• 締切済み

祝い酒、風習の違い

共通の友人の結婚式に夫婦で出席する事になりました。 結婚式は関西で行われます。 私の主人は関西人で、今度結婚する友達も奥様になられる方も関西人です。 私は北陸の者で現在も主人の仕事の関係で住まいは北陸です。 こちらでは、親戚や親しい友人には、結婚式にはご祝儀の他にお酒(2升箱入りに水引をつけて)を送る風習があります。 二人出席でご祝儀5万円を考えているのですが、それでは少ないかと思いお酒も持参しようと考えました。 私は、お酒を送るのは全国共通だと思っていたので、この時点では知らなかったのですが、お酒を結婚式に送るのはこちらの風習ではないか?と主人が言ったんです。 結婚式は関西で行われますが、「水引の飾りの付いたお酒」を持っていくのは辞めた方がいいでしょうか? 風習の無い所に持っていってももらった方が戸惑ってしまうでしょうか? またこちらの風習だからと言った上で持参した方がいいでしょうか? それともほかの物がいいでしょうか? もち違うものの場合はどんな物が喜ばれるでしょうか? 迷っています。

noname#45771
noname#45771

みんなの回答

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.3

関西出身、関西在住の者です。 土地土地でいろんな習慣があるものなのですね。 さて回答は・・・ご主人の仰るとおりです。 関西(少なくと阪神間)でその様な風習は聞いたことがありません。(関西と言っても広いですから、北陸に近い滋賀県の北部などでは近い風習があるかもしれませんが・・・) また、式場に一升瓶2本下げていくと、先方の荷物になってしまい、反って逆効果・・・と言う事も無きにしも非ずです。 (披露宴会場で飲むのは持ち込み料が取られるか断られるかだと思いますしね。) そちらでのお式に出席される時はお持ちになった方が宜しいでしょうが、関西(どこかわかりませんが)でのお式で、その関西出身のご主人が要らないと仰るのです。その通りにされたほうがよろしいかと思いますよ。 こちらの感覚では、当日、ご祝儀として5万円包んで行かれるならそれだけで十分かと思いますよ。

noname#45771
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご祝儀5万だけでも良いのですね。

回答No.2

関西在住で、東海地方とも縁が深い者です。 お酒を送るのはきいたことがありません。 やはりお住まいのあたりの風習なのではないでしょうか? 「こちらの風習では・・・」とひと言説明したら、「なんで唐突にお酒?」っていう気はしないと思います。 私ならむしろおもしろく感じてうれしいと思います。 何を送るにしても当日というのは避けた方がいいと思います。 当日はもらった方の荷物になるので、1週間前くらいまでに持参するか郵送する方が親切です。 (本来お祝いの品やご祝儀は前もって渡すものなので)

参考URL:
http://zexy.net/mar/manual/kiso_yuinojunbi/chubu_nigata01.html
noname#45771
質問者

お礼

ありがとうございます。 遠方と言う事もあり前もって持参するのは難しいので郵送しようと思います。

  • nobotosi
  • ベストアンサー率21% (79/362)
回答No.1

風習関係なく何かプレゼントしたいんならなんでもいいじゃないですか。(縁起悪いのはNG)酒ならどんなん好きなのか共通の友達なら夫婦で考えて持っていったらいいんじゃないですか?

noname#45771
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人と仕事が休みの時に探しに行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 祝儀袋の鶴と亀について質問です。

    祝儀袋の鶴と亀について質問です。 主人が今度、友人(男性)の結婚式に出席するにあたって、 主人が持ってもおかしくないように、白地に緑色系の模様が入った 包む金額に合った物を用意しました。 主人もそれで良いと言っていたのですが、 水引が鶴の形が付いた物になっています。 (と言っても、10万円などを包むときに用いるような大それたものではないです) いろいろ見ましたが、最近はこの水引が鶴やお花の形が付いたものが多いですよね? でも、母に新郎側に渡すときは亀、新婦側に渡すときは鶴というものだと言われ、 これでは主人が恥をかいてしまうでしょうか? 水引が亀の形が付いた物なんて、あまり見かけないのですが。 ここは無難にあわび結びのような物を用意するべきでしょうか?

  • 結婚祝いに蝶結びの水引き・・・複雑な気分です。

    先日、親族だけで結婚式をしました。 後日、招待していなかった友人からご祝儀をいただきました。 お祝いをしてくれる気持ちは嬉しかったのですが、 そのときの祝儀袋の水引きが蝶結び(表書きは、お祝)だったのが、気になりました。 結婚のお祝いの場合、2度あってはいけないということで、蝶結びの水引きではなく、 結びきりの水引きを使うものだと思っていたので、少し複雑な気持ちになりました。 ただ、表書きが「お祝」だけだったことと、いただいた時にも「遅くなったけど、どうぞ」という感じで、結婚祝いに・・・という言葉は一言もなかったので、結婚祝いだというのはこちらの解釈です。 でも、他にいただくようなことは何も思い当たりません(-_-;) こういう場合、水引きは蝶結びでも構わないのでしょうか? また、水引きが結びきりの方が良いという場合は、このことを友人に伝えるべきでしょうか? よけいなおせっかい、という気もしますが、友人とは学生の頃からの付き合いです。 仲良くしているだけに悶々としてしまいます。 なんだか、お祝いをもらっておいて文句を言うのも失礼な気がするし・・・ ちなみに、私も友人も30代です。 別の友人の結婚式に一緒に出席したこともありますし、友人は、結婚のご祝儀を包むのは初めてではないです。

  • 結婚式のご祝儀の事で悩んでいます。

    初めて投稿させていただきます!! 去年、私は結婚式を挙げました。 その時、主人側の友人の一人が遅刻したうえに ご祝儀を渡すことなく、式、披露宴を出席して帰ってしまいました。 その時は、「社会人としてないな~」ぐらいにしか 思ってなかったんですが、 今度はその友人が結婚式をあげるそうで 主人が招待されました。 そこで質問なんですが、 こちらはご祝儀を貰ってないけど、その事は諦めて 普通に3万円包むべきなんでしょうか?? ちなみに主人とその友人は特別仲がいいとかではなく、 共通の友人何人かと集まって年に1、2回ご飯行く程度の仲です。 私はご祝儀もらってないんだし、渡さないか1万包むとかくらいで いぃんじゃないかと思ったりするんですが、 常識的にはやはり、それはマズイかなとか もしその友人が私達の結婚式の時に、 ご祝儀を渡したつもりでいたらどうしようとか、 夫婦で出席して3万包むとかどうなんかなとか いろいろ考えてしまって答えがでません。 欠席も考えたんですが、その友人の結婚式2週間くらい前に また別の共通してる友人の結婚式にも招待されており、 ご祝儀を貰ってない友人と顔を合わすことになるので、 招待状の返信は2件とも出席で返してしまいました。 主人の立場もあるので、 どーしたらいいのか困ってます。 みなさんならどうしますか?? 長文、乱文ですみません。 ご回答よろしくお願いします(。´・_・`。)

  • 数ヶ月違いの友人の結婚式

    9月に結婚式を予定しています。 昨日、友人に出席をお願いしようと会って来ました。 その所、友人も12月に結婚式をする事が分かりました。 友人は私の結婚式へ快く出席を承諾してくれました。 私の結婚式は地元で友人の家からバスで15分位の所に結婚式場があります。 一方、友人は友人と彼氏の二人で新婚旅行も兼ねて海外へ行って結婚式をするという事でした。 『本当は日本でするのなら○○ちゃん(私)にも出席してほしかったんだけどゴメンね。でも○○ちゃんの結婚式には出席させてね。』って言ってもらいました。 そこでなんですが、友人へのご祝儀や電報をどうしたらいいものかと悩んでいます。 相場的に友人の結婚式へ出席の場合のご祝儀は3万円位ですよね。 私も、同じように返したいと思っているのですが、海外への結婚式に出席する事が出来る訳も無く・・・。 海外へ発つ前にご祝儀を何とか渡そうと思っているのですが、結婚式に出席をしないのに同じ金額3万円を包むのは変でしょうか? 何か別の方法で渡した方がよいでしょうか?

  • 環境の違いに戸惑っています。

    主人側の親戚とのお付き合いに戸惑っています。 育った環境が違うので仕方が無い事なのかもしれませんが、主人側の親戚は主人に任せてしまいたい所ですが、主人は「家の事はお前(私)に任せた。」と言う人なので。 前に主人の親戚から頂き物をしたのですがお返しは必要なし(する必要はない)と言われました。 私は、夫側のご両親の考えがまだ良く分からなかった時に、夫の親戚から頂き物をしたので、私はお返しをしようと主人に相談しました。 主人は自分の実家ではどうしているのか分からないから聞いてみてといわれました。 主人のご両親に「○○さんのご家族は何がお好きでしょうか?せっかくだから好物の物をと思ったので。」と相談したのですが「お返しなんて必要ない。」で終わりでした。 来月主人の従兄弟がご結婚されるようで、主人のご両親と私達夫婦へ招待状を頂きました。 主人のご両親は欠席。私達へも出席する必要はないと言われました。 それでは、祝電やご祝儀だけでもと思ったのですが、主人のご両親はご祝儀も祝電も出すつもりはないので、私達夫婦はご結婚される方から見るとご両親に比べてもっと関係が薄いのでもっと出す必要はないと言われました。 これが、私の実家だったら、頂き物をしたら何かの形でお返しをするだろうし、姪や甥の結婚式だってよっぽどの理由が無い限り出席します。 どうしても行けないのなら、失礼を詫びてご祝儀くらい渡します。 従兄弟の結婚式だって私は何度か出席した事があります。 結婚されてから親戚付き合いの違いなどに悩んだりされませんか? 私は、親戚付き合いの結構ある家に育っているので、親戚付き合いをしないような家のお付き合いに戸惑っています。

  • 関西でのご祝儀

    初めて質問させていただきます。 妻が関西の友人より 関西では結婚式にご祝儀として 本人たちに2万円 家の方に1万円包むと聞いてきました ネットで色々調べたのですが、このような方法は実際に ありますか?ちなみに私と妻は30代長野在住です。 今度 滋賀県で式に招待された物でどうしたものかと。。 どの地方でどんな間柄でこおいった風習があるのでしょうか?お教え下さい。友人として招待されました。(妻のみです)

  • こんな時、どうしますか?(長文です)

    私達の結婚式に出席して頂いた、 主人の同僚(4人)からの御祝儀は2万円でした。 関西から来て頂いた方が1人居たのですが、 交通費等は出していません。 ちょうど結婚式のラッシュでお互い様~という考えでした。 式が終わった後、 関西の方とは別の同僚から「交通費は出すのが常識。」 と言われ結局、関西から来てくれた同僚に1万円を郵送しました。 (私の友人も関西から来て貰いましたが交通費は出していません) 1年経って、来年の夏この関西の同僚と 「交通費は~」と言ってきた同僚が 京都で結婚式を挙げる事になったそうです。 そこで、ご祝儀の事が気になってしまいました。 主人に話してみたところ、 「同じ土俵に上がっても仕方ナイじゃん。俺は¥3万出すよ。」 と言ってました。 主人が言ってる事は正しい様な気がします。 けど私は、なんだか悔しい気持ちでいっぱいなんです。 心が狭いカモしれないけど、モヤモヤしっぱなしです。 こんな時、皆様でしたらどうしますか?

  • ご祝儀について

    お世話になります。 ご祝儀の金額と表書きについて質問があります。 今度の日曜日に結婚式にわたし一人で出席します。 関係としては、新婦の友人となるのですが、正確には「わたしの母の友人の娘」の結婚式です。 母は他界しているため、わたしが呼ばれたのだと思います。 わたしは結婚していて、父と同居しており、父もお祝いをしたいと言っていたので、結婚式出席のときに持参するご祝儀に連名で記載したものを持参しようと考えています。 そこで質問なのですが、 (1)列席者と列席しない者の連名でのご祝儀でも大丈夫なのでしょうか?袋をわけて持参すべきなのでしょうか? (2)金額ですが、母のほかの友人が5万円包むといっていたので、わたしは父から2万円だしてもらい、わたしが3万円であわせて5万円にしようかと思っていますがどうでしょうか? 皆さんのご意見をよろしくお願いいたします。

  • 遠方の結婚式のご祝儀

    私は現在北海道在住で夫と共通の友人が関西で結婚式をするとのことで招待状がきました。 もともと夫が友人で私がそのあと仲良くなった感じなんですが。 昨年私たちの結婚式で関西から出席していただきましたので私たち夫婦で出席することになり ました。 それでご祝儀なのですが夫婦で普通に出席する場合相場は5万円かな、とおもったのですが 宿泊をとってくださるということが書かれていたのでそれに甘え交通費だけこちらで負担することに なります。 その友人が北海道に私たちの結婚式に来ていただいた時同じく宿泊費をこちらで負担し交通費 は自己負担でお願いしました。 ただ北海道は会費制で一律だいたい1万2,3千円となりその他親戚、親しい友人が別にご祝儀 や贈り物をいただいたりする形なのです。 なので遠方からくる友人はだいたい会費のみにするパターンが多いです。 今回結婚する友人もそうでした。 なので細かいことを言って貧乏くさいかもしれないのですが夫婦で3万円だとやっぱり常識が ない、と思われるでしょうか? その友人は現在関西ですがもともと北海道の人なのでわかってもらえそうですが・・・。 交通費と一泊だけでは忙しくなりそうなのでもう一泊分自分たちでとり二人で7万越えなのです。 皆さん、アドバイスお願いいたします。

  • こんなとき、ご祝儀いくら包みますか?

    自分の結婚式のときに下記のような対応だった友人がいたとします。 その友人の結婚式に招待された場合、あなたならご祝儀をいくら包みますか? なお、自分の友人ではなく、ご主人(または奥様)の友人で、 結婚式に招待されたのはご主人(または奥様)とします。 「欠席する」という選択肢はなしでお願いします。 Aさん…結婚式の数週間前に、あまり緊急ではない理由でドタキャン。料理、引き出物の変更は間に合わず。ご祝儀を1万いただく。 Bさん…ご主人の後輩。遠方からの出席で交通費を3万お渡しして、ご祝儀は1万。結婚式後、連絡なし。 Cさん…ご主人の後輩。遠方でもなく社会人なのに、ご祝儀2万。 以上、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう