• ベストアンサー

メールの受信が出来ない。

ここ1週間程、メールの受信状況が悪いです。 昨日も、外出先で前日に送られてたメールがまとめて受信された状況です。 webサイトもなかなか繋がらなかった時もありました。 たぶん自宅周辺にいる時だけ受信が一時的に滞ってる感じなのですが、この場合はどう対処すればいいでしょうか? 携帯や自宅の環境等はまったく変わっていません。

noname#47088

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goook
回答No.2

ソフトバンクやFOMAに使われている周波数は周囲の建物の影響で死角が出来やすくなります。今まで使えていても周囲の環境変化で不安定になるのはザラです。また死角を潰す為に基地局を増設するのですが、それがまた電波同士の干渉に発展してまた不安定になる状態です。同じ周波数を使っているFOMAがソフトバンクよりマシなのは干渉を調整する為の企業の機動力の差だと思います。闇雲に増設すればよいソフトバンクと増設と調整のバランスを重視しているドコモの差なんだと思います。これはいずれ安定してくると思いますが何処へ行ってもこの現象が発生するリスクが高いキャリアはソフトバンクだと思います。

質問者

お礼

回答有難うございます。 もし、本当に建物が出来ての影響だったら、ソフトバンクは機種に関わらず使いずらいということでしょうか? まだ買って数か月なので、困りました・・・。

その他の回答 (2)

• dokosoko2
回答No.3

機種・個体差が大きいように感じますし、時間帯によっても 違いますね~。ホワイトプランで回線数が急激に増えた 負の影響かもしれません。 もともと建物の中は、苦手です。 あと、気になる情報では706P等に頻発しているそうです。 http://mobiledatabank.jp/index.php?%C9%D4%B6%F1%B9%E7%CA%F3%B9%F0%2F706P

質問者

お礼

回答有難うございます。 今までJ-PHONE時代から、ソフトバンクを使ってましたが(機種変は何度かしてます)、結構サクサクしてたのに、急になんですよね・・・。 ちなみに機種は812SHです。

回答No.1

ご自宅の周辺で基地局等の工事が行われている影響かも知れません。 ソフトバンクのHPで工事情報が公開されていますので、自宅付近で工事が行われていないか 一度チェックされることをお勧めします。

参考URL:
http://mb.softbank.jp/scripts/japanese/construction/index.jsp
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 工事情報見ましたが、自宅付近の長時間に及ぶ該当工事はありませんでした。