• ベストアンサー

1000円分の定額小為替って何?

1000円分の定額小為替を郵便局で欲しいんですけど、 いるモノはお金だけでいいんでしょうか?ハンコとかいりますか? あと、馬鹿だと思われるかもしれませんが、「定額小為替」って「ていがくこがわせ」って読みますか?それとも「ていがくしょうかわせ」? アホな質問ですみません。

• piipo
  • お礼率25% (114/441)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zakkie
回答No.2

必要なのはお金だけです。 額面1000円ですと発行料金が10円かかります。 郵便局の貯金・為替の窓口で、「1000円のてーがくこがわせをください」と言ってください。 あとは何も書かずにそれを先方に送るだけです。

その他の回答 (3)

• shiluco
回答No.4

いいえ、アホでもおバカでもありませんよ。私も初め、読めませんでしたから。  定額小為替は「ていがくこがわせ」で合ってますよ。 それから購入の際に必要な物はお金だけです。 ハンコ(印鑑)が必要なのは、その、もらった小為替を郵便局の窓口で振替る時だったような・・。名前や住所を記入する個所があったので、そこに押印したかなぁ・・。  まぁ、購入の際にハンコ(印鑑)は不必要ッスよ。

• GATEROCK
回答No.3

1000円までの定額小為替なら\10だそうです。 #以前はよく出版社から原稿料を小為替でもらっていたんだけど、最近は御無沙汰・・・(^^;

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/6004/remitjp/remitjp_kogawase.html
  • cliomaxi
回答No.1

「ていがくこがわせ」です。 現金をそのまま郵便物として送る事は出来ません。 途中で紛失してしまったとしても、金額が解らないし保証の仕様がないからです。 そこで、手数料や、配達料が高い「現金書留」が有ります。 ですがこれは、現金を送れる反面、手数料が非常に高いです。 そこで、定額小為替の登場なんですが、これは額面の料金と、それに対する手数料が必要になります。1000円だと100円位だと思いますが、最近利用してないので定かでは有りません。郵便局にてご確認を。 他には、郵便で送る時の切手代くらいです。 ハンコは要りません。