• ベストアンサー

どちらを選べばよいか(就職)

長文です。私はリハビリの職の免許を持っていますが、ほぼ経験はありません。一つAという病院から内定を貰いました。Aという病院は全国規模の誰もが知っている(名前をいえば、あぁ~あそこね見たいな感じです)病院で救急病院です。お給料は20万位、ボーナスは5,2か月分です。同じ職種の先輩はいませんが(1人職場)、週1回どこかの病院で研修があります。職場の雰囲気はあまりよく感じませんでした{個人的に}。その県の一番大きな駅(例えば東京都であれば東京駅)駅前でとても通勤がらくだと思います。暮らしやすいです(買い物とかも、車がなくてもどうにかいける)。休日は土日。 もう一つのBという病院は、駅から離れていて車がないといけないところです。生活するにも車が必要です。ちなみに免許は持っていますが、経済的に車を買うのは厳しいです。少し、田舎で治安も微妙です。しかし、職場の雰囲気がとてもよかったんです。あと同じ職種の先輩が2人いますが、よい感じの人たちでした。色々教えてくれそうです。給料はA病院とほぼ同じ、ボーナスは3か月分です。休日は日曜と平日1日。まだ内定は貰っていなく、これからうけなくてはならなくてはいけない。明日返事(受けるか) A病院は内定確約書というのがあって、Aにするのなら明日までに送らないと間に合わなくて、結局明日AかBか決めなくてはいけないのです。 この条件だったら皆さんだったらどちらにしますか?

noname#64977
noname#64977

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#46957
noname#46957
回答No.3

私ならA病院です。 明らかに諸条件全てがAの方が良いので。 印象の事も書かれていますが、 ・忙しいから単純に貴女にかまっている余裕が無かっただけ。 ・単純に相手も人見知りで、新顔の貴女に話しかけにくかった(先輩もいないようで、貴女と共通の話題が無さそうですし) など、好意的に考えれば印象などはいくらでも変わります。 それに職場の雰囲気と言うのは、自分がある程度仕事が出来るようになればまた変わったものになります。 なので私ならはAです。

noname#64977
質問者

補足

そうですね。今、A病院に電話して住宅手当がかかれていなかったのできいてみたら「2万」でした。B病院は「7500円」です。しばらくは1人暮らしなので同じ給料で、住宅手当にここまで差がでるとAですかね‥ Aにしようと思います。

その他の回答 (2)

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.2

諸条件を比べればAがいいのは明らかです。 「雰囲気」が個人的にとしか書かれておらず分からないのと、本当にちょっと見た程度で把握できているのかが疑問なので、これは無視してAを選びます。

noname#64977
質問者

お礼

返事ありがとうございます。たしかに、A病院はちょっと見ただけです。同じ職種の人とそこのリハビリのリーダーとしか話していません。リーダーはとくに何も感じませんでしたが、同じ職種の人がなんかそっけない感じの方だったので(個人的に。すいません、またつかってしまいました)。でも、まあその人と同じA病院で働くわけではないんです。ローテーションがあるので、その人は他の関連施設にいくので1人職場になります。 最後は自分で決めるしかないのですが、ご意見ありがとうございました。もう一度よく考え直します。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

現状の経済状態によるんじゃないですか。 別に焦って就職先を決めなくても(無収入でも)暮らしていけるなら、B病院という選択肢もあると思いますが、万一B病院から内定をもらえなかったら生活が苦しい、というのならA病院でしょう。

noname#64977
質問者

お礼

補足の補足になってしまうのですが、結婚したら同居が決まっているので、通勤時間がこのぐらいというのがいえます。相手の家の近くは病院が少なく、一度AにしてもBにしてもやめてしまうと相手の家から通える距離の病院が本当にほとんどないんです。。。だから将来のことも踏まえるとAだと思いますが、今のことだけ考えるとBなのです。 あとは、皆さんの意見を参考にさせていただいて決めようと思います

noname#64977
質問者

補足

返事ありがとうございます。経済状況は、いま親にお世話になっています。でも、はやく自分で自活していけるようになりたいとはいっても、どちらの病院にしても来年の4月からです。 両方とも何年かごとにローテーションがあり、とくにB病院はもっと田舎の病院に飛ばされてしまいます。A病院は、かつがつ駅の近くだったりでなんとかなりそうな場所に他のローテーション施設があります。 文字制限に引っかかったらこまるので書かなかったんですが、結婚を約束した人がここの県にいるのでこの県で探し始めました。A病院は結婚してもかつがつ車で30分で通えるのですが、Bは無理です‥。そこまできたらもうAとしか言いようがないですが、教えてくれる先輩というのと、雰囲気がよかったって言うところに自分自身迷いがあります。

関連するQ&A

  • 人材派遣業界への就職についてお願い致します。

    就職についてお願い致します。 私は30歳の男性です。 正社員の経験がありません。 資格は普通自動車免許のみ。大卒です。 約9ヵ月間、就職活動を行い、ようやく内定がでました。 しかし、ネットで調べると、職種・業界の評判が良くないです。 年齢を考えると、また一から始めるべきか、 内定先で頑張るか迷ってしまいます。 「企業規模」 資本金3800万 「企業歴史」 設立53年目 「派遣職種」 事務系職種の派遣会社 「雇用形態」 正社員 「業界」    人材派遣 「職種」    派遣コーディネーター 「給料」    19万 「休日」    土・日・祝 120日程 「残業」    月平均40時間以内(サービス残業はないとの話) 「福利厚生」 各種保険等々 「転勤」    なし 即戦力にならないのは承知との事 十分な研修がある 簡単ですがこのような感じです。 ネットでは、派遣業界やコーディネーターは評判が悪いですよね? せっかく内定が出たのですが不安で仕方がありません。 派遣業界は残業地獄、休日はなし、未来はないと目にしました。 どこの企業も同じなのでしょうか? 面接を受けた際には、雰囲気が良かったので… 最後は私が決める事ですが、 よろしかったら、業界、職種についてなど何かアドバイスを下さい。 入社は見合わせる方が良いのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 派遣業界への就職

    私は30歳になる男性です。 正社員の経験がありません。 資格は普通自動車免許。 最終学歴は大卒です。 約9ヵ月間、就職活動を行い、ようやく内定がでました。 しかし、ネットで調べると、職種・業界の評判が良くないです。 年齢を考えると、また一から始めるべきか、 内定先で頑張るか迷ってしまいます。 「企業規模」 資本金3800万 「企業歴史」 設立53年目 「派遣職種」 大手取引先中心の、事務系職種の派遣会社 「取引先」   安定した企業との取引がある 「事業」    派遣業以外の事業も展開 「雇用形態」 正社員 「業界」    人材派遣業界 「職種」    派遣コーディネーター(営業も少々兼ねるとの話) 「給料」    19万 「休日」    土・日・祝 120日程(入社までははっきりわからないですよね?) 「残業」    月平均40時間以内(サービス残業はないとの話) 「福利厚生」 各種保険等々 「転勤」    なし 「募集間隔」 3年に一度の新入社員募集 既卒者との同時採用なので、即戦力にならないのは承知との事 そのため、約1ヶ月間の研修がある 簡単ですがこのような感じです。 ネットでは、派遣業界やコーディネーターは評判が悪いですよね? せっかく内定が出たのですが不安で仕方がありません。 派遣業界は残業地獄、休日はなし、未来はないと目にしました。 どこの派遣会社も同じなのでしょうか? また、営業はアポなしの飛び込みが多いのでしょうか? 面接を受けた際には、社内・社員ともに雰囲気が良かったので… ちなみに夜19時くらいに用事があり、何度か電話をしましたが、業務終了のアナウンスが流れていました。 最後は私が決める事ですが、 よろしかったら、業界、職種についてなど何かアドバイスを下さい。 他の業界(小売)の内定先に行くか迷ってしまっています。 よろしくお願い致します。

  • 人材派遣業界への就職について

    一度質問をしましたが、 訂正も少しあるので、再度の投稿をお許し下さい。 私は30歳の男性です。 正社員の経験がありません。 資格は普通自動車免許のみ。大卒です。 約9ヵ月間、就職活動を行い、ようやく内定がでました。 しかし、ネットで調べると、職種・業界の評判が良くないです。 年齢を考えると、また一から始めるべきか、 内定先で頑張るか迷ってしまいます。 「企業規模」 資本金3800万 「企業歴史」 設立53年目 「派遣職種」 事務系職種の派遣会社 「取引先」   安定した企業との取引がある 「雇用形態」 正社員 「業界」    人材派遣業界 「職種」    派遣コーディネーター(営業もあり?) 「給料」    19万 「休日」    土・日・祝 120日程 「残業」    月平均40時間以内(サービス残業はないとの話) 「福利厚生」 各種保険等々 「転勤」    なし 「募集間隔」 3年に一度の新入社員募集との話 即戦力にならないのは承知との事なので、 十分な研修がある 簡単ですがこのような感じです。 ネットでは、派遣業界やコーディネーターは評判が悪いですよね? せっかく内定が出たのですが不安で仕方がありません。 派遣業界は残業地獄、休日はなし、未来はないと目にしました。 どこの企業も同じなのでしょうか? また、営業はアポなしの飛び込みが多いのでしょうか? 面接を受けた際には、社内・社員ともに雰囲気が良かったので… 最後は私が決める事ですが、 よろしかったら、業界、職種についてなど何かアドバイスを下さい。 入社は見合わせる方が良いのでしょうか。 ちなみに夜19時くらいに用事があり、何度か電話をしましたが、業務終了のアナウンスが流れていました。 よろしくお願い致します。

  • 人材紹介・派遣会社への就職について

    就職についてお願い致します。 私は30歳の男性です。 正社員の経験がありません。 資格は普通自動車免許のみ。大卒です。 約9ヵ月間、就職活動を行い、ようやく内定がでました。 しかし、ネットで調べると、職種・業界の評判が良くないです。 年齢を考えると、また一から始めるべきか、 内定先で頑張るか迷ってしまいます。 「企業規模」 資本金3800万 「企業歴史」 設立53年目 「派遣職種」 大手取引先の事務系職種の派遣会社 「雇用形態」 正社員 「業界」    人材派遣 「職種」    派遣コーディネーター(営業も少々ある) 「給料」    19万 「休日」    土・日・祝 120日程(本当かどうかは入社までわからないですよね) 「残業」    月平均40時間以内(サービス残業はないとの話) 「福利厚生」 各種保険等々 「転勤」    なし 「募集」    3年毎の新人募集 新卒同等のため、即戦力にならないのは承知との事で、十分な研修がある 簡単ですがこのような感じです。 ネットでは、派遣業界やコーディネーターは評判が悪いですよね? せっかく内定が出たのですが不安で仕方がありません。 派遣業界は残業地獄、休日はなし、飛び込み営業ばかり、未来はないと目にしました。 どこの企業も同じなのでしょうか? また、営業はテレアポよりも飛び込みばかりなのでしょうか? 面接を受けた際には、雰囲気が良い企業だったのですが… 社歴も53年と、比較的長かったので… 最後は私が決める事ですが、 よろしかったら、業界、職種についてなど何かアドバイスを下さい。 入社は見合わせる方が良いのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 給料か休日かどちらが大事ですか?

    未経験転職、給料か休日か… 29歳 女 独身で結婚の予定なし 一年のブランクあり 〈A社〉 事務職 9時~18時 残業月10時間以下 年間休日108日 年収270万(ボーナス支給なし) 多少のスキルと経験は詰める 正社員 駅近く 〈B社〉 事務職 9時~17時30分 残業なし 年間休日130日 年収240万円(ボーナス含む) スキルがつかない 正社員 駅から遠く、車がないと厳しい このご時世、スキルなし未経験で正社員の内定を頂けるだけでもありがたいとはと思っておりますが…皆さんなら上記の条件ならどちらを選びますか?

  • 転職(再就職)について(長文)

    20代後半の男です。8月で会社を辞め現在、無職です・・。ハローワークのインターネット検索で良さそうな会社を2社程見つけました。 質問とは、単純に迷ってます。 A社は、家の近所で、車好きな自分にピッタリ?かなと思う車関係の仕事です。しかし、会社の規模は大きいとは言えず休日も平日休みのようです。 給料に関しては、後に書きますB社より少なく記載してます。 B社は、少しばかり家から離れており、会社の規模は創業50年です。職種は、どちらかと言うと生活に必要な分野ではありますが、A社のように自分の好きな分野ではないように思います。 休日は土日祝で、給料はA社より5~6万円多く記載してます。 ABともに、保険関係はしっかりしてるようです。 仕事は、仕事と割り切るべきか至らなく情けないかもですが。 単純で馬鹿げてると思うかもしれませんが、アドバイス等お願い致します。

  • 病院への就職について

    現在薬学部4年です。製薬会社に内定を頂いています。職種はMRです。 今、大学病院に実習に行っているのですが、そこで病院薬剤師の仕事に大変興味を持ち、病院で働きたいという気持ちが日に日に増してきてしまいました。 しかし、内定を断るわけにもいきませんし、どうしようかと悩んでいます。 またお給料の面でも正直不安はあります。研修期間がすぎ、その後採用されたとしてもお給料は安いと聞きます。 私は大学4年間奨学金をもらっていたため、それをさっさと返したい気持ちもありますし、今まで親には高い授業料を払ってもらっていたので、これ以上迷惑をかけたくありません。そのため「MRとして働いてある程度稼いで貯金を貯めてから」とも考えたのですが・・。 実際、MRとして3年位働いた後、病院に就職するというのはやっぱり無理なのでしょうか?私は調剤や服薬指導はもちろんのこと、TDMや製剤もこなしている病院に行きたいと思っているのですがそうするとかなり大きい病院に限定されてくるので難しいんですかね?病院薬剤師は今後さらに減りそうだし・・。

  • 就職してから探すのは無謀?

    先日、嘱託という形で内定をもらいました。 働く場所は隣県で車で行くことも電車で行くことも可能なのですが、終わる時間が深夜になる可能性があり、電車がなくなると思い近辺でアパートを探そうかとも考えました。 ですが、もうちょっと職場の雰囲気や終了時間を明確にしてからアパート等を探すかどうか決めようと思っているのですが、 就職してから探すのは無謀でしょうか? ちなみに、職場は名古屋市内です。 よろしくお願いします。

  • 就職と運転免許

    応募する際に特に運転免許が条件となっていない職種でも、入社後会社の車を運転させられることはよくありますか? 総合職(事務系)で内定をもらったのですが、自分はペーパードライバーです。免許を取得した時はしばらく乗っていたのですが、信号のない見通しの悪い交差点で衝突しそう(相手がうまくかわしてくれましたがトラウマになりました)になってから、一切車に乗るを辞め公共交通機関を利用してきました。 内定をもらった会社は、全国転勤があります。関係機関を訪問したりする機会もあるようで、そうなると都心勤務ならともかく、地方勤務だと車を利用するのではないかなと感じています。車に乗れないと言えば乗れる人が運転をするのでしょうが、仕事の幅が狭まり良くないと思っています。 仕事で乗る乗らないは不明にせよ、地方勤務もある以上、ペーパードライバーは克服した方がいいでしょうか?

  • 製薬メーカーへの就職

    修士2年の女です。 製薬企業の開発系職種を志望しており2社から内定をいただきました。 どちらも志望度が高かった企業であり、どちらを選択するか悩んでいます。 ⚫︎A社(中堅製薬企業) 未上場 一般的な知名度が高い 勤務地は東京都心にあり、通勤ラッシュは不可避 ボーナスが非常に良い 製薬企業なので給料もより高い? 採用人数多い ⚫︎B社(化学メーカーの医薬品部門) 一部上場で経営も非常に安定 化学メーカーとしての知名度は高い。 勤務地は北区の住宅地内にあるため通勤は楽そう 給料は専業製薬企業よりは低い? 採用人数少ない どちらも住宅手当や育児産休制度などの福利厚生はしっかりしていますが、ボーナス以外はどちらかというとB社の方がいいです。(育児休暇取得率や有休消化率含め) 製薬企業としての売り上げや規模としてはどちらも同程度だと思います。 一番ネックなのは通勤のしやすさと給料です。 現在の私の印象では給料が高そうなのはA社、働きやすそうなのはB社です。 地方出身で通勤ラッシュを体験したことはないのですが、この先何十年と考えるとどうなのでしょうか? 製薬企業と化学メーカーで給料の差はどれほどのものなのでしょうか? もちろん最終的な判断は自分で下しますが、参考までにご意見いただけると嬉しいです。