• ベストアンサー

どちらを選べばよいか(就職)

長文です。私はリハビリの職の免許を持っていますが、ほぼ経験はありません。一つAという病院から内定を貰いました。Aという病院は全国規模の誰もが知っている(名前をいえば、あぁ~あそこね見たいな感じです)病院で救急病院です。お給料は20万位、ボーナスは5,2か月分です。同じ職種の先輩はいませんが(1人職場)、週1回どこかの病院で研修があります。職場の雰囲気はあまりよく感じませんでした{個人的に}。その県の一番大きな駅(例えば東京都であれば東京駅)駅前でとても通勤がらくだと思います。暮らしやすいです(買い物とかも、車がなくてもどうにかいける)。休日は土日。 もう一つのBという病院は、駅から離れていて車がないといけないところです。生活するにも車が必要です。ちなみに免許は持っていますが、経済的に車を買うのは厳しいです。少し、田舎で治安も微妙です。しかし、職場の雰囲気がとてもよかったんです。あと同じ職種の先輩が2人いますが、よい感じの人たちでした。色々教えてくれそうです。給料はA病院とほぼ同じ、ボーナスは3か月分です。休日は日曜と平日1日。まだ内定は貰っていなく、これからうけなくてはならなくてはいけない。明日返事(受けるか) A病院は内定確約書というのがあって、Aにするのなら明日までに送らないと間に合わなくて、結局明日AかBか決めなくてはいけないのです。 この条件だったら皆さんだったらどちらにしますか?

noname#64977

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46957
noname#46957
回答No.3

私ならA病院です。 明らかに諸条件全てがAの方が良いので。 印象の事も書かれていますが、 ・忙しいから単純に貴女にかまっている余裕が無かっただけ。 ・単純に相手も人見知りで、新顔の貴女に話しかけにくかった(先輩もいないようで、貴女と共通の話題が無さそうですし) など、好意的に考えれば印象などはいくらでも変わります。 それに職場の雰囲気と言うのは、自分がある程度仕事が出来るようになればまた変わったものになります。 なので私ならはAです。

質問者

補足

そうですね。今、A病院に電話して住宅手当がかかれていなかったのできいてみたら「2万」でした。B病院は「7500円」です。しばらくは1人暮らしなので同じ給料で、住宅手当にここまで差がでるとAですかね‥ Aにしようと思います。

その他の回答 (2)

• akamanbo
回答No.2

諸条件を比べればAがいいのは明らかです。 「雰囲気」が個人的にとしか書かれておらず分からないのと、本当にちょっと見た程度で把握できているのかが疑問なので、これは無視してAを選びます。

質問者

お礼

返事ありがとうございます。たしかに、A病院はちょっと見ただけです。同じ職種の人とそこのリハビリのリーダーとしか話していません。リーダーはとくに何も感じませんでしたが、同じ職種の人がなんかそっけない感じの方だったので(個人的に。すいません、またつかってしまいました)。でも、まあその人と同じA病院で働くわけではないんです。ローテーションがあるので、その人は他の関連施設にいくので1人職場になります。 最後は自分で決めるしかないのですが、ご意見ありがとうございました。もう一度よく考え直します。

• ossan2006
回答No.1

現状の経済状態によるんじゃないですか。 別に焦って就職先を決めなくても(無収入でも)暮らしていけるなら、B病院という選択肢もあると思いますが、万一B病院から内定をもらえなかったら生活が苦しい、というのならA病院でしょう。

質問者

お礼

補足の補足になってしまうのですが、結婚したら同居が決まっているので、通勤時間がこのぐらいというのがいえます。相手の家の近くは病院が少なく、一度AにしてもBにしてもやめてしまうと相手の家から通える距離の病院が本当にほとんどないんです。。。だから将来のことも踏まえるとAだと思いますが、今のことだけ考えるとBなのです。 あとは、皆さんの意見を参考にさせていただいて決めようと思います

質問者

補足

返事ありがとうございます。経済状況は、いま親にお世話になっています。でも、はやく自分で自活していけるようになりたいとはいっても、どちらの病院にしても来年の4月からです。 両方とも何年かごとにローテーションがあり、とくにB病院はもっと田舎の病院に飛ばされてしまいます。A病院は、かつがつ駅の近くだったりでなんとかなりそうな場所に他のローテーション施設があります。 文字制限に引っかかったらこまるので書かなかったんですが、結婚を約束した人がここの県にいるのでこの県で探し始めました。A病院は結婚してもかつがつ車で30分で通えるのですが、Bは無理です‥。そこまできたらもうAとしか言いようがないですが、教えてくれる先輩というのと、雰囲気がよかったって言うところに自分自身迷いがあります。