• ベストアンサー

保存した場所が変わるんです

Photo Editorを使って画像を編集した後に “名前を付けて保存”でデスクトップを選ぶとなぜか C:\WINDOWS\Temporary Internet Files に保存されてしまいます。 上書き保存ならきちんと保存されるのですけれども…。 また他のソフトや、画像以外のファイルではそんなことはありません。 一体どうしてなんでしょう? 使用しているOSはMeです。 どうか教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.7

誤解があるかもしれないので、 保存するときに《保存する場所》の▼をクリックして c:  +windows   +デスクトップ ←クリック と指定して 保存してみてください。

kumachiki
質問者

お礼

うわ、本当だ! 出てきましたよ~~!! どうもありがとうございますm(_ _)m 一度自分で選ばないといけないんですね? 何度も何度も解答してくださって…。 本当にどうもありがとうございました。

kumachiki
質問者

補足

最後にもう一度お願いします。 いちいち保存するたびに >c:  +windows   +デスクトップ ←クリック としなければならないものなのでしょうか? PC買った当初は何もしなくても 普通にデスクトップに保存できた気がするんですけど。 もしかしたら途中で家族でユーザーを分けたのが原因なのでしょうか? (Windows立ち上げた時に名前を選んでパスワード入れるやつです。) もしよろしければ教えてください。 あ、あと明日から20日まで合宿があるのでしばらく見れません。 帰ってきたら必ず締め切りますのでしばらくこのままにさせておいて下さい。

その他の回答 (10)

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.11

家族の方にもユーザー名を与えた方が良いのかもしれません。 ANo.#7をしてからは、次回保存するときは デスクトップになるといいんですが。 後、インターネット一時ファイルもクリアした方がよいかも。

kumachiki
質問者

お礼

何度も何度も回答してくださってどうもありがとうございました。 もしまた質問することがあれば、その時もどうかよろしくお願いしますね。

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.10

>C\WINDOWS\Profiles\kumachiki\デスクトップ しっかりユーザー分けされていますね。 Photo Editor側でそのユーザー分けが認識されないみたい。 難しいですね。 「[スタート]メニューとタスクバーのオプション」から 「最近使ったファイル」の一覧を「クリア」してはどうでしょうか。

kumachiki
質問者

お礼

やってみましたが、状況は変わらないみたいです。 どうもありがとうございました。

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.9

暇なときに教えてください。 スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 regedit と入力して、「OK」をクリック。 レジストリエディタが起動されます。 以下のように潜っていきます。 マイコンピュータ  +HKEY_CURRENT_USER   +Software    +Microsoft     +Windows      +CurrentVersion       +Explorer        +Shell Folders ←(1)        +User Shell Folders ←(2) (1)と(2)の右ウィンドウの 名前____種類____データ Desktop この項目のデータ値をそれぞれどうなっています? ANo.#8の質問と合わせて教えてね。

kumachiki
質問者

お礼

どうもお久しぶりでございます。 やっと帰ってきました。 おっしゃるものを調べてみました。 「Shell Folders」 (既定) (値の設定なし) Administrative "C\WINDOWS\スタート メニュー\プログラム管理ツール" AppDate "C\WINDOWS\Profiles\kumachiki\Application Date" Cache "C\WINDOWS\Profiles\Temporary Internet Files" Cookies "C\WINDOWS\Profiles\kumachiki\Cookies" Desktop "C\WINDOWS\Profiles\kumachiki\デスクトップ" Favorites "C\WINDOWS\Profiles\kumachiki\Favorites" Fonts "C\WINDOWS\Fonts" History "C\WINDOWS\Profiles\kumachiki\History" Local AppDate "C\WINDOWS\Profiles\kumachiki\Application Date" My Pictures "C\WINDOWS\Profiles\kumachiki\My Documents\My Pictures" My Video "C\WINDOWS\Profiles\kumachiki\My Documents\My Video" NetHood   "C\WINDOWS\Profiles\kumachiki\NetHood" Personal "C\WINDOWS\Profiles\kumachiki\My Documents" PrintHood "C\WINDOWS\PrintHood" Programs "C\WINDOWS\スタート メニュー\プログラム Recent "C\WINDOWS\Profiles\kumachiki\Recent" SendTo "C\WINDOWS\SendTo" Start Menu "C\WINDOWS\スタート メニュー" Standup "C\WINDOWS\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ" Templates "C\WINDOWS\Templates" 「User Shell Folders」 (既定)  (値の設定なし) AppDate "C\WINDOWS\Profiles\kumachiki\Application Date" Cache "C\WINDOWS\Temporary Internet Files" Cookies "C\WINDOWS\Profiles\kumachiki\Cookies" Desktop "C\WINDOWS\Profiles\kumachiki\デスクトップ Favorites "C\WINDOWS\Profiles\kumachiki\Favorites History "C\WINDOWS\Profiles\kumachiki\History NetHood "C\WINDOWS\Profiles\kumachiki\NetHood Personal "C\WINDOWS\Profiles\kumachiki\Personal Recent "C\WINDOWS\Profiles\kumachiki\Recent となっています。 どうかよろしくお願いします。

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.8

>もしよろしければ教えてください。 そうですね。 Windowsでユーザー分けをすると kumachikiさんのデスクトップは c:  +windows   +Profile    +kumachikiさんのユーザー名     +デスクトップ になります。 現在Windowsのユーザー分けはどうなっていますか?

kumachiki
質問者

お礼

ユーザーは今のところボクが使うものしかないですね。 他の家の者が使うときはユーザー名入れないで使ってますんで。 これでいいですか? 何かあればまた補足要求してくださいね。

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.6

kumachikiさんのデスクトップの設定が消えているかもしれません。 確認したいのですが 保存するときに《保存する場所》から C:\ → Windows → デスクトップ と指定してから 画像を保存してみて下さい。 どうですか? デスクトップに保存されましたか?

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.5

「スタート」→「設定」→ 「タスクバーと[スタート]メニュー」をクリックです。

kumachiki
質問者

お礼

できました!ありがとうございます。 でも相変わらずデスクトップには保存できず、 Temporary Internet Filesに行ってしまいます…。 保存の設定みたいなのが問題なのでしょうか?

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.4

>それってどうやって開くんでしょう? 画面下の「スタート」ボタンを 右クリック→「プロパティ」をクリックしてみて どこかに無い?

kumachiki
質問者

お礼

何度もすいません…。 スタートボタンを右クリックしても、 「開く」「エクスプローラ」「検索」「ウイルススキャン」 の4つしか出ないです。 とりあえずスタートボタンを右クリックで開いてみて、 そこに出てきたウィンドウのプロパティならできるんですけど…。

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.3

いっぺん 「スタートメニュー」か「ツールバー」の設定ウィンドウで ---最近使ったファイル---の一覧を 「クリア」した方がよいかもしれません。

kumachiki
質問者

お礼

すいません、 >「ツールバー」の設定ウィンドウ それってどうやって開くんでしょう? 初歩的な質問かも知れませんが教えてください。 よろしくお願いします。

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.2

#1です。 >デスクトップを選んだ場合はデスクトップにならないんですよ。 >これは元々こういうものなんでしょうか? デスクトップだけがちがうということはないと思いますが、状況がよくわかりません。 ちなみに、私の環境では他とかわったところはありませんでした。 (Win98、Photo Editor3.0です)

kumachiki
質問者

お礼

Photo Editorを使ってデスクトップに保存したつもりなのに、 デスクトップ上には保存されてなく、 どこに行ったのかなぁと思ってファイルの検索してみると、 いつも決まって“C:\WINDOWS\Temporary Internet Files” でさっきデスクトップに保存したはずのファイルが見つかるんですよ。 デスクトップじゃなくてマイドキュメントや、その他フォルダに保存した場合は ちゃんと指定したところに保存されるんです。 Photo Editorは3.01でした。 どうもすいませんでした。

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.1

>“名前を付けて保存”でデスクトップを選ぶとなぜか >C:\WINDOWS\Temporary Internet Files に保存されてしまいます。 そこで、保存したいフォルダを選択してやれば、他の場所にも保存できると思います。 ちょっとやって見たところ、前回保存した場所が最初の(デフォルトの)フォルダとして表示されるみたいです。 >上書き保存ならきちんと保存されるのですけれども…。 上書き保存の場合は、元のファイルに上書きするので、元のファイルがあった場所になります。

kumachiki
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 フォルダを選べばその指定したフォルダに保存されるんですが、 デスクトップを選んだ場合はデスクトップにならないんですよ。 これは元々こういうものなんでしょうか?

関連するQ&A

  • ファイルの保存場所について

    windows2000以外のOSでは、 「(C:\WINDOWS\)Temporary Internet Files」 というフォルダがありますよね。 2000OSにおいてのそのフォルダはあるもののなかに保存されていません。 これを保存できるようにするにはどうすればよいのでしょうか?

  • Photo Editorで保存すると画像が消える?

    WinMEを使っています。 Microsoft Photo Editorを使って画像を編集して保存するとき、「名前をつけて保存」をしても、その場所に保存されないときがあります。検索しても見つかりません。 もう一度「名前を付けて保存」をすると、保存する場所が「Temporary Internet Files」 に変わっています。(いつもは始めから「My Pictjres」です。) そこで保存先を「My Pictures」などに変えると、ファイル名が保存する場所のフォルダ名に変わってしまいます。 ファイル名が変わってしまうのも面倒ですし、普通に保存できることもあるので、そのままPhoto Editorを終了して後からないことに気づくこともありとても困っています。 どうしたらよいのか、ぜひ教えてください。

  • 画像の保存ができません。

    Micorsoft Photo Editor で画像の編集をしています。 編集した画像の保存が出来ません。 名前を付けて保存・・・上書き保存・・・どっちでも保存ができません。 以前の質問を読んでやってみたけど、無理でした。 どうしたらいいのでしょうか? 教えて下さい。困っています。 パソコンについてはあまり詳しくないので。。。 宜しくお願い致します!!

  • ファイルの保存場所が変なところに。

    MyPictureにある写真を開いてPhotoEditorで編集しました。【名前をつけて保存】するときに同じ場所(MyPicture)に保存したはずなのにどこかへ消えてしまいます。 やり直して前回と同じ名前をつけなおすと書き換えますか?とメッセージが出てくるのでどこかに保存されているのだと思いますが見つかりません。 プロパティではファイル名の前に【C\..\Temporary Internet Files\】と書いてあります。 ↑の中を探しましたが見つかりません。 今まで何度も編集保存していたのに突然出来なくなってしまいました。 保存の仕方が間違っているのでしょうか。

  • Cookieの内容保存場所について

    Cookieの内容保存場所について教えてください。 通常IEを使っているとCookieの内容が保存されるのは \WINDOWS\Temporary Internet Filesの中ですよね? あと、、\WINDOWS\Cookieにもユーザー情報等が 保存されますよね? この2つのフォルダ内のファイルにはどういう繋がり があるのでしょうか? \WINDOWS\Temporary Internet Filesのファイルを 消すと\WINDOWS\Cookie内のファイルも消えました。 何故でしょうか? また、\WINDOWS\Temporary Internet Files内の ファイルで何故か・・消せないファイルがあります。 \WINDOWS\Cookie内のファイルもいくつか残っています。 何故でしょうなんでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたらご教授願えないでしょうか? よろしく御願いします。

  • 添付ファイルの保存場所

    今Outlookを使っています。 添付ファイルでエクセルの表を送ってもらい、 それをマクロを使ってファイルを取込めるようにしたいのですが、 添付ファイルの保存場所(フォルダ)が分かりません。 一度添付ファイルを開くと保存しなくてもC:\WINDOWS\Temporary Internet Files\OLK6062という名前のフォルダに保存されているのは分かったのですが、 開封しなくてもどこか指定のフォルダに移動させることは可能でしょうか?

  • ダウンロードで保存したファイル 

    ホームページで画像や動画を左クリックで保存した際ですが、VISTA以前ではデスクトップに保存されていたものが、WINDOWS7をインストールしてからはダウンしたフャイルがデスクトップに見当たりません。 ダウンが完了したときに保存先が C:\Users\ユーザー名が入ります\AppData\Local\Microsoft\Windows\Temporary Internet Files\Content.IE5  となっているのですが、検索してもその場所が見つかりません。 どこにあるのでしょうか?

  • CドライブにTemporary Internet Filesのホルダーが3つ

    何気なくCドライブをエクスプローラで見ていたら、Temporary Internet Filesというホルダーが以下のようなディレクトリーに3つもあり、しかも中身は、すべて同じファイルのようです(おそらく)。Temporary Internet Filesというホルダーは、通常Cドライブに一個のみではないのでしょうか。C:\Windows\Temporary Internet Filesのみを残して、他の2つのホルダーは、単純に削除してしまっての良いのでしょうか。尚、OSはWindows98です。 C:\Windows\WEB\Temporary Internet Files C:\Windows\Local Settings\Temporary Internet Files C:\Windows\Temporary Internet Files 動作上の問題はありませんが・・・。

  • HP閲覧中にダウンロードされたデータの保存場所は?

    HPを閲覧していて、画面の下に「画像http://……をダウンロードしています」と出て来る事がありますが、これらは何処かに保存されているのでしょうか? Temporary Internet Filesかと思って見てみましたが、たくさんのファイルがあって判りませんでした。 インターネットの接続を切ったあと、IEのプロパティでインターネット一時ファイルの「ファイルの削除」と履歴の「履歴のクリア」は必ずしているのですが、それでもどこかに残っているのでしょうか? リソース不足防止のために、不要なデータは削除するようにしているのですが、Temporary Internet Filesの中身は残しておいた方が良いのかも教えて頂ければ助かります。どうか宜しくお願いします。 Windows Me Internet Explorer 5.5 SP2

  • Temporary Internet Filesが勝手に作られました!

    Temporary Internet Filesの場所は元々はC:\Windows\Temporary Internet Filesですよね。ところがいつの間にか、C:\Windows\Local Settings\Temporary Internet Filesが勝手に作られ、一時ファイルは全てこちらに保存されるようになりました。 スパイウェアか何かのしわざでしょうか? Local Settings 以下のフォルダを削除したら、また元の場所(C:\Windows\Temporary Internet Files)に保存されるようになるでしょうか?何故こんなことが勝手に起るんでしょう? どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう