定額に50万まで 出す特約がある会社。 思いつくまま書いても、実に色々なところで違いがあります。 よーく調べないと、後からじつは使い物にならなかったというケース、 結構あります。 後から付けておけば良かったと思う特約も結構あります。 印象として、ダイレクト系はマニュアル通りの動きが多く 融通が利かないケースが多い。 代理店型も、比較的高価な保険料が必要な会社は融通性も聞き、 色々な特約の用意があり、対応も良い場合が多い傾向にあります。 値段だけで考えると、思わぬ落とし穴にはまりますので、 ご注意ください。

koro_chan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。やはり細かい決め事があるんですね。私は全く詳しくないのですが、そういった細かい話で支払いを減らされたりするのでは、という危機感があったので質問してみたのです。でもそこまで詳しく調べるのはちょっとめげてしまいそう・・・ CMで満足度ナンバーワン!とかやっているソニー損保さん、コアラのCMさんは、ダイレクト系と言われるのに含まれるわけなのでしょうか?走行距離の少ない我家にとって、すごくいいような気がしてたのですが。

その他の回答 (4)

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.5

No.4です。 ダイレクト系は、そこそこ知識があり、 必要十分な保険内容を理解している場合で、 その会社のリスク細分に当てはまるような場合は利用するメリットは 確かに高いですが、 安心度を求めるのであれば、詳しい内容を対面で一つ一つ確認しながら 契約できる代理店型の方が無難な気がします。 所で、情報的には少し古い気もしますが、 参考になるサイトをあげておきます。 http://www.sonpo-direct.com/index.html ちなみに、代理店型の保険の場合、同じ保険会社でも 代理店によって対応が異なるので、信頼できる代理店探しが ポイントになります。

koro_chan
質問者

お礼

遅くなりましたが、いろいろな参考情報ありがとうございました。更新時にまたいろいろ考えてみます。CM見て安易に走りそうだったのですが、よく考えることにします。ありがとうございました。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.3

資系の保険会社は高いけれど???逆ですよ。 外資系は安いんですよ。 俺はチュー○ッヒですが2回ほど事故で使いましたが 全然問題ないですよ。 それに保険って被害者がどういう保険会社を加入して いてもあまり関係ないような・・・・。 問題は事故の相手がどの保険屋に加入してるかのが 重要な気がします。 koro_chanさんが交通事故に遭えば相手の保険屋を 利用するわけですからね。

koro_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 我家の場合、主人が運転するより私のほうが多いので、我家の保険を使うことになるのでは!!と危機感がありまして・・・(苦笑) チュー○ッヒさんもいいのですね。検討してみます。

noname#107982
noname#107982
回答No.2

今は外資です。対応抜群によいです。 日本の保険屋はグレーで駄目ですね。

koro_chan
質問者

お礼

やはりそういう意見はあるのですね・・・ どうもありがとうございました。

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.1

> ロードサービスなどもたくさんついたリーズナブルな保険料の自動車保険のCMをよくみかけます 何をもってリーズナブルと言うのでしょうか? 事故が無ければどこでも同じ。極端な話、無保険だって同じです。 一旦事故が起き、それが厄介な事故であればあるほど保険会社の対応は変わってきます。 その点、昔からAIUや東京海上の事故処理には定評がありました。 通信販売の保険と比べたら保険料はやや高いかもしれませんが、安心を買う以上、わたしなら多少の違いなら定評のある会社を選びます。 なお、わたしが加入しているAIUの自動車保険もJAFと同じサービスをするロードサービスもついてましたよ。

koro_chan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。更新にはまだ少し時間があるので、いただいたご意見参考にしながら考えてみます。

関連するQ&A

  • 自動車保険について???

    自動車保険の更新が近づいているのですが、経済的に少しでも安いほうが!と思っています。現在は日本の保険に加入しているのですが、外資系のテレビなのでよく宣伝している保険会社のほうが保険料が安く感じるので検討中です。・・・ですが知人などの話しを聞くと、事故が実際に起きた時の対応や事故後の保険料の大幅な増額など?実際の話しを聞いた訳ではないので中々判断できません。どちらが良いのか教えて下さい?宜しくお願いします。

  • 自動車保険について

    自動車保険の満期がすぐそこまで迫っているので慌てて各社の見積もりを取っています。 事故後の対応が良い保険会社はどこでしょうか。 また、事故後の対応(支払いや示談等の面で)が悪かった会社などありますか? 保険料が安い外資系と契約しようと思っているのですが、、 よろしくお願いします。

  • 自動車保険の選び方

    新規で自動車保険に加入しようと考えています。 安いので通販型にしようかと思っていますが、やはり事故時の対応はよくないのでしょうか? 外資系より日本の会社の方がいいのでしょうか? 保険会社も保険も種類がありすぎて、よくわかりません。 アドバイスよろしくお願いします m(_ _)m

  • 自動車保険について

    現在AIU保険に加入しているのですが、そろそろ満期の時期を 迎えているので迷っています。 最近通販型の自動車保険をよく耳にしますが、万が一の事故対応などはどうなのでしょうか? AIU保険は満足しているのですが、保険料を抑えたいので。 ちなみに今、候補にしているのは三井ダイレクト、チューリッヒ、イーデザイン、全労災です。 ご加入されている方、ご意見お願いします。

  • 自動車保険の減額について検討中です。今までの保険は自動車購入時にディ-

    自動車保険の減額について検討中です。今までの保険は自動車購入時にディ-ラ-に 勧められて加入した保険です。最近インタ-ネットでも自動車保険を取り扱う会社が 増え簡単に見積もりが取れるようになりました。 ためしに同じ条件で見積りしたところ年間2万5千円の差が出ました。実際に加入して 万が一、事故にあったときの対応が心配なのですが、そのような保険に加入されていて 不幸にも事故にあってしまった方に伺います。事故対応等迅速に行われたでしょうか? どこも安くて安心を宣伝していますが大丈夫でしょうか? お勧めの保険会社等ありましたら教えてください。

  • インターネット自動車保険

    現在、日本の損害保険と契約をしているのですが 最近、TVとかで宣伝している外資の損害保険と保険価格を比較したら異常に安い事がわかりました。 今までの契約だと通常の保険料でロードサービスがほとんどつかないのですが外資だと十分なロードサービスがついてしかも半額ぐらいなのです。 もちろん 現在の保険内容と同じ条件で比較をしています。 保険料はかなり魅力的なのですが 実際はどうなのでしょうか?なにか裏があるのでしょうか? 日本の保険会社から外資に変えて今後なにか不都合とかが生じないのでしょうか? 教えて頂きたく思います。宜しくお願いします。

  • 自動車保険(任意)について

    自動車保険の更新が近付いており、保険会社の変更を検討しています。 安くて安心というものがいいに越したことはありませんが、通販型保険のように対応に時間がかかったり、ましてや肝心なときに電話がつながらないというようなことがあっては意味がありません。 私の友人は通販型保険に加入しておりましたが、事故を起こした際、電話が繋がらなくてすごく困ったと話していました。 目先の安さだけで保険を選ぶとそのようなことになりかねないので、実際皆様が加入されている保険でここはいいよという保険会社があれば教えてください。 できれば、一人一人に専用の保険屋がついて、事故はもちろん、車両入れ替えやロードトラブル等迅速に対応していただけるような保険会社を探しております。 保険料は高くても構いません。 よろしくおねがいいたします。

  • ダイレクト型自動車保険の事故後の対応 通販型

    車を変えるので、自動車保険の検討をしています。 今、そんぽ24に加入しているのですが、聞いた話しで不安になってしましまいました。 このような、ダイレクト、通販型は例えば事故の相手が大手の保険会社(東京海上日動など)に加入していると、たとえこちらに過失がなくても9対1などにされてしまうと聞きました。 そんなことが事実として行われているんでしょうか? また、選ぶ際、自動車保険の財務力格付け1位の会社がいいのでしょうか?(今は、AIUだそうです) よろしくお願いいたしします。

  • 自動車保険に詳しい方お願いします

    東京海上の自動車保険に加入していますが、代理店から特約「お車搬送時選べる特約」を勧められました。この中で故障、事故時のレンタカー¥7000補償(レンタカー代金のみ)と言うのがあります、修理の時は業者の代車を借りているので特に無くてもよいのではと思っています。事故の場合もあるので加入しておくのがよいでしょうか、保険料は¥1600位でレンタカーの保険料は含まないそうです。 追記:レンタカーを10日借りた場合、保険料(レンタカー会社に支払い)はいくらくらいでしょうか。

  • 自動車保険の会社について

    自動車保険のCMが放送されているのをテレビでよく観るのですが 自動車保険を販売している会社は儲かっている、ということでしょうか。 それとも、ネームバリューが欲しいので、宣伝費は低くしたいものの 他社もやっているので仕方なく放送しているのでしょうか。 自動車の販売数も減っていて、 毎年、自動車の死亡者数も減っている(自動車事故数そのものも減っていますか?)、 加入を必要としている人も減っていると思うのですが、 減ってるからこその加入者確保のためのCMでしょうか。 それとも自動車保険というのは、頻繁に会社を変える可能性がある保険なのでしょうか。 この質問の回答に関係ないとしても、自動車販売数が減っている現在の 自動車保険の会社の収益はどうなのか、広告費を掛ける余裕があるのか 教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう