• ベストアンサー

週6日勤務は労働基準法違反なのですか?

私の知り合いの話によると、週5日以上のパート、アルバイト勤務は労働基準法違反になると言われたのですが、本当なのでしょうか? 知り合いの努める会社のパート等は皆、週5日までの勤務になっているようです。 週6日のパート、アルバイト勤務は労働基準法違反等になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisa34
回答No.4

>私の知り合いの話によると、週5日以上のパート、アルバイト勤務は労働基準法違反になると言われたのですが、本当なのでしょうか? この質問だけでは労働基準法違反にはなりません。 >週6日のパート、アルバイト勤務は労働基準法違反等になるのでしょうか? この質問もこれだけでは労働基準法違反とは言い切れません。 休日が週1日あれば労働基準法上はOKです。後は、労働時間の問題になります。原則として1日8時間以内、1週40時間の法定労働時間以内なら労働基準法違反にはなりません。また、法定労働時間を超えて残業させても適法に36協定(労働基準法第36条に基づく労使協定)が労働基準監督署に届出されていれば、労働基準法違反にはなりません。 問題は、パート・アルバイトに正社員と同じ仕事をさせて、安い給料で働かせようとするところにあります。しかし、これでもパート・アルバイトの人達がそれを承知で契約すれば法律上はOKです。この問題は昔からあったのでしょうが、極めて今日的な問題です。良心的(?)な会社はパート・アルバイトの正社員化を図っています(なお、短時間・短期間なら働きたいと言う人は依然としていますよねー)。 

noname#56710
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!m(__)m

その他の回答 (3)

回答No.3

労働基準法では「基本的に」「週40時間」「1日あたり8時間」以内に抑えなさい。と書かれています。 1日8時間だと5日で40時間なので、週休二日にするのが一般的ですが、 別に1日6時間にすれば6日働いても36時間なので違反とはなりません。 特にパート・アルバイトの場合は短時間労働が多いので、週6日になる事も多いでしょうね。 知り合いの人は「1日あたり8時間労働」を基準にして話をしているだけでしょう。

質問者

お礼

くわしくどうもありがとうございました!

• Bronco7
回答No.2

>正社員も同じ内容なのでしょうか 社員もパートもアルバイトも同じ労働者です。 慣例的な呼び名が違うだけで、例外的に処理される部分もありますが 法律的には同じ労働者のはずです。 労働者の権利として月に4回の休暇が最低ラインなので 週に1回はというのが一般的ですが、土日曜が休みでない会社もありますしね。 また、変則勤務という方法もありますから。 極論すればその月のさいしょに4日休んであと全部出勤でも良いことになります。(時間外や休憩とかでもめるでしょうけどね) 週休二日が一般的ですが、週休一日でも問題はありません(休日的問題はです。)

質問者

お礼

どうもありがとうございます!

回答No.1

なりません。 月に4回休みがあれば大丈夫です。毎週休みがなくても合計を満たせば大丈夫です。このサイトでは最近すぐに労働基準法違反だ みたいな質問が多いですね。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます!m(__)m 正社員についても月4日休みがあれば良いのでしょうか?正社員も同じ内容なのでしょうか?それとも正社員はまた違うのでしょうか?