• ベストアンサー

保存した場所が変わるんです

Photo Editorを使って画像を編集した後に “名前を付けて保存”でデスクトップを選ぶとなぜか C:\WINDOWS\Temporary Internet Files に保存されてしまいます。 上書き保存ならきちんと保存されるのですけれども…。 また他のソフトや、画像以外のファイルではそんなことはありません。 一体どうしてなんでしょう? 使用しているOSはMeです。 どうか教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.7

誤解があるかもしれないので、 保存するときに《保存する場所》の▼をクリックして c:  +windows   +デスクトップ ←クリック と指定して 保存してみてください。

kumachiki
質問者

お礼

うわ、本当だ! 出てきましたよ~~!! どうもありがとうございますm(_ _)m 一度自分で選ばないといけないんですね? 何度も何度も解答してくださって…。 本当にどうもありがとうございました。

kumachiki
質問者

補足

最後にもう一度お願いします。 いちいち保存するたびに >c:  +windows   +デスクトップ ←クリック としなければならないものなのでしょうか? PC買った当初は何もしなくても 普通にデスクトップに保存できた気がするんですけど。 もしかしたら途中で家族でユーザーを分けたのが原因なのでしょうか? (Windows立ち上げた時に名前を選んでパスワード入れるやつです。) もしよろしければ教えてください。 あ、あと明日から20日まで合宿があるのでしばらく見れません。 帰ってきたら必ず締め切りますのでしばらくこのままにさせておいて下さい。

その他の回答 (10)

• ittochan
回答No.11

家族の方にもユーザー名を与えた方が良いのかもしれません。 ANo.#7をしてからは、次回保存するときは デスクトップになるといいんですが。 後、インターネット一時ファイルもクリアした方がよいかも。

kumachiki
質問者

お礼

何度も何度も回答してくださってどうもありがとうございました。 もしまた質問することがあれば、その時もどうかよろしくお願いしますね。

• ittochan
回答No.10

>C\WINDOWS\Profiles\kumachiki\デスクトップ しっかりユーザー分けされていますね。 Photo Editor側でそのユーザー分けが認識されないみたい。 難しいですね。 「[スタート]メニューとタスクバーのオプション」から 「最近使ったファイル」の一覧を「クリア」してはどうでしょうか。

kumachiki
質問者

お礼

やってみましたが、状況は変わらないみたいです。 どうもありがとうございました。

• ittochan
回答No.9

暇なときに教えてください。 スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 regedit と入力して、「OK」をクリック。 レジストリエディタが起動されます。 以下のように潜っていきます。 マイコンピュータ  +HKEY_CURRENT_USER   +Software    +Microsoft     +Windows      +CurrentVersion       +Explorer        +Shell Folders ←(1)        +User Shell Folders ←(2) (1)と(2)の右ウィンドウの 名前____種類____データ Desktop この項目のデータ値をそれぞれどうなっています? ANo.#8の質問と合わせて教えてね。

kumachiki
質問者

お礼

どうもお久しぶりでございます。 やっと帰ってきました。 おっしゃるものを調べてみました。 「Shell Folders」 (既定) (値の設定なし) Administrative "C\WINDOWS\スタート メニュー\プログラム管理ツール" AppDate "C\WINDOWS\Profiles\kumachiki\Application Date" Cache "C\WINDOWS\Profiles\Temporary Internet Files" Cookies "C\WINDOWS\Profiles\kumachiki\Cookies" Desktop "C\WINDOWS\Profiles\kumachiki\デスクトップ" Favorites "C\WINDOWS\Profiles\kumachiki\Favorites" Fonts "C\WINDOWS\Fonts" History "C\WINDOWS\Profiles\kumachiki\History" Local AppDate "C\WINDOWS\Profiles\kumachiki\Application Date" My Pictures "C\WINDOWS\Profiles\kumachiki\My Documents\My Pictures" My Video "C\WINDOWS\Profiles\kumachiki\My Documents\My Video" NetHood   "C\WINDOWS\Profiles\kumachiki\NetHood" Personal "C\WINDOWS\Profiles\kumachiki\My Documents" PrintHood "C\WINDOWS\PrintHood" Programs "C\WINDOWS\スタート メニュー\プログラム Recent "C\WINDOWS\Profiles\kumachiki\Recent" SendTo "C\WINDOWS\SendTo" Start Menu "C\WINDOWS\スタート メニュー" Standup "C\WINDOWS\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ" Templates "C\WINDOWS\Templates" 「User Shell Folders」 (既定)  (値の設定なし) AppDate "C\WINDOWS\Profiles\kumachiki\Application Date" Cache "C\WINDOWS\Temporary Internet Files" Cookies "C\WINDOWS\Profiles\kumachiki\Cookies" Desktop "C\WINDOWS\Profiles\kumachiki\デスクトップ Favorites "C\WINDOWS\Profiles\kumachiki\Favorites History "C\WINDOWS\Profiles\kumachiki\History NetHood "C\WINDOWS\Profiles\kumachiki\NetHood Personal "C\WINDOWS\Profiles\kumachiki\Personal Recent "C\WINDOWS\Profiles\kumachiki\Recent となっています。 どうかよろしくお願いします。

• ittochan
回答No.8

>もしよろしければ教えてください。 そうですね。 Windowsでユーザー分けをすると kumachikiさんのデスクトップは c:  +windows   +Profile    +kumachikiさんのユーザー名     +デスクトップ になります。 現在Windowsのユーザー分けはどうなっていますか?

kumachiki
質問者

お礼

ユーザーは今のところボクが使うものしかないですね。 他の家の者が使うときはユーザー名入れないで使ってますんで。 これでいいですか? 何かあればまた補足要求してくださいね。

• ittochan
回答No.6

kumachikiさんのデスクトップの設定が消えているかもしれません。 確認したいのですが 保存するときに《保存する場所》から C:\ → Windows → デスクトップ と指定してから 画像を保存してみて下さい。 どうですか? デスクトップに保存されましたか?

• ittochan
回答No.5

「スタート」→「設定」→ 「タスクバーと[スタート]メニュー」をクリックです。

kumachiki
質問者

お礼

できました!ありがとうございます。 でも相変わらずデスクトップには保存できず、 Temporary Internet Filesに行ってしまいます…。 保存の設定みたいなのが問題なのでしょうか?

• ittochan
回答No.4

>それってどうやって開くんでしょう? 画面下の「スタート」ボタンを 右クリック→「プロパティ」をクリックしてみて どこかに無い?

kumachiki
質問者

お礼

何度もすいません…。 スタートボタンを右クリックしても、 「開く」「エクスプローラ」「検索」「ウイルススキャン」 の4つしか出ないです。 とりあえずスタートボタンを右クリックで開いてみて、 そこに出てきたウィンドウのプロパティならできるんですけど…。

• ittochan
回答No.3

いっぺん 「スタートメニュー」か「ツールバー」の設定ウィンドウで ---最近使ったファイル---の一覧を 「クリア」した方がよいかもしれません。

kumachiki
質問者

お礼

すいません、 >「ツールバー」の設定ウィンドウ それってどうやって開くんでしょう? 初歩的な質問かも知れませんが教えてください。 よろしくお願いします。

• MovingWalk
回答No.2

#1です。 >デスクトップを選んだ場合はデスクトップにならないんですよ。 >これは元々こういうものなんでしょうか? デスクトップだけがちがうということはないと思いますが、状況がよくわかりません。 ちなみに、私の環境では他とかわったところはありませんでした。 (Win98、Photo Editor3.0です)

kumachiki
質問者

お礼

Photo Editorを使ってデスクトップに保存したつもりなのに、 デスクトップ上には保存されてなく、 どこに行ったのかなぁと思ってファイルの検索してみると、 いつも決まって“C:\WINDOWS\Temporary Internet Files” でさっきデスクトップに保存したはずのファイルが見つかるんですよ。 デスクトップじゃなくてマイドキュメントや、その他フォルダに保存した場合は ちゃんと指定したところに保存されるんです。 Photo Editorは3.01でした。 どうもすいませんでした。

• MovingWalk
回答No.1

>“名前を付けて保存”でデスクトップを選ぶとなぜか >C:\WINDOWS\Temporary Internet Files に保存されてしまいます。 そこで、保存したいフォルダを選択してやれば、他の場所にも保存できると思います。 ちょっとやって見たところ、前回保存した場所が最初の(デフォルトの)フォルダとして表示されるみたいです。 >上書き保存ならきちんと保存されるのですけれども…。 上書き保存の場合は、元のファイルに上書きするので、元のファイルがあった場所になります。

kumachiki
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 フォルダを選べばその指定したフォルダに保存されるんですが、 デスクトップを選んだ場合はデスクトップにならないんですよ。 これは元々こういうものなんでしょうか?