• 締切済み

ネットワークのパラメータをコマンドにて実施する方法について

コマンドラインにて下記のネットワークパラメータを設定する方法をご教授下さい。 OSはWindows Server 2003とWindows XP Proについてです。 いずれも「TCP/IP 詳細設定」での設定です。 「この接続のアドレスをDNSに登録する」の有効/無効 「NetBIOS Over TCP/IP」の有効/無効 宜しくお願いします。

noname#203123

みんなの回答

noname#51778
noname#51778
回答No.2

「NetBIOS Over TCP/IP」はレジストリ設定です。 Tcpip_インタフェース名について次のようになっています。 ValueName:NetBIOSOptions value:0(規定値)1(有効にする)2(無効にする) したがって「コマンドラインにて設定する方法」ということでしたら regコマンド、ということになります。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 レジストリ値であればregコマンドでできそうですね。 追加で質問なのですが、インターフェース名ってどこで確認できますか? コマンドで特定のNICのインターフェース名を取得する方法などありますか?

• kusa_mochi
回答No.1

>「この接続のアドレスをDNSに登録する」の有効/無効  こちらは、netshコマンドで何とかなるようだ。  コマンドプロンプト画面で、   ・netsh と入力   ・interface ip set dns ? と入力  すればhelpメッセージが出てくる。  【参考】   http://www.networkworld.jp/network/-/38221.html だが、 >「NetBIOS Over TCP/IP」の有効/無効  の方は、set wins コマンドでサポートされていない。  別のコンテキスト画面で出来ないかとか調べてみたが、見つけることは出来なかった。 #routing ipx netbios とか

質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 DNS動的登録についてはご指摘のとおり、netshコマンドにて解決できました。 NetBIOSについては出来ないようですね。 残念です。