• ベストアンサー

タイルのオーダー

指定のサイズでセラミックタイルのオーダーを受け付けてくれる会社を探しています。 少量でもOKで色などもオーダーできる会社を知っている方がいましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xm6766
回答No.2

ANo.1です。 10年以上前ですが、手焼きのメキシカンタイルを扱っている会社で、 色々と特注タイルのことで相談したことがあります。 やってくれるかわかりませんが、一度聞いてみる価値はあると思います。 ↓↓↓ http://www.happening.co.jp/index.html タイルのカットですが、普通はタイルを貼る左官屋さんが、カットしながら貼っていくので、カットだけをやっているところはわからないです><; ある程度の数量があって、同じ大きさにカットするならメーカーでもやってくれると思います。

ajiyoshi
質問者

お礼

ホームページ見てみました。 興味深いですね。 たまに店の前を通ることがあのですが、タイル屋さんだったんですね。 灯台下暗し、行って見ます。 ありがとうございます。 お礼の順番が逆になってしまいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• xm6766
回答No.3

たびたびANo.1です^^; ディスプレイや何かで少量、使うんですかね? 失敗も覚悟の上なら、硝子カッターのような道具で切れる(割れる)はずですよ。 職人さんはそうやってました^^;; 定規でキズをつけて、机の角にあてて、パキッと。 大きいタイルだと旋盤のような機械で切っていたような・・・。 東急ハンズあたりで相談したら専用の道具があるかもしれません。

ajiyoshi
質問者

お礼

返事が送れて申し訳ありません。 たびたびのご回答ありがとうございます。 額に入れて使おうと思っています。 職人さんのようにうまくできないともったいないですね。 東急ハンズっていう手がありましたね。 早速見てみます。 ありがとうございます。

• xm6766
回答No.1

店舗デザインの仕事をしています。 お店の内装で使う特注タイルを何度かメーカーと相談したことがありますが、最低ロッド100平米以上、単価も2万~3万円/平米、ということで断念しました。 通常、タイルの形やサイズは金型を作って成形するので、少ロッドではコストが合わなくて非現実的です。 既製品の形・サイズで色だけの特注色なら、もう少し少ないロッドと単価で受けてくれるかもしれませんが、いずれにしても大理石が貼れるくらいの金額になることは間違いないです。 ちなみに相談したメーカーはINAX,TOTOクラスの大手メーカーです。 工芸作家が手作りするようなタイルをおっしゃっているなら、この例にはあてはまりませんが・・。

ajiyoshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返事が遅れたことをお詫びいたします。 大手メーカーでは無理なようですね。 おっしゃったような手作りでタイルを作っている所も ネット等で探してはいるのですが見つけられません。 ご存知でしたら教えて頂きたいです。 例えば大きいタイルを安価でカットしてくれる所などご存知ないでしょうか? 職種が違うためどういうところに頼めばいいのかわかりません、どういうところでやってくれるでしょうか?