• 締切済み

寿司の下ってある?

寿司の下(等級としての)ってあるのでしょうか? またはかつてあったのでしょうか?

noname#2813
noname#2813

みんなの回答

  • nuts
  • ベストアンサー率36% (141/389)
回答No.4

まず「並」(基準)があり、その「上」を設定したわけですから、「下」というのも作ればある、というぐらいでしょうか。 神足裕司氏の『恨ミシュラン』という本には、昔の学生街の寿司屋では、メニューには載っていないが「潜水艦」という注文が可能で、「並(波)の下」にあたるネタを出してくれた、というエピソードが紹介されていました。

noname#2813
質問者

補足

みなさんありがとうございました。 僕の予想ではあると思っていたんですが、 意外ですね。 勉強になりました。

  • riversid
  • ベストアンサー率29% (22/75)
回答No.3

お寿司の歴史は約200年以上の歴史がありましたが、 お寿司の階級を決めたのは、使っているネタの中身によって仕入れ単価の違いにあります。 因みに、下はなく、並(普通)、中、上、特上(極上のネタ入り)と云うお店もありますが、松、竹、梅と呼び名を変えているお店も結構あります。いずれも、お店の方針によるもので、下(しも)という階級は扱わないのが自然だと思います。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

注文する客の気持ちを重んじればそういった物は設定しないでしょうね。過去に於いても同様だと思います。 例えば松竹梅の設定で店によってどれが値段設定が高いかが違っていたりしますので。 ただ現実的な話として「並、上、特上」とあった場合 店として結構力を入れるのは「上」だそうです。 並は昼などのサービスように、「特上」は晴れの日ようと、ある程度設定はされているんだそうです。 因みに私はトロなどが入った物より光り物が多い物の方が好きですけどね。

  • arai163
  • ベストアンサー率22% (214/970)
回答No.1

寿司は、寿司としての食文化です。 上下ってないと思います。 あるとすれば、たねの違いで、松竹梅というお店での等級でしょう。

関連するQ&A

  • お寿司の下に敷いているのは笹?

    先日、お寿司をカウンターで食べました。 まず葉っぱの上にガリが置かれ・・・ お寿司が置かれました。 その葉っぱはなんですか? そして、その葉っぱはどこで手に入れられますか? 植物なので、日持ちはしないんですか? お願いします。

  • 寿司を食べるときに上を向いて食べるのはなぜ?。

    こんばんは。ちっとお付き合いしてください。 寿司を手でつまんで口に運ぶか、箸でつまんで口に入れるかは個人の勝手だと思います。私は自分が好きなように食べればそれはそれで構わないと思っているからです。 それとはまた別に、テレビを見ていると、タレントや築地で働いている人が寿司を食べるときに上を向いて寿司を口に入れている姿をたまに見かけます。 私だったら、寿司を食べるときには下を向いて食べます。上を向いて寿司を食べると付けた醤油が自分の衣服に落ちて汚れてしまう恐れがあるからです。賑わっている回転寿司へ行っても上を向いて寿司を食べているお客さんは見たことがありません。 衣服が汚れる恐れがあるのに、なんで寿司を食べるときに上を向いて食べる必要があるのでしょうか?。どうでもいいことかもしれませんが、気になって仕方がありません。

  • お寿司

    こんにちは。主婦です。 私の義母が『お寿司買ってきたから一緒に食べよう』と言って出したのは、巻き寿司でした。 後日、また義母が『お寿司買ってきたからあげる』と渡してきたのは、ちらし寿司でした。 義母には巻き寿司、ちらし寿司、押し寿司、握り寿司のどれだろうが、『お寿司』みたいです。 でも私はなぜか、にぎり寿司は『お寿司』ですが、巻き寿司は『巻き寿司』、ちらし寿司は『ちらし寿司』、押し寿司は『押し寿司』と言ってしまいます。にぎり寿司以外を『お寿司』と言うのは違和感があります。 みなさんはどういう言い方をしますか??

  • 好きな寿司店は何ですか?

    好きな寿司店は何ですか? 1.くら寿司 2.スシロー 3.かっぱ寿司 4.はま寿司 5.その他(この質問に載っていない寿司店) 僕は、1のくら寿司と2のスシローが好きです。 皆さんが好きな寿司店は何ですか?

  • 最高に旨かった鮨、寿司、鮓

    今まで食した中で最高の鮨、寿司、鮓は どちらのなんというお店でしたか? 日本全国何処でもかまいません。 ご教示のほどよろしくお願いいたします。

  • 【寿司】「無茶苦茶美味しいお寿司を思い付いたので披

    【寿司】「無茶苦茶美味しいお寿司を思い付いたので披露したいと思います」 寿司の勉強を始めて1日目です。 科学的にどう寿司を美味しく出来るか追求した結果、 お寿司の酢飯を「鯛めし」に変えるという案に達しました。 どう思いますか? 無茶苦茶美味しい鯛めしを冷まして、寿司のネタを乗っけて出す「鯛めし寿司」 酢飯の寿司より美味しいと思うんですが、鯛めし寿司の寿司屋が出来たら行きたいと思いますか? 美味しい鯛めし食べたことあります? その美味しい鯛めしがシャリになった寿司だと思ってください。 ちなみに今の寿司業界ってトップの寿司協会の理事ですらカルフォルニアロールを受け入れざる負えないという立場になって容認派なので酢飯を鯛めしに変えても怒られないと思われます。 大衆に受け入れられますかね?

  • お寿司屋さんの“がり”について

    お寿司屋さんのガリは体にいいのでしょうか? 安いお寿司屋さんのガリと、安いお寿司屋さん(かっぱ寿司等の回転寿司)とでは、違うのでしょうか?? 好きでたくさん食べるのは、体によくないのでしょうか? 教えて下さい。

  • 早鮨

    バッテラは早鮨ですか。 早鮨の中にはどんなスシがありますか。 お寿司に詳しい方、よろしくお願いします。

  • はま寿司、かっぱ寿司について

    回転寿司について はま寿司とかっぱ寿司ってサイトメニュー、デザートなどモニターで注文した商品で食べ残し、食べ終わってから持ち帰り用に注文しても大丈夫ですか?まだはま寿司シャリの量選べると聞きましたか、かっぱ寿司って出来ますか?

  • 寿司の美味い食べ方教えてください。

    北海道出身です。 寿司ネタは結構いいものを食べてきました。 最近東京都内に単身赴任してきて 夜の時間潰しに寿司屋に入るようになりました。 私はマグロ派だったのですが、 近所の寿司屋で寿司は白身で食べるんだと言われ 鯛・平目・鯒・イカなどを塩とカボスで食べて以来虜になりました。 今ではその寿司屋の常連になり、 いつも白身を食べています。 余談ですがその寿司屋の親父も72歳 跡取りもなく自分の代で終わりだそうです。 回転寿司全盛で、日本の伝統の寿司屋が消えていくのが 残念です。回転寿司では本当の寿司は味わえません。 寿司の美味い店や、食べ方教えてください。